どうも、トラセ1stツアーお疲れさまです、管理人です。

先日は全国8ヶ所を回るツアーも無事、最終日を迎えましたね。
もちろん参加してきましたので、早速レポを書いていきますよ(`・ω・´)



千秋楽のステージはもちろんパシフィコ横浜!





そういえば「トライセイル」って船の帆の一つですよね。
「3人」って意味や「挑戦」って意味はもちろん、
大海原を3人の力を合わせて進んでいく、乗り越えていく「トライセイル」という意味も。

そんなトラセにとって海沿いのパシ横はまさにぴったりの箱だったり。










物販はツアー初日に済ませていたのですが、
今まで話をする機会がなかったので、ここでいくつか触れておきますと…





まずは定番のTシャツ!



表には今回のツアーロゴ入り。
当たり前ですが「1st」ライブや「1st」ツアーって二度とないので、
それが何かの形に残るのって、参加した身としてやっぱり嬉しいですよね。





そしてTシャツを裏返すと…



今回のツアーの各会場が!

これは大阪公演に行った時に思ったのですが、
今回、管理人も追いかけて遠征した事もあったので、
今までのライブと違ってツアーなんだ!ツアー感ある!ってとても感じられました。

そうすると今度はツアーグッズもより好きになれるんですよ。
このツアーTシャツもそのひとつです(*´∀`)





続いて必需品のキンブレ!



前の2ndライブでは物販をスルーしてしまったので、
その後のリリイベやフェスで不自由な思いをしつつ、漸く手に入れたブレードですw

3色振るなら3本欲しいところですが、個人的に同じブレードはなぁって人なので、
トラセブレードが3本揃うのは3rdツアーまで我慢ですね。





それから今回のグッズで一番のお気に入りになったパーカー!



個性的なデザインが多いミューレグッズですが(笑)
このパーカーはほんと普段使いもできて、色も合わせやすいという優れモノ。

Tシャツがどちらかというと夏仕様で薄めの生地なのに大して、
このパーカーはしっかりした厚みとふわふわの裏地があって、
暖かさも物販パーカーの中では頭ひとつ抜けてる印象です。










さて、グッズの話をしているうちに1800…いよいよ開演です!







01. Sail Out
02. オリジナル。


ツアー最終日、もちろんSail Outでスタート!
デビューSGのcw曲であり、TrySailの航海の出発点の曲でもありますね。
初めてこの曲を聴いた時、とても前向きな歌詞に好感を持ったのは今でも覚えています。

「どんなに 遠くても この手で 漕ぎ出してゆく」
「どんなに 楽しい 未来が 待っているんだろう」

TrySailのデビューもまさにそうだけど、また僕ら一人ひとりの明日もそうだもんね。
大変な事、乗り越えなきゃいけない事っていっぱいあるけど、
でもそれ以上に世の中には、未来には沢山のワクワクがあるから、それを探して見つけるのが楽しい。

自分の手で見つけるんだ、自分で楽しくするんだ!って思いにとても共感できます。



2曲目は早速リリースしたての新曲オリジナル。
ツアーが始まった時にはセトリになかった曲なので、ツアーと一緒に成長した部分ですね。

オリジナル。への思いはこの前に書いたとこですが、
初めてステージで聴いた時と、何度もCDを聴いてからステージを観るのとでは印象も変わってきますね!
皆で盛り上がれる楽しい楽曲が多い中、3人の歌ってる表情が新鮮な、引き込まれる楽曲です( ´∀`)







(o・▽・o)「いよいよツアーの最終日、パシフィコ横浜だね!」
(天゚∀゚)「パシフィコ横浜は1stライブも、2ndライブもやらせてもらった会場で」
(*>△<)「Sail Canvasの撮影もここの近くだったよ」
(*>△<)「まさに実家だね」



(o・▽・o)「でも来る度に大きくなってる気がする!」
(*>△<)「こんなに横とか長くなかったもんねー」
(o・▽・o)「実家はリフォームしてるのかな」

してないです。

(*>△<)「今日はいつも以上に3人とも緊張していて」
(天゚∀゚)「初めてのツアーをやってきて、それがファイナルだと思うと緊張するよ」
(o・▽・o)「(お腹をさすりながら)私も心臓がドキドキ」
(*>△<)「そこは心臓じゃなくてお腹なんじゃ…」
(天゚∀゚)「それってお腹減ってるだけ…」
(o・▽・o)「ち、違うよー」





03. BraveSail
04. パーリー☆パーティ


次は振りが可愛くストーリーにもなっている楽曲ブロック!

BraveSailもツアーを通じてコールが成長した曲ですね。
画面にセリフも出るのですが、いつの間にか半テンポ早く表示されるようにw
\ 3匹子ブタは言いました / \ HEY!! /
これは初めましての人にも分かりやすいです。

(*>△<)「BraveSailの歌詞は歌っていても泣きそうになるんです」
(*>△<)「ケンカするかもだけど…ずっと一緒だよ!」



そしてパーリーパーティーの振りもファンタジーで可愛い(*´ω`*)
ちなみに曲を作られた足立賢明さんは主にゲームBGMを作曲しておられる方。
曲を聴くと確かに!なるほど!ってなりますね。

あと海を越えてはいるけど、トラセでは珍しく上陸してる曲じゃないでしょうかw





~朗読劇~


ツーカイ!ゴーカイ!大航海!もいよいよ最終話。
会場ごとにその内容も変わり、ある意味一番僕らを楽しませてくれるパロディ漫才朗読劇ですが、
レポ書く際に一番頭を悩ませる要素でもあります\(^o^)/
そうだね、実際にテンポよく通して聞いて初めて楽しい!ってなるから、再現しにくいね(主に記憶力の問題)

でも今回はいつもよりパロが控えめで、代わりにツアー振り返りみたいな内容がありました。
そしてよく見たら結構、撮影機材も入ってたような…もしかしていよいよライブ映像化ありますかねw
もしここを見ている大人の方々おられましたら、買って布教もするんで是非ご検討ください!(笑)


(天゚∀゚)「TrySail号での航海もいよいよ最後の島だね…!」
(o・▽・o)「最初の大宮アイランドから、最後の横浜アイランドまで長かったね」
(天゚∀゚)「それだけ聞くと近海だけを漂流してたみたいだけど!」


(o・▽・o)「私の航海の目的は自転車の補助輪というオーパーツを見つけること!」
(*>△<)「ああ…そんなのもあったね…」
(o・▽・o)「でも今までの航海を振り返ったらちゃんと…」

(回想 in 大阪アイランド)
(o・▽・o)「わーおいしそうなの持ってますね!」
(天゚∀゚)「これは串焼きですが…」
(o・▽・o)「いただきまーす!」

(回想 in 福岡アイランド)
(o・▽・o)「その持ってるのはなんですか!」
(*>△<)「牧のうどんしめじとこんぶとかきあげトッピングで710円」
(o・▽・o)「私それ食べたい!」
(*>△<)「えっとこれは他のお客様の分で…ああお客様…!」

(天゚∀゚)「ピーチは航海中ずっと食べてただけじゃ」
(*>△<)「自転車のコトなんてどうでもよくなってたんじゃ」
(o・▽・o)「私自転車よりもおいしいものを食べられてよかった!」


(*>△<)「私はオーパーツを見つけて泣き虫を克服する!って決めてたけど」
(天゚∀゚)「あれ…でも航海中スーナンは別に泣き虫じゃなかったような」
(o・▽・o)「そうだよ、全然そんな感じしなかったよ」
(*>△<)「私もう泣き虫じゃなくなってた…!じゃあこれで親知らず抜きに行けるね!」





05. Chip log


朗読劇のあとはChip logで幕開け!
ツアー中に発表されたのもあって、ツアーのテーマ曲みたいな気がしますね。
オリジナル。のcw曲なのでこれもリリースはしたばかり。
歌詞や振りも楽しいので、ツアー後のリリイベでまた楽しみがひとつ増えました。
コール部分の\ オーエス!( ^ω^)おっ! /からの流れが特に気に入ってますw


(*>△<)「今回も朗読劇やったねー」
(天゚∀゚)「ねー」
(o・▽・o)「朗読劇ではナンスが親知らず抜くって話してたけど…」
(*>△<)「親知らず抜くって言ってるのは航海士のスーナンで、ナンスは絶対行かないからね><」

(o・▽・o)「そしてここからは恒例のソロコーナーです!」





06. Daisy Days / 夏川椎菜


TOPバッターはナンス!
動物誰でも大好きなナンスのDD曲もリリースが発表されましたね。



本人も言ってましたが、レコーディングを終えた上で今回は歌ったので、
初めて大宮で披露した時と較べると確かに印象が変わったと思う!

最初はキャラソンぽいというか、楽しいやポップに大分寄っていた気がしてましたが、
横浜ではそこからもう少し芯ができたというか、「夏川椎菜」の持ち曲になった気がしました。
CDが手元に届けば何度も聴けるので、リリースが待ち切れないです!





07. 明日は君と。 / 麻倉もも


続いてはもちょ!
発表があってからこの曲も大分馴染みある曲になりましたね。



リリース以降、下手したら毎週のようにもちょに会ってたので、
勝手にですが自分の中でも特に思い入れが深まった曲でもあります( ´∀`)

そろそろ2ndシングル発表とか…バースデーライブとか…ないかなーwあるといいなーw





08. Absolute Blue / 雨宮天


最後は天!
Absolute Blueキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今までのソロコーナーやフェスで天のステージは何度か観ていたのですが、
でも自分にとってトラセが好きになった入り口はもちょだったんですよね。

だから天のソロ名義のCDとかも最初は全然買ってなくて。

でもTrySailを追いかけてるうちにやっぱり3人とも好きになっていく。
気付けば雨宮天が好きだってちゃんと胸をはって言えるようになってる。



ツアー中にトラセの曲を聴いてたのはもちろんですが、
それからは、合間合間で実は天のALも結構聴いてたんですよ。

そんな本当に好きになってから、初めて観る天のステージで。
何度も聴いていたALの、しかもリード曲が来るなんて…っ!

めちゃくちゃ高まりました!!





そして、ソロコーナーの次はハモリコーナーです!





09. 銀河鉄道999 / カバーハモリ曲


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
楽曲もちろん大好きで、さらに各公演のセトリも見ていたので存在は知っていましたが、
管理人が参加した公演では大体もう1曲の方だったので、違う方も聴けてコンプできたよ!

というか実はゴダイゴ自体が好きだったりするから困るw
ガンダーラとか名曲ですもんね!

トラセカバー的には最後の繰り返しが結構アレンジされていて新鮮だった!
一人ずつ歌う時はそれぞれの個性がとっても出ていて、
でも最後は3人の歌声がひとつになって…とても綺麗でした(*´∀`)





(o・▽・o)「ハモリコーナーだったねー」
(天゚∀゚)「皆さんは私たちのハモリ曲を聴いて…楽しいですか?」

会場「楽しいよー!!」

(天゚∀゚)「よかった…!思わず訊いたけど、訊いてから微妙な空気流れたらどうしよって思って」
(*>△<)「実家だしやっぱり皆あったかいね」

(o・▽・o)「ここからはまたライブパートに戻りますー」





10. センパイ。
11. かかわり
12. whiz
13. ホントだよ


いよいよセンパイ。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
初聴き以降、毎回のように「…好き」にやられてますが、
最近はステージで聴く「…バカ」にもやられてます。もうね、やばいね(語彙力)



他にも歌詞ももちろん好きだし、あとCメロからの流れが好きすぎる。

「年下なんて ダメですか?」
「負けてないですよ?」

「一途なとこ 好きですが」
「私の入る隙間が 見当たらない 困ったな」
「君じゃなければ 良かったな」

26日っていろんなライブがあって激戦だったし、自分もどうしようってなった時期はありましたが、
でもちゃんとツアーの最終日に参加できてよかった!
選んだなら、決めたなら、落ちサビでUO焚いて自分の思いをぶつけるしかないですよね!



さらにかかわりですよ!



今度リリースされるまどマギソシャゲのテーマ曲ですね。
切ないしっとりした楽曲は貴重なので新鮮です!

しかもマギアレコードでの新キャラはもちょが声を当ててたり…
これは事前登録して待つしかないですよ!



そしてwhizですよ!
トラセの新しい一面を見せてくれた3rdSG曲ですね。



これはほんともうMVもくっそ可愛いので気になった方は是非見てください(*´ω`*)



からのホントだよキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはトラセ楽曲で唯一、生で聴けてなかった曲だったのでめっちゃ嬉しかったです!
曲自体も可愛いし、なんていうか完全に萌え殺しにきてる曲ですからねw
これがcw曲とかホント、クオリティがどれも高すぎる…

このあたりのブロックは完全にツアーの今までと違う感じだったので、
もうずっとテンション上がりっぱなしで、手抜きのないセトリにあやうく昇天するところでしたw





(o・▽・o)「トライセイル初の4曲連続じゃないかなー」
(天゚∀゚)「MC挟まずにこれだけ連続でやったの初めてだね」
(o・▽・o)「ライブ感出てた!」
(*>△<)「私は特に代謝がいいから…(笑)」

そうでした、汗かきのナンスは今回ステージ途中から前髪が揃わなくて、最終的にレアナンスに!

_人人人人人人人人_
> デコだシーナ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(o・▽・o)「わあ!可愛い!」
(天゚∀゚)「可愛い!!」
(*>△<)「デコだシーナだよ///」

(o・▽・o)「リハとかではたまーにあるんですけど」
(o・▽・o)「そっかぁ、でもついに公式になっちゃったかー」
(*>△<)「///」
(天゚∀゚)「ナンちゃんはおでこも綺麗だし、あと横から見た眼球のカーブも好き!」
(o・▽・o)「そうそう!可愛いよねー」
(天゚∀゚)「わかりて」





(天゚∀゚)「ここで!トライセイル恒例のウェーブをしたいと思います!」
(o・▽・o)「おー!」
(天゚∀゚)「ツアー中は会場ごとにいろんなウェーブをやったけど(笑)」
(*>△<)「大阪あたりからだったかな、いろいろやったよね(笑)」
(天゚∀゚)「でもここ実家のパシフィコ横浜ではスタンダードに戻して」
(*>△<)「綺麗なウェーブだね!」
(o・▽・o)「ハァーって感じの!(オペラ風)」
(天゚∀゚)「それはスタンダードとちょっと違うよ(笑)」
(*>△<)「今回は初心に帰って、綺麗なウェーブで!!」

(天゚∀゚)「じゃあ行きますよー!」


会場「ハァーーーーーーー」


もち倉さんの一言がきっかけで結局スタンダードじゃなくなったwwwww
これには3人もめっちゃ笑ってましたwww
もちろん会場も温かい笑顔に包まれましたwww





(o・▽・o)「それでは後半戦いくよー!」

会場「!?!?!!!!」


実はここのくだり、ツアーの今までの曲数とかから考えると
もうラストスパートなんじゃね?ってぐらい歌った後なんですよね。

会場ごとにセトリも違うし、朗読劇も違うし、グッズも違うし。
そういう作り込みに毎回楽しみが増えて、そこがトラセのステージの魅力でもあるんですが、
でも、まさか曲数がぐっと変わるなんて予想してなかったので、マジか!!ってなりました(・∀・)

また見たい!また来たい!そう思わせるステージ作りが本当に伝わってきて、
どこをとっても楽しい、来る度に進化していて飽きさせない。
これって実はものすごく難しい事なので、そんなTrySailを追っかけられるのは幸せです!





14. sewing dream
15. 僕らのシンフォニー
16. 明日も晴れる


後半戦はsewing dreamでスタート!
これはクラップが楽しい楽曲ですね。
あとやっぱりコールの( ^ω^)おっおっが楽しいwww(違う
ラスサビの JUMP! JUMP!! もポイント!



続いて僕らのシンフォニー!
4枚目のSGのcw曲ですね。
ステキな歌詞が多くて、そういうところを聴きながらだとより楽しいです!

フォルテシモのお揃いの空間とか、
アレグロの鼓動とか、奏でよう皆とのシンフォニーとか!



さらに明日も晴れる!
これはやっぱりライブでこそ映える曲です!!
皆でワイパーしながら la la la...ってのはライブ好きなら絶対楽しいハズ。

しかもトライセイルの場合は、基本ファンの皆もピンク黄青の3色を振ってるので、
そんな光の洪水に溢れた会場がホントに綺麗なんですよ。
ライブの後半にこういう曲を持ってくるのは心動かされますね!会場がひとつになったと思う!





(o・▽・o)「皆の声届いたよーありがとー」
(*>△<)「でもまだ歌ってない曲とかあるよね?」
(天゚∀゚)「体力はまだあるかな?いくよー!」

「「「コバルト」」」

会場「うおおおおおお!!!」



17. コバルト
18. High Free Spirits
19. Baby My Step


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
いよいよトラセのラストスパートブロックですよ!
いわゆるデスコンってやつですよ!!



あのイントロからドヤ宮さんの「果てない宇宙…!」で折りたくなるやつですね、ハイ。
サビもめちゃくちゃ好きだし、さらにサビからもう1回サビが来て高まるし!

管理人がTrySailにハマったきっかけも、当時のアニサマでコバルトを聴いて衝撃を受けてからですしね。
昔と違って青一色ってわけでもないので、落ちサビでUO焚くやつです。



さらにハイスピキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(o・▽・o)「せー!かいー!!」



ジャケも黄色系統だし、MVもサビでグルグル回ってるしw
落ちサビだけ焚くのではもはやヌルい曲ですねw
ハイスピお猿さんは仕方ないと思う( ^ω^)



からのベイビーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
デスコン成立ですよ、ええ。
ずっと声出して飛び跳ねてたらお腹痛くなりましたwww

\ ベイビー! ベイビー! / \ さあ急いで!! /

そういえばいつの間にか画面にコールが出るようになってたので、
初めましての人でもちゃんと完全燃焼できたんじゃないでしょうか。





(o・▽・o)「次で最後の曲だよー」

会場「ええーーー!!!」





20. Youthful Dreamer


最後はYouthful Dreamerで〆!!







管理人はステージをしっかり観たい!表情とか歌声とか逃したくない!って思っちゃうので、
基本的に振りコピ勢ではないんですけど、でもこの曲だけはやりたくなりますね(・∀・)
やっぱりTrySailの最初だし、いろいろあったし、でも皆でトライアングルを作りたい!!

あと密かにこの曲もツアーを通じて進化した曲だなって思います(ぉ
振りコピってやっぱり限られるし、逆にツアーの中でコールが増えたし、
結果、振りコピ+コールのハイブリッド曲になったと思う!










そして、アンコール!





(o・▽・o)「皆アンコールありがとー」
(天゚∀゚)「ここで皆さんにお知らせがあります」
(*>△<)「なんとトライセイル、次のシングルの発売が決定しました!!」

(*>△<)「タイトルは adrenaline!!」
(*>△<)「4月から放送開始アニメ、エロマンガ先生のEDテーマです!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

次のシングル発表も嬉しいですし、それがしかも伏見つかさ先生による作品とは!
伏見つかさ先生+かんざきひろ先生のタッグと言えば俺妹と同じですもんね。

ナンス曰く、今回の楽曲は名前通りアドレナリンの出まくる曲、
コバルト+ハイスピ+ベイビーのブロックに持っていきたい楽曲との事。
これは発売が楽しみすぎますね!!!



(o・▽・o)「さらにもうひとつお知らせがあるよー」
(天゚∀゚)「トライセイル、次回のライブが決定しました!!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


(*>△<)「TrySail Live2017 Harbar×Arena!」

ん?アリーナ…だと…!?まさか…!!?


(*>△<)「場所は7月9日に横浜アリーナ、7月29,30日に神戸ワールド記念ホールです!」

やっぱり横アリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ツアーの最後に次のライブの発表がある、これほど嬉しい事ってないですよ!
「The Age of Discovery」は一旦帰港しますが、
トライセイルの航海はまだまだ続きますね!
今年の夏も熱くなるぞ!!!





EN 21. ひかるカケラ


アンコールはもちろんひかるカケラ!
この曲はある意味、一番ライブ感が出る曲、音源とライブでがらっと変わる曲ですね。
3人とも手を振ってくれるし、自由だし、何より3人のイチャイチャが見てて楽しいw

今回は機材が入ってるからか、ツアーファイナルだからか、まだ大人しいかなと思ってたら、
それでも途中からもちょと天でぎゅ!って抱き合ったり、
そしたらそれを見たナンスが駆け寄ってきて3人でまたぎゅ!って抱き合ったり!
その後は一緒に手を繋いだまま歌ってましたw

「こんなに広い世界で キミと出逢えたよ」
「だからもう迷いなんて いらない」

「明日が見えなくなって 泣きたくなっても」
「キミがいれば 大丈夫!」

3人で歩んできた道のりが、そして3人で進んでいく航海のこれからが。
本当に尊く、そして楽しみです!!










Trysail 1stツアー「The Age of Discovery」
沢山のワクワクと、常に成長していくステージに最高のひと時を過ごせました!!

そんなステージを作ってくれたTrysailの3人、
スタッフの皆さん、大人の皆さん、本当にありがとうございました!

そして最高の舞台で最高の時間を共有できたファンの皆さん、本当にお疲れさまでした!!
次回の2ndツアー「Harbar×Arena」も皆で盛り上げていきましょう!!


TrySailを知るきっかけに巡り会えて、
TrySailのライブを観る機会があって、
TrySailを好きになれて本当によかったです!



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る