どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。


というわけで、なんでやおら筆を執ったかというと、リスアニ!ライブ2020ですよ!

マジでよすぎた!!最高だった!!
このテンションのまま、各アーティストごとに振り返るよ!
ブワーッて一気に書くから画像とかない、可読性?知らん。頑張ってついてきてくれ。





<藍井エイル>
01. IGNITE
02. 翼
03. MEMORIA
04. 星が降るユメ
05. AURORA



トップバッターからいきなりエイル嬢!しかもINGNTIE!!
冨田さんも言ってたけどやばいよね!
サビでオイッオイッて跳ぶのが楽しすぎたwww
これもTDCHの頃から考えて、界隈越えて浸透してるからこその楽しさだよ。

そして2曲目で翼だよ!イントロ流れた瞬間にもう震えが止まらん。
SAOやFateってやっぱり巨大コンテンツだからさ、
SAOアーティストじゃんとかそういう殻からどうしてもなかなか抜け出せないのよね。
でも藍井エイルは違う。
これは初めてワンマン行った時に衝撃を受けたんだけど、全部「つよい」の。
例えるなら1番から9番までシーズン50本打つバッター並べてるの、チートだよもう。
同じコトを「LAST BLUE」でもめちゃめちゃ感じて、まだ来るのか!?まだ続くのか!?って時に、ラストスパートで来たのが新曲の翼だったんだ。
ここでまだ新曲…なん…だと…!?って完全に打ちのめされたよね。
あの日の圧倒的な魂を久々に思い出せた。ありがとう。

からのMC挟んでMEMORIA!!は??無理エモい。
リスアニさんも10周年で、エイル嬢も9年で。その間に本当に…本当にいろんな事があったけれど、全部それを乗り越えてデビュー曲なんだよなぁ!
ああ…って感極まって思わずサイリウムを掲げて天を仰いだら、あっ国旗がないwwwそうだここ幕張だったわwwwってなったけどwww
あとね、生バンドで(いつもだけど)聴いて思ったけど、MEMORIAはベースが映える!
やっぱローリンなんだよ、エイルバンドありがとう。

そして新曲の星降るユメ!
この曲は重永さんじゃないんだけど、でもめちゃめちゃ藍井エイルらしさがあるよね。安心して聴ける。
あとCDの時はあまり感じなかったんだけど、やっぱり歌い方みたいなのがこのへんは違うのかなって今日聴いて思ったよ。
ステージ後のMCでも触れてたけど、昔は常になにかと戦ってるかのようで伸び伸びとした歌い方じゃなかったんだ。
それがこのへんの新曲はとてもライブを楽しんで歌ってるの。
IGNITEとかは感じなかったから、昔の姿をまだ僕は重ねてるのかもだけど。
あの身を削ってまで、ボロボロになるまで歌にぶつける荒っぽさも好きなんですけどね。

最後はAURORA!!
よく自分はレポで最後はもちろんこの曲!みたいに書いたりするんだけど、マジでこの人は全部ラストに持ってこられる曲ばかりだから、そういうのがないww
ちなみにセトリ再現して気づいたんですが、今日は重永ソング実はこれだけだったんですね。
すごいな、作家陣もスタッフも全部吸収して「藍井エイル」というひとつの世界ができてるんだな。


一人目からオタク特有の早口長文で読みにくいよ、どうすんだよこれ。





<黒崎真音>
06. X-encounter
07. ROAR
08. Gravitation
09. 楽園の翼
10. メモリーズ・ラスト



さあ気を取り直して二人目は真音ちゃん…っていきなりX-encounterかよおおお!
この曲はどちらかというとアニ○マの…いやさいとーぴーも来てたらしいし別に伏せなくていいかw
アニサマで衝撃を受けたんだけど、マジで世界観がすごいの。語彙力どっかいったよ。
学園黙示録や最初のとあるの頃はさ、作品は好きだけど黒崎真音が好きなのかは僕にはまだ分からなかったわけ。
I've soundの次世代歌姫ってコトだから追ってはいたけれど。
それがまるで見違えるように、真音ちゃんっていいじゃん!とはっきり感じたのがX-encounterだったんですよ。
ステージでのすべてを飲み込む世界観は、今までのI've sound歌姫や電撃アーティストにはなかったんだ。
先述の言い方を借りれば殻を破ったんだなってはっきり感じられた。
そんな曲が最初に来てもう!しかもステージ後のMCで本人もあそこで転機になったって言っててもうさあ!!
頷きすぎてクビがもげるかと思ったよ。

そして新しいとあるからROAR→Gravitationのコンボ!!
1曲目から高瀬一矢、中沢伴行と来ていやもうI've厨だから嬉しくて感涙に咽ぶよね。
俺たちの世代の、ほらちょっと美少女が出てくる紙芝居とか好きな人だったらさ、
I've soundって神にも等しい存在じゃん。教科書なの、それで育ってない人はいないわけ。
だけどゲーソンってやつはなかなか日が当たらないもんだから、こうやってI've soundが幕張メッセのどでかい箱でこんなにも輝いてるのが…最高じゃねえか。

特にね、Gravitation大好きなんですよデュフフ
今日の真音ちゃんできっと一番聴きたかったやつ。
曲自体も大好きだけど、疾走感と一瞬止まるこの感じがまさに科学と魔術の交差で、これはライブでこそ映えるんだ。
来た瞬間にあああああああああってなったよねもう!ありがとう!
ちなみに作詞は川田まみさんなんですよ!!!ああもう…言葉が出ない。

からの楽園の翼!!!は???来ると思ってないじゃん!神曲だよ!
こっちはI'veじゃなくて藤間仁さんなんですよ。
そうだよ、オタク大好きElements Gardenだよ。僕も好き。
でも発表した当初からエレガ楽曲ってだけじゃなくて、確かに真音ちゃんの曲だったんだよね。
すごいよね、エレガレベルになるとなかなかできないコトだ。
ステージ後のトークでも冨田さんが、I've soundとElements Gardenだからたまらんみたいなコト言ってて、それだよねそれそれ!!ってなってた。
音楽トークを必ずしてくれるリスアニさんが大好き。
あっ、グリザイアは名作だからみんなゲームもプレイしような。

そして最後はめもりいいいいずらすとおおおおおお
んほおおおおおお(また崩れ落ちる)
ただの新曲品評会じゃなくて、新しいものから思い入れのあるものまで…こうやって歌ってくれるのがほんとにありがたいですね。
これも一人あたり5~6曲の枠を設けてくれるリスアニさんだからこそ実現できるワンマンライブの欲張りセットなんだ。


二人目でも飛ばしすぎたよ。長文乙だよ。
でも現地でも飛ばしすぎてたもんな、用意した水のうち1リットルがここで尽きたもん。(1.5しか持ってきてない)
まあ大好きな二人だから仕方ないよねwww次でちょっとペース落とそう。





<TrySail>
11. adrenaline!!!
12. Sunset カンフー
13. ごまかし
14. Free Turn
15. WANTED GIRL



え?もうTrySailちゃん???次でペース落とすとはなんだったのか。
実際、現地でそうなってましたよ、完全にペース配分間違えたwww
しかもadrenalineファーwwwwwww(モウリーニョになる)
今だけバズったネタとか入れると、後でレポ読み返した時に分からなくなるんだけどね。ライブ後のテンションだから許せ。

からのかんふうううううううううううううううあああああああああああああ
刻み付けられたああああああああああ三(卍^o^)卍ドゥルルル
Odysseyの!幕張以来ですよ!!同じ場所で!!ありがとう!!(アニサマ行ってない)
今日いつもの武道館じゃなくて、正直遠いなとかフェスで武道館に立てたアーティストが今度はソロで立つぞってストーリーができなくなるなとかまあちょっと思ったんだけど、
幕張という魂を燃やし尽くした地でまたカンフーできたので僕はもう満足です。
あと通路席いつもありがとう、神サマ。

そしていよいよ来たよ新曲!!まずはごまかし!
初見だよね??そりゃそうだよ!
イントロのポーズたまらんwww中二病じゃんwwwすぐに真似したよwwww
それからサビのフリフリね、これも振りコピしやすいからそういうコトなんだよなぁ。
あとかかわりと同じフリもあったんですよ、エモいよね。
ただ配信とかでは聴いてない勢なので僕にとってfullは今日初解禁だったからいかんせん情報量が多すぎた。
ステージの三人より音に夢中になってましたね…トラセの細かいところを知りたい人はトラセ勢のレポ見てください()

からの待ってましたFree Turn!!
最初に聴いた時からこれは生バンド曲じゃん!ってなったし、珍しくそっちで攻めるのかって思ったから、マジで今日のリスアニで一番楽しみにしてたわけ。
「TrySailの生バンドライブをがっつり聴けるのはリスアニだけ」
例年の、年始めのお祭りだもんね。
もう音源じゃ満足できえねえよこれwwwドコドコドコドコがたまらん。
あとBメロが大好きなんですけど、やっぱり麻倉ももさんはハの字眉で歌ってました。好き。
三人でのパフォーマンスとかちゃんと見たかったんだけど、もちょ成分が深刻に不足してた結果もちょしか見てなかったよ、すまん。
まあでもまたツアーとかやってくれたら全部行けば大丈夫でしょ(慢心)

最後はWANTED GIRL!!
すごい!いつの間にか完全にハイスピコバルトから抜け出せてる!
いやもちろんあれは名曲ですよ。でも自分のヒットをどうやって超えるか、それがアーティストに常につきまとう課題だからね。
「TrySailの今までとこれからを見せられたんじゃないか」ってMCでも言ってたけどまさにそうだった。

あと!それから!
今までもフェスのTrySailってやっぱりどこか外向けというか、ワンマンと全然違ったわけですよ。
サッと人気曲歌って捌ける優等生。もちろんいつだって全力だけれど、そうじゃなく彼女たちのワンマンの魅力の10%も見られない。
それが今日のフェスはちょっと違ったんじゃないかな。30%くらいは出てたって感じたんだ。びっくりした。
多分それは5曲もやった故のセトリもあるけれど、音楽の幅が拡がったからこそ出しやすくなったのもあるんじゃないかな。
今日トラセ以外のファンで参加した人は幸運だよwwwあとの70%見たい人はワンマン行きましょう。
ちなみにステージ後のトークでは黄色い厄介ナンちゃんがもちょの犬でした。
しっぽが見えてたけど、多分これファンにしか分からないくらいにセーブされてた。うん。


ここで飲み物が尽きる。





<スピラ・スピカ>
16. スタートダッシュ
17. STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~
18. 桜が咲く頃
19. じゃんけんキング
20. イヤヨイヤヨモスキノウチ!



そして4人目がスピスピ!昨年のSACRAフェス以来だよ!
今回の出演者で一番いろいろ感じて思ったアーティストさんだから、140文字でまとめられなかった。
正直今回のレポはスピスピの事を書きたいからやったようなもんですよ。
いやハードルあげるのはやめておこう。

というわけでまずはスタートダッシュ。
これは去年も聴いた曲ですね。2回目なので俺知ってるけど?って顔つきで参加してた。平常運転。
初見ならおお!ってなったけど、それはSACRAフェスの自分だ。

そして続いて聴くハズのない、でもよく聴いたイントロが流れる。
?????ってなる僕。なんでStand Up to the Victoryなんだwwww
めちゃめちゃ失礼なんですけど、ぶっちゃけフェスでカバー歌う人を僕は信用できないんですよwww
いやワンマンの実力は違うかもだし、それならちゃんと自分の目で確かめないとって思ってはいるけど、
それでもフェスというそれぞれが本気をぶつけ合う場で、
呼ばれたけど本気すら見せさせてもらえないのかってなるわけ。
これはアーティストだけの責任じゃなくて、例えば過去にペンギンがフェスで来た時もカバーではぁーんってなったけど、ワンマン行ったら全然違くて最高だったから。

今日の真音ちゃんが言ってたけど、アーティストの歌がうまいのは当たり前。
そこからプラスアルファ何ができるかなんだよ。
俺は本気を見に来たんだぞって。プラスアルファどこなんだって。
MCが面白いのは知ってるけどそれは初見の感想だ。スピスピの音楽を見せてくれよなって気持ちで今度は来てるわけだ。
あっちなみにこれは真音ちゃんだけじゃなく沢山の方がきっと肝に銘じてると思います。GACKTとかも言ってるよね。

で、3曲目ですよ。桜が咲く頃。
これがマジでびっくりした!え???こんな曲持ってたの!?
このちょっとJ-Popを彷彿とさせるメロディラインと切なげな歌い方。マジで不意打ちだった。
今のJ-Pop=アイドルみたいなところあるじゃん。
でもねこの言葉ができて、日本の音楽最高じゃねえかってなった時代はほんとに名曲が多かったんだ。
アイドルを否定してるわけじゃねえぞ?いやその話は今はいいか。
でもだからほんとにこの曲が来た時はひっくり返ったわけwww
もう今の時代になかなか聞けなくなった名曲じゃん!昔で言ったらELTとかさ。(これもこの前のフラグメントで最近また聞き直してる)

なるほどなぁ…ってひとりごちてたら次の曲「じゃんけんキング」
おいwwww感心してたところに頭わるい曲きたぞwwwww感動を返してwwwww
でもこれがまたとても楽しかったんですよ。
何がよかったって初見でもスッと入れる楽しさ。これって簡単そうでなかなかできない事なんだよ。
angelaとかがどれだけ偉大だったか…またそんな話したら脱線するやつだ。
でも本来ライブって音楽って「予習」しなきゃ楽しめないのはおかしいんだよね。
ちなみに自分は2勝2敗でした。ノリノリである。

そして最後の曲!
イヤヨイヤヨも推しのうち…じゃなかった、イヤヨイヤヨモスキノウチ!
なにこれ好きすぎるwwwwwww今日一番の収穫じゃんwwwww
テンポも心地よいし歌詞も楽しいし中毒性がやばい。これはあかん。
テノヒラクルクルしてるフリとかもう完全に推し増しオタクだからずっと笑ってたwwww
あれって阿波踊りだったんですね()
どんどんどんどんどん好きが膨らんで!うん分かる。

結果通してみたらやっぱり、リスアニさんはミニワンマンライブでした。
スピスピはトークも面白いけど、
何よりこれだけの音楽の幅があって、そして初見さんも取り込むステージが上手いんだなって。
頭固いオタクなんで2回目はシビアにいくんだけど(何様だ?)大満足でした!ありがとう!!


帰って、そういや桜が咲く頃マジで名曲だったな、好きすぎたな。
一体誰が書いてるんだ…って気になったんですよ。
調べてみたらそこに燦然と輝く名前。

「重永亮介」

ま・た・お・ま・え・か
今日何度目かもう分からない、ひっくり返った。





<sajou no hana>
21. 99.9
22. Parole
23. グレイ



オチもついたところでそろそろ寝たいんだけど、まだライブは半分も終わってないという恐怖。
続いては今回のUp Coming Artist枠、sajou no hanaですよ。
ようはまだ知らない人多いだろうけど、今注目のアーティストだから是非聴いてみてくれってリスアニからプッシュされたバンドです。

だからって侮っちゃいけない。
過去にも佐々木李子さんとか、今メキメキ頭角現してるからね。
sajou no hanaってのは、今のアニソンヒットメーカーとも言える天才渡辺翔さんが、ちょっと音楽に寄り添ったバンドやってみようかってなった音楽。
乱暴な解釈だけど僕はそう理解しました。

で、実際にステージを見た結果…
ゴリゴリのロックじゃねえかwwwwびっくりしたわwwww
ワイの知ってる渡辺翔と違う。
お前が何を知ってるんだって話なんですけどね。
でもきっと分かる人が聴いたら、ここのコード進行が渡辺さんだよなとか出るんだろうなぁ。
ポンコツだからそういうのは分からん。

でもラスト3曲目だったかな?特に感じたのは静かなロックだなってコト。
独特の世界なんですよね。うまく言えないけど少し前衛的な世界っていうのかな。
いやあれですよ、自分も聴いた事ありますけど、マジモンの前衛音楽は人類には早すぎて理解できないんですけどね。
そういうのとは違う、うーんなんだろ。

とにかく今日感じたのは3曲じゃ満足できないって事。
Up Coming枠だからこれはもうしかたないんだけど。
なので一番の感想は冨田さんも言ってたけど、
「動く渡辺さんを初めて見た」これですね。





<三森すずこ>
24. チャンス!
25. エガオノキミヘ
26. 星屑のカーテン
27. Xenotopia
28. Light for Knight



さあやっと後半戦だよ、まずは三森すずこさん!
いきなりチャンス!来て(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
そのまま声豚の顔つきになるよね。
コール楽しすぎるwwwwこれだよこれこれwwww
相変わらずクソメガネいい曲書くなぁwwwちくしょうwww

からのまさかのエガオノキミヘ!!
うぁぁ…これまた聴けるなんて…(´Д⊂ヽ
また天を仰いだよ…国旗ないなぁ…
ほんとこれアニメ見てない人、ぜひともゆゆゆ見てください。
見た人は今度飲みながら語り合いましょう( ^ω^)

そしてこの前のミニアルバムからリード曲の星屑のカーテン。
ちらっと言ったけどやっぱり彼女は声優アーティストなんですよ。
もっというなら正統派アイドル声優。そう言われてご本人がどう感じるのかは分かりませんがそう思う。
誰かの代わりじゃないとかそんな話じゃなくて、音楽っていくつかの流れがあるわけじゃないですか。
みもりんはまさに、田村ゆかりさん堀江由衣さんの声優アイドルという言葉ができた、そのの系譜じゃないかって思うんです。
今の声優はね、最初から歌う事を意識してるし、あるいはアイドルと近しい存在になってるからね。全然違うんです。
ああもう「声優アイドル」って言葉が誤解を生むんですよね。またこんな話したら脱線しちゃう。
とにかく「声優が歌う」その意義に今もっとも近い系譜じゃないかな。
ここの文章、実は一回書いて消して書き直したけど、やっぱりまとまらないね。
いつかこのテーマだけでちゃんとブログを書こう。
なんでほっちゃんのライブレポ書かなかったかなぁ…
ほんと三森すずこさんは安心して推せますね。
楽曲やステージ、ファンの空気の居心地のよさが全然違う。

なんて言ってたらみもりんターンのラストスパートですよ。
え??Xenotopia→Light for Knight???は????
来ると思ってないじゃんwwwwwもうさあwwwww
ポニーキャニオンのオタクなので、ポニキャン感が強くなったこのあたりの作品がやっぱり好きだから、もうこの2曲来て高まるしかないじゃんwwww
やっぱり通路席ありがとう、神サマ。

全部を追いかけてるミモリアンじゃないので見方は多少違うかもですが、
僕はポニキャンの三森すずこさん大好きなんです。
そしてそれはMCでも触れてたけれど、それ以外の数多の活動があるからこそ還元され成り立ってるんだなって思いますよね。


この日トラセブレードのピンクを他の推しに振ってしまったボク。
でもColorful Girl来てたら死んでた危ない。(ブレードの色順的に)





<岸田教団&THE 明星ロケッツ>
29. GATE~それは暁のように~
30. 天鏡のアルデラミン
31. 暁のカレイドブラッド
32. Code:Thinker
33. nameless story



そしてやっと来たよ、今回の個人的MVP岸田教団!!
もうね最高だった!!!ありがとう!!!
いっぱい語りたいのに言葉が出ねえwwww

とりあえず開幕GATEでブチ上がった!!!それだよそれそれ!!
GATEは神アニメだぞ、みんな観るんだ。

からのアルデラミンwwwwwwwマジかよwwwwwww
好きな曲ばっかじゃねえかwwwwwまさかくると思ってなかったのにwwww
ギター最高かよおおおおおお

ぶっちゃけその昔この2作品で岸田教団の名前を覚えたので、個人的にも格別の思い入れがあるんですよね。優勝。
他のアーティストさんに較べて些か知名度がそこまでなのか、コールも小さめだったけど、
だからこそ俺が引っ張るぞ!!って気持ちでWow Wowって枯れるまで頑張った!
多分この日一番声出してたよwwwwだけどそれもフェスの醍醐味だろ?

そして新曲からブラッド曲!これも声出すやつだ!!!
どこかの曲の前に「幕張メッセをライブハウスにしてやるぞ!」って言ってたので、
その瞬間にサイリウムはもう捨てたよね。拳しかいらねえよな!

これだけアツく語っておきながらすまんwwwCode:Thinkerだけ初見だったwww
でも大体どの曲も似たような展開だから問題なくアガれるよね!!
ちなみにどの曲も「岸田教団らしさ」に溢れてるんだけど、歌詞は逆にめちゃくちゃそれぞれの作品に寄り添ってるんだ。
今日ちょっといいじゃねえかって思ったヤツは今度そのあたりも注目してほしい。
今日の岸田教団はちょっと優等生すぎたからね、代わりに宣伝しておかないとw

で!最後の曲ですよ!
ラノベを愛し、電撃文庫を愛し、そんな彼らが歌う「とある科学の超電磁砲」ED主題歌。
曲フリでもあったけど、もうそんなのさあ…最高じゃん…!
曲自体もね、やっぱりバリバリ岸田さんのアレンジなんだけど、最初の数音がまさにとあるなんだよ。
瞬間だけど、そこにまさに彼らの作品愛が溢れてるんだなって感じられるんだ。
最高の音楽をありがとう。岸田教団が新しいレールガンのED担当してくれて嬉しかったよ。


さあ今度はもうちょっと治安が悪いところも行ってやるぞ!!





<CHiCO with HoneyWorks>
34. ヒカリ証明論
35. 世界は恋に落ちている
36. 決戦スピリット
37. 私、アイドル宣言
38. プライド革命



残すところあと2アーティスト。次はチコハニ。
さあ感想レポどうしようwww一番追ってないから語れない人だwww

いくつか初見曲もあったので、こうやって今書きながら聴き直してるんですけど、
ヒカリ証明論いい曲だな?こんなよかったっけ???ってなってる。

推し曲はアイのシナリオで、推し作品は荒ぶる季節の乙女どもよ。です。
どっちも来なかったよママン…
推し曲こなかったーって感想になるあたり浅いんだよね、まだまだ。
でも最新曲の決戦スピリットがめちゃめちゃライブ映えする楽曲だったから、
そりゃこっち歌うわなwwwwって納得するしかなかったwww

それ以外は過去曲だから大体知ってた!
なんだかんだフェスで付き合い初めてそれなりに長いんですよね。
昔はニコ動とかが苦手で尖ってたんですけど、こうやって何度もステージ見るうちに楽しみ方覚えちゃったし、やっぱりライブは楽しいし、自分の中でもいつの間にか居場所ができていた。
チコハニ?最初から好きですけど?って顔つきでワイパーしてました。

一貫した感想は書けないんですが、
どうもライブでめちゃめちゃよかった!→音源聴いてあれこんなだっけ?ってのと、
この曲もセトリ見返したら歌ってたんだよな→音源聴いてめちゃめちゃいいじゃん!ってのが混在してるアーティストなんです。
もしかしたらライブの歌い方とCD…あるいは配信の見せ方で全然違うんじゃないかな。





<fripSide>
39. black bullet
40. BLACKFOX
41. when chance strikes
42. Love with You
43. final phase
44. only my railgun



ついにここまで来ました!
リスアニ10周年、2020年のライブ1日目のトリはもちろん…fripSide!
そりゃリスアニといったらfripSide無しには語れないもんねwww
それに相応しい戦友としての演出もあって最高だったしあと笑ったよwww

開幕からブラブレでブチ上がる!!!
って言いたいけど、オレンジ待機してるやん?慌ててカチカチッてレッドにする作業が入ったわww
あと出てきた瞬間、satさん痩せててびっくりしたwwww
ちなみに自分はブラブレとかクロワ原作勢です、fripSideに主題歌決まってめちゃめちゃ嬉しかったよね。
やっぱラノベ最高なんだよなぁ…あっ今なんでリスアニが好きなのかちょっと分かった気がする。

ジョルノ「続けて3曲いきます!」
ボク「よっしゃ来いや!」

知らない曲もあったけどsatソングは全部知ってるようなもんだから、
こんな感じでずっとやばかったよwwww
ラスサビ転調してそりそり!!って嬉しくなってずっと跳ねちゃう。
おかげで今、全身バキバキの筋肉痛ですよ、ええ。

そして聴きたかったけど最新すぎて来るか分からなかったfinal phase!!
発売日まだなんだよ???でも来てくれた!!ありがとう!!!!今一番ホットな曲だもんな!

fripSideのsatさんや、先の真音ちゃんのI'veもそうだけど、今回の出演者は何かとゲームソングにも縁のある人が多いんですよね。
今回に限らずリスアニって結構そういう人が多い。
あとは同人ルーツのアーティストさんも。岸田教団とか今も同人活動もやってますもんね。
fripSideだって今もエロゲソング作ってるし…あっ言っちゃったよもう。
いろんなフェスがある昨今だけど、ここまで「オタクサブカルチャー」にズブズブのフェスを他に知らないわけ。
薄々感じてたけど、今日それをはっきりと感じて、ああリスアニの作りたい音楽と自分が好きな音楽って一緒なんだなって。
ファッションオタクじゃない、ホンモノの濃いオタクが集う祭典こそがリスアニライブなんですよ。

そんなリスアニの最後の曲はもちろんonly my railgun!
もちろんだって?いつもどおりだって?違うんだよなぁ…
10年の節目にfripSideが奏でるレールガンは今日この日だけの瞬間だったぞ。
今まで沢山聴いたレールガンだけど、今日のレールガンが一番よかったまである。

リスアニさん10周年、本当におめでとうございます。
そしてあえて言います、僕は南條愛乃さんのfripSideも今、大好きです。
新生fripSideも10周年…本当におめでとうございます!!

最高のステージをありがとうございました!






明日のおまいらにバトンは託した。



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る