どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…

今回はそんなツアーでもめちゃくちゃ熱量のあった神戸のお話です(`・ω・´)



トラセとしては2年ぶりの神戸。
神戸の街に着くと、あの日のバケモンみたいなアリーナツアーの思い出が蘇る。





今回の会場は神戸国際会館こくさいホールです。



三宮駅直結で地下から5分で行けるのって便利だなぁ!





物販に並んで。







地元の神戸牛を食べて。





特に1日目は久々に The 遠征ってやつを堪能してましたw





そうこうしてるうちにライブ本番!
ここからは2日目のセトリに沿って思い返していくよ。





01. WANTED GIRL
02. CODING
03. 未来キュレーション


前の日もめちゃめちゃ盛り上がって、麻倉ももさんに、
(o・▽・o)「私たちが出てくる前から騒がしい」と言わしめるくらい。
それを受けてなのか、この日は開幕の3曲から三人の気合も全然違ってた!

ほんとによかった感覚って文章で表せられないのがいつももどかしいんだけど、
Odysseyの今までの公演で完成度が段違いに素晴らしかった広島を、この日の3曲は超えてたんだよね。
恒例のMCでも、一日目も来た人とかたくさん手を挙げてたから、やっぱり2日間あるうちの2日目は強いなぁって。

そしてもちょの髪型がありえん最高だった!
正面からぱっと見て最初はお団子かな…明石焼きとかかな…?って思ったんだけど、
くるって回ってよく見たら、後ろに髪で作った大きなリボンが…!織姫もちょじゃん!!
今回のツアー、自分の座席はセンターから下手側が多かったんですけど、
この日はレアな上手の座席だったので、織姫もちょの未来キュレーションがほんとやばかったよ(*´ω`*)




夏川(以下ナ)「始まりました」
ナ「Lawson presents TrySail ライブツアー 2019『The TrySail Odyssey』神戸!Day2!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

麻倉(以下も)「1日目もすごかったけど今日もすごい!」
ナ「昨日も来たよって人ー」

( ´ ▽ ` )ノノノハーイ

雨宮(以下天)「多い!」
ナ「じゃあ神戸の人ー」

( ´ ▽ ` )ノノノハーイ

天「結構多いね」
も「昨日もそうだったんですけど、神戸は歓声が大きい」
も「神戸の人はなんでこんなに元気なんだろう」

\ コウベギュウー /

ナ「神戸牛?そんな毎日食べてるの??」
も「神戸は街がおしゃれだから」
(o・▽・o)「それが居心地悪いって人が普段のストレス発散で大声を出すんじゃ」

会場「www」


ちなみに1日目でも神戸牛の話は出ましたけど、

ナ「神戸牛パワーで頑張りたいと思います!」
ナ「…あっ私たち食べてない…」
天「前入りして昨日出てきたやつは?」
も「あー多分あの赤いやつ」

と割と扱いは雑だったのですが、
1日目のあとにちゃんと食べたみたいで、お三方とも2日目は気合が入ってましたw


そんなそれぞれの挨拶も済ませて、次はソロコーナー。
トップバッターは天ちゃんだったので準備で一旦捌けて、その間もちナンのMCです。





ナ「今日は何日かな?」

\ 7月7日ー /

ナ「つまり…?」

\ タナバター /

も「みんなお願いとかした?」

\ 100万円ホシイー /

も「100万でいいの?」

会場「www」


ナ「七夕という事でね」
ナ「織姫がここにいます!もちさんの今日の髪型!」
も「まあ意識はしたけどね」

髪をファサッてやるもちょ。
1日目もファサッてやってくれてたけど最近ハマってるのかな、好き。

も「これ後ろが大きなリボンの形で」
も「見えるかな…ここに飴を入れられる(笑)」

後ろを向いて見せたあと、
そのまま仰け反って頭の結んでるてっぺんを見せてくれてました。

も「でもそれなら今日はナンちゃんの髪型だって」
ナ「七夕は恋の日でしょ」
ナ「だから(髪の)ここにハートマークを作ったんだよ」

なるほど!

ナ「私がもちさんの彦星だなんて、それは言わないよ」
ナ「けどこのハートマークをひっくり返したら…ほら!」
ナ「もも!もちさんへの愛をここに表現したの!」
(o・▽・o)「……」


も「結構いろんな種類の髪型してきたよね」
も「でも今まで同じ髪型にした公演ってあったかな」
ナ「もちさんは全部違うよね」
も「ここまで来たら残りの公演も意地でも同じのにはしたくない(笑)」
ナ「最終日の幕張は、今までの髪型で一番気に入ったのとかもいいかも」
も「確かに!それもよさそう」
ナ「ナンちゃんは昨日の前を編み込みにして、横を二つ結びにした髪型が好きだよ」
(o・▽・o)「じゃあそれ以外にしよー」
(*>△<)「ナンナーン」

最近は黄色い厄介が加速してますけど、
もちょも段々と扱いになれてきて…そんなもちナンも好きだなぁw



ナ「と言ってる間に天さんの準備ができたようです」
も「それではまた」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





ソロコーナー、神戸2日目はこの3曲でした!


04. VIPER / 雨宮天
05. ステテクレバー / 夏川椎菜
06. Fanfare!! / 麻倉もも


まずは天ちゃんのVIPER
ソロ曲が変わってから2公演、ずっとVIPERだったわけで、
そろそろ違うの来ると思ってたから、正直イントロ流れた時はあっ同じかぁ…ってなったんだよね。
でも仙台は初披露だったから新曲の情報量でいっぱいだったし、神戸の初日はユメシンデレラ→パレイドでそれどころじゃなかった。
だから3回目にしてようやく落ち着いてちゃんと聴けたなって。
Dメロ以降の歌い方が全然違うくて好きだし、あと一瞬横向いてからドヤるやつ!あれたまらないよね!郷ひろみでよく見るやつw

3回連続で新曲をみせてくるんだ。
今回それだけ自信のある曲って事なんですよ。





それからのステテクレバー!
こっちは昨日の余韻でパレイドだと勝手に思ってたから完全にノーマークだった。
仙台ではやってたわけだけど、イントロ流れた瞬間あああああ!!そっちがあったああああ!!ってなるやつ。
もうこれはずっとぴょんぴょん跳ねるのが楽しいし、
417の日は行けてなかったから、初見の仙台から学んでようやく今回で乗れたよ!

実は神戸って、自分にとってもアリーナツアーのナンちゃんの思い出が大きい土地なんですよね。
正直あのツアーでナンちゃんが化けたし、めちゃめちゃ輝いてたし、周りのピンクと青のオタクが口々に、今日の黄色はやばかったって言ってたのがとても印象的だった。



「神戸にTrySailの爪痕を残して帰ります」
「皆さんの笑顔が私のご褒美なんです」

あの時の夏川椎菜さんの最高の笑顔、今も鮮明に焼き付いてます。
だから神戸のこの日も実はナンちゃんカラーのタオルにしてたし、そんな思いで跳ぶステテクレバーは格別なモノがあったよ!



そして最後はもちょ!!Fanfare!!やばいいいいいい!!!
ステテクレバー→Fanfare!!のコンボがやばいのは仙台でも実証済みだったけど、
神戸はやんちゃな分、さらにブチ上がったよねwww
M!O!M!O!最高だし、跳ぶ度に膝をめっちゃ座席にぶつけて終わったあとアザできてたwww
最初は下手からなんだけど、ラスサビでこっち(上手)に来てくれて、
もちょが耳を傾けて \ 大好きー!! / 指をさしてくれてああああああもう最高おおおおおお!!!



この前のライブハウスをめちゃめちゃ思い出したよ!!





ナ「VIPERよかったよ!!」
天「ほんと?ありがとう!」
ナ「あの曲には天さんの『聴きたい』が全部詰まってる」
ナ「カッコよく歌うのもそうだし、こぶし利かせるのとかも」

ナンちゃんに言われて、天ちゃんほんまに嬉しそう。糖質制限がんばったもんね。

天「そういえばさっきは髪型の話をしてたんだね」
天「私も実はここにヘビ(の編み込み)がいるんだよ」

そりゃVIPERだなぁ!

ナ「あとはさっきしようと思ってできなかったグッズの話」
ナ「今日の会場カラー…皆さん何か分かります?」
天「何色っていうんだっけ…でも言ったらこれ分かっちゃうよね」

\ コウベギュー /

天「そうそれ!」
天「神戸牛の生肉の色らしいですよ」

会場「www」

ナ「こうやって見ると客席でもよく目立つよね」
天「どこにいるか分かりやすいね」




もちょが戻ってきたところで、
Odysseyツアー恒例、サイコロトークのコーナーです。

神戸2日目のお題はこちら。


1の目:『なん』でだろう?
2の目:『きん』だんの…
3の目:『まち』がえる事もある
4の目:『あわ』よくば…
5の目:『じ』まんしたい事
6の目:『しま』いみたいだよね

ナ「あっサイコロの台が直ってる!」
も「昨日は車輪が一つ外れてたんだよね」
も「これでもう蹴っても大丈夫!えいえいっ」

ボク「もちょに蹴られたい」





というわけで、順番にサイコロを振っていきます。
今回も、もち天ナンの順なのでトークパートのみ抜粋で。



――間違える事もある


天「私はよく服を間違える」
もちナン「えっ」
天「ボタン掛け間違えたり、後ろ前逆だったり、裏表逆だったり…」

天「前にパンツが裏表逆で、ポケットが反対だったからそれでやっと気付いて」
も「なんでそうなるの」
ナ「出かける準備に時間かけないから着替えもわぁーって一気にやっちゃうんじゃ」
も「そもそも裏表逆のままタンスに入ってるのでは」
ナ「洗濯機に入れる時に逆なんだろね」

天「この前もリハ衣装のポケットからぐちゃぐちゃになった飛行機のチケットが出てきて」
も「この前っていうか一昨日だよね」
天「そうそう(笑)」
天「一昨日のリハでね、アイマスで先週福岡に行った時のチケットが」
ナ「いつも言ってるけど天さんの部屋が心配だよ」

天「左右で違うブーツもあったよ」
天「なんならヒールの高さも違うのに気付かなくて」
天「その日は収録の日だったんだけど」
天「Aパートの収録終わって休憩に入った時に、違うってやっと気付く(笑)」
も「誰も言ってくれないの?」
天「言ってくれなかったかな」
ナ「ほら、私達ならあー天さん間違ってるなーって分かるけど」
ナ「天さんじゃなくて『雨宮天』しか知らない人ならそういうファッションなのかなって思うのでは」
も「確かにそれはありそう(笑)」





――あわよくば…


も「あわよくば…うーん」
ナ「私達って欲望とかほとんどないよね」

会場「えっ」

も「なんで!?」
(o・▽・o)「私達の一体何を知ってるっていうの」

ボク(これほぼナンスに向けてなんやろなぁ…)

ナ「二人は物欲とか全然ないし、私もそんなにない方」

物欲はそうかもしれないけど、厄介さんは欲望が暴走してるんですよねぇ…w

ナ「あれ…じゃあ私はあるでもいいけど…」

も「あっ!でも私あるよ!」
も「ポータルスクエアだったかな」
も「三人で旅行に行きたいってのがある!」
ナ「言ってたね、仙台公演の時かな」

も「早速スケジュール確認したんだけど、全員の予定が合うのは年末年始しか無理だって」
天「年末年始は…」
も「それは福岡に帰ります」

も「仮押さえとかもあるから、仕事がなくなったらいけるかもってところはあるけど」
天「その話数だけ出番ないからなくなるとかそういうのもね」
も「どうせなら1日半じゃなくて、2日丸々お休みがとれるといいのになぁ」
ナ「だよね」

天「そしたら1日目は朝から観光とかして、夜は旅館で騒いで…」
天「翌日はスポッチャに行きたい!」
ナ「それだと東京に近くないと」
天「だから次の日は東京に戻るの」
天「いいでしょ、二人と一緒に行きたいんだもん!」
天「二人(スポッチャに)行かないから誘いづらいし…」
ナ「誘ってよ」
も「誘ってくれたら行くよ」

天「いつも私が誘う側なんだよね、飲みとかもそうだし」
天「そらは二人の事を誘うのに、二人はそらの事を誘ってくれないんだ」

ジタバタする天ちゃん可愛いかよ。

もちナンがあーあ駄々っ子になっちゃったよ、どうするーって感じなのもよかったですが、
それ以上に、三人で定期的に飲みに行くって話を聞けてボクは嬉しいです。





――姉妹みたいだよね


ナ(サイコロを振って)「姉妹みたいだよね…」
(*>△<)「兄弟!」 \ キョーダイー /

もち天「だから姉妹だって」
会場「www」



ちなみにナンちゃんがサイコロ振ってる時、もち天で同じフリを仲良くしてて、

(*>△<)「視界の端でイチャイチャするなー!」
ってサイコロを天さんに向って投げる一幕もありましたw

天「もちじゃなくちゃんと私だけに当ててくるところが流石だわ…」



天「とりあえず長女は私だよね」
もちナン「「えっ」」
ナ「服も着られない人が?」

ナ「長女はやっぱり私だよね」
もち天「「えっ」」
天「本気で言ってる?」

天「もちが一番しっかりしてるから次女」
も「次女がしっかりしてるんだ」
ナ「長女と三女はいつも遊んでるから」
天「で、私が長女」
ナ「いやいや私が長女だから」
も「確かにカンフーでも私が歌ってる時に後ろで二人は戦ってるし」
も「私は次どうしようかとか次の曲の事とか考えて、全体を俯瞰で見てるから…」

もうほんと麻倉ももさんそういうとこですよ。

天「でも、もちは姉妹というかお母さんだよね」
「確かに天は私のことよくママって呼んでるし」

会場「!?!???」
天「!?!!」
天「裏でバブってるのバラさないで!」

ナ「私、黄色い厄介って最近言われててて」
も「それ!考えた人は天才」
ナ「なんだけど実は天さんはそれ以上に相当やばいからね」
ナ「青い厄介ですよ」
も「前にも言ったけど、やばいヤツとやべーヤツなんだよ」
ナ「やばい者同士、仲良くしような」




ナ「以上、何が出るかな TrySailサイコロトークでした」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天「今日のトークはまたやばいのになったなぁ…w」
ナ「昨日も夏が嫌いとか眠れないとかネガティブな話ばかりだったけど…w」

そう言いながら次の曲の準備をする三人。

ナ「あれ、イヤモニがどこかに行った…」
も「大丈夫?…ここかな」

すぐさま探してつけてあげるもちょさん。

天「流石ママだ…」





トークパートが終わって、しっとりパートに移ります。


07. またね、
08. Make Me Happy?
09. whiz
10. センパイ。


今回違ったのは、またね、の最初のパートでもちょが階段に座って歌うところ。
いつもスッて座るんだけどこの日は座り直してたし、立つ時もすぐに移動せずにアワアワしてたんですよね。
どうやら階段に衣装の裾が引っかかったみたいで、何事もなくてよかった。まあ可愛かったんだけど。

メイクミーは昨日ナンちゃんのおいでおいでをもちょはスルーしてたんだけど、
今日はナンちゃんから抱きつきにいって見事成功してましたw

それからここでまさかの日替わり曲がセンパイ。!!!
イントロ始まった瞬間にみんな頭抱えるんだけど、この日は歓声も一際大きくて、ざわめきが暫く続いていたのが印象的だったよ。
そしてそんな僕らの反応を見て、嬉しそうにしてくれる麻倉ももさんがもう最高なんだよなぁ…!

「みんながどんな反応してくれるのかなって」
「喜んでくれる姿を見るのが好き」

そう言われてから、推し曲が来たら気にせずア"ア"ア"ア"ア"!!!ってやるようになったよね。





も「今日の日替わり曲はセンパイ。でした」
ナ「みんなの歓声がすごかったよね」
天「センパイ。をロリ声で歌ったら、センパイになる人の範囲が広がるよねって楽屋で言ってたんだけど」

会場「おおー」

も「まあ絶対やる事はないでしょうけど」

会場「ええー」





しっとりの次はクールセイル!!


11. コバルト(ハモリver)
12. Take a step forward
13. Truth.
14. Believe


いろんな公演を、景色を見てきて、
ここのブロックは広島のステージが圧倒的だったんですよね。完成度とか。

この日もそれを完全に超えていけたかっていうと、分からないですけど、
でも勢いと熱量は完全にこの日が一番でした。
Odyssey全公演で、神戸2日目が一番熱かった!!

そしてトータルで思い返せば、神戸2日目が一番よかったかもしれない。
まあ毎公演で一番だった!って思っちゃうんですけどね。それもまたTrySailのよさって事で。





ナ「コバルト、てかすて、Truth.、Believeの4曲聴いていただきました」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「でもまだ行けますよね?」

会場「うおー!!」

も「まだ声出せますよね!?」

会場「うおおーー!!!」

天「もっともっと盛り上がれますよね!?!!」

会場「うおおおーーー!!!!」

も「それでは次はこの曲です!」


15. バン! バン!! バンザイ!!!
16. Sunset カンフー
17. High Free Spirits


バンバンバンザイきたあああああ!!!
まあこのブロックはやばいよね、うん。その中でもバンバンバンザイはほんと好き!
ツアー後半からスタメン曲にもなってくれてるし。

もちょがサビ終わりでほっぺに指あててくれたり、ニコってしてくれたりマジでやばい。
あとバンザーーーイ!!をみんなと一緒にやる時も一番嬉しそうにしてくれるし、
カンパーーーイ!!の時のもちょも大好きなんだよなぁ…

カンフーは家虎が一番キレイに揃ってましたね。自分は刻み付けろ単推しですけどww
あとハイスピは久々に上手席だったので、もちょのせーかいー!を目の前で堪能できたよ!
思わずピンクグルグルしちゃったwww




そしてもちろん最後はこの曲。


18. azure

azureはやっぱり腕組み地蔵スタイル。

どこかでも言いましたが、神戸が一番はっちゃけてて、やんちゃで、勢いがあって。
でも好き勝手にやるんじゃなく、楽しみ方は人それぞれで好きにしていい、それぞれの好きを受け入れる文化がある。
トラセの初期の頃ってまさにそんな感じだったので、
セトリの後半とか特にもう、なんだか当時の現場を思い出してました!
神戸公演ほんとによかった!










そしてアンコール。



こちらもツアー恒例、BOXから引いて抽選で歌う曲を決めるんですけど、
本編の最後の方はもうほんとそんな感じで、初期の頃の空気を懐かしんでたもんだから、

も「皆さんは何がいいですかー」
ナ「織姫に願いを祈ってください」

ボク「Youthful Dreamer……Youthful Dreamer……」

もちょ織姫「……これ!Youthful Dreamer!!」

願いが叶ったボク「あああああああ!!!」


EN01. Youthful Dreamer
EN02. TryAgain


もう本当に!!ありがとう!!それしか出てこないよ!!
初めて行った横浜でのYDを思い出しながら、最後はブチ上がった!!!

TrySail本当にありがとう!










さあ残すは幕張のみ。

最後の景色を見に行こう。



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る