どうも、管理人です。
今日は12月27日、内田真礼ちゃんの誕生日ですね!
おめでとうございますー *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*



というわけで、おめでたいこの日に真礼ちゃんハピバのレポあげていきますよ。





クリスマス後半、ハピバは1730開場、1830開演というスケジュール。
クリパが終わったのが、5時近かったのでそんなに待つこともなく始まりました。



01. Winter has come

クリパと同じくハズカムでスタート。
そしてなんと真礼ちゃんの衣装はホークスユニフォームでしたw

真礼ちゃん(以下ま)「好きな事していいよって言われたので」
ま「でもここにスヌーピー(ワッペン)がいたりするんですよ」
ま「背番号はまだ決めたくなかったので25日という事で25番で」
ま「でもこれから田中くんの番号になるかもしれないですし(笑)」

ちゃんこさん(以下ち)「真礼さん今年は野球にハマりましたね」
ち「P'sライブの時も楽屋で真剣にチェックしてるなーと思ってよく見たら」
ち「ホークスの試合だったっていう(笑)」
ま「あの時は大事な時期だったんです!」

これは来季からホークスファンにならなくちゃ(使命感





<Smiling Maaya Spiral>

ここからはトークコーナーになります。

ち「司会進行のちゃんこです」
ち「なぜか真礼さんの椅子より自分の椅子が豪華という…」
ち「でも許してください(笑)」

そうだね、小さい椅子だと潰れちゃうねw

ち「ここでは真礼さんの笑いの渦に皆さんを巻き込もう!というコーナーです」
ま「なるほど」
ち「でも真礼さんは芸人じゃないんで面白い話とかはハードル高いなと」
ち「そこでいろいろ考えました、その結果……一般常識クイズです!」
ま(笑)

お題は全部で12問ありましたが、完璧には記憶していなかったので覚えている分だけ\(^o^)/


つ 赤と黄と青の絵の具を混ぜると何色になる?

ま「これは分かりますよ!黒!」
ち「正解!」

PENKI出した真礼ちゃんだけあって、1問目は即答でした。


つ レッドペッパーは唐辛子ですが、ではグリーンペッパーは何でしょう?

ま「え……」
ち「これ段々難しくなるんですが、2問目でもう分かりませんか」

ま「待って…レッドペッパーは唐辛子でしょ…あ!じゃあ青唐辛子!」
ち「違います。すぐそういうのに引っかかる」
会場「wwww」

ま「ええ…えっとじゃあ…シシトウ?」
ち「違います(即答)惜しいですけどね」
ま「惜しい?じゃあ…ピーマン?」
ち「正解」


つ 童謡「手のひらを太陽に」の中で生きている生き物は何と何と何?

ま「てーのひらを太陽にーすかしてみればー♪(歌い出す)」
ま「まっかーに流れるーぼくのちしおー」
ま「子犬だーって カエルだーって ミツバチだーって…?」
ち「なんですかそれ(笑)1つも合ってませんよ。それじゃミツバチマーチじゃないですか」

ま「ええっと……子猫だーって…?」
ち「こ、から離れてください」

ま「えっと、子犬とかカエル系なんですか?」
ち「子犬とかカエル系ってなんですかw もっと小さいです。虫とかです」

ま「うーんと……コケラだーって…」
ち「惜しい!けど違います。それ歌舞伎のこけら落としですね」
ま「あ、オケラ!」
ち「正解。あと2つは?」
ま「私そんなに生き物知らない」

結局ミミズまで出ましたが、最後のアメンボは出なかった模様。


つ 野球で塁にランナーが埋まってる時にホームランを打ったら何という?

ま(実際に椅子の周りを回ってみる)
ち「打ちました!1塁回って2塁回って3塁回って…ホームです。さあどうぞ!」
ま「……」
ち「なんで出ないんですか(笑)」
ま「でも私知ってるやつだと思う。ここまで出かかってるの!」

ち「グ…?」
ま「ランドスラム!」


つ 童謡「森のくまさん」で熊がお嬢さんを追いかけていた理由は?

ま「あるーひ もりのーなか くまさーんに であーった♪(歌い出す)」
ち「これ長いですね」
(中略)
ま「くまさーんの いうことーにゃ おじょーさん おにげなさーい」
ま「スタコラサッサッサのーサー スタコラサッサッサーのーサー」
ち「さあ次は?」

ま「くまさーんの いうことーにゃ おじょーさん おにげなさーい…?」
ち「ループしてるじゃないですか」
ま「これじゃずっと逃げてることになりますね(笑)」
ま・ち(とりあえず分からなくなったので実演してみる)

追いかけるちゃんこさんのくまっぽさと言ったらw

ま「ええ…なんだろう。くまが悪者?」
ち「熊は悪くないです」
ま「うーん…お嬢さんの先に沼があった?」
ち「すぐ沼出すのやめてもらえませんか」
ち「何かを渡そうとしたんですね」

ま「なにか…野菜?」
ち「馬を走らせるんじゃないです」
ち「アクセサリですね」

ま「ネックレス」
ち「違います」
ま「ピアス!」
ち「惜しい!」
ま「イヤリング!!」
ち「正解!!」
ま「へぇー知らなかった!」

ラジオでもありましたが、真礼ちゃん童謡に弱いですね。


つ 四国4県は何と何と何と何?

ま「うわぁ…」
ち「真礼さん、もうこれはできますよね」
ま「えっと、愛媛」
ち「正解」
ま「徳島」
ち「正解」
ま「高知」
ち「正解」
ま「…松山?」
ち「急に市になりましたよ。違います」

ち「一番小さい県ですね」
ま「有名なところですよね…」
会場「うどんうどん…」

ま「香川県!」
ち「正解!」


最後の参勤交代とミルキーウェイは即答で正解でしたw
江戸時代好きな真礼ちゃん流石ですね。

ま「終わりよければすべてよし、という事で(笑)」
ち「お次は皆さんお待ちかね、カバーソングのコーナーですよ」





<カバーソングコーナー>

02. 走り出そう!
03. Alone
04. Bravely You

1曲目の走り出そう!はGJ部のEDですね。
ま「その頃のイベントで、歌ってる人は私含めて4人いたんですけど」
ま「プラス下野さんで(笑)歩く振り付けをしながら歌ったのが懐かしいです」

2曲目は下川みくにさんの名曲Alone
ま「これは幻想魔伝最遊記の曲なんですが」
ま「私がオタクになったきっかけの作品なんですよね」
ま「友達に誘われて初めてアニメイトに連れられて…」
ま「声優を目指すきっかけになったとも言えるかもしれません」

そして3曲目はCharlotteのOP曲!
Liaさんの歌も元々とても素晴らしいのですが、
真礼ちゃんのステージも、それに負けない真礼ちゃんの思いをぶつけたとても素敵なものでした!
しかも終わったあとにサービスで柚咲ちゃんの「おまじない」をしてくれたよ!(*´∀`)



昼のクリパでカバーが3曲だったので、ここで次のコーナーかと思ったんですが。


ま「実はもう1曲歌わせていただきます」
会場「!?!?!」
ま「この作品は好きな人も多いんじゃないかな。私にとっても大切な作品です」
ま「一人で歌うのは初めてなので緊張してますが…聴いてください」
会場「ま、まさか…!?」

05. INSIDE IDENTITY

中二病キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで終わりと思ってたのもあったので、この流れはめちゃくちゃ高まりますねw
管理人が真礼ちゃんを覚えたきっかけも六花ちゃんなので、全力で赤を振ってました!

昼は真礼ちゃんが好きな楽曲でカバーでしたが、
夜は真礼ちゃんとより関係の深い楽曲で固めてきたので、そこがまたよかったと思います。





<お祝いメッセージコーナー>

カバーソングの次は再びトークコーナーに。
全部を完璧には記憶していないのでこれも要所要所で(;^ω^)

ち「今回はHappy Birthday Party!!という事で」
ち「いろんな方からメッセージも届いております」
ち「このコーナーでは送り主に訊いたアンケート結果から」
ち「誰か当ててもらおうというものです」


つ 1人目

Q. 内田真礼さんのイメージは?

A. クラスのマドンナ

ま「ええ!?誰ですかね…」
ち「親しい方で真礼さんの事をマドンナみたいだと思ってる人ですね」
ま「んー…花江くん?」
ち「違います」
ま「これ間違ったら恥ずかしいやつじゃないですか(笑)」
ち「同じ方から他にもアンケートもらっていますので見ていきましょう」


Q. 内田真礼さんとの思い出

A. ラジオで一緒にマンガについて沢山話したね!

ま「あ!ゆーちゃん!大坪由佳ちゃん!」
ち「正解」

秋葉原漫画部ですね、わかります( ^ω^)



つ 2人目

Q. 内田真礼さんのイメージは?

A. GOD SAVE THE ROCK!

ま「赤崎千夏ちゃん!(即答)」
ち「正解」
ま「会う度にいつも言ってくるんですよね(笑)」
ま「今日はGOD SAVE THE ROCKだねとか」

ち「他のアンケートも見てみましょう」


Q. 内田真礼さんとの思い出

A. 中二病の収録の時、すみぺと熱いアレを交わしてたこと

ま「www」
ち「いろんな人にやってますからねー」
ま「え!?他の人にもやってるの!?」



つ 3人目

Q. 内田真礼さんのイメージは?

A. メンタルが強い

ま「これだけじゃ分からないですね…」
ち「他のも見てみますか」


Q. 内田真礼さんの好きなところ

A. 好きなことを共有したがる

ち「したがる…随分上から目線ですね(笑)」
ま「私そんなに人と共有したがらないけどなぁ…」
ち「でも好きなことを共有したがるそうですよ」
ま「うーん、1人しか思い浮かばないんですけど」
ち「お!誰ですか?」
ま「……雄馬?」
ち「正解(笑)」

ち「他のアンケートも見てみましょう」

Q. 内田真礼さんとの思い出

A. 急に思いつきの弾丸旅行で京都に行ったこと

ま「ありましたね」
ち「なんですかこれw」
ま「雄馬がまだ暇な時(笑)…私もデビューしたてで新人の時ですけど」
ま「急に京都に行きたいなって思って、雄馬を誘ったんですよ」
ま「で、そのまま一泊二日で京都旅行に行きました」
ち「ここにいる1800人が今弟と代わりたい!って思いましたよ(笑)」

しかし違うんですよちゃんこさんw
僕たちは内田姉弟が仲良くしてる姿をずっと見ていたいのですw

ちなみに各人からのメッセージも雄馬くんのだけめっちゃ長くて愛を感じましたw





<ライブコーナー>

そしていよいよライブコーナー!
真礼ちゃんも衣装チェンジしてきて、チョコケーキを模した可愛い姿に(*´ω`*)

06. 世界が形失くしても
07. わたしのステージ

ライブパートは1stALの表題曲でスタート!
真礼ちゃんも言ってましたが、この楽曲はデビュー曲の創傷イノセンスに近い白黒な世界観で、
でももっとガールズロックに寄せた、とても気持ちいいメロディーですよね。

そしてそこからのわたしのステージ!
ご本人もPENKIの中でもこのゾーンが好きって言ってるぐらいの名曲です。
昼はややまばらだった会場でしたが、ここでは綺麗に青に染まってました!
ま「わたしのステージで青くなったね!」
ま「皆わたしが言ったこと覚えててくれてるんだね!ありがとう!」

もちろんですよw 管理人もちゃんとラジオ聴いててよかったですw



08. モラトリアムダンスフロア
09. Smiling Spiral

お次は新曲のゾーン!
まずはお昼と違って、今日というか今回が初披露のモラトリアムダンスフロア!
ま「思わず皆さんも踊りたくなっちゃうような、そんな楽曲です」
と言っていただけあり、とても乗りやすい楽しい楽曲でした!
これからの現場次第ですが、イメージカラーは紫とかでも面白いんじゃないかなぁとふと思えた曲調ですね。


そういえば今回のイベントの合間合間で新曲の話もいろいろ出てました。

ち「新曲といえばクロスファイアとかもありますね」
ま「そうですね。こちらは山本メーコさんに作詞して頂いて」
ま「そして作曲は真礼バンドのバンマスもしている黒須克彦さんなんですよ」
ち「黒須克彦さんのクロスファイア」
ま「別にダジャレとかじゃないです(笑)」
ま「でも黒須さんってもう名前からしてカッコイイから(笑)」
ち「今度のライブのタイトルも」
ち「内田真礼2ndライブ Smiling Spiral バンドマスター黒須克彦、までが本当の名前ですから(笑)」

ち「MVも撮った楽曲でシャニムニという曲がありますが」
ま「そうですね。こちらの曲は歌詞も面白いんですよ」
ま「ドライブしながら世界中を旅するというイメージで、Dメロではあっちこっちに行くんです」
ま「グランドキャニオンに行ったり、モンサンミシェル…は行ってない、マーライオンに行ったり」
ち「なるほど」
ま「そして最後はポニーキャニオンにも行くんです(笑)」
ち「グランドキャニオンからポニーキャニオンへ行くんですね(笑)」


そして新曲の〆はもちろんSmiling Spiral!

ま「昼が終わったあともう一度楽屋で相談したんですが」
ま「やっぱりウェーブをしたいなと」
ま「昼は初めて聴くクセに揃ってたんで夜の皆も負けないように頑張ってください!」
ま「クセに、とか言っちゃった(笑)言葉遣いね」

夜の方がやっぱりコールも揃ってる!…と思いきや昼とそんなに変わりませんでしたw
結構、片方だけ当たったよって人も多かったんでしょうか。
まあ2ndライブまでにALも出ますので、本番は代々木体育館ですね!





<EN>

10. Hello, future contact!

ま「アンコールありがとうございます!」
ま「最後はこの曲で皆と盛り上がりたいなって思ってるんですが…」
ま「皆さん好きな色にしてくださいね」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1stライブの映像で心打たれて以来、ずっと一緒にやりたいって思ってたので念願叶いました!
ソロイベントなかなか当たらずここまで長かったですが、やっと思い出を更新できたよ!!ありがとう!










そして。










もちろん夜はバースデーイベントなので、ここで終わりじゃないですよね。










というわけでサプライズでケーキの登場!










さらに!!






???「Happy birthday to you」
???「Happy birthday to you」

ま「!?!?!」

雄馬たそ「Happy birthday, dear 姉さん」


まさかの弟、内田雄馬たその登場ですよ!!!



イベントで何度も話には出てたり。

ラジオで姉弟の仲睦まじさは語られたり。

そんな事もありましたが、本当にお祝いのために駆けつけるとは!!
会場もまさか来るとは思ってなかったので、その日一番の盛り上がり!!
真礼ちゃんもめちゃくちゃびっくりしてました!


雄馬たそ「姉さん、誕生日おめでとう!」

お祝いの言葉と共に抱き合う2人(´д⊂)


2人の仲の良さや内田家の家族愛を知ってるだけに。
けど共演作品もほとんど少ないし、
2人のツーショットとかも今まで上げられた事もないんですよね。

だからこそ、待ちに待った、ファンが待ち望んでいた、本当に美しい光景でした!
言葉で伝えられないのがもどかしいのですが、
真礼ちゃんファンならその感動は分かってくれると思います。

正直ライブで嬉しくてガチで泣いたのって今まで1回しかないんですよね。
で、その時は多分もうそういう経験しないんだろなぁと思ってたんですが。

今回2人が抱き合った瞬間、嬉しくて気付けば泣いてました。
3年半振り2度目の経験ですよ。
こういう感動があるから、ライブやイベントって素晴らしい。

2人とも最高かよ…

そして。
内田真礼ちゃん、お誕生日本当におめでとうございます!!








そんな最高の一時を共有できた参加者の皆さんお疲れさまでした!
そして最高の感動と演出、ステージを形作ってくれた演者やスタッフの皆さん本当にありがとうございました!


昔はいろいろ思う事もあった管理人ですが。

やっと、今日この瞬間から、真礼ちゃんファンに仲間入りできたんじゃないかって思います。

なのでずっと書いそびれていたのも買ってきました( ^ω^)



27歳の真礼ちゃんも沢山の素敵な笑顔を、もっともっと見せてくださいね!





<セトリ>
01. 君のヒロインでいるために
02. Distorted World
...続きを表示





・出演者は今村彩夏さん、安済知佳さん、小松未可子さん、そして内田真礼ちゃん
・基本的にメインキャストの4人のみでトーク進行
・会場はみんな大好きサイエンスホール
...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、真礼ライブ最高だったよ!管理人です。
Magic Numberツアーに参加された皆さんお疲れ様でした!

あれほど感極まる場面は久々だったので、早速レポを残したい。
ひとつひとつの思い出が蘇ってきて、本当に素晴らしかった…!
...続きを表示


▲上に戻る