どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)



場所は親の顔より見た、お馴染みのさいたまスーパーアリーナ。





そして2日目の出演者がこちら。



アイドルマスターSideM / 内田真礼 / ウマ娘プリティダービー / 大橋彩香 /
GRANRODEO / スタァライト九九組 / 竹達彩奈 / 茅原実里 / TRUE / TrySail /
fhána / 水瀬いのり / Minami / 宮野真守 / 山崎はるか / 悠木碧 and more...

ってえ!?推ししかいないじゃないか!!?!?
これはwwwwやばいぞwwwww
(管理人注:画像のあとにMinamiちゃんとぴょんさんも発表されました)

誰が来ても高まれる…!
どんなコラボが来ても高まれる…!
どう組み合わせても推しと推しになる…!?



というわけで、興奮を胸に1600…いよいよ開演です。

照明が落ちて、恒例のQueenとU2の歌が流れ出す!

\ we will we will rock you!! /
\ whoa! whoa! woha! whoa...!! /





01. ギミー!レボリューション / 内田真礼×水瀬いのり
02. アイマイモコ / 内田真礼×水瀬いのり


いきなりギミレボキタ――(゚∀゚)――!!
しかも真礼ちゃんといのりんじゃないか!!
開幕からア"ア"ア"ア"ア"ア"ってなるやつwwww
もちろん全力でレスキューしたよ!

からのアイマイモコ!
なるほど、お互いの曲をデュエットする形なのね。
いのりん曲はあまり聞いてこなかったのですが、
その分この日の直前までは聴きまくってたから、そりゃ高まるよねwww
ごちうさで共演した2人が、ポニキャンとキンレコで今一番勢いのある声優アーティストと成長して、
こうしてアニサマのオープニングでデュエットする姿…熱いよなあ!


内田「内田真礼と…」
水瀬「水瀬いのりでしたー」

2人「この後も楽しんでいって下さいねー」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ





オープニングが終わって、2日目のトップバッターは…ウマ娘だ!


03. うまぴょい伝説 / ウマ娘プリティダービー
04. Make debut! / ウマ娘プリティダービー
05. グロウアップ・シャイン! / ウマ娘プリティダービー


今年話題になった作品ですね。
温泉むすめとかと同じカテゴリーで認識してる/(^o^)\
自分はそこまで詳しくないのですが、友人に勧められて知ってはいたので、
あのウマ娘がアニサマ出るのかwwwってなってましたw

曲が始まる前に、メンバー紹介がてらアリーナを一周したのには笑ったよw
鬼頭明里ちゃんとか和氣あずみちゃんとかMachicoとか、あちこちで知ってる人ばかりでした。
てかむしろ全員知ってる人だったよねw
天空席からだと、メインステージに戻られたら米粒で誰が誰か見分けつかないんですけど、
でもそらまるがMCしてた時に分かったのは、間違いなくこないだのチャンモノのお陰だなぁ…
しかし大坪由佳さんには毎回なぜか笑ってしまうwwwもちろん好きです( ^ω^)





ウマ娘が終わって、よく聴くイントロが…!!
あやちだあああ!!むしろこれはほたるさんだああああ!!

06. OH MY シュガーフィーリング!! / 竹達彩奈

いきなり推しである。
スクリーンには、だがしの映像も合わせて流れるので更に高まるよね!!
アニメのほたるさんが大好きです(*´ω`*)2期の出番少なかったけどw

竹達「こんにちはー竹達彩奈です」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

竹達「私は今年で29歳になったんですけれど」
竹達「29のやりたい事というものを言っていて」
竹達「今回その中のひとつ、29人でユニットを組みたいってのができました!」
竹達「29人のダンサーちゃんと、TKT29です」

6月のバースデーで言ってたお話ですねw
あのやりたい事ってあそこだけの話かと思ってたけどほんとにやるのねwww

竹達「ところで皆さんお腹が空いてませんか?」

ボク「ははーんこの流れはいつもの肉ロックやな」

竹達「カロリーが欲しいですよね??」

ボク「……ん?」

竹達「次はこの曲、Hey! カロリーQueen!!」

ボク「ンア"ア"ア"ア"!!!」

07. Hey! カロリーQueen / 竹達彩奈

フェスで肉ロック以外が!!来てくれた!!
もうこれだけで嬉しいよね。
肉ロックも大好きですけれど、他にもいっぱい素敵な曲があるので、
それを他のファンの皆にも知ってもらえるのが、ほんとに嬉しかった。



ヘイカロと言えばやっぱり間奏のバトン捌き!
アリーナのお客さんとかにも、よく見えたんじゃないでしょうか。
天空席だとコールしてる人も少なかったけど、その分頑張ったよ(`・ω・´)

\ あやちー! / \ Yeah! Yeah! /





カロリークイーンが捌けて、次は……!?
ってこれまたよく聴くイントロ…!あおちゃんじゃないか!
あやち→あおちゃんってもう出順のわかりみが深すぎる。

08. 帰る場所があるということ / 悠木碧

帰る場所があるということ…ようやく回収できたよ…!!
6月に行われた自由学園でのライブに参加できなかったので、ほんとにここで聴けたのが嬉しかった!
しかもあの時と同じでピアノの生演奏つき!!!
ピアノ勢としてこんな幸せはなかったよ(*´▽`*)ありがとう!



悠木「こんにちはー悠木碧です」
悠木「まずは『帰る場所があるということ』を聴いて頂きました」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

悠木「この曲は『ピアノの森』という作品の曲でもあって」
悠木「なので素敵なピアノの演奏と共にお届けしました」
悠木「演奏して下さった菊池亮太さんに大きな拍手を」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

悠木「もうね、さっきまでカロリークイーンがいて」
悠木「29人のダンサーでしょ」
悠木「そこから『ピアノの森』の作品なので…」
悠木「めちゃくちゃ入りづらかった(笑)」

会場「www」

悠木「森という事で皆さんにも緑のペンライトを振って頂いて」
悠木「ありがとうございます」
悠木「ステージも森っぽくして…草をはやしてみました(笑)」

ボク「それは草」

悠木「次の曲はまたガラッと変わるので…」
悠木「両サイドに何か変なのが出ると思いますけど、先に謝っておきますね!」

09. 永遠ラビリンス / 悠木碧

永遠ラビリンスキタ――(゚∀゚)――!!
謝るなんてとんでもないwwww
スクリーンに流れるネコあおちゃんも可愛いんだよなぁ(*´ω`*)
まだReスタートしてそんなに経ってないから、久々にこっちも聴けて嬉しかったよ!





あおちゃんの次は……
これまたよく知ってるイントロだ…!
ゼンゼンベツジンのぴょんさんじゃないか!

10. ゼンゼントモダチ / 山崎はるか

ぴょんさんはセカショのラジオを聴くうちに、改めて好きになったので、
自分はゼンゼン後発組ではありますが、それでも好きなモノは好きだよね!
アクティ部のカラオケ回でめちゃくちゃ上手くて、
それからというもの、ソロデビューをずっと楽しみにしてたので、
やっとデビュー曲を聴けてほんとに嬉しかったよ!



サビの人差し指をクルクルするところが、とても癖になってずっとMVでも見返していたんですけど、
ステージでもやってくれたから、んんんん!!!ってなりました、好き。

ソロとしてはデビューしたばかりなのもあって、今年はMCなしの1曲枠でしたが、
これがまた1年2年とアーティスト活動を積み重ねていった時に、素敵な思い出になるんですよね。
これからが楽しみです(*´ω`)





ぴょんさんが1曲で捌けて…次は誰かな…
ってStar Divineンンンンア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!

11. Star Divine / スタァライト九九組
12. 星のダイアローグ / スタァライト九九組


よく考えたら九九組はアニサマ初出場だし、それはそうなんですけど、
やっぱり今ちょうどアニメも始まっていて、そっちに意識が行ってたから、
まさかStar Divine来ると思ってなくてイントロ始まった瞬間ブチ上がったよね!!

九九組はいつかのP'sライブで初めて目の当たりにして、
そこのStar Divineがカッコよすぎて惚れたから、あれをまた堪能できてほんとよかった!
しかも今度はアニサマのステージでがっつり殺陣もやってくれて…!最高じゃないか!!



からの星のダイアローグ!
今のアニメ主題歌だし当然だよね、生で聴くのは初だったので満足。
ほんとレヴュスタは楽曲が強いし、オタク的こうなってほしいメロディだから刺さる。
イントロで高まってア"ア"ア"ア"ってなって、アウトロで天を仰ぐこの感じたまらん。

「もう1曲…カバーを歌っていいですかー?」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

13. 檄!帝国華撃団 / スタァライト九九組

ゲキテイwwwwあwwwwそれねwwwwってまあなったよねこれはw
カバーされやすいアニソン五本指には入ると思う、うん。
2つの作品の方向性的にはピッタリの選曲ではあるんだけどね。

…なんて思ってたら、間奏でセリフがあるじゃないですか。

愛城華恋ちゃん「(セリフの最後で)皆さんをスタァライトしちゃいます!!」

ボク「ア"ア"ア"ア"ア"されちゃうううううう」

生であの名セリフを聴けちゃった!選曲神かよ!!ってなった。
まあオタクなんてこんなもん(テノヒラクルー





九九組の次は…いのりん!
あ、やっと推し以外が来た(失礼

14. Million Futures / 水瀬いのり

まあ管理人は、なのは初期からのファンだったので、
逆にViVid Strike!とかが当時どうにも素直に受け入れられなかったんですよ。
なのはのタイトルだけ使いまわして、もう中身全然違うじゃんってなって。

だからそのタイミングでアーティストデビューもして、
どんどん人気が出てきたいのりんも、うーんってどこかしらでやっぱり思っちゃってて。
今までのアニサマとかリスアニとかANIMAXとか…何回でしょうね、そうやって少し距離を離して見ていたのは。

でも昨年のアニサマで奈々ちゃんの前で歌う姿を見て、
ああそろそろ意固地にならず、ちゃんと向き合わないとなって思って。

水瀬「もう1曲歌ってもいいですか」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

水瀬「次の曲はしっとりと聴いてくださいね」

15. Starry Wish / 水瀬いのり

!?!?!!!!
そんなコトを思い始めてた矢先のStarry Wishですよ!!
もうね、尊かったよね。
今まであまり刺さってこなかったのに刺さりまくったよね。
しっとりとのMCからの流れが面白かったとかあるけど、
そんなコトより、やっぱりちゃんと耳を傾ければ音楽って心に届くんだなって。

いのりん楽曲をライブで聴きたい欲がようやく高まってきたので、これはそろそろワンマンも行かないと…
追いかけてなかった分、回収できてない曲がまだまだ多すぎる/(^o^)\





いのりんが捌けて、心が穏やかになってたら、
次のイントロが…!?!?

16. NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香

また推しじゃないかああああはっしいいいいい!!
新曲のNOISY LOVE POWERもほんと大好き!
まさにはっしーの楽曲はこれだ!って思わせる、元気いっぱいでライブで飛び跳ねたくなるやつ!!
穏やかな心が一瞬でどこかに行ってしまった\(^o^)/

大橋「こんばんはー大橋彩香です」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

大橋「私ももう1曲歌っていいですかー」

会場「オッケー!!」

大橋「えっへっへ…」

へごの笑い方ほんと大好き。

大橋「今年のテーマは『OK』なので…この歌!」

17. YES!! / 大橋彩香

ア"ア"ア"ア"ア"ア"YESだあああああああ!!!
久々に来たからそりゃもうブチ上がるよねwwwww
サビではっしーは客席にマイク向けてくれて、
でも1番の歌詞しかちゃんと覚えてなかったから、待ってwwwwってなったけどwwww

\ ヒ!ロ!イ!ン! /

その分、ラスサビの方は全力で叫んだ!満足!!





はっしーとダンサーの皆さんが捌けて、
静かになったステージにキーボードの音色が流れ始める…

fhánaオタクボク「次はいよいよだな…」

18. わたしのための物語 ~My Uncompelted Story~ / fhána

推しきたきたきた!!
やっぱり佐藤さんのキーボードとtowanaちゃんの高音なんだよなぁ…!
World Atlasのツアーもほんと行きたかったんだけど、
いろいろ被っててなかなか行けなかったから、こうやってフェスの度に音を聴けるのが本当にありがたい。

そして…!
メジャーデビューから5周年!!本当におめでとうございます(*´▽`*)

残念ながら自分はインディーズ時代を知らないのですが、
それでも有頂天家族でfhánaという存在を知ってから追いかけてきたので、
本当に嬉しいですね…そうか、あれからもう5年も経ったんですね。



佐藤「僕たちfhánaは今年の8月で、メジャーデビュー5周年を迎えました」
佐藤「そんな節目に今年もアニサマに呼んで頂きありがとうございます」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

佐藤「今年のアニサマのテーマは『OK』という事で」
佐藤「『OK』っていうのは、YESとかNOで割り切れるものじゃないと思うんですよね」
佐藤「だからそんな僕たちの『OK』の曲を…次は聴いて下さい」

19. ケセラセラ / fhána

ア"ア"ア"ア"ア"ア"推し曲きたきたきたあああああああ!!!
そりゃこの曲でfhánaを知り、作品が好きで、京都が好きな自分にとっては
やっぱり格別な思い入れのある曲ですよ!まさか5年越しに聴けるとは!

ケセラセラって「なるようになるさ」って意味なので、そんなニュアンスを込めたMCでの曲振りでしたけど、
はっしーがまさにYES!!を歌った直後だから、流石にちょっと笑ったけどもwww
通しリハをやった時に誰か気付かなかったのか\(^o^)/

でもそんな事より、ほんとケセラセラのピアノイントロが流れた瞬間に天を仰いだよね…大好きだ。
towanaちゃんの綺麗な歌声と、
佐藤さんのインディーズらしさを残すあり得ないメロディラインに撃ち抜かれたあの日を思い出したよ。


今やアニサマ常連ともなったfhánaはもちろん3曲枠!
そして3曲目はこの曲!

20. 青空のラプソディ / fhána

まあフェスとかでも定番なんですけど、これを皆でやらないとってところはありますからw
でも初めてこの曲が発表された時は、今までの楽曲と全然違うテイストに驚いたよなぁ…!

なんて思ってたら、曲が始まると推しがでてきたwwww
えwwwww彩奈さんじゃないかwwwww
まさかの推しと推しのコラボが拝めるとは!!
今日の出演者はほぼ全部推しなので、どう組み合わせても推しと推しになるという説もある。

ウチの彩奈さんったらステージの一段高いところで、ひたすらステーキ食ってたからもう笑ったよねwwww
Dメロも終わって、ラスサビに入って……いつ踊り出すのかと思ってたら、
結局wwww最後までwwwwステージでwwww肉食ってるだけwwwwだったwwww





青空のラプソディが終わって、今度は赤色灯が点滅するステージ。そして鳴り響くサイレン。
センセーショナルな雰囲気に、何となく、あれ?ロデオかな?トリだと思ってたけど…

21. WANTED GIRL / TrySail

ンンンンンア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!
なるほどwwwwそう来たかwww確かにwwwwってなったよね。
完全に不意を突かれたからその分のテンションも上乗せされるやつ!!
三(卍^o^)卍ドゥルルル





さいたまスーパーアリーナで皆でやる\ WANTED GIRL!! /はめちゃくちゃ気持ちよかった!!

22. Truth. / TrySail

からのTruth.きたきた!
まあ新曲だし来るとは思ってたけどもww
ツアーで最初に聴いた時はめちゃくちゃ衝撃を受けたし、
トラセももちろん、ガルニデも、BEATLESSも全部大好きだから、ほんとに好きすぎてやばい曲!!

今回はTrySailってこんな楽曲もあるんだぞ!やべえんだぞ!ってのを、
この日SSAに集まったいろんな声豚ファンの皆さんに見てもらえたのが何より嬉しかったですね。

Truth.が終わって水を飲みに行くナン天の2人。

麻倉「ここで私事なんですけど…お知らせしてもいいですか」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

麻倉「私、麻倉ももの1stアルバムの制作が決定しました!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

麻倉「そして初めてのワンマンライブの開催も決定しました!」

もちょオタクボク「ぁぁ…!!!」

実はこの日の深夜、日付変わったタイミングで告知の動画は公開されてたんですよね。
だから1stアルバムと1stライブについては知ってたんですよ。
あと告知動画がありえんくらいめちゃくちゃ可愛かった。

もちょからのおしらせ(麻倉もも公式HPより)


けど、やっぱり本人の口から聞きたいじゃないですか!!こういうのって!!
今日のアニサマはそれを聞きに行ったようなもんだったので、ちゃんと聞けてほんとによかった。
改めて麻倉さん、1stアルバムリリース決定、そして1stライブ開催決定おめでとうございます!!!
1stライブがwwww4日間wwwwってなったけど全通するぞー!!!


そして2曲終わってからMCがあったという事は…

23. adrenaline!!! / TrySail

やっぱり3曲目きたああああああああ!!!ありがとう!ありがとう!

TrySailが初めてアニサマに出演したのは4年前の2015年。
その時はトロッコでパッと出てパッと捌けて…
その後もやっぱり2曲さらっと歌って捌ける年が続いて。
他にも錚々たるメンバーが出演してますし、
それこそトラセが出るより前からアニサマに参加してた自分としても、まあそんなもんだよねって思ってたんですが。

それが!
ついに!!
2018年のアニサマで!!
3曲枠!!!しかも前半トリ!!!!

もうね、泣いたよね。
こうやって新しい世代が次々に育って、新しいアニサマを、アニソンを背負っていくんだなって!
めちゃくちゃ嬉しかった。本当にすべてにありがとうございます。










というわけで、ここで前半戦が終わりです。

って、いやいやwwww前半戦だけでやべえwwwwってなったよねもうwwww
今日が始まる前から推ししかいなくてやべえって気はしてたけど、
半分終わってみて、マジで推ししかいないからやべえってなった(語彙力)

あのでっかいさいたまスーパーアリーナで、
ほんとに誇張なしにずっと追いかけてきたような大好きな出演者さんばかり続くんだぜ。
なんならこの日は予習ゼロで全部分かるもんな。
分かるとかじゃない、発売日にワクワクしてCD買ったような曲がずっと続く…!!

そんな感じで休憩中は珍しく燃え尽きておりましたw





休憩時間が終わって、いよいよ後半戦!

遠目に次のアーティストがステージに出てきます。
ん…演説台みたいなのもある…?


天空席遠目ボク「あおちゃんっぽい人だけど…誰だ…??」

???「まだ戻ってない輩がいるようだな…」
???「貴様らは5分前行動もできないのか…?」

前半戦で燃え尽きてたボク「?!?!?!!!!」

???「貴様らには休憩など許されない!!」
ターニャ「新兵諸君…地獄へようこそ!!」



ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!!!!

24. Los! Los! Los! / 悠木碧

とんだ隠し玉じゃないかwwwwwまさかターニャが来るとはwwwww
聴けるなんて微塵も思ってなかったので、椅子から転げ落ちそうになったwwww

幼女戦記はほんと神作だったし、
ターニャはまさに悠木碧にしか演じられないはまり役だったし、
この日一番高まったよ…アニサマありがとう!!!





地獄が終わって、興奮冷めやらぬまま…
次のイントロが始まって…!?

25. aventure bleu / 内田真礼

ンンンンンア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!
もうやだwwww2日目wwww
推ししかいないwwww死んじゃうwwww
酒クズアニメ万歳!!!



内田「こんばんはー内田真礼です!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

内田「今年のアニサマのテーマは『OK』という事で」
内田「次は私も、曲の中に『OK』がある曲を歌いたいと思います」

もはや思考が追いついてないボク「なんだろ…」

内田「皆さん『OK』やってくれますかー」

会場「オッケー!!!」

26. Smiling Spiral / 内田真礼

スマスパア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!!
三(卍^o^)卍ドゥルルル
何回か出演していると新曲メインになりやすいアニサマなので、
まさか来ると思ってなかった!!思ってない分、さらにブチ上がるやつ!!!
ワンマンと違ってウェーブ全く来なかったけど、高まれたしまあ関係ないよねwww







真礼ちゃんが捌けて、次は…みな実ちゃんだ!

27. One Unit / Minami

まずは新曲のOne Unit!
確かバトルアニメの楽曲だけあってサビでグルグルしたくなるやつ( ^ω^)
青いサイリウムの海にUOってやっぱり映えるんですよねw

1曲終わって、センターステージまで歩き出すMinamiちゃん。
MCだけのために前まで来てくれるの、昨年もそうだったなぁ…!
第1回のアニサマから全て参加している生き字引、瀧田さんと飯塚さんの紹介もして、

Minami「お陰様で、私も今年でデビュー15周年を迎えます」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Minami「私なりに今年のテーマを考えたんですけど」
Minami「この15年…『OK』じゃない事もいっぱいありました」

栗の子ファンボク「まあ…せやろなぁ…」

Minami「けれどまたこうやって、皆さんの会えるのがとても嬉しいですし」
Minami「そんな気持ちをこめて…15年前の大切なこの歌を」

ボク「!???」

Minami「またこのメンバーで歌いたいと思います」

28. Precious Memories / Minami

ぁぁ…!!!!!
これはもう…(´Д⊂ヽ
君望といえばまさに、アニサマにずっと通ってきた僕らの世代ですよ…!
Minamiちゃん…じゃない、栗林みな実ちゃんがアニサマに出るようになったのも、
飯塚さんがアニサマのステージでギターを弾くようになったのも、
紀章君がGRANRODEOのボーカルになったのも…全部ここからだった。



本当に、またこのメンバーで…この曲を聴けるのがどれほど尊い事か…
ありがとうございます…ありがとうございます…!

いつもMinamiちゃんもロデオもアニサマには出てるんですけど、
ここ最近はもう君望の話が出る事もなかったから、余計に嬉しかったよ。
こんなの最高じゃないか!!

Minami 公式Twitterより






栗の子が捌けて、次は…みのりんだ!

29. Remained dream / 茅原実里
30. みちしるべ / 茅原実里


ここでやっとあまり追いかけていない人ですね/(^o^)\
追いかけてないと言いつつも、1stアルバムのContactで度肝を抜かれてから
アルバム単位でずっと追いかけてはいるんですけど…
ただ最近はアルバム出してくれないので新曲が分からないっていう。

アニサマのみのりんの話をしだすと、
アニソン歌ってくれるようになった!とかそんな事を自分は言い出しかねないので、
とりあえずせっかくみちしるべ聴けたんだし、ヴァイオレット・エヴァーガーデンいい加減観ようと思います。
周りの評価もよかったから、ほんとは予習して臨みたかったんだよなぁ…
(アニサマ1日目行かないつもりが突発で結局行って時間なかった)





みのりん3曲かなと思ってたら、2曲でさっと捌けて…

31. Sincerely / TRUE

なるほどwww同じアニメ作品繋がりなのねwww
みのりんとTRUEはそれぞれのcw曲をデュエットし合ってるので、
そちらも聴けたらなぁ…って思ってたけど、少し厳しかった模様wしかたないね。
昨年のすみぺと真礼もそうだけど、デュエットし合ってると2曲分の枠を割くからなぁ…難しいよなぁ…

TRUEもほんといい曲が多くて、Theアニソンって感じの王道メロディがめちゃくちゃ気持ちいいし、
ワンマンライブに行きたいとずっと思いつつ、なかなかタイミングが合わないんですよね。
だからこそいつもフェスで聴ける機会を楽しみにしてるんですけど、

アニサマ知ったかボク「そうは言っても新曲を2曲やろなぁ…」

32. UNISONIA / TRUE

!?!?!!!ってなったよね。
そりゃもうブチ上がるしかない!!!
ご本人もロボットアニメの熱い曲を歌いたい!って常日頃言ってますし、
やっぱTRUEといえば!こういう曲を!待ってるんだよなあ!!!
ほんと過去曲来てくれてありがとう。

さらに2曲終わってから、MCが入る。

知ったかボク「あれ…??MCが入っただと…!?」

33. DREAM SOLISTER / TRUE

3曲目きたああああああ!!!ユーフォニアムだあああああ!!
もう嬉しすぎてMCで何話してたのか完全に忘れちゃったよwwww
まさかTRUEが3曲来るなんて…!
そういや今年のアニサマテーマソング「Stand by...MUSIC!!!」の作詞も担当されてたんですよね。
確かMC中もその話に触れてた気がします。そうか…そりゃ3曲来るね。

ほんと最後のLaLaLaをみんなでできたのが最高すぎて大満足なんだけど、
最推し曲の飛竜の騎士を全然回収できないので、今度こそワンマン行きたいって思いました。
推しばかりのこの日、なかなか行けないからこそフェスで聴けて一番満足したブロックは文句なしにTRUEだったよ!





ユーフォニアムの余韻に浸るのも束の間、
次のイントロが流れ始めます…!

34. 360°星のオーケストラ / petit milady
35. 世界中が恋をする夜 / petit milady


ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!
いっぱいいる最推しのひとつだああああ!!!
あやちもあおちゃんも出演者に名前を連ねていましたし、
百錬とスバルどっちの作品も1日目にエリイちゃんとうっちーが歌ってたので、
まあ皆そうでしょうけど、プチミレ自体は来るって思ってたよね。
それでもやっぱりほんとに来たら嬉しいよ!ありがとう!!
しかもトロッコだぜ!!!ほんと2人ともトロッコ乗りたがりで笑うwww

なんて思ってたら、今までのと同じようには手前で曲がらないトロッコ。

天空席ボク「????!?」



ムッチュ☆ボク「!!!!!!!」

トロッコ後ろまで来てくれたよおおおお!!!ありがとう!!!
3日間通してトロッコはいくつかありましたが、
一番後ろまで来てくれたのはプチミレだけだったので、本当に嬉しかったです(´Д⊂ヽ
少しでも沢山の人の近くに行けるようにって、2人が考えてくれたんだろなぁ…ムッチュ☆でよかった。


プチミレのお二人がメインステージに戻って、MCが始まる。
と思ったらどうも様子がおかしい…?
プチミレはプチミレなんだけど、声だけ先に録ってる…?んん?

36. おねんねコンちゃん / petit milady

そのままポプテピピックの歌が始まったよwww
そしてさっき見たMCがまた始まる…?あれこの展開知ってる…??
そうだねwwwwBパートで声優代わったねwwwwポプテかよwwww

MC: 悠木碧(CV:古川登志夫)、竹達彩奈(CV:千葉繁)

シクレ予想までは皆してただろうけど、まさかさらにその予想の上を行くとは…!
これだからプチミレが大好きなんだよなあ!!







シークレットの次は…またまたコラボだ!
でてきたのは Mimorin×Minorin!
1年振り2回目のオヤジギャクですね( ˘ω˘)

37. JOINT / 三森すずこ×茅原実里

なんて思ってたら、まさかのカバー曲にJOINTきた…!?!!
もう二度と聴けないと思ってたから、まさかまた聴けるとは…!
ほんとにいろんな思い出が甦ったよ…

アニサマが始まった頃は全然呼ばれないし、I've soundとはそんなに仲がよくないなんて言われてて。
それが当時I'veの歌姫だったKOTOKO嬢が突如シクレで参戦したのがもう8年前。
まさかI'veから来るなんて思ってもなくて、あの瞬間の驚きは今も鮮明に焼き付いています。

そして2年後には川田まみ嬢がアニサマに来てくれるようになって。
初めてのアニサマのステージで最初の曲がまさにJOINTだったんですよね。
シャナの新作発表とALTIMAの結成は忘れもしないよ。

そんな川田まみ嬢が引退したのが2016年。
最後のアニサマになった2015年にも来てくれましたよね。
あの時のシャナメドレーはそりゃもうブチ上がった。
最後の曲もまさにJOINTでした。

3年の時を経て、また演奏してくれて、歌い継いでくれて…本当にありがとう。
JOINTで真っ赤に染まるSSAの景色はやっぱり素敵だよなぁ。





みもりん×みのりんが終わって、次は…SideM!
あ、予習してないから分からないやつだ\(^o^)/

38. Reason!! / アイドルマスターSideM
39. GLORIOUS RO@D / アイドルマスターSideM
40. DRIVE A LIVE / アイドルマスターSideM


SideMは弟たそしかちゃんと分からないけど、今年は弟たそいなかったよ/(^o^)\
仲村宗悟さんが弟たそに間違われていて、
後日、姉さんにまで確かに弟に似てるって言われてたのは笑ったけどもwww
あ、でもその姉さんのお陰でDRIVE A LIVEは分かりましたwww
このブロックはそれまで大人しかった隣のお姉さんが突然UO折ってグルグルしだしたのがハイライト。





さあ、アニサマ2日目も残すところ、2アーティストのみ!


まずは…マモ!

41. The Birth / 宮野真守
42. SHOUT! / 宮野真守
43. シャイン / 宮野真守


管理人は3年前のアニサマ以来のマモでしたが、やっぱり圧巻ですねwww
流石ダンスもキレッキレだし、歌の迫力も違うwww

アーティストとしてはそんなに追いかけてなくて、
それこそオルフェの上松ソングから入ったニワカもいいところなんですけど、
デュラララとかシュタゲとか好きな作品でよく演じてるので、やっぱり好き。
喋ればクッソ面白いのに、歌えばクッソカッコいいとか反則なんだよなぁ…

セトリ的には新曲でやっぱ固めてくると思ってたので、最後にシャインが来て高まったよね!!
腹チラ曲ですねwwww好きwwww
MVもありえないくらい爽やかすぎてもう笑うしかないので、見たコトない人には是非見てほしいw







そして、2日目のトリは…もちろんGRANRODEO!!

44. BEASTFUL / GRANRODEO
45. Deadly Drive / GRANRODEO
46. 少年の果て / GRANRODEO


とにかくここはクソカッコいい最新シングルBEASTFULを回収できたのが最高によかった!!
こういうちょっと厨ニっぽい飯塚さんのメロディと、
何言ってるか分からない(笑)けど、めちゃくちゃ大好きなきーやんの声の融合がたまらないんだよなぁ…!

あとはなんと言ってもスタンドマイクのパフォーマンス!!
マジできーやんのこれ好きすぎるから、今年見損ねたよって人は来年にアニサマで注目してほしい。
一時期ハマりすぎてカラオケでも練習して…まあ挫折したよねうん、無理ゲーだったよ\(^o^)/

てかまさかのアニソンばっか歌って、MCも優等生で…
俺たちの知ってるロデオじゃなかったwwww一体どうしたんだwwww

そんなMCを挟んで、いよいよラスト1曲!
(もうMCの内容は完全に飛んでる…ひたすらサイリウム振って跳んでたよ)

47. Puky Funky Love / GRANRODEO

ってア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!
まさかの最推し曲が最後にきてしまったあああああ!!!!
やっぱ黒バスソングなんだよなあ!!!!

\ Na Na Na Na...!! /

ほんとこの疾走感とコーレスがたまらん最高だし、マジで最後に歌ってくれてありがとう!!!





最後は恒例のテーマソングを全員で!

48. Stand by...MUSIC!!! / 全員

毎年ここは高まったままのテンションで、ステージに注目してないコトが多かったんですけど、
今年は天空だったのと、あと推ししかいないエルドラドだったので注視してました( ^ω^)

……プチミレとトラセが横並びで、はい死んだ。

プチミレが初めてアニサマに出演したのが2013年。
結成まもないその時はデュアル・イズムとサイダーガールの2曲を歌って。
最後のテーマソングや挨拶の時も、「プチミレで」マイクが1つだったんですよ。

トラセが初めてアニサマに出演したのが2015年。
自分がトラセにハマったのも実はこの時のアニサマがきっかけで。
コバルトを初聴きしてそりゃもうそのままコロッといきました。
トラセの3人もこの時は最後、「トラセで」やっぱりマイクが1つとかだったんですよ。

そんな次の世代の推し達が、アニサマというでっかい場所で
シークレットとして出演したり、前半戦のトリを任されるようになったり…
いつしか大きく成長して、次のアニサマを背負っていく存在になっていた!
本当に今年のアニメロサマーライブは感慨深くて胸がいっぱいになりました(´Д⊂ヽ

ここまで積み上げてきた全ての人にありがとうと言いたい。
本当にありがとうございました!



次の10年が、また楽しみだ。



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る