どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!



最後の公演が終わって、やり切った満足なのか、ぽっかり空いた寂しさなのか…
自分でも感情がよく分からず、ただ魂は幕張の地で役目を終えたんだなと。


そんな千秋楽から、早四ヶ月。
夏が終わり秋が過ぎ去り冬がやってきて。
ようやく落ち着いたので少しずつ振り返れればなって…せっかく全通もしたわけだし。



というわけで、それぞれ印象深かったお話を写真と一緒に。










<2019/ 2/23,24 幕張>



すべての始まりは幕張から。
前回のツアーをここで終えたので、箱に入った瞬間の目の前に広がる景色に、
特にこの日は「帰ってきた」感がとても大きかったんですよね。ああTrySailの現場に帰ってきたんだって。

アルバム発売前のライブだったので、正直なところ幕張を贅沢に使ったリリースイベントだったんだけど、
既存曲メドレーは今までの盛り上がりを彷彿とさせたし、
何よりも2日間でセトリをガラッと変えてきて、これだよ!これこれ!これがTrySailだ!って本当になった、すべて思い出した。

僕らよりもTrySailの三人が先に進んでて扉を開けてくれる感じ。迎えてくれたっていうんだろうか。
これから始まるツアーに向けて準備はいいのかって。本気出せるかって。


そんな中、1日目のひかるカケラ→TryAgainは本当にやばかった。泣きそうになってた。
今までのTrySailから新しいTrySailへ。そうでなくても今までを頑張ってきた人にとってあの2曲はずるい。
2日目のazureの天ちゃんのMCもやばかった。
正直azureの見方が変わったし、僕の中でのツアーでの位置付けが変わった。

情報量の多いリリイベだったけども、今思い返してみれば、
ツアーにとって大事な、その日だけの景色が確かにあったんですよね。
(その後、ENでひかるカケラも地方最終の名古屋まで無かったわけで)

あと推し曲センパイ。でまさかのもちょトロッコが目の前に止まって尊死したのもこの幕張でした。



始まりの幕張は連番者の3人で乾杯。

これからの長い航路に期待と不安もあって…チケットもまだ全部は出てないし、交通手段も未定だったし(笑)
でも先を進むTrySailの三人はやっぱりTrySailだって改めて感じたし、そういう意味での不安はなかったかな。










<2019/ 3/16 札幌>



地方公演のスタートは札幌から。
幕張はでっかいリリースイベントでもあったわけで、アルバムが発売されて最初のツアーステージ。
ようやくここからツアーが始まったんだ!って感覚がめちゃくちゃ強かったです。
サイコロトークもスタートして、実質のツアー初日はこの札幌でしたね。


この日はなんといっても、もちょのソロパート。
ライブステージとしては初めてのさよなら観覧車を雪の降る札幌で。
曲を最初に聴いた印象って自分の中でずっと残るものですし、CDを聴く度に嗚呼あの時のライブ最高だったなって情景が思い浮かぶようになるもんです。
さよなら観覧車はそれが札幌の景色になったのは本当に幸せだなって。

それからBaby My Stepでのもちょも可愛かったよなぁ…
いまだにあのテイテイテイは脳裏に焼き付いて離れない。力の抜き方みたいなのも地方公演ならではなんですよね。







ようやく始まったツアー、そして地方公演。
グルメの地だけあってラーメン海鮮ジンギスカンじゃがバター…
北の大地を満喫したなぁ!

地方公演なのに沢山のフォロワーさん達にも会えて。
むしろ地方まで遠征してくる人ってそれこそ信用だなって。



札幌で出会えた仲間たちと日本酒で乾杯!










<2019/ 3/23,24 大阪>



次の週には早速の大阪公演。
管理人は関西が地元なのもあって、大阪にはよく行くので遠征感はないけれど、
よく行くからこそ、この土地にはTrySailの思い出も沢山あって。
2ndツアーで他のオタクと一緒に物販に朝から並んだコトとか、
1stツアーで急遽行くかと思い立ったはいいけど帰りが豪雪で深夜遅くになったコトとか。

まあ慣れたもんだからと、始まるまでには京都で伊藤美来さんのMV聖地巡礼とかしてたんですよね(笑)




そんな中、2日目にまさかの最前列チケット。
それなりに今までもライブは行ってたけども、TrySailの最前は初めてで。本当に感謝してもしきれないです。
見える景色がまさにガラリと変わりましたよね…メイクミーの恋人繋ぎに気付けたのとか。
そういえばカンフーのコールが始まったのも、ここ大阪からでした。



最前でツアー最初のGood Job!を聴けたのも最高だった!
世界を味方につけるもちさんの指先がほんとに綺麗なんですよ。
2日目は天さんが調子悪い中での、もちナン二人のソロパートだったので、
この時はあれ?もしかしてもちさんそれでセトリ変えたの?いやいや流石にね?と半信半疑でしたが、
この後の千葉で全員のセトリが変わってGood Job!がそこで漸く来たのを見た瞬間に、
この大阪での少しでも楽しんでもらうためにできるコトを考えてくれたもちょの気持ちが分かってしまったよね…本当にずるい人だ。


そして大阪ではフォロワーさんの参加者も多く、今まで名前だけ見ていたいろんな人たちと挨拶できたのも大きな思い出。
ツアーが終わった今、そこで出会った人たちとTrySailの思いを語り合えてるんだもの。




そんな大阪でも、もちろん乾杯!



もつ鍋のトッピングにひたすら餅だけ入れて、もちょ鍋(o・▽・o)とかやってたなぁwww










<2019/ 3/30 静岡>



大阪の翌週は、ライブでは初めての静岡。
小田原、熱海と乗り継いで小旅行気分の遠征に、きっとTrySailと一緒にツアー回るぞ!って思わなかったら味わえなかった気持ちだろうなぁって。

地味にお城好きでもあるので、ちょうどいい機会だからと雨の駿府城も見てきました。
まさかその後のトラセちゃんのMCで駿府城の話が出ると思ってなかったので、なんだか嬉しかったなぁw



静岡公演といえば何といっても三人のポニーテールと日替わり曲かかわり!
これだけ公演数があると、正直あの思い出はどの日のだっけ…となるのもあるんですけど、
静岡のポニーテールは嬉しすぎたし、マギレコがちょうど第一部最終話となるラストマギアが配信されていよいよ大詰めのタイミングでかかわりでしょ…!
もうどれだけ待ち望んでいたか…忘れられるわけないよ。

大体イントロが流れたら会場がわぁー!ってなるじゃないですか。
でもこの日のかかわりは三人がポジションついた時点でわぁー!って歓声がめちゃめちゃあがって
それだけ皆も待ち望んでいたし、それがとても印象的でした。


静岡まで一緒に行ってくれた連番者と乾杯…したかったけど時間なくてできなかったよ\(^o^)/
帰りも満たされた思いを胸に、最終電車での小旅行でしたw










<2019/ 3/31 群馬>



静岡の翌日にはもう群馬公演。
同じ週末に土日で違う地方遠征っていうの、まさにツアーならではですよね。

群馬もライブでは初めてなんだけど「北関東」にはたまに行くからあまり初めて感がない(笑)
前回のツアーでは栃木かな…確かあそこが関東圏での最初でしたよね。


開演前に(o・▽・o)からLINEが来てオタク皆で群馬の饅頭屋さんに行った思い出。



そういえばツアー通してもちょは毎回LINEくれるようになってたし、
そんなところもまた、一緒にツアー回ってるなぁ!ってより感じられてよかった。同じものを食べてみたりとか。


一方の群馬公演では、ナンちゃんがいつも以上にはりきってる気がして。
もちさんにも尻尾めっちゃ振ってたし、と思ったら最後は体調不調でENに出られず…

20もの違う景色を見たわけだけども、この日の二人しかいないアンコールはきっと一生忘れる事はないでしょう。
ベイビーもだけど、新曲だから完全にポジションが決まっていて二人だとぽっかりナンちゃんの居場所だけ空いたままのTryAgainがね、もうね。
これもツアーだ。よかった。なんて少なくとも自分は言えないけども、でもいつもより客席の黄色が多かったあの日の景色はとても印象に残りました。










<2019/ 4/ 6,7 千葉>



波乱の静岡群馬を経て、次の週にはいよいよ千葉公演。
ナンちゃんの調子も危ぶまれる中での開催だったけど、何よりも完全復活してて…本当によかった!

千葉公演自体はなんといっても攻めたセトリでブチ上がった思い出。
ソロ曲も変わるしアンコールの抽選も変わるし、ああこれだよ!これがTrySailなんだなあ!ってなったよね。

もちろんセトリだけが全てじゃないし、ツアーってセトリだけじゃ分からないいろんなコトもあるんだけど、
分かりやすくそういったところもガラッと変えてくるのがTrySail現場なわけで。
うんうん、やっぱこの予想と違う曲のイントロが流れた時の高まりはやめられない。中毒みたいなもんだ。

セトリが変わってもちょのスマドロもこの日が初披露だったんですよね。
ツアーも折り返しだからそろそろ何かしら変化があるかも?とは思ってても、まさか千葉で新曲披露が来るとは!
推しが初めて曲を披露する時ってできればこの目で確かめたいわけじゃないですか。
ほんと参加しててよかったよ…




そして、そんな千葉では沢山の人とも打ち上げができました。



実はTrySail現場では20人を超える人が集まってくれたのはこの時が初めてで。
てんやわんやで乾杯の写真すら手元に残ってなかったあたり、実は大変だったんだなぁと(笑)


でもこの時の千葉だったり、それまでの大阪だったり、札幌だったり…
そういうところで出会った人たちと、お陰様で今も仲良くできているんですよね。


オタクに会うためにライブ行ってるんじゃないって、常日頃言ってる自分なんですけど、
何より今回ツアーをいろいろ行ってみて気付けたのは、ツアーを一緒に回ってるヤツは信用できるってコト。

よく考えたらそれはそうなんですよ。
ツアーを回ろうと思ったらそれなりに財力もいるし、普段社会でちゃんとやってないとできないし、
行き帰りのアシだったり、遠征先の宿だったりもちゃんと管理できなきゃダメだし、
何よりチケットにしたって一人で何もかも揃えるのはやっぱり難しいから、対人関係もできてないといけない。

ツアーで出会った人たちと話してみて、それをすごく感じたし、
同じモノを共有できて、こんなにも本気のオタクたちがいて、刺激にもなるし出会えてよかったなって。
これって今までみたいに、パシ横とか中野サンプラザとか幕張メッセとかばかり行ってるだけじゃ、絶対に考えなかった。



だからね。

ツアーを全通してみてどうだった?って訊かれた時、
個々のよかったも沢山あって思い出の宝物も沢山できたけれど、
それ以外にも、オタク捨てたもんじゃねえぞと。
おまいらと会えてよかったよと…そう言いたいですよね。

そりゃそうだよね。
ツアーの最初は連番者の3人で打ち上げしてたのが、折返し地点で20人の仲間と語り合えるようになってるんだもの。
それが最高じゃないわけがない。みんなありがとう。





ツアー振り返り日記にしようと思ったんだけど、思いの外、長くなったので前半戦はここまで。
後半戦に続く~??



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る