どうも、Pyxisが好きすぎて困ります、管理人です。


というわけで、待望の2ndアルバム「Pop-up Dream」いよいよ発売されましたね!
もちろん早速引き取って来ましたよ!



あーもう可愛い(*´∀`*)
管理人にとってはハマってから発売された初めての1枚なので、ずっと心待ちにしてました!
やっぱり、リアルタイムで追いかけられるのは楽しい。



CDを開けてみると…



おおー!ルーレットになってる!

これ、奇数の絵柄をみっくが、偶数の絵柄をもえしーが書いたそうですね。
もえしの6番可愛すぎやろ…w



そして今回は歌詞カードが1枚の大きな紙でできていて、
好きなジャケを表にできるから、多面ジャケットって言うんですね。
しかも広げるとすごろくになってる!

2人のいろいろなコメントや絵が見られるので、これだけでもニヤニヤしてしまいます\(^o^)/



こ、これは重いマスだ…





今回のPop-up Dreamは、ベストフレンド、ガールフレンドをテーマにしてるそうで、
初恋をテーマにしたアルバム1枚目に較べて、2人の関係にも近い楽曲が多いとの話。

で、聴いてみると、楽曲的にも甘酸っぱいキラキラした1枚目に較べると、
今回はかなり攻めた印象…ボーカルが2人いるよさを上手く活かしてる!







リリース前のソフマップさんのイベントで全曲紹介もしていたので、
その時のコメントなんかにも触れつつ、新曲をみてみます(`・ω・´)





01. Pop-up Dream


今回のリード曲。一番デートっぽくて冬感、Xmas感もある楽曲。
Holy Party Night!でも一足先に披露されましたね。


萌絵(以下も)「(リリース前だけど)皆もう沢山聴いたよね」

美来(以下み)「それにしても皆ロッカンミュージック好きだよね(笑)」


おっfullだな → \ ロッカンミュージック! / → しってた までがテンプレ。


も「この曲は歌詞に合わせた振り付けも多いので」
も「そこも合わせて楽しんでもらえたらと」


こゆびとーこゆびーつないでーで、指切りしながらクルクル回るのがほんと可愛いです(*´ω`*)
リリースまでにもずっと聴いてたからか頭から離れない…ずっとグルグルしてる。





03. Sweat&Tears


も「Sweat&Tears です」

み「そうね、汗と涙ね」

も「これ最初ずっと、Sweet&Tears だと思ってて」
も「スタッフさんも誰も気付かなかったんだよね」

み「私が録る時になって、あれ?これ Sweat じゃありません?って」

も「その後、もう一度録り直しました(笑)」


そんな裏話があったんですねw
リズミカルでとても乗りやすい楽曲ですが、実は歌詞も好きだったり。

ホントにありがとう キミは言うけど
それそのまま 私も同じ気持ちだよ!





04. Pinkie×Answer


サビから始まり、続くイントロに懐かしさも感じさせる曲。
聴きながら、ふとDEF.DIVAとか思い出した\(^o^)/
Pyxisのファン層って若い人が多いかなって気がしますが、このあたりの楽曲はどう映るんでしょう。

そうだね、リリイベのコメントはちゃんと覚えてないね。





06. Call Me もえし / 豊田萌絵


そして今回から初めて入った、それぞれのソロ曲!まずはもえしー!
いやぁこの曲の中毒性やばいですねwww
最近は電波系とか減ってきましたけど、久々に脳が震えたwww


も「Call Me もえし、まさにそのまま、もえしって呼んで!って曲です(笑)」
も「天使じゃないよ、もえしだよって曲なんですけど」
も「これ別に私が言ったんじゃないからね!工藤さんだからね?」

プチミレファンのボク「ん?工藤さん?」

プチミレが所属するレーベル、ゼロエーさんと、
そしてテイチクさんとで立ち上げた新レーベルがロッカンミュージックって事は知ってましたし、
作詞作曲陣も同じ人たちが多いって事も知ってはいましたが…



まさかプチミレとPyxisのプロデューサーが同じ人だったとは!!!
そりゃユニットの方向性や売り方、楽曲の製作依頼先…いろいろと似てくるわけだ!
これで明日から安心して2つのユニットを推せる( ^ω^)





07. 初めて塾をサボった日~みくと原宿とクレープと~ / 伊藤美来


続いてはみっくのソロ曲!


み「初めて塾をサボった日~みくと原宿とクレープと~…タイトル長いね(笑)」
み「頂いた時はこれ仮題かなって思ってたんですけど」
み「そのまま変わる事なく、タイトルになっちゃいました」


Call Me もえしの方もそうですが、合いの手やコーラスは歌ってない方の相方が全部やってるそうで。


も「この曲の方も…分かりにくいけど私がコーラスとかやってるんですよ」
も(バックで曲が流れながら)「…そうここ!sweet sweet sweet sweet sweet Honey!!」

み「はーじめてー塾をサボーって♪」


そのまま曲に合わせて歌い出すし、もえしはPPPHとかケチャとかやるし、それにしてもノリノリであるw
流石もえし、ドルオタだからこのあたりバッチリですね。





10. Next Flowers


最後、10トラック目は Next Flowers!


み「最後の曲ですけど、ここで終わりじゃなくて」
み「次の花を咲かせるよ、また続いていくよって意味が込められてますね」

も「The 俊龍曲!」

ボク「わかりて」


もうこれ以上言わなくても、まさにその通りですw
やっぱ俊龍さんはいい曲かくんだよなぁ…!
聴いた瞬間、一発で大好きになった、安心安定の1曲です。早くライブで聴きたい!





リリースイベント自体はさらに2曲披露のライブパートに、お渡し会までありました!
え?てか大ボリュームすぎない?普通にびっくりした…

「HPNよかったのでプチミレから来ましたwwwwデュフフフwwwww」
みたいな気持ち悪いボクでも話しやすかったので、やっぱりアイドルを分かってるユニットは違うなぁと。



そう言えば、ダイスキ×のコーレスとかもドル寄りでしたね。


も「皆さんいいですか」
も「コールは『言えないけど』ですからね」

も「もえちゃん、ここにはいい子しかいないって知ってるよ」

み「みく先生もいい子しかいないって知ってるよ」


そんな感じで、各リリースイベントに参加された皆さんもお疲れさまでした。





最後にいつも通り、リリース日の秋葉原のPyxisちゃんいろいろ。



とらのあなさん。





そしてゲーマーズさん。






このもえしPOP、特徴捉えてて上手いですね!




どうも、最近どうにもお仕事が忙しい管理人です。

推し事じゃなくお仕事してたら気付けば1月終わってたよ\(^o^)/
まあ忙しい中でも、それぞれの推しのイベント初めは少しずつやっていて、
今回はその中から先週参加してきた伊藤美来さんのリリースイベントのお話です。
...続きを表示



どうも、8月もリリースラッシュですね、管理人です。

その中から今回は、先週リリースされた、
伊藤美来さんの4枚目のシングルのお話です。

...続きを表示





・場所は秋葉原のとらのあなC店さん、CDや書籍が売ってる店舗の道挟んで向かいの建物
・3rdSGのリリイベは何か所かで開催されていたが、ひな祭り当日はこの回のみ
・スペシャルトークショーという事で音楽プロデューサーの穴井さんも登場(むしろメイン)
...続きを表示



どうも、七夕ですね、管理人です。

七夕ってあまり特別な思いはないといいますか、あまり意識せずに毎年過ごしているわけですが。

先週から始まっているPyxisのお二人のリリイベに今日もふらっと行ってきたわけですよ。
...続きを表示


▲上に戻る