どうも、書きたいコトがいろいろあって筆が追いつかない管理人です。

今回はその中でも、特にレポとして残したかった、
それだけ素晴らしいステージだった、内田真礼ちゃんの2ndライブのレポですよ(`・ω・´)





ちょうど1年前に1stアルバムを引っ提げての初めてのライブがあった真礼ちゃん。

その時は落選して涙を飲んだ管理人でしたが、今回は無事に行ける事に!
やっと真礼ちゃんのソロライブに行けるよ!!





前回は中野サンプラザでしたが、今回の場所は国立代々木体育館!!


……えっ?代々木ですかwマジですか!?

キャパ2,200→13,000人とかデカくなりすぎオレンジジュース吹いたw





しかも……




( ^ω^)……ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


Σ(゚Д゚) 2days……だと……!?





うおおおおお!きたああああ!!

推してる人が人気になるとやっぱり嬉しいし、
箱が大きいとそれだけでテンションあがりますね!










そんな感じで当日の朝(1000)に代々木体育館に着弾!



いつも物販並ばない勢だから、これでも頑張ったんだお…

さーて、肝心の物販はどこかなー












既にめっちゃ並んでた\(^o^)/

物販の数あるとは思ってましたが、
前回クリパでギリギリだったので、今回は一応早めに行ったんですよねw

しかしまさか既に2000人近く並んでるとは…中野サンプラザのキャパ数やん…










並ぶこと1時間ほどで、予定より繰り上げて物販開始です!(1130)







物販ブースが結構長く、しかも、

・係員の誘導がテキパキ
・1日目と2日目で物販参加も分けている(チケットあるかどうか)
・物販後に荷物整理の机完備

というステキ仕様だったので、物販自体の回転は早かった!





今回の物販の中でも一番のお目当てはもちろん真礼ブレード。



ソロライブずっと行けてなかったのでやっと念願のを手に入れられました!
これで同レーベル他アーティストのでお茶を濁さなくてよくなった。





他にも定番のTシャツも実は嬉しかったり。



前回のクリパTシャツは「X'mas」ってでっかく書いてあって、普段使いしにくく時期を選んでたので、
これで漸く日頃からたそ愛をアピールできますね( ^ω^)





実はよく見ると今回のライブタイトル「Smiling Spiral」が書いてあったり!
白地っていうのも新鮮で、オタクらしからぬキレイさがあって(・∀・)イイ!!





またグッズの中で一番よかったなと思ったのがパンフレット(ぉ

かなり読み応えがあって、しかもライブ前に目を通してると俄然高まってきましたw





真礼ちゃんはもちろん、あの黒須さんも代々木体育館は実は初めてなんだ!とか、





そんな黒須さんがベースのチクタク聴けるのかな…聴いてみたい!とか。





そんな期待で膨らむ代々木2ndライブも、もうすぐですね!!





開場まで少しあったので、お手紙書いたり、真礼ちゃんパネルを見つけて撮ってましたよ。





よく見ると、ここにも真礼ちゃんからのメッセージが!












夕方に入り、日も暮れた頃、いよいよ開演です!!














大きな会場って、高まる瞬間はやっぱり入場した時だと思うんですよね。



沢山の人が目に入ってきて、ここに集まった人が皆ファンなんだ!真礼ちゃんが好きなんだ!
そう思うと、こっちも負けられねえ!今日は盛り上がるぜ!めいっぱい楽しむぜ!って気持ちになるw

しかも入って気付いたのが、今回は花道がめっちゃ長いという事!
アリーナのほぼ前から後ろまで貫通してたので、つまりアリーナ席なら等しく良席とも言えるレベルw
管理人は代々木体育館自体は何度も来ていますが、これには正直度肝を抜かれましたw





気持ちを高めつつ準備をしていたら、
始まる前に、真礼ちゃんが運転してサービスエリアに辿り着けるかという映像が流れてましたよw


そしていよいよ1830開演です!!





01. Shiny drive, Moony dive


早速新曲からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも真っ赤なオープンカーに乗って登場する真礼ちゃんwww



この曲はやっぱり振りがいいですねw
ハンドル回す感じでUOも回しちゃう(・∀・)ジュースはオレンジだし(・∀・)

しかもドライブしながら真礼ちゃんは花道を進んでくれるしw
もちろんコールも頑張りました!!

「初めてのマイカーは赤だったよ!」





02. クラフト スイート ハート


からのクラフトスイートきたあああ!!



行けなかった分も含めてこの曲は映像で何度も観たんですよね。
曲も可愛いし、振りも好きだし、あと真礼ちゃんの表情がとても好きで。

それを今度は花道の最前まで来て披露してくれた!!
めっちゃ近くで、2曲目で記憶がなくなったのは初めてかもしれないw





でも気付けば一人振りコピしてた気もします。
覚えるくらい観ちゃったもんね、記憶なくても身体が勝手に動くね( ^ω^)





03. アイマイ☆シェイキーハート


さらにアイマイシェイキーきたあああああ!!!

これも1st行けなくて、皆でワイパーしてるのが羨ましすぎて(´Д⊂ヽ
真礼ちゃんが考案したワイパー、1年越しにボクも参加できました!

ずっと止まっていた時計が、この2曲目、3曲目でほんとに動き出した感じがして、
本当にやっとですよ、やっと……めちゃくちゃ嬉しかったです。

あとライブでの発見ですけど、そっぽ向いたで真礼ちゃんがそっぽ向くのとても可愛いですね!





04. Resonant Heart


続いて最新SGのレゾハキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これもまたリリイベ当たらなかったやつだ(´Д⊂ヽ
ほんとあの頃は全然運がまわって来なかったんだなぁってw

アニメは思ったのと違って1話から斜め上でしたねw
どちらかというと、ラジオを一気に追いかけたのでそっちのイメージが強いかも(ぁ

白から一気に赤く染まる会場に、テンションも盛り上がります!!





05. 世界が形失くしても


5曲目は世界が形失くしても!

これはライブでこそ映える楽曲だと思います。
サビ終わりの\ Hi! Hi! Hi! Hi! /とか、真礼ちゃんのカッコイイ表情とか、
音源で聴いている以上に激しい曲なんだなって。

元々ガールズロック寄りの楽曲なので、
特に今回は真礼'sバンドの演奏もあって、さらに高まりますね!





06. North Child


6曲目はNorth Child!!

この曲はまず出だしが好きすぎるwwwうおおおおお!ってなるやつですw
で、うおおおお!ってなってよくよくステージを見たら、上手に進む真礼ちゃん…?


と思ったらトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

慌ててトロッコの先を確認するボクたちw
自分の前は花道の先頭なんですけど、その花道との間にちょうど通路がある…!

ま、まさか…



で、トロッコ目の前にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら…



トロッコ目の前で止まったああああああああああ!!!


2番まるまるぐらいは自分の目の前で歌ってました( ^ω^)
もちろんお猿さんですお⊂二二二( ^ω^)二⊃

会場は白だけど、トロッコが止まったブロックはオレンジになるのが面白かったw

あまり席でどうのって言いたくない人なんですけど、
でもこのあたりで、ああ今日の席は神席なんだって確信しましたね。
しかもいつも通り管理人は通路席という( ^ω^)





07. 創傷イノセンス


さらに創傷イノセンス!!!
言うまでもなくデビューSG曲ですね。



やっぱり真礼ちゃんはかっこいい路線と黒い衣装が似合う!

「私の道は私が決める…!」
「うおおおおおお」

初めてこの曲をステージで聴いた時に衝撃を受けて、
そのまま帰って悪魔のリドル完走したのはいい思い出です。





「こんな大きな会場で」
「しかもフェスとかじゃなく私のソロライブができて」
「本当に幸せです!」

「こうやってソロライブをやるのだから」
「今度はみんなの前で歌ったことのない曲も…」
「いつもと違う真礼も見せたいと思います!」





ここまでは1曲1曲が怒涛の展開で、
しかも個人的にも1つ1つが止まっていたものを動かすようで、
どうにもブロックでまとめられなかったのですが(笑)

ここからは一転、新曲も交えたしっとりブロックです!


08. Moment
09. TickTack...Bomb
10. 5:00AM
11. 金色の勇気


まずは新曲のMoment
どこかでも言った気がしますが、
この曲はゲームソング寄りの作りでメロディーラインがとても好きなんですよ。

また真礼ちゃんは花道の先頭まで出てくれるし、この曲を間近で聴けて本当によかった!

あとサビでセンターステージの両側から桜吹雪が発射されるんですが、
文字通り発射という勢いで、ゆーらーりーとかじゃなかったのがw
破道の二十七「桜吹雪」みたいに詠唱できそうでしたww



続いてはTickTack...Bomb
パンフで黒須さんとの対談でも触れていた楽曲ですね!

開演までに目を通していたのもあって、本番中はずっとベースに耳を済ませていた気がしますw
管理人はピアノっ子なので、普段あまりギターは分からないのですが、
でもそうやって聴くと、ベースと真礼ちゃんでキャッチボールしてる、そんな感覚に囚われる曲なんですね。

ちなみにこの曲ではバルーンが振ってきましたよw
全部の楽曲に仕掛けがあるっていうのが素晴らしい(*´∀`)



さらに5:00AM
真礼ちゃんが作詞をしたというレアな楽曲ですね!

そして自分の言葉で歌うのもあってか、
この時の真礼ちゃんの歌い方がとても情熱が篭っていて惹き込まれました!

嬉しそうな表情も大好きだし、それだけじゃなく
こういった切ない表情、大人っぽい表情も見られる真礼ちゃんのステージはほんといいですね(*´∀`*)



しっとりブロックは金色の勇気で〆。

この曲は4曲の中で唯一他でも聴いた事のある曲だったのですが、
なんと最初ピアノと真礼ちゃんのみで始まったんですよ!

だからめちゃくちゃ新鮮で、世界観がとてもあたたかくて…
正直一度聴いて知ってるからこそびっくりしました!

で、一番が終わるとバンド全員が曲に入ってきて、照明が一気に点いて。
光の中溢れていく勇気がまさに感じられて神々しかった!
いやぁあの瞬間、絶対に会場の皆にバフがかかったと思いますw





~和太鼓 & POIによるステージ~


ブロックがひとつ終わって全員が一旦捌けると、今度はステージに和太鼓が…!?

さらに大太鼓も加わり、繋ぎじゃなく普通に豪華で重厚な音を奏でだす。

今度は太鼓の音にあわせてポイを持った人たちが現れて回し出す。

ポイって初耳の人もいるかもしれませんが、ジャグリングで使うらしい?
要はキンブレに紐つけてグルグル回したり遠心力で模様を描いたりするやつですw
ちゃんとした名前だとLEDポイって言うのかな。


ジャグリングはやった事ないのでアレですが(もちろん普通に綺麗だけど)
その昔、和太鼓を少し齧った管理人としては太鼓マジかよ!ってなってましたw



で、そんながっつり気合の入った特殊ステージからの曲が…





12. モラトリアムダンスフロア


和風楽曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

AL出た時からとても好きで、クリパで聴いた時も、
「思わず踊り出したくなる、みんなで盛り上がれるそんな楽曲!」
って真礼ちゃんが言ってましたが、なるほど!この演出からの入りはその通りですねw

そしてまた真礼ちゃんの和服が可愛かったお(*´∀`)
結局この曲の間ずっと飛び跳ねてた気がしますw





13. からっぽカプセル
14. クロスファイア


続いては会場一体となってコールで盛り上がる楽曲たち!

まずはからっぽカプセル!
\ CASE1! / \ ポイ!ポイ! /

真礼楽曲の一番の強みってなんといっても楽曲ごとの多彩なコールですよね。
一本調子のコールじゃないし、作り手やファンも1曲1曲を大事にしてるってのがとても伝わってくる。

1番聴いて2番を予想できなかったり、初見には厳しいところもありますが、
でも大体は音源にも収録されているので、ちゃんと予習していれば初めましての人でも大丈夫。
真礼ちゃんファンは一途な人が多いイメージだし、広い代々木でもちゃんと揃ってました!

「た・の・しい・でしょ?」



さらにクロスファイア!
盛り上がるとは思ってたけど、こんなに盛り上がるとは思わなかったwwww
楽しすぎるだろこの曲wwww

\ 飛ばせ 飛ばせ 疾風のごとく! /
\ 打てよ 打てよ 火花を散らせ! /

しかもCメロのコールがライブバージョンに長くなって、
その間、真礼ちゃんが花道でサインボールをトスバッティングするというw
てか1球も空振りせずにちゃんと飛ばせるとか割とすごくないですかねw

黒須さんとのクロスファイアのステージ、本当に最高でした!





~真礼'sバンドによるキャラソンメドレー~


衣装チェンジの間にはバンドによるキャラソンメドレー!
こういうところにも工夫が凝らされていて素晴らしい(*´∀`)

管理人は分かる曲も分からない曲もありましたが…
でも六花ちゃんは分かったよ!ファンがニヤリとする演出っていいですねw





15. Hello, 1st contact!
16. ギミー!レボリューション


衣装が変わり、さあここから!ってなって、この流れは反則だった…(´Д⊂ヽ
「お待ちどおさま!」→ギミレボとか1st行けなかった組が完全に救済されるやつや…





本当に待ったよ…やっとレスキューされたよ…!!
もうね、観たかったものが観られて本当によかった。
1stライブに行けた人がどう感じたのか、自分には分かりませんが、
でも行けなかったからこそ、あの瞬間あの感動ってのもあったんだと、
そう確信を持って言えるものはありました!





17. Smiling Spiral


ラストは待ってましたSmiling Spiralキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この3曲がいずれも田淵楽曲なんだから、やっぱり田淵さんは神ですわ。
AL発売以降、何度ヘビロテした事か(笑)

\ You can do it!! /

コールも完璧だったし、ウェーブも頑張ったよ!



特に初出しのクリパでは発売前というのもあって、
こんな楽曲なのかやべえ!ってのと、
乗りたいけど分からないから乗れないwっていうもどかしさがあったので、
その時からずっと聴きまくって今日を思い描いて待っていた!!

きっとファンの皆がそんな思いだったろうし、
この瞬間、代々木全体がスマイルに包まれたと思います!










そして、アンコールへ続きます…!





EN 18. わたしのステージ


アンコール1曲目はわたしのステージ!
真礼ちゃんがPENKIの中でも特に好きなゾーンと言っていた曲ですね。
管理人的にも歌詞がぐう好きです(*´∀`*)

「勇気出して 心ひらいて」
「ヘッドフォンを外す私」

うん、とても分かりますねwww分かってしまいますねwww
そして白と青が入り交じる会場がまた新鮮でした。





EN 19. 高鳴りのソルフェージュ


続いては高鳴りのソルフェージュ!
デビューSGのcw曲ですね、ノンタイじゃない分、真礼ちゃんの原点でもあります。

なんて思ってたら…



2度目のトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

慌てて軌道先を確認する…も何も同じ軌道っぽいぞ!!?



2度目の目の前にトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんですか、ここはやっぱり神席ですかw



あとトロッコのいいところは真礼ちゃんがあっち向いたりこっち向いたりするので、
ステージで見る時以上に、振り返る姿が拝める事ですね!!

後ろをすっと振り返る真礼ちゃんの表情とか、
顎のラインとかが大好きなので、ほんとに最高でした(*´∀`*)





「1stライブをやった時、こんな幸せはもう来ないんじゃ」
「今が一番幸せなんじゃ…そう思ってました」

「でも今日をこうやって迎えて」
「代々木のステージに立ってみたら…私にはいっぱい幸せなコトがあるんだって!」

「これからも私を幸せにしてくれますか?」
「私と一緒に歩んでくれますか?」

うおおおおおおお!!!

「私、ワガママだよ?(笑)」

うあああああああ!!!



「また次があるように」
「次の幸せがあるように」

「最後はこの曲で…!」
「みなさん好きな色を振ってくださいね!」



EN 20. Hello, future contact!


あああ…(´Д⊂ヽ



もうね、最初から最後まで文句なしのセトリで。
しかもとても近くで真礼ちゃんの笑顔をずっと見られて。
真礼ちゃんがワガママでも着いていくしかない!そう思えたライブでした!

真礼ちゃんの幸せな笑顔をみてると、こっちも幸せでいっぱいになるんですよ。
ほんとにSmiling Spiralに相応しいキラキラの笑顔に溢れたライブでした!!



ファンを大切に思う気持ち、お陰でちゃんと思い出を更新できたよ!





沢山の演出とステージ作りをしてくださったスタッフの皆さん、
最高の笑顔とパフォーマンスを魅せてくれた真礼ちゃん本当にありがとうございました!!

そして代々木体育館で一緒に沢山笑えたファンの皆さんお疲れさまでした!!



また会いたい!絶対に会いたい!
次の3rdライブも楽しみにしています!!





<セトリ>
01. 君のヒロインでいるために
02. Distorted World
...続きを表示





・出演者は今村彩夏さん、安済知佳さん、小松未可子さん、そして内田真礼ちゃん
・基本的にメインキャストの4人のみでトーク進行
・会場はみんな大好きサイエンスホール
...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、真礼ライブ最高だったよ!管理人です。
Magic Numberツアーに参加された皆さんお疲れ様でした!

あれほど感極まる場面は久々だったので、早速レポを残したい。
ひとつひとつの思い出が蘇ってきて、本当に素晴らしかった…!
...続きを表示


▲上に戻る