どうも、ムッチュ☆管理人です。

2月はイベントラッシュの月。
先週はプチミレ3rdライブもありましたね!

というわけで、早速レポしていきますよ(`・ω・´)





一昨年の有明2ndライブ以降、14ヶ月ぶりの大型イベント。
8月の3rdAL発売後にライブがずっとなかったのもあり、
本当に久々の、そしてムッチュ☆にとっては待ちに待った時でした。



今回の会場はZeppTokyoというところ。



ニコファーレでイベントをやったり、
映像のコメント収録だけのイベントをやったり、
アンフィで贅沢にトークショーをやったり、
ラクーアでフリーイベントをやったり。

毎回新しい事に挑戦するプチミレですが、
今回はZeppなので、つまり初のオルスタライブ!




しかも、公演前には公式からこんなツイートが。



_人人人人人人人_
> 全曲バンド <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

あの曲もこの曲もすべて生バンド…!!
良曲揃いのプチミレですし、これはもうライブ前から高まりますね!

あれだけのクオリティの持ち曲がありながら、
実は全編生バンドソロライブというのは初めてという。
そういう意味でも待ちに待ったライブでした(`・ω・´)





そしていよいよ当日です。



物販1100、開場1630、開演1730というスケジュール。
プチミレの物販はいつも数あるし、
荷物の大きさとか列形成的な意味でもオルスタなので、
管理人は開場少し前に行ってタオルだけ購入します。



しかしタオルのデザインが好きすぎる(*´∀`)





空いている時間で色紙にコメントを書く機会も頂けましたよ!

いつもありがとうございます。









そうこうしてる内にいよいよ開演です(・∀・)





01. 100%サイダーガール
02. Rainbow Jump!!
03. トキメキ☆ロケット


3rdライブはデビュー曲のサイダーガールでスタート!
この4年間で沢山の楽曲が増えましたが、やっぱりサイダーは特別ですね。
始まりの曲だし、エメラルドグリーンがユニットカラーになったのもこの曲だし。

公式コールをプチミレの皆で考えたのとか、
CDジャケの2人の距離を定規で測ったのとか、
1stで間奏を延々聴かされたのとか、
鷲崎さんとのニコ生で音質悪いけど終始笑わせてくれたのとか。



今ではもうないような事も含めてほんとに沢山の、
そしてやっぱり今となってはいい思い出を作ってくれましたw
一番なじみのある曲でエメラルドに染まる会場に、森へ還ってきたんだ!って感じられた!



2曲目は俊龍さんのRainbow Jump!!
舞浜アンフィシアターで宙を飛んだ曲ですね。
曲自体がとてもライブ曲ですし、
\ Jump! Jump! Jump! /はオルスタで楽しすぎたw

それから今回は3rdアルバム発売後、初めてのライブだったので、
アルバム引っ提げてのライブステージなのかなと少し思ってたのですが、
このあたりでそうじゃないんだ!って理解して、続きが更に楽しみになりました。

アルバムが出たらもちろん新曲聴きたいってのがありますが、
やっぱりそれだけじゃなくて過去曲もいろいろ聴きたいのが本音じゃないですか。
本編アルバム曲+アンコール代表曲みたいなセトリってよくありますけど、
そうじゃなく次なんだろ?どの曲が来るんだろ?ってずっとワクワクさせてくれました。



3曲目はトキメキロケット!
この曲も2ndアルバムからの曲ですね。そしてやはり高まる。
作曲された宮崎京一さんって実はmilktubやAiRIのバンドメンバーだったりする人で、
そっち方面が好きな人にも響く楽曲というのがまた素晴らしいです。

そしてそれってつまり、グリグリやエーデルワイスといった
OVERDRIVE方面の楽曲作りという事でもあるわけで。
分かる人には分かると思いますが、生バンドが本当に映える!
しかも今回はライブハウスだったのでまさにぴったりのステージでした!





04. 青春は食べ物です
05. Unknown Love Bakery
06. スキ キライ キライ 大スキ♡


続いてはシングル曲のブロックになります。
まずは最新シングルの表題曲とcw曲を続けて披露!



青春はほんとに盛り上がりますよね。
捨て曲なしで15分アニメタイアップってのはまさしくプチミレ感あります(笑)

作品的には黄色やオレンジ系統の曲ですし、
そしてライブ前に公開された公式カラーでは青春とかけて青曲なので、
キンブレ青からのサビでUO焚きという選択肢しかなかったですw
あとパンコール頑張ったよ!\ あんどーなつ! /



cwのULBは管理人もお気に入りの曲のひとつ。
というか自分的にはこれこそUO曲ですねw やっぱり高まるw

それから歌詞も好きだったりします(ぉ
もちろん隠れ家的なパン屋さんと恋模様の話がメインなんですけど、
プチミレに重ね合わせて聴いてみるとまた違った聴き方ができていいなぁと。
特に2番の出だしですね。気になった方は聴き直してみてください。
リリイベとか外れるようになりましたもんねw

ちなみにプチミレ楽曲は一見作品を歌っているようで、
実はこれプチミレの事でもあるんじゃないかシリーズ結構あります。

1枚目のデュアルイズムでは「親友に最初からなれるわけじゃない」
2枚目のazuriteでは「一緒にどこまでも飛べる気がしてた」
次のMa Cherieでは「二人でこの先もずっと時空すらも越えて行ける」

こんな感じで歌詞に注目してみるのも面白いです(`・ω・´)



青春SGの次はSKKDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これも実はcw曲だったりしますが、
アニサマPをしてノンタイでも是非歌ってほしいと言わしめたり、
これをタイトル曲として有明コロシアムでライブをやったりと、
前フリのケンカ(しかもできない)も含めてプチミレの定番になりましたね。



cw曲なのにこのクオリティは流石は捨て曲なしプチミレといったところ。
表題曲に較べるとうーんな事も多い昨今のcwにも見習ってもらいたいです。

声優曲としての強みを存分に引き出してますし、あとこれはステージの振り付けが可愛いw
ステージで何度も見る機会もあって、ところどころ振りコピしたくなるから困る\(^o^)/





~衣装チェンジ~

07. rainy! rainy! rainy!
08. チョコレイト・ブギウギ
09. SNOW//SLASH
10. キラリキラリ


衣装チェンジを挟んで次はミドルテンポ中心のブロックです!

まずはrainy!×3から。
そして傘を持ってステージに出るプチミレのお二人。
傘の振り付けがとても可愛かった!

でも二人の振りはところどころバラバラでしたねww
そしてダウトは彩奈さんですねわかりますww
そういうのも含めてプチミレらしいなぁと微笑ましく思ってしまいます(*´∀`)
1ヶ月前までソロツアーあったからね、時間的にしかたないね。



続いてはブギウギ!
軽快なリズムに可愛い歌詞で思わず口ずさみたくなる楽曲です。
アップルパイに通じるものがあるような…w
時期的にもちょうどバレンタインでぴったりでした!

ちなみに作曲は新進気鋭の作曲陣が集う音楽集団のようですね。
ラブライブ声優やブシロード案件、あと宮野真守さんあたりへの楽曲提供が多いのかな。
プチミレで言うと向日葵とかファントムあたりと発注が同じみたい、へぇーw



さらにバラード曲のSNOW//SLASH
これ実は今回のライブで個人的には一番化けた曲なんですよ。
二人の熱唱する姿がとても堂々としていて。

特にあやちソロパートでの歌い方に惹き込まれて、
めちゃくちゃいい曲じゃないか!って思いと、あやち成長したんだなぁ!って感動がありました。

生歌とか生演奏とかMCからの流れとかステージの演出とか、
いろいろあってバラード曲はやっぱり音源とライブで一番変わる事多い気がします。
ライブでしかないこういう発見や思いは格別ですね。



そしてそこからキラリキラリですよ!

プチミレの魅力の大きなところで、
「ムッチュ☆も含めた皆で作り上げてる」っていうのがあると思ってますが、
キラリキラリはそれの代表曲でもありますねw



舞浜で撮ったMVはムッチュ☆の思い出です。
だから今回のZeppでも皆が右手を振ってるの見てなんだか嬉しくなりました!





~衣装チェンジ~

11. 向日葵の坂道
12. クジラの背中
13. 桜のドアを


再び衣装チェンジを挟んで今度は新曲中心のブロックです!

そして早速、向日葵の坂道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最新アルバムのリード曲でもありますし、この曲は完成度がとても高いですよね。

MVでは全力でふざけてて、でも楽曲がしっかりしている、
手抜きが一切ないっていうのはプチミレの「らしさ」だと思います。

ちなみに今回コントはやらずがっつりライブだったので、
二人もステージで向日葵を被る事はありませんでしたが、代わりにリアジュボーンが被っていましたよw



からのクジラの背中キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

演出的に、向日葵と対になる曲をここで持ってくるセトリだったのですが、
ここで管理人にとっても3rdアルバムで特に好きな楽曲が来たのでとても嬉しかったです!

リード曲とかタイアップ曲とか人気曲とかももちろんですが、
こういった何でもない楽曲の推しが制作陣と一緒だなって分かると、楽しみも増しますよね。
自分の好みが作ってる人たちと一緒なんだから、次のリリースも、次のライブも絶対に納得できるものになる!
\ ずっとー! / \ ずっとー! /



そしてこのブロックは桜のドアを で〆

サビの出だしが向日葵っぽさもあって、似ているといいますか、
同じ楽曲の別パートみたいなイメージを持ってたので、ここのブロックでの選曲にも納得。
うーんやはり同じ感性というのはそれだけで安心して推せますw





14. trip trick trap
15. #彼氏いません
16. Fantastique♥phantom
17. azurite


MCを挟んでいよいよラストスパート!

まずはトリトラから!

「みんなまだまだいけるよねー」
「ここから盛り上げていくよー」

からのピアノイントロの入りは素晴らしかった。高まるしかないw

このあたりの盛り上がりは、生バンドならではの補正もありますね!
数々の難しい楽曲、それも今回で初めてのバンドありだったにも関わらず、
最高の演奏で盛り上げてもらえて、リアジュボーンの皆さん本当にありがとうございます。



続いてハッシュタグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イントロから煽りに煽ってくるやつだお( ^ω^)
予想外にタオル曲だったお( ^ω^)
もちろんお猿さんだお⊂二二二( ^ω^)二⊃

まあこれは\ Hi! Hi! /が4分音符から8分音符に変わるのが、どう考えても反則ですよねw



さらにファントムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



プチミレライブ曲の定番ですね!
そしてハッシュタグラストからファントムイントロに繋げるのは、完全に殺しにきてるやつですw
\ aoi! / \ ayana! / \ petit milady!! /

もはや語るような理屈はありませんwww気力で跳ぶのみwww



ラストはもちろんこの曲azurite!





一瞬で真っ青に染まる会場!そしてサビで光り輝くUO達!
この曲ももはや言わずもがなですね!
会場の一体感もやばかったですし、最高の瞬間だったと思います!










そしてアンコールへ…!










<EN>

~azuriteピアノ演奏~

18. 大好き。ありがとう。
19. 箱庭のヒーロー
20. YAYAKOSHI GIRL
21. ハコネハコイリムスメ


準備に時間がかかったのもあり、
アンコールはazuriteのピアノ演奏から始まったのですが…


いつの間にかそれがムッチュ☆みんなで大合唱に!!



日頃からどれだけムッチュ☆がプチミレの二人を応援しているのか、
azuriteの歌詞を覚えるほどに、いつもどれだけムッチュ☆がプチミレの楽曲を聴いているのか、
5箇条にもあるように、毎日どれだけムッチュ☆がプチミレのことを思っているのか。

そんなみんなの思いが詰まったとても温かい合唱でした。



そしてスタンバイが終わった二人は合唱の途中でステージに戻ってくるんですよね。
照明がまだ落ちた中で、二人は座ってみんなの合唱を聴いているんです。

そこからアンコール曲の大好き。ありがとう。ですよ。
もちろん元々プチミレの二人の楽曲でもあるのですが、
それだけじゃなく、ムッチュ☆のazurite合唱へのアンサーソングみたいに(´Д⊂ヽ

「積み重ねた想いには どんな言葉も足りないから」
「ありがとうの花束を あなたに贈ろう」

「大好き。ありがとう。」


お二人も言ってましたが、正直プチミレで泣くとは思いませんでした。
そしてなんとなく、二人が揃っていれば、二人が泣くこともないと思ってました。


プチミレのお二人がいつもどれだけムッチュ☆のことを大切に思っているのか、
プチミレとムッチュ☆で作り上げた「今まで」がどれだけ尊いものだったのか。

そんな二人の思いが伝わるとても温かい歌でした。・゚・(ノД`)・゚・。



そして箱庭のヒーローですよ!

ラジオでも言っていましたが、これはベストアルバムを出す際に
二人もそれぞれ何か相方に向けて曲を作ろうという話になって、
あおちゃんがあやちへ向けて歌った楽曲なんですよね。

だから歌詞とかもとても好きだし、この時だけは歌うあおちゃんをずっと目で追ってました。
なんでしょうね…最近の管理人は涙もろくなったんですかねw

今回がプチミレ初だったよって人も、ああそういう歌なんだって思いながら是非また聴いてみてください。
歌詞とかほんと全然違って聴こえてきますよ!



箱庭が来れば次はもちろんYAYAKOSHI GIRLですね!

打って変わって今度は頭をからっぽにする曲であるw
そして松本さんの溢れる才能を感じられる曲でもありますw

箱庭がステージのプチミレなら、ややこしはラジオのプチミレですねwww
もちろん事前告知のあった振り付けを会場のみんなでしましたよ!



アンコールラストはハコネハコイリムスメ!

これもライブ定番曲になりましたね!そしてとても盛り上がる!
\ ワッショイ! / \ ジャブジャブ! /



笑いあり、涙あり、感動あり。でも最後は楽しい!の気持ちになれる、
そんなプチミレのセトリ〆に相応しい楽曲でした!!





初めてのオルスタで、1年以上空いたライブで、楽しみでもあり不安でもありましたが、
終わってみればいい意味で予想を裏切る、期待以上の最高のライブでした!

曲数的にも全部で21曲、時間的にも2時間半に及ぶ充実のステージ。
本当にプチミレの成長が感じられた、
そして今までのプチミレイベでおそらく一番のイベントだったと思います!


新しい試みがある中、無事に開催までこぎ着けた大人の皆さん、
初めての会場で、素敵な演出を形作ってくれたスタッフの皆さん、
これだけの大型ライブで、素晴らしい演奏を披露してくれたリアジュボーンの方たち、
限られた時間の中で、沢山練習をして最高のステージを魅せてくれたプチミレのお二人。

そして、そんな素晴らしい箱で最高のひと時を共有できたムッチュ☆のみんな。
本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!


4thライブはいよいよぶどうの館でやるのもいいですね!



どうも、公国民の管理人です。

先日は竹達彩奈さんの11枚目のシングル「Innocent Notes」が発売されましたね。
前回から1年以上……待ちに待った新曲のリリース!おめでとうございます!

...続きを表示



どうも、ムッチュ☆管理人です。

今回はプチミレの9thシングル「360°星のオーケストラ」
略してドスケベのリリースイベントに参加してきましたので、そのお話です。

...続きを表示



どうも、大プチミレ展が帰ってきましたね、管理人です。

前回の大プチミレ展からほぼ2年半振り。
今回も池袋のアニメイトさんまで足を運んだので、画像を淡々と貼っていくシリーズです(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示


▲上に戻る