どうも、公国民の管理人です。

先日は竹達彩奈さんの11枚目のシングル「Innocent Notes」が発売されましたね。
前回から1年以上……待ちに待った新曲のリリース!おめでとうございます!





もうshort verが公開された時から、そのかっこよすぎるイントロと、
世界が一気に開けるような疾走感のあるメロディの虜になっていたので、本当に待ちきれなかった!

今まではあやちがこういう楽曲にしたいって結構言いながら、作っていったものが多いんですけど、
今回はあやちがリクエストを出す事はなく、逆にタイアップの作品にも寄り添う形で出来上がったそうですね。
だからこそ今までのあやちにはなかった音楽の引き出しが実現したんだなぁ…!

あやちのカッコイイ系でいうと、他にもいくつかありますけど、
「Miss. Revolutionist」が神前暁さんによる、王道の魅せるカッコよさ、
「Starline」が齋藤真也さんによる、まさにグレンラガンのような熱いカッコよさ、
そしてこの「Innocent Notes」はまさに洗練された美しいカッコよさだなぁと。
どっちかというとキン○レコードさんっぽいやつねwwww
間奏の音の使い方とかまさにそれだってなったwwwwぐうすきwwww
でもこの曲をあやちのロリボイスで歌ってくれるのがたまらないんだよ(*´ω`*)





作中の白リンゴはたまたま現場に用意されてたらしくて、
あやちの音楽活動でのリンゴって大きな意味があるし、運命だなぁってw



それから歌詞がまたやばいんですよね、ほんとに刺さりまくる!

「ねえ今また私 台本どおり動いてなかったしら」とか、
「ウソを反射するだけの鏡は割ってしまえ」とか、
「アンバランスにバランスを取っている」とか。
ほんとどこからこの詞が生まれてくるんだ、中村彼方さんは天才すぎる。

「借りたガラスの靴では上手に歩けない」
カッコイイ、イントロとも相まってプチミレのCinderella Beyond The Destinyを思い出したよね。
そういえばあの歌詞を書かれたのも中村彼方さんだったw



「自分になるため 生まれてきたの
 たとえ運命じゃなくても
 だって大事なのは溢れ出る気持ち」

もうね、心にグサグサきたよ。







TVアニメ「グリムノーツ」のOP主題歌でもあるし、
人にそれぞれ決められた運命の書による生き方を超越して
自分の物語を綴るって話だから、その作品世界にリンクしてる部分も大きいんだけど、
それだけじゃない強いメッセージを楽曲からは感じるんですよ。



そうだよ、自分の人生の物語って自分で決めて切り開くしかないんだよ。
未来は真っ白で、逃げ出したいと思う日もあるけど、
もらった勇気が背中を押してくれるから、夢のために、やりたい事のために頑張れる。

インタビューであやちは背中を押してくれる「栞」はファンの言葉だったり支えなんだって言ってるんですよね。
でも自分にとっての「栞」はそれこそ竹達彩奈さん、貴女なんですよ。

ファンに向けたメッセージソングで、

「ありがとう あなたの光が
 いつも照らしてくれてたから
 どんな時も強くなれたよ
 温かな光を ありがとう」

貴女はそう言ってくれましたよね。
いつか私もHIKARIになれるのかなって。

でもあの日から、僕らにとってのHIKARIは貴女なんですよ。



あの時もらった大事なものがあるから、自分の夢を頑張ろうって思えた。

あれから、5年半。
僕はあの時から少しでも、自分の物語を綴れるようになったのかな、綴れてるといいな。





今回ももちろんMVもあって、
こちらは楽曲とは逆に、あやちが沢山ああしたいこうしたいってリクエストも出して、
ストーリー性のある大作になってるので必見。





最初に見た時、世界観が堀江由衣さんのLove Destinyを彷彿とさせるところもあって、
あの一枚ってそれこそ『翼』も収録されてる、本当に大事な一枚だから、なおさらエモすぎて頭抱えたよ!





MVの後半で明かされる黒の怪人の正体と、その結末にはもう唸るしかなかった。
映像の世界はあやちがこうやりたいって考えた世界らしいし、
やっぱりアニメ作品だからってだけじゃなく、そうか!そういうメッセージなのか!ってわかりみが深すぎた。



そうなんだよ……ともすれば人はすぐに楽な道に行ってしまう。
妥協してしまうし、心の弱い部分なんていっぱいある。
それに向き合って、それに打ち勝って、自身に発破をかけるのを何度も何度も繰り返して。
そうやって自分だけの物語を作っていくんだよね。

キミがstoryになれ!







一方のcw曲「年中・愛は・無休」は三田製麺所さんとのコラボ曲。
昨年のバースデーで肉ロックに続く、新しい食べ物ソングを作りたい!ってあやちが言ってて、
それが今回こういった形で実現したんですね!

こちらはあやち音楽に欠かせない、お馴染み小林俊太郎さんの作曲。
これがまためちゃくちゃバンド映えしそうな曲!
まだ実際に聴いてないハズなのに、チーム竹達の皆が演奏する姿が思い浮かぶよう。
6月のツアーが今から楽しみでしかたないです。



もちろんコラボ中のつけ麺屋さん、三田製麺所さんにも行ってきましたよ。





タイアップ中の期間限定メニューが「濃厚魚介味噌つけ麺」だったのでそれにしました。
つけ麺を食べるコトが今までになくて、今回が初めてだったんですけど、
なかなかこういうのもいいもんですね。
魚介8割:味噌2割って感じなので、魚介スープのラーメンが好きな方には是非ともオススメしたい。
逆に味噌ラーメンが好きで行くとちょっと違うかもwうーん音楽と違って食レポは分からん。










最後に恒例の、リリース週の秋葉原の様子です。





まずはアニメイトさん。







現在放送中のアニメ「五等分の花嫁」にも出演されてるので、こちらにもコメントがありました。







そしてとらのあなさん。





屋外広告やエレベーターもあやちでした。







こちらもなんとエレベーターの幸子にもコメントが…!







さらにゲーマーズさん。









ゲーマーズさんはフラゲ日に行ったのですが、後日こちらもサインが増えてましたよ。







エレベーターはなんとポニキャン仕様!
(写真だと分かりにくいですが、四方が竹達彩奈さん、三森すずこさん、久保ユリカさん、そして五等分の花嫁でした)













同じ期間に五等分の花嫁のバレンタインキャンペーンもやっていたよ。







スタンプ集めるぞと思ったら初日から枯れてた\(^o^)/





気を取り直してまた行ったんですけどやっぱり枯れてた/(^o^)\




どうも、ムッチュ☆管理人です。

今回はプチミレの9thシングル「360°星のオーケストラ」
略してドスケベのリリースイベントに参加してきましたので、そのお話です。

...続きを表示



どうも、大プチミレ展が帰ってきましたね、管理人です。

前回の大プチミレ展からほぼ2年半振り。
今回も池袋のアニメイトさんまで足を運んだので、画像を淡々と貼っていくシリーズです(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、ムッチュ☆管理人です。

この前は8枚目のシングル「世界中が恋をする夜」のリリースイベントが行われましたね。


...続きを表示


▲上に戻る