どうも、公国民の管理人です。

先週はあやちの2ndツアー千秋楽が中野サンプラザでありましたね。
2年振りの大型ソロライブ、本当に楽しみにしていたので、
管理人ももちろん参加してきましたよ!









中野サンプラザと言えば、2年前のクロレ1stツアーも開催された場所。

これからもあやちの大型ライブのホームになるのかな。
管理人は控えめに言ってかなり近いのでとても嬉しいですw 2年越しにお帰りなさい!





今回のツアーはクリスマスに大阪であった後の、年明け東京という流れ。

物販は既に大阪勢に代行頼んでいたので、前乗り勢と前夜祭してましたw
代行してくれた友人にはほんとに感謝だお( ^ω^)

ちなみに物販開始は1400予定でしたが、1300に繰り上げになった模様。
列形成できてくる→皆待ってるし早めよう、が恒例になりつつありますね。







とは言いつつ、友人がいつも色紙企画をしてくれるので、
今回も開演までに書かせてもらったり…毎回貴重な機会をありがとう!







いつもスグスグ言ってたら今回描いてもらえてたし嬉しかったお( ^ω^)
来月から始まる、劇場版のSAOも楽しみですね!



現場の知り合いの多さでファンの度合いが決まるわけじゃないし、
むしろどちらかと言うと新しいファンが入りやすい、そんな環境が理想だなと思うのですが、

それでもいつもギリギリに行く自分が、今回は開場前には行って、
いろんな方々に挨拶できるというのはありがたい事ですね。

ああホームに帰ってきたんだなぁと、とてもほっとします(*´∀`)
特に最近はいろんな現場に行ってたので、こんな何気ないところに安心したり。





そうこうしてるうちに開演時刻の1700、いよいよです!







01. SWEETS is CIRCUS
02. ♪の国のアリス


3rdアルバムを引っ提げてのツアーはもちろんアルバムOP曲からスタート!
久々のあやちはめっちゃ可愛かった(*´ω`*)
あやな公国が4月から公式に始動するのもあってお姫様でしたね。

また特に今回のアルバムは二次元をテーマにしてたり、
この楽曲も電子音やトランペット、タンバリンなんかがあって
サーカスとかおもちゃ箱感が(・∀・)イイ!!



そして2曲目で♪の国キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



フェス系ではやっぱり新曲とかタイアップ曲に固定されがちですし、
管理人自身、半年振りのあやちソロ現場だったので、
よく言えば新しい気持ち、ネガティブに言っちゃうと不安な気持ちもあったんですが、
♪のイントロが流れた瞬間、不安な気持ちは全部吹き飛びました!

俊太郎さんのピアノが流れ始めて。
ああ…聴き慣れた、馴染みのあるメロディーだ!ってw
もちろんちゃんとコールも頑張った(`・ω・´)



彩「実は2017年最初のイベントなんですね」
 「皆さん今年もよろしくお願いしますm(_ _)m」
彩「お正月はお雑煮とか食べたんですけど」
 「お母さんの作ってくれるお雑煮はいつも大根と三つ葉だらけで(笑)」
 「お餅はどこだって探さないと出てこないんですよ(笑)」
 「二郎みたいだなって!」



今年最初のMCは大体お餅と二郎でした。
そうこれだよwやっぱり安心できる現場だったw





03. Little*Lion*Heart
04. AWARENESS


そして早速、3曲目でリルハキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この曲は頭サビからもうキャッチーで。
メロでのセリフの掛け合いも秀逸だし、そしてサビの素晴らしさ。
疾走感と口ずさみたくなる耳馴染みのいいメロディーが大好きなんですよ。

そしてこれが実はリリイベ以外だと全然歌われてないレア曲という。
ポニキャンアニメのタイアップなのに…
最初で最後のお披露目が1年半近く前の、大宮ソニックぐらいじゃないでしょうか。



久々のリルハで高まらないはずがなかったw
黄色曲というのもあって、サビの度に追い焚きしてUOが溶けたよ\(^o^)/



からの新曲AWARENESS!
そして一気に真っ赤に染まる会場!

今回のアルバムには結構かっこいいロック系の楽曲も収録されていますよね。


彩「(アーティスト活動の)3rdシーズンではかっこいい曲も歌おうって決めて」
 「言っちゃったものだから、ほんと難しい曲とか来るようになったんですよ(笑)」

MCでも触れていましたが、楽曲の引き出しも増えて。
そしてアーティストとしても成長して。
本当に素晴らしいと思います!

AWARENESSラストの会場の雰囲気とか、デビューした時からは想像もできなかったです。





05. キミイロ モノローグ
06. ナナイロ⇔モノクロ


続いてはリルハのcwでもあるキミイロモノローグ。

これはシミたんとの最初の仕事でもありますね。
野音がきっかけで、そこから楽曲を提供するようになって。
この日もチーム竹達の一員として、バンドサポートをして。

こうやって広がっていく音楽の輪と化学変化って本当に素晴らしいです(*´∀`)

あとやっぱりこれは生バンド、チーム竹達あってこその楽曲だなぁって。
作曲したシミたんももちろんですが、曲調が一転して、
めっちゃ楽しそうに弾き出す木暮さんから目が離せなかったですw



そしてこちらは新曲のナナイロ⇔モノクロ。
実はこの曲、今回のステージで一番演出に力が入っていたと思います!(ぉ

始まる前にステージの照明は一旦落ちて、
曲の入りで照明がついてあやち?が登場するんですが、ダンスキレッキレでワロタw
まああやちの分身を表現したダンサーだから当然ですけどね。

で、その通称ナナイロちゃんと、後から登場するモノクロパートのあやちで鏡写しのように振り付けがあるんです。
歌詞中にもありますが、このコインの表と裏のような表現に終始すげぇ…ってなってました( ゚∀゚ )


彩「皆さんどうでした?すごかったでしょ」
彩「ぎりぎりで振り付けがついて大変だったってTwitterで言ってたけど」
 「実はこの曲のことだったんですよ!」

最初スキップもできなかった彩奈ちゃんが立派に成長して嬉しいお…(´Д⊂ヽ
というか、映像化したらここのステージは必見だと思います!










彩「ここからはお待ちかねのカバー曲のコーナーをやりたいと思います」

会場「おお!!!」


大阪と東京で歌う曲が変わると最初から告知されたので、
ここは皆何が来るんだろ…ってなっていたと思います。
そしてもちろん自分もなっていましたw



彩「この曲は私にとって、とても大切な曲で」

自分「ま、まさか…!?いやいやでも…」


これだけ聞いただけでも、もう頭によぎるものはあったんですよね。
でも今までそういうのを歌った事もないですし、
今までのカバーも作品が好き!とか、自分が出ている作品!とかでしたし。
そういうものが多かったので、きっと何か拘りがあるんだろなぁって思っていたのも確かで。


彩「私が歌ってもいいのかなって…そうも考えたんですけど」
 「でもこの曲にとても励まされたので」

自分「こ、これは…やっぱり…!?」



彩「堀江由衣さんで……」

自分「!!!(確信する)」


彩「翼」

自分「ぁぁ…(声にならない)」



07. 翼 / カバー曲


イントロが始まってもうボロ泣きですよ。

今思い返しつつレポを書きながらまた泣いてますよ。



アニメやゲームの好きなあやちが。

丹下さんを大好きなあやちが、声優を夢見るようになって。


でも「普通の」道を選ぶ人が多い中、夢を叶えるって事はものすごく大変なことで。

そもそもそんな厳しく険しい夢を目指せるのだろうか、追いかけてもいいのかってとても悩んで。


そんな時に出会ったのが堀江由衣さんの翼なんですよね。




初ラジの初期リスナーの皆さんなら多分知ってると思います。



この出会いがあったから、夢を追いかけるようになって。

そして声優になって、いつの間にかステージにも立つようになって。





声優のあやちがアーティストとしてデビューする時もものすごく悩んだそうです。

でもやっぱりその時、私は堀江由衣さんに憧れて声優になった、なれたんだから、
今度は私もいつかそうなれるように頑張りたい、チャンスを掴みたいって。


くじけそうな日も。

負けそうな時も。


いつも支えてくれた皆の HIKARI に今度はいつか私もなれるようにって。



そんな思いが、あやちの翼と共にどっと流れ込んでくるんです。

頭の中がもうそれでいっぱいになるんです。



いつもどちらかというと、いろんな現場で目一杯ライブを楽しんで、
ジャンプもするし、コールもするし、UOももちろん沢山用意する管理人ですが、
この時はサイリウムを振る事すらできませんでした。

次から次へと涙が溢れて、物販のタオルに顔をうずめてずっと泣いてました。

1stライブのHIKARI合唱でも泣きながらサイリウムを振ってましたが、
曲中ずっとガチ泣きしてたなんて今までなかったです。・゚・(ノД`)・゚・。





それから。

レポと言いつつ、自分語りで申し訳ないのですが…

管理人にとっても特別な曲なんですよね。



初めて声優のおっかけをしたのは堀江由衣さんでした。

初めての遠征で横アリのAice5ラストライブに行きました。



初めてファンクラブに入ったのは堀江由衣さんでした。

黒ネコ同盟は楽しかったし、天使のたまごもいっぱい聴きました。



初めてCDを買ったのは堀江由衣さんでした。









初めて買ったCDは Love Destiny / 翼 でした。


。・゚・(ノД`)・゚・。

こんなの泣くなという方が無理です。


大好きな声優さんが、また大好きな声優さんを生み出して、
それをまた追っかけられるとか幸せすぎますよ…





08. じゃじゃ馬Way To Go


カバー曲の2曲目はキャラソンセルフカバー!
そしてとうとう解禁されましたね。あずにゃん曲。

イベントの度に歌って欲しい曲の話になっても、あずにゃん曲はスルーされ続けてましたし、
それを今回ついに、それも「中野」サンプラザというある意味特別な場所で、
披露できたのは、ほんとに良かったです!

昨年夏のバースデーイベでは客席のあずにゃん曲歌ってほしい!という声を拾ってたので、
ついに解禁されるのでは…?とか思ってたりもしましたが、それでも嬉しかった。





けど正直に言いますと、前の翼をまだ引きずっていて、
会場が緑に染まって一気に盛り上がる中、

「ああ、こうやってけいおんでデビューできて」
「今ステージに立てたのも全部あの時の翼がきっかけになったんだ」
「だから今の光景は本当に尊いものなんだ……」

そう思っちゃって結局やっぱり泣いてしまいました(´Д⊂ヽ
涙腺緩くなったらあとは戻らなかったよ…w










09. 君に恋シテル。
10. Starline
11. Miss. Revolutionist


カバーコーナーの次はライブ後半戦!
まずは君ニ恋シテル。

この曲も切ないメロディーラインですね。
涙腺が緩いままの管理人はやっぱり泣いてました\(^o^)/

Cメロからの盛り上がりとかラスサビとかたまらないやん…

ちなみに曲を作られた諫山実生さんは、自身でも多数の音楽活動をしている方でして、
やっぱりこういう化学変化はいいなぁと。



続いてStarlineキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回のアルバムで一番好きな曲だお( ^ω^)
イントロから高まるお( ^ω^)
メロの盛り上がりも最高だお( ^ω^)
サビはお猿さんだお!⊂二二二( ^ω^)二⊃


少しだけマジメな話もするとこの楽曲は齋藤真也さんが作られたんですよね。

齋藤真也さんと言えば空色デイズの楽曲なんかを手がけておられますが、
パンフによると、アニメ紅白での中松竹がきっかけになったのだとか。

しかし間に何曲かあったお陰で心が立ち直っていてホントよかった…w



さらに今度はミスレボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アルバムの中でも、Starline → ミスレボっていう流れがぐう好きなので、
ここがそのままライブでも再現されていて最高でした!!



ミスレボは(当時)過去最高に積んだCDだったし、
神前暁さんは言わずとしれたオタク業界の著名人だし今更ですよねw

3rdシーズンはかっこいい系で攻めるって話だったり、
MVを初めてチーム竹達として撮影したり、いろいろとターニングポイントになった楽曲です。





12. 朝焼けと約束の歌
13. パルス通信
14. ユメイロソレイユ


かっこいいパートの次はしっとりパート。
そして朝約は今回のライブで唯一の沖井のおっちゃん曲ですw

SSのデビュー以降、沢山の楽曲を手がけ、
チーム竹達のバンドメンバーとしても支えてくれましたが、
今回は選曲の色も変わり、また沖井さんもバンドメンバーにはいない構成で、
新しいステージになったのではないでしょうか。



続いては待ってました、パルス通信!

なんだかいろいろ言いたい事がありすぎて、曲の間の映像に全然触れられていなかったのですが、
今回のライブでもちゃんとストーリー仕立ての映像がところどころに入るんですね。

結構好きな事を好きって言える素のあやちと、一国のお姫様のあやち。

皆のHIKARIになる事を願って歌を歌い、でも今度は光あるとこに影もあり。
今の自分でいいのかとか、この道でいいのかとか悩みもつきないんだと思います。

でも最後はお姫様に手をひかれて、やっぱり歌うんだって心に決めて。
その瞬間お姫様の心もあやちの中に同化して、
ああ、公国の活動もアーティストの活動もこれからもっと楽しみだなって思いました!

パルス通信は、そんな昔は歌う事に慣れなかったあやちが、いつの間にか成長して、
また少し前向きになれた曲なのかなって感じます。

「だから きっと 大丈夫!」



そしてアルバム表題曲でもあるユメイロソレイユ!

これはひたすらに可愛い曲ですよね(語彙力に乏しい)
MVを何度も見返してたのもあって、
曲を聴きながらステージのあやちと脳内のMVのあやちが重なってみえましたw



\ ニャ ニャ ニャ / にゃお♪

しかしこれ作詞はあやち自身なんだぜ…可愛すぎかよ…





15. Hey! カロリーQueen
16. らっきーちゅーん♪
17. Happy Future


ラストスパートは新しい定番曲となったカロリークイーンから!



今回はコールとかサイリウムの色とか見てても、結構ご新規さん多いなーという印象でしたが、
もちろんそれはいい事で、同じファンで回すのじゃなく、新しい人がどんどん来るのって、
実はとても難しくて、そしてとても素敵な事なんですよね。

そんな人たちにとってもカロリークイーンのバトン捌きは新鮮だったんじゃないでしょうか。

あ、コール云々とか言いましたが、さすがはタイアップ曲だけあって揃ってましたよ!
フェス系とかでもよく披露されてますしね。
アニサマP曰く「これは肉ロックの正統後継曲」ですからw



続いてこちらも新しいライブ曲となったらっきーちゅーん!

やっぱり俊太郎さんの楽曲は強いですね。
ロック調でガンガン煽ってくるし、サビ後半のクラップとかも最高です(・∀・)

\ 1 2 3 GO! / \ Let's Go! Right Now! /

しかしサビで追い焚きしてもクラップで手放すから、UOの消費がやばいですねwww



本編のラストはアルバム曲からHappy Future!

あやちソロライブだと割とこういう、
盛り上げた後に最後はきっちり〆曲を持ってくるというのは多いんじゃないでしょうか。

アルバムを聴いてる時はそこまで感じていなかったのですが、
ライブ〆としてとてもいいですね。やっぱり山田高弘さんだなぁ…





<EN>

18. 齧りかけの林檎


アンコールは齧りかけの林檎から。

この曲は初のアニメタイアップ曲でしたし、あやちのイメージは林檎だし、
やっぱりいろいろと思い入れのある楽曲です。



サビのコールと振りコピは定番になりましたね。





彩「いつもアンコール呼ばれなかったらどうしようって思うけど」
 「みんなあやち!って呼んでくれてありがとう!」

会場「ウンウン( ´∀`)」


彩「みんなまだ体力は残ってるかなー?」

会場「おー!」


彩「声出せるかなー??」

会場「おー!!」


彩「それじゃあ……CANDY LOVE!!」

会場「うおおー!!!」



19. CANDY LOVE


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1stアルバムであやち楽曲にハマった管理人ですが、そのアルバムの中でもCANDY LOVEが一番好きで、
その時のライブでもラスト曲だったので懐かしかった!だって久々でしたもん!

鉄板の肉ロックや(今回から)新しいらっきーちゅーんとは違って、基本的にコールが画面に出ないので、
やっぱりその分、知ってる人が引っ張るぞ!という気持ちで高まる!

回れば世界は~で回って後ろのオタクと目が合うとか、
ちょっと欲張りにもなって~で振りコピしちゃうとか、
いろいろ事案はありますが、まあ最初にドハマリしたきっかけだから仕方ないお( ^ω^)

\ C! A! N! D! Y! CANDY! LOVE!! /


あとどこかでも言ってると思いますが、ノリのよさ以外に歌詞もぐう好きだから困る。
好きなものは好き!とか、経験値あげてロールプレイング!とか本当にオタク心に響きます。

好きなものばかり両手に集めて、
ちょっと欲張りにもなって、新しい景色みたくもなるよね!





そしてアンコールラストはもちろんこの曲!



20. ライスとぅーミートゅー


会場がひとつになって肉ロックを叫んでましたよ!
やっぱりこれぞあやちですね(・∀・)

そして順番は逆ですが、実はこの2曲、1stライブと同じアンコール構成という。

アルバムメイン、新曲メインで3rdシーズンの集大成のステージながらも、
昔の曲も混ぜつつ、本当に完成度の高いライブになったのではないでしょうか。


アンコールも含めると俊太郎さん曲が3曲、シミたん曲が2曲ですが、
それ以外はすべてバラバラの作曲者さんだったりもするので、
化学変化、引き出しの多さという意味でも素晴らしいステージだったと思います(*´ω`*)



本当にスタッフの皆さん、ダンサーの皆さん、大人の皆さん、
そしてチーム竹達の皆さんありがとうございました!







そして参加された皆さんもお疲れさまでした!



最後に皆で打ち上げもできたよ!おまいらに感謝だお( ^ω^)



どうも、公国民の管理人です。

先日は竹達彩奈さんの11枚目のシングル「Innocent Notes」が発売されましたね。
前回から1年以上……待ちに待った新曲のリリース!おめでとうございます!

...続きを表示



どうも、ムッチュ☆管理人です。

今回はプチミレの9thシングル「360°星のオーケストラ」
略してドスケベのリリースイベントに参加してきましたので、そのお話です。

...続きを表示



どうも、大プチミレ展が帰ってきましたね、管理人です。

前回の大プチミレ展からほぼ2年半振り。
今回も池袋のアニメイトさんまで足を運んだので、画像を淡々と貼っていくシリーズです(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示


▲上に戻る