どうも、いよいよ始まりましたね、管理人です。

TrySail 3rdツアー「The TrySail Odyssey」
全18公演に及ぶ長旅の幕開け、今回はその幕張2日目のお話です。



ツアーの最初は幕張メッセイベントホールから。



前回のツアーの最後が同じ幕張で2daysだったので、
今度はそこからまた始まるというのが感慨深い。


あの日から9ヶ月…ようやく待ちに待ったTrySailちゃんのライブが始まります!





2日目は珍しく開場が押したので、開演も15分ほど押しましたが、
前ナレも終わり、照明が落ちて……いよいよ!



01. WANTED GIRL

1曲目からいきなりWANTED GIRL!!
今までのワンマンよりも最近のフェスでの登場感があるから、WANTED GIRLでのツアースタートの新しさ。
アニサマとかリスアニだとこの曲でドーンと登場なんですよね。
あといつもと違ってもちょが煽ってくるからテンション上がる!


「さあ最初から飛ばしていくよー!!」

\ ウオオオー /
そしてBGMに合わせて会場に鳴り響くClap…


02. CODING
03. 未来キュレーション


そのままCODINGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうCD聴いた時から新しいTrySailにめちゃくちゃ高まったし、
リリイベでもミニライブと思えない盛り上がりだったので、でっかい箱でやるのが楽しみだった一曲!
しかも煽りから入ってイントロが流れるからやばいよね!

からのアルバム新曲の未来キュレーション!
ライブ時点ではラジオでも流してない完全新曲だったし、1日目なんかはおお…おお…!って聴いてたw
途中で\ Hi! Hi! Hi! Hi! /みたいなのもあるんだけど、これが難易度高いw
コーレスも多いしアルバムを聴き込まないとですね。
もちょの1日目の揺れるポニーテールも最高だったし、2日目のサイドテール?みたいなのもチコリータみたいで最高だったよ(*´ω`*)


夏川(以下ナ)「Lawson presents TrySail Live 2019…じゃない」

会場「www」

ナ「Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 幕張 Day2にようこそ!」
ナ「いよいよ始まりました!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「まずは挨拶、もちから」


麻倉(以下も)「みなさーん元気ですかー?」

( ´ ▽ ` )ノハーイ

も「そんなもんじゃないですよね?」
も「みなさーん!元気ですかー!?」

ヽ(=´▽`=)ノウオオオー

も「ありがとうございますー麻倉ももです」

\ モチョー / \ モチョー / \ モチョー /

も「昨日もここでやって今日が2日目」
も「昨日はあっという間で、体感でとても短かったんですけど」
も「今日はもっと短く感じられるようにしたいと思います」
も「よろしくお願いします!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


雨宮(以下天)「はい、皆さんこんにちはー」

ヽ(=´▽`=)ノコンニチハー

天「もちも言ってましたが今日は幕張の2日目」
天「昨日は暴れすぎて…実は今も筋肉痛なんですけど(笑)」
天「でも今日はもっと筋肉痛になるように!暴れますから!」
天「みんなもね、筋肉痛になろう」

会場「www」

天「よろしくお願いします」

\ テンチャーン / \ テンチャーン / \ テンチャーン /


ナ「はい」
ナ「今回は『TryAgain』を引っ提げてのツアー」
ナ「まだアルバムも発売してないので、"Try"な事も多いですが」
ナ「皆さんよろしくお願いします、夏川椎菜です」

\ ナンスー / \ ナンチャーン / \ ナンスー /

ナ「まずはWANTED GIRL、CODING、そして新曲の未来キュレーションを聴いて頂きました」
ナ「未来キュレーションの皆さんの声がもう大きくなってて」
ナ「ジュンノウリョク…?ジュンオウリョク…?」
天「適応力…?」
ナ「そう(笑)適応力がすごいなって」

会場「www」

わかる。


も「それでは早速、次は…ソロコーナーです!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

も「まずは誰からかなー」
ナ「はい!」
も「ナンちゃん!」
も「それではナンちゃんは準備があるので、またねー」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



天「今日のこのステージなんだけど」
天「ちょっと変わってるんだよね」
も「だよねー」

天「ステージの段も真ん中にあるんじゃなくて」
天「真ん中からちょっとずれていて、その代わりいろんなところから登れるようになってる」

そう言いながら左右から登ってみせるもち天。
と思いきや、もちょさんなぜかしゃがんでますけど。

天「え!?もち何してるの!?」
(o・▽・o)「いやーこうすれば隠れられないかなーって」
も「でも無理だったなー」

なんだよ可愛いかよ。

ステージをひとしきり回って再び中央へ。


も「それからこの衣装もね」
天「そうそう」
天「もちは昨日(ソロコーナーの準備で)いなかったから、ちゃんと見られるのは今日が初めてだよね」
天「ほら回ってみて」
も「ええと…」

照れながらも回ってくれるもちょ。

天「…優勝」

会場「www」

天「ナンちゃんが昨日言ってたけど」
天「ここの絶対領域っていうのかな、そこがね」
も「あーあの変態トークね」
も「でも私たちでチェック柄もちょっとずつ違うんだよね」

真横にくっついて並ぶもち天…えなにそれ尊い。

天「そうそう」
天「もちにはお花が咲いてたり」
天「私のはこのなんて言うの?ピラピラ?があったり」
も「ピラピラかな…私たち、ナンちゃんがいないと何も分からない(笑)」
天「シャンティー夏川さんじゃないと(笑)」

会場「www」

天「あとロングブーツの衣装も初めてじゃないかな」
も「私は1回あるんだけどね」
天「え?そうなの?ソロの時かな」

も「ちーがーいーまーすー!」
も「天さんもいーまーしーたー」
天「えっ……ああ、そっか去年のフェスの時…」

もちさんくっついたり離れたりして、もうほんともち天が尊い。


天「そろそろナンちゃんの準備ができたようなので」
天「それではー」

ステージの段に隠された扉から二人は捌けます。





続いてナンスが、あれ…?同じ扉からでてきて…?

ナ「あの二人が捌けるのあっちの扉だと思うんだよねー」
ナ「私が入り口で待機してたら、二人が来たからびっくりしたよ(笑)」

会場「www」

楽しそうに笑うナンスいい。


ナ「ところで皆さん…『ぬけがら』は見てくれましたか?」

( ´ ▽ ` )ノハーイ

ナ「ありがとうございます」
ナ「怒らないから好きなカットを言ってみ?」

セリみたいになる会場w

ナ「うんうん」
ナ「あ、実際にページを見せてくれてる人も(笑)」
ナ「ありがとうございます」

ナ「今回はセルフプロデュースという事で」
ナ「日常感のあるシーンをたくさん撮ったので」
ナ「まだの方はぜひお手にとって頂けると」
ナ「会場特典もあるのでよろしくお願いします」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「それから1stアルバムの方も発売が決まっております」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「で、今日はそのアルバムに収録される曲の中から…」

会場「!?!!!」

ナ「リード曲になる『ファーストプロット』を初披露しちゃいます!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ナ「MRでもちらっと言いましたが」
ナ「この曲は私が初めて作詞に挑戦した楽曲にもなってますので」
ナ「歌詞にも注目して聴いてください」


04. ファーストプロット / 夏川椎菜

まさかのナンスアルバム曲を初披露!!
4月の千葉公演あたりで来るかなーとは思ってましたが、もう聴けるなんて!
曲紹介でも言ってたので、歌詞をやっぱり聴いてたんですけどこれがやばいね。

いっぱい躓いていっぱい転んだけど
ようやく歌えるようになったから、今度はあなたのために歌いたい

そんな感じの歌詞でパレイドから続くものも感じたし、
あとナンスが見せたい世界がはっきりともうあるんだなって感じられて、アルバムの発売がますます楽しみになった!
これはナンスオタクに絶対刺さるやつですわ。





05. Defiance / 雨宮天
06. 365×LOVE / 麻倉もも


ソロコーナー二人目は天さん!
ついにきたよ、Defiance!!
1日目がcw曲だったので早くもどっちも聴けてしまったw
カッコイイ天ちゃんやっぱ好きだし、けどトラハモ公録の初出の時が頭に残ってるから、
あの時に振りだけ全力でやってたのも思い出されましたwww

そして三人目は我らがもちょさん!!
待ってたよおおおおおお!!!
昨日に引き続き365×LOVEだけど、昨日はBメロをちゃんと覚えてなくて悔しかったから、
その分、今日は全力で言えてよかった!
\ ちょっとだけダイエット / \ 悩んだファッション / \ すべては…! /

あとやっぱり振り付けがめちゃめちゃ可愛い…!
左右に揺れながらハート作ってフゥーってああああああ好き(*´ω`*)







(*>△<)「もちょー」

天「よかった…」
ナ「うん…」

会場「www」

ナ「今日のもちさんの髪型みました?よかったよね!」
ナ「昨日はポニーテールであれもよかったんだけど」
ナ「今日はさらにそれを超えてきた…!」

会場「www」

天「今日は皆さんはどこから来たんですか?」

\ サッポロー / \ センダイー / \ ニイガター / \ チバー /

天「えっと…いろんなところからですね」

会場「www」

天「今日の会場限定カラーはミントグリーンかな」
ナ「もちさんが好きな色ですね」
天「もちさんが好きなのはもう少し明るい色ですけどね」
ナ「もちさんが好きなのはティファニーブルーですけど知ってました?」
天「わざわざ言うほどでもない常識ですから」

もち愛でマウントを取り合う二人www

|▽・o)…

すると後ろの扉がパタパタして会場に笑いがw

ナン天「「え?どうしたの?」」

(o・▽・o)「出づらいわ!!

会場「www」





三人揃ったところで、次はしっとりブロックです。


07. またね、
08. 散歩道
09. Make Me Happy?


まずは新曲のまたね、
幕張の時点ではオンエアもされてない、こちらも完全初披露の楽曲。
TrySailのしっとり曲もだんだんと増えてきたのですが、でもこの曲はまた全然違うんですよね。
今までのパートそれぞれに歌うだけじゃなく、ソロパートが各々違ってて。
もちょは寄り添うように歌ってくれる様が、まさにPeachy!の時のもちょを思い出したし、
天ちゃんはまっすぐ芯の通った歌い方に、ソロの時の誓いなんかを思い出したし、
ナンちゃんはただ歌うだけじゃなくて役者として演じるかのように歌ってくれて、朗読劇とかやってきた活動が活かされてるなって。

からの散歩道。
これはやっぱり前のツアーの大阪で最初に披露した時がとても印象深かったのと、
あとこうやってまた新しいセットリストに組み込まれると、違う印象も感じて新しさがあるなって。

そしてMake Me Happy?きたああああ!!
サビのピッピッピッピックルクルクルクルたまらないし、もうねこの曲大好き。
2番に入ってナン天で手をつなぐのやってくれるし、
1日目は避けられたナンちゃんだったけど、今日こそもちょさんとイチャイチャできるのか!?って思ってたら、
抱きつけなかったけどもちょさんに頭なでなでされて、ナンちゃんデレてましたww

あと1日目は3曲とも座って聴く感じだったけど、2日目でメイクミーから立つようになりましたね。
サビのフリコピやりやすいし、案外Clapとかも多い曲なので、こうやって変わっていくのもいいな!





しっとりパートが終わって、次は……
って昨日と違う曲が流れてきてああああああああ!!!



10. センパイ。

ア"ア"ア"ア"ア"ア"センパイイイイイイ!!!!
まさかセトリ入れ替えで推し曲来るなんて思ってなかったからこれはやばいwwwwww
年下なんてダメですか?って流れてあああああああああってなるし「…好き」でもう、んんんんんってなった(語彙力)

しかもナンスのバカ!にのたうち回ってたら、三人がステージから移動して、
その先にあるのは……トロッコ!!!

1日目のトロッコではナンちゃんがめっちゃ神対応してくれたんですけど、
うちのもちょさんは相変わらずの塩対応だったんですよね(笑)

それが……!
2番になって……!!
もちょトロッコがこっちに向かってきてると思ったら……!!!

目の前で止まったあああああああああ!!!!!11111

「一途なとこ好きですが 私の入る隙間が」
「見当たらない困ったな 君じゃなければよかったな」

あああああああああ!!!

高低差も含めて5mぐらいの距離でね。
もうね、死んだよね。うん。ありがとう。



トロッコはそのままアリーナの奥まで行って…これはまた昨日と違うイントロだ!!


11. disco

ってdiscoおおおおおお!!
これもドチャクソ楽しい曲だし、またまたトロッコで回ってくれるし、もう最高!!!
これだよ!!この現場!!TrySailやっぱ最高だよ!!
こぶしを利かせて歌い上げた後に、トロッコの上で満足そうに両手を広げる天ちゃんには笑ったよねw





ナ「discoやっと歌えました!」

ボク「それ!」

も「トロッコでみんなの近くにもいけたよね」

ボク「ほんとそれ!」

天「次はTrySailで恒例の…ハモリ曲です!」
天「今回はいつもと違うこの曲です」


12. コバルト(ハモリver)

まさかのハモリがコバルトで笑ったよねwそれは予想してなかったw
いつもハモリ曲だともちょがメインパートを歌う事が多いんだけど、
コバルトだと天ちゃんがメインを歌う事も多くて、だからなのか結構三人が自由にパートを行き来してるのが印象的でした。
宇宙をこう駆け回ってるようなそんな感じ…やっぱり作品のイメージもあるよね。


コバルトが終わると、ステージ上にスタンドマイクが用意されて、
また聴いた事のないイントロが流れる…新曲だ。


13. Take a step forward
14. Truth.
15. Believe


このTake a step forwardが一番新鮮だった!!
スタンドマイクで歌うのもそうだし、振り付けも完全にそれ用になってたし、
ああそれ見たコトある!!なんだっけ!?ってなったし、完全にTrySailの新しい引き出しだったよ。やばい。

からのTruth.
前回のツアーやフェスでもたくさん歌ってて、
ただこの幕張の2日目から間奏で煽るようになって、おお…変わった!って感じたよね。
tokuさん作曲のまさにTheガルニデっていう曲調なんだけど、
だからこそようやくTrySailの楽曲として組み込まれたなって…なんかそんな感じがした。

そしてBelieveきたああああああ!!!
カッコイイセイルの系譜を継ぐ高まる曲!!
ラジオで流れた時に、は?つっよ!って思ってそれからこの日までそのshort verを結構聴いてたんだけど、
だから2日間ともイントロ流れた瞬間ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!ってなって、
でもアルバム発売前だったから周りはシーンってなってて、アアアアア…あっ()てなったw
これはもうグルグルしたくなるw



ナ「ありがとうございました」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「コバルトのハモリver、Take a step forward、Truth.」
ナ「そしてBelieveを聴いて頂きました」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「新しい曲たちはどうでしたかー」

\ サイコー!! /

ナ「でもまだまだ盛り上がれますよね!?」

\ ウオオオオー!! /

ナ「次はこの曲です!」


16. Sunset カンフー

カンフーktkr!!!
これもまためちゃくちゃ楽しい楽曲!
ラジオで1回オンエアはされたんだけど、いかんせん新曲だから幕張の時点だと難しいよねwww
これを書いてる今は手元にアルバムもあるわけですが、改めて聴いてみると難易度かなり高いw
中国拳法みたいな振りが可愛いし、1日目で課題曲だよって言われたし、2日目は修行タイムが追加されたし、\ Hi Hi Ya Hi-Hi /はその場でやれたけど、
なんていうかもうポイントが多すぎて、聴き込んだ次の札幌が楽しみすぎる!


も「Sunset カンフーいかがでしたかー」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

も「ここから後半戦です!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

も「今回セットリストを組む時に私たち歌いたい曲が多すぎて…」

わかる。

も「なのでスペシャルメドレーを作ってきました!!」

\ ウオオオオー!! /

も「Odyssey スペシャルメドレー!!」


17. Sail Out
18. primary
19. Youthful Dreamer
20. adrenaline!!!


あの曲もこの曲も聴きたい!ってのが増えて、
MCでも言ってたけど、まさかメドレー形式でいろいろ歌ってくれるなんて!
しかもこれ幕張1日目と曲が全部違うとか…バケモンかよ!
トロッコもまた来るし、過去曲だからこそ会場の盛り上がりも半端ないし、いやもうやばいよね。

これだよ!これこれ!!
常に僕らの先を行って新しいコトにワクワクさせてくれて、
その日限りのライブをやってくれて、次も行きたい!全通したい!って思わせてくれるし、
ファンの熱意もめちゃくちゃあって、会場を揺らすボルテージがたまらない。

それがTrySailの現場なんだよ。
9ヶ月振りにこの現場にふれてはっきりと思い出したよ!


天「今日は本当にありがとうございました」

天「まだツアーも始まったばかりで、これから長い道になるんですが」
天「でも今日ここに集まった人たちは今日ここだけのもの」
天「同じ人で集まる事も、同じ公演も二度とありません」

天「だから今日のこのみんなと共有できた1分1秒の時間がとても貴重なもので」
天「その1分1秒を大事にして、忘れないようにして……また次に行きたいと思います」

天「そんな思いをこめて…最後はこの曲です」


21. azure

いやいやいや…!!
そのMCからのazureは反則でしょ…(´Д⊂ヽ

そうなんだよ。
ライブってのは毎公演が違う。
だから楽しいし、その時間と空間を共有したくて、何度も足を運ぶんだよ。

azureは発売後にワンマンライブではまだ歌ってない曲だったし、
リリースイベントやフェスでは歌ってたけど、まさかそんな形になるなんて。

シングル曲だなとか、タイアップ曲だなって思いはあったんですけど、
あの日の幕張で、あれほどの挑戦と違う顔のステージを2日間みせてくれて、
最後にそんなMCからazureはもう…あの瞬間に自分の中でもはっきりとTrySailのライブ曲になりました。
こうやって一つずつ積み重ねていくんだよね、成長していくんだよね。












\ アンコール! / \ アンコール! / \ アンコール! /



そしてアンコールです。





ナ「アンコールありがとうございます」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「せっかくのアンコールなので」
ナ「今回は本編で歌ったメドレーの中から…抽選でアンコール曲を決めたいと思います!」

会場「!?!!」

ナ「今日歌ったのは、Sail Out、primary、Youthful Dreamer、そしてadrenaline!!!ですね」
ナ「それではBOXカモーン」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天「どこかで見たコトのあるBOXですね」
も「なんなら私は多用しがちっていう」

会場「www」

ナ「それではもちさん引いちゃってください!」
も「いきますよ…ドゥルルルル…これ!」

三人「「「adrenaline!!!」」」

\ ウオオオオオー!!! /

Peachy!の時もそうでしたけど、
そこでアドレナリン引けちゃうもちょさん流石ですわ。


天「それではスタッフの準備ができるまで一人ずつ挨拶していきますか」
天「まずは私から」

(管理人注:もちょ以外は曖昧です\(^o^)/スミマセン)

天「本日は来て頂いてありがとうございました」
天「実は昨日帰ったあと家で寝てたら夢を見まして」
天「それがライブ中に階段から落ちるっていう夢で…」
天「今日はそれが正夢にならなくてよかったです(笑)」
天「今日もまだ少しありますけど本当にありがとうございました!」

頭がいっぱいになるくらい、それだけツアーに向けてやってきたのでしょうね…ありがとう。



も「本日はありがとうございました」
も「最初に体感短くしたい!って言った…言ったかな?」
も「わたし言いました?」

ナン天「言ってたよ!」
会場「www」

も「言ってたみたいです(笑)」
も「でも本当にあっという間で体感短くなりました!」

も「実は今日は喉の調子が悪くて」
も「どうしようって思ったのですけど」
も「でもこうやって自分の声で」
も「皆さんに歌をお届けできて本当によかったです」
も「ありがとうございました!」

ああ……!
初日からもちょはいつもと少し違って、
最初だから緊張してるのかな?と思ったりもしたんですけど、そういう事だったんですね。
みんなを心配させたくなくて、最後まで言わないのがもうもちょの優しさが伝わるし、
それでも自分の声で届けられてよかったって言えたのが、ほんともうね…(´Д⊂ヽ

心配させたくない優しさはいつもそうだし、
僕らもいつも大丈夫って顔をしてきたんだから。
次の札幌ではフルパワーのもちょが見られるって信じています!ちょうど期間も少し空くからね!



ナ「本日はありがとうございました」
ナ「アルバムを引っ提げての今回のツアー」
ナ「私たちにとってもTryがたくさん詰まってて」
ナ「なんならアルバムまだ出てませんからね(笑)」
ナ「そこも大きなTryだったけれど」
ナ「こうやって皆さんが乗ってくれて」
ナ「楽しんでくれてありがとうございました!」

ナ「また来たいって思ってもらえましたか?」

\ ウオオオ-!! /

ナ「まだツアーも始まったばかりですし」
ナ「チケットもまだありますからね」
ナ「そう思って頂けたなら、またお会いしましょう」
ナ「今日は本当にありがとうございました、夏川椎菜でした」

これなんだよなあ!
また来たい、次も行きたい…そう思わせてくれるのこそがTrySailなんですよね!



「それでは準備が整ったようですので」
「聴いてください、adrenaline!!!」


EN01. adrenaline!!!

アドレナリンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さっきのメドレーとは違って今度はフル!!
しかもまたまたトロッコやん!!!
周りも自分もみんな跳んで叫んでくそ楽しいよねwww
ナンス相変わらず煽ってくるしwww回せー!!!ってなるしwww


そしてそのままトロッコはアリーナの奥へ。
最後はもちろんこの曲…!!

EN02. TryAgain

もうね、TryAgainは歌詞がずるいんだよ。
1日目のランダムセトリでひかるカケラから、TryAgainのもう1回…!もう1回…!に繋げられた時は泣いてしまったし、
けどこの日のアドレナリンからのTryAgainはめちゃくちゃ楽しかった!
自然と笑顔になれた!ああ同じ楽曲でもセトリによって、ライブによって全然違うんだなって!

毎回その日だけの景色を見せてくれる。
そんなTrySailだからこそ大好きなんですよ。




というわけで、参加された皆さんお疲れ様でした!
次は札幌でお会いしましょう。



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る