どうも、TrySailもいよいよ9枚目のシングルですね、管理人です。

今回はそんなシングル「azure」のリリイベのお話ですよ。

自分が参加したのは、東京で行われた第2部、
場所は浅草にある雷5656会館ときわホールです。





雷ゴロゴロ会館とか言うぐらいだから、
まさに雷門を越えて浅草寺の奥に位置する今回の会場。

年の瀬も迫る時期の浅草は沢山の人でごった返してて大変だったよ\(^o^)/

しかもようやく着いたと思ったら、階段/(^o^)\ナンテコッタイ



やっとの思いで会場に着いて、ようやくイベントです。
ちなみに、いつもと同じようにハガキには番号が振ってあったのですが、
今回は自由席でした、早く行けばよかった…w





いつも通り、テンション高めなスタッフさんによる注意事項の後、
いよいよTrySailの3人が入場!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


麻倉ももさん(以下も)「皆さん、こんにちはー」

\ コンニチハー /

も「元気そうで何よりですね」

会場「www」

も「今日はよろしくお願いします、麻倉ももです」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


雨宮天さん(以下天)「皆さん、こんにちはー」

\ コンニチハー /

天「今日は気温も日中9℃と寒いので…」

会場「www」

天「天気予報士ですから(笑)」
天「皆さんほんとに風邪には気をつけて下さいね、雨宮天です」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


夏川椎菜さん(以下ナ)「皆さん!こんにちはー!」

\ コンニチハー /

ナ「夏川椎菜です」
ナ「外は寒いですけど、今日のイベントで是非あったかくして…」
ナ「そしてまた寒い思いをして帰ってもらえればと思います(笑)」

会場「www」

ナ「今日はよろしくお願いします」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





azure発売記念トークコーナー


も「それでは早速コーナーの方やっていきますか」
ナ「このいつもの三角ポーチにトークテーマが入ってるので…」
ナ「私から引けばいいのかな」

というわけで、まずは下手のナンスから引いていきます。



――『azure』の曲を最初にもらった時の感想は?

天「歌いやすそうって思ったかな」
も「確かに思った!」

天「最近は『WANTED GIRL』『adrenaline!!!』『Truth.』と続いてたので」
天「…って、どうしたの?ナンちゃん?」
ナ「な、なんでもないよ…いいよ続けて」
天「とても続けられないって顔してるw」

(*>△<)「(ペットボトルの)ハートが…増えてる…ッ!!」

も「みんなに説明するとね」
も「イベントの1部でもペットボトルでお水が用意されてたんですよ」
も「で、いつもどれが誰のペットボトルか分かるように」
も「名前を書いてもらうんですけど」
も「今日はナンちゃんが書いてくれて」

も「天さんのには『天』、ナンちゃんのには片仮名でナンスの『ナ』」
も「そして…私のにはなぜかハートマークだけ書いてくれたんですよね(笑)」

ナ「ハートが2つに…誰なの!?私じゃない誰が書いたの!?」

も「あははーw」

もちょに嫉妬するナンちゃんに笑ったwww


天「最近のナンちゃんずっとこんな感じなんですよ」

会場「www」

天「…で、azureの話に戻すと」
天「今までが大変な曲が続いたので、その分落ち着いて歌えるなって」
ナ「感情を乗せやすいと思ったよね」
も「ちょっと切ないというか、胸がきゅっとする曲なんですけど」
も「だから等身大の自分で歌えるなと」







続いてポーチから引くのは真ん中のもちょ。

――2018年ももうすぐ終わりますが、今年はどんな年でしたか?

天「あー……」
も「天さん大丈夫?」
天「今年やる事がまだいろいろ残ってるから…」
も「www」

天「でもそうだね」
天「今年はTrySailでツアーをやって、自分のツアーもやって」
天「ミリオンもあって、半年くらいはずっとライブしてた一年だったかな」
天「その合間でリリイベをやって、やっぱりそこでも歌ってたし」

ナ「私は趣味が仕事に繋がる事が多かった一年だったかな」
ナ「ファミ通のゲームブログとか、昨日には…作家デビューもね(照れ気味に)」
も「それ!」
天「読みたい!」
も「くれるとかないの?」
ナ「電子書籍なので…買って下さいw」

(o・▽・o)「私は何も覚えてない記憶にない」
ナ「もちょは毎年そうだよね」
天「でもあなた今年はソロライブやったわけでしょ」
も「それはそうなんだけど、初めての事が多すぎて」
も「1stライブに1stアルバムに初めての写真集に…どれをピックアップすればいいのか(笑)」
天「じゃあ初めて尽くしの一年だったんだね」
ナ「来年は覚えてるといいね」

会場「www」

こうやって振り返ると、前半はTrySailとしてのツアーをやりつつ、
後半はそれぞれの個性が光ったソロ活動でしたね。
そんなそれぞれに成長したお三方が、また集まってやる来年のツアー楽しみだなあ!





一周まわって最後に引くのは上手の天ちゃん。
ところが引いたテーマがお気に召さなかったのか不機嫌な様子w

天「ファッショントークにしたかった…」
も「確かに」
ナ「1部でもファッションの話(引けなかったから)できてないもんね」

で、そのまま前に出てきてファッショントークになりましたw


――今日のファッションポイントは?

天「今回もそれぞれ衣装を選んできたからね」
も「ナンちゃんは今日も新作発表会だよね」
ナ「ちゃんとクリスマス仕様だから!」
も「でもたたまでしょ」
天「今が季節だから新作もそうなっただけでは…」

今回のナンちゃんは、赤のチェックのスカートに、
緑とグレーのダボっとしたセーターでした。萌え袖かわいい(*´ω`)

も「てことはトラセで毎回季節感のある曲を出せば」
も「ナンちゃんの衣装にも合うんじゃ…w」
ナ「確かにね(笑)」
天「そして後ろの(描かれてる)マスコットですよ」
も「これは何だろう…」
ナ「一応ピザを食べてるマスコットという事で…」
天「ナンスにしか着こなせない(笑)」

も「私たちは今日のファッション似てたよね」
天「普段LINEとかでお互いの衣装を訊いたりしないので」
天「当日になって初めて(お互いの衣装が)分かるのにびっくりした」
も「そうそう」
も「色も青と緑だし、素材も一緒だし…」
ナ「やめろおおおお」

ナンスが嫉妬しちゃうくらい、もち天の衣装は似ていましたw
冬カラーの濃い緑と青で、上はレザーとかなのかな。ちょっと大人っぽくてカッコいい。

も「長い間ユニットをやってきて」
も「お互いに分かり合えるようになったのかなって」
(*>△<)「ナンナーン」

崩れ落ちるナンス可愛い。

ナ「実は私の知らないところで二人は同棲とかしてるんじゃ…」
もち天「あははww」
(*>△<)「なんで!?否定してくれないの!?」

もち天が尊い。







発売記念トークコーナーの次は、〇〇しりとりコーナーです。

これはazureのMV撮影中に、トラセのお三方が実際にやってた
素朴しりとりとかリッチしりとりを、リリイベでもやってみようというもの。

素朴だったら、素朴な言葉だけでしりとりを繋いでいくのですが、
今回はイベントという事もあって、〇〇な言葉(文章も可)を三人がそれぞれ手元のフリップに一斉に書いていきます。





最初のお題は…

剛健しりとり


一応しりとりのルールなので、最初の文字だけ決めます。
せっかくなので会場のオタクに決めてもらおうという事に。

「好きな食べ物は?」
「アイスクリーム」
「では、アイスクリームの『む』という事で」

なるほど。



早速書き始めるお三方。

(o・ー・o)「む…む…むーーー…」

って考え込むもちょが可愛すぎたw



三人とも書けたようなので…夏川さんから見ていきましょう。

ナ「向かうところ敵なし」

思わずおお…ってなる回答。



続いては雨宮さん。

天「むきになった天」

ナ「確かに強いw」
天「でしょw」



そして最後は麻倉さんです。

も「ムカデ」

会場「www」

ナ「強いのかな」
も「あっでもムカデは天に勝てる!」
天「確かにw」

そういう戦いだったのかw
それぞれの個性が出た回答が並びましたね。





続いてのお題は…

悲劇しりとり


こちらも最初の言葉を決めます。

「趣味は?」
「ライブです」
「ではライブのブなので…『ふ』でいきましょう」

悲劇で「ふ」から始まる…これはちょっと難しそうですね。



考え始める三人。

(o・▽・o)「何も浮かばない…」

ってペンとフリップを持って、マイクを通さず話しちゃうもちょが可愛いw



全員書けたようなので…今度は一番悩んだ麻倉さんから見ていきます。

も「不毛な会話」

会場「あー…」

も「これありますよね」
も「納得された皆さん、いろいろ抱えてるんですね」

会場「www」



続いて雨宮さん。

天「踏みにじられたプライド」

会場「www」

天ちゃんほんと「らしい」回答が毎回上手くてw



最後は夏川さんです。

ナ「風船全部割れてしまった」

なにそれ可愛いかよ!
正確には文章がちょっと違ったかもですが、おおよそこんな感じの回答でした。
なんとなくパレイドが思い浮かぶなぁ…

天「これは人の悪意によって割れちゃったのかな」
ナ「きっと悪意だろうね」
も「それは悲劇だなぁ」
天「まさに踏みにじられたプライド」
も「まあこれが不毛な会話なんですけど」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

浅草で沸き起こる拍手はいいものです。





最後のお題は…

豪華しりとり


それでは最初の言葉を決めていきましょう。

「どこから来ました?」
「大阪」
「では大阪の『か』で」

「か」から始まる豪華なモノ…こちらはいろいろありそうですね。



と思ったら、案外と三人は迷ってる様子。
いろいろ思い浮かぶからこそなのかな。



……書けたようなので、今度は雨宮さんから見ていきましょう。

天「金」

会場「www」

(o・▽・o)「あっ!私も!」
も「金」

会場「おおー」

答えが一緒だったから、天ちゃんに横に行ってフリップを並べるもちょ。
嬉しそうなもち天が尊い(*´ω`*)

あれ…夏川さんは…?

ナ「海鮮丼全部乗せ」

(*>△<)「いいもん…私だけ…」

そのまま海鮮丼全部乗せをビリビリに破いてしまいましたww
もち愛があふれるほど不憫なナンスである。





トークパートが終わって、いよいよライブパート。

歌う前に一人ずつ挨拶してくれました。


天「本日はありがとうございました」
天「えー…何言おうとしたんだっけ…忘れちゃった(笑)」

ナ「風邪じゃない?」
ナ「天さん最近はいつも風邪ひくなよって言ってくるから」

天「それだ!」
天「いやほんとにね、皆さん風邪には気をつけて」
天「夜寝る時も手足を出さない、肩を出さない」
天「お風呂にちゃんと浸かって、あと手洗いうがいもね」
天「しかもうがいはし過ぎたらダメだからね」

会場「www」

天「ほんとに気をつけて下さいね」



も「本日はありがとうございました」

も「私も言われたのでね、守りたいと思います(笑)」
も「年末年始に毎年福岡に帰ってるんですけど」
も「いつも実家で風邪をひくから」

天(もちょに歩み寄りながら)「ほんと気をつけてね」
天「ちゃんとしなきゃダメだからね」

ナ「お母さんじゃん(笑)」
も「むしろオカン(笑)」

会場「www」



ナ「今日はありがとうございました」

ナ「年末なので、現場でも『また来年』だったり言う機会が増えて」
ナ「今日がトラセ納めだよって人もいるかもだけど」
ナ「2月にはアルバムのリリースと、そして全国ツアーも決まって」
ナ「こうやって来年も会える事が決まってて過ごす年末っていいですね」

それだなぁ…!
それぞれのソロ活動が充実した、特に2018年後半でしたが、
ようやく待ちに待ったツアーの発表もあって、2019年はまたTrySailの年になりそうです。


01. azure
02. Make Me Happy?

ライブパートは2曲とも披露してくれました。
そして特にMake Me Happy?がやばかった!
サビの振り付けで人差し指でピッピッピックルクルクルってやるのが可愛すぎる(*´ω`*)
しかも2番からはメロでイチャイチャしだすんだよ!

寄り添って歩く♪でナン天で寄り添って歌うし、
繋いだ手の♪でナン天で仲良く手を繋ぐし、
その後のパートからはもちナンになるんだけど、
ナンちゃんめっちゃ嬉しそうにもちの方に駆け寄ってくし、
そのままもちょに抱き付くし、
その後もナンスはもちょにくっついたまま歌って、
もちょは歌いにくそうにしてるんだけど、
でも仕方ないなぁって感じで笑ってるの全部が尊かった!!

やっぱりこの三人なんだよなあ!







最後にいつもの、リリース日前後の街の様子です。





秋葉原アニメイトさん。











秋葉原とらのあなさん。









秋葉原ゲーマーズさん。






発売記念フェアの展示もやってました!
































秋葉原ソフマップさん。











そして、渋谷アニメイトさん。






渋谷では衣装展もやってました。
















どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る