どうも、青の民の管理人です。

7月から始まった雨宮天さんの1stツアー「The Only SKY」
先週の中野サンプラザ2daysをもって、全公演が終了しましたね。

ツアーの初日から感想をもういろいろ言いたくて…
やっとネタバレとか気にせず好きに書けるようになったので、
千秋楽の中野サンプラザを中心に、ところどころ初日の話を交えたレポですよ(`・ω・´)





ツアーの締め括り2日間の会場となった中野サンプラザ。



天ちゃんのワンマンとしても、1st2ndライブ、
そして今回のツアーと、毎回選ばれているもはやホームの会場。
回を経るごとに帰ってきた!って感じるのも、いいですね。

日曜日なので開場1530、開演1630と早めの時間帯でした。
お陰様で挨拶する相手も増えたので、こちらも余裕をもって早めに会場入りします。





席に座って待つこと暫し…前ナレも終わってあれ?時間になっても始まらないぞ。

ボク「開演が押してるのかな…」


さらに待つこと10分弱。
会場内は、ライブ前特有のBGMが静かだけど少しざわざわした空気。
照明も完全には落ち切ってなくて、やや薄暗い感じ…あれ?入った時こんなに薄暗かったっけ…

ボク「ステージもスモークが焚かれ過ぎててよく分からないな…」
ボク「なかなか始まらないけど、どうしたんだろう…」

少し不安に思っていたら、その気持ちを映したのか、
心なしか会場の照明もチラチラ不安げに光ってるし、BGMもなんだかノイズが走ってるよう。


……次の瞬間、客席の照明が落ちて、ステージに立ち込めていた霧がぱっと晴れる。

ボク「!?!?!!!」

いつの間にか天ちゃんがステージに立っていて、曲が始まっていました。


01. エデンの旅人

いやもう曲の入りがすごかった!!!これに尽きる!!!
これツアーが進むにつれて分かってる人も増えてくるので、
中野の最終日とかだと、もう照明が落ちた時点で皆が立ち出して、ああ始まるなって分かっちゃうのですが、
誰も分かってないツアー初日はマジでやばかった!
曲が始まった時に誰も分かってなくて座ってるんだよ!
驚きと興奮がごちゃ混ぜになりながら、慌てて席を立つ。
あんなオープニングは初めてでした。


02. Marvelous scene
03. Silent Sword


からの立て続けに2曲を披露。
いやぁ3曲目でSilent Swordが来てよかったw
もう完全に不意を突かれる演出だったから、よく知ってる曲が来てやっと調子を取り戻すwww
そういやサビ前でフリコピあったよねって思い出しながら、徐々に青の世界に身も心も染まっていく。
ああこのボルテージ、馴染みある天ちゃんの現場だ…!





天ちゃん(以下天)「こんばんはー」
天「LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 "The Only SKL" in Nakano…」
天「DAY 2 にようこそ!雨宮天です!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

天「7月から始まったツアーですけど、なんと今日が最終日」
天「ツアーが始まった時は全然終わらなくて、永遠に続くんじゃないかと思ったんですけど」
天「とうとうここまで来ましたね」

天「ツアー中はいろんな方にお酒を頂いて」
天「なんなら新潟とかMCもほぼほぼ日本酒の話しかしてなかったんですけど」

会場「www」

天「皆さんに頂いたお酒がもう沢山あって…」
天「私だって別に毎日飲んでるわけじゃないからね?」

会場「ええー!?」

天「ええーじゃない(笑)」
天「頂いたものとかは事務所に置くスペースがあるんですけど」
天「事務所の一角がもうお酒しかない」
天「なのでこれからはお酒以外でお願いします(笑)」

会場「www」

天「なんなら女子力高いアイテムとかくれてもいいんだからね」
天「使うかどうかは保証できないですけど…w」

会場「www」

天「こんな感じで、今日はライブはライブ」
天「MCはMCで時間をとってゆっくりと喋れたらなと思っていますので」
天「次からは座ってゆっくり聞いてもらえればと」
天「あっ今はもう曲が始まるのでいいからね」

(=´▽`=)ノハーイ

天「ではそろそろ曲に行きますか」





04. RAINBOW

いきなりRAINBOWきたあああ!!
もう前回のワンマンでめちゃくちゃ好きすぎて惚れた曲!
会場で綺麗に揃うワイパーからのフリコピがとても気持ちいいし、最後のコーラスもほんと大好き(*´ω`*)
CDだけじゃ絶対に分からない、ライブ映えする曲ですよね。


05. Glitter

からのGlitter…吐息が好きなんだよなあ。
確か他の公演では違う曲が来ていたりしたので、来ると思わなかったぞ。
麻倉ももさんの推し曲なので、もちょオタクの自分は、今日来てるな…って思いました。
(※ほんとに来てた模様)


06. Fleeting Dream

そしてFleeting Dreamきたきた!今度は僕の推し曲ですね( ^ω^)
もちろんカッコいい曲も大好きなんだけど、
こうイヤな事があったり立ち止まる瞬間に、一番背中を押してくれる曲がこれなんですよね。
初めて生で聴いた時はフリコピ曲なんだ!ってちょっと意外だったけど、
この日はもう皆と一緒に全力でやってた。好き。





天ちゃんは曲終わりに一旦捌けます。
ダンサーパフォーマンスと紹介の間に、衣装チェンジ。

さてさて、次のブロックは……!?





07. irodori
08. Shu!Be!Du!Ba!


このブロックが本当に圧巻だった!
まずはirodori…白いドレスに真っ赤な帽子にスタンドマイクと、とてもパーティー感のある構成。
リサイタル、ミューレフェス、Aggreesive SKY…そして今回の1stツアーと、
irodoriはほんとに毎回全然違うステージで、凝った演出を見せてくれるんですよね。

そして何といっても、ついに曲最後で会場の色が綺麗に赤から青に変わったよ!
これも決まってるわけじゃなくて、徐々に皆がやるようになってきたんだけど、
それでもやっぱりなかなか揃わなくて…w
この綺麗に切り替わる景色をずっと待っていた!

からのシュビドゥバ!
今度はヘッドセットマイクを使って、ダンサーを連れて右に左に動きながらダンスを披露。
曲の途中でカクテルグラスを使ったり…と、こちらもかなり面白かった。
特にサビの振りが好きすぎて癖になります(*´ω`*)


09. 羽根輪舞
10. 誓い


さらに羽根輪舞。
下手側にヨーロッパのレンガ造りっぽい窓が出てきて、
その裏からは、早着替えで帽子は外して白いドレス姿の天ちゃんが登場。
もうね、ここもめちゃくちゃ凝ってた!
天ちゃんは窓辺にずっと立ったまま物憂げに歌うんですよね。
で、逆に上手から出てきたダンサーの人たちが、曲に合わせて踊りながらお芝居をする。
三拍子の円舞曲なので、この構図と演出はほんとにハマってました。

そしてブロック最後に、誓い。
今度は下手の窓の更に上から白い光が一筋だけ、上手側に移動した天ちゃんを照らし出す。
説明下手で申し訳ないんですが、
ちょうど天窓からの一筋の光と、佇む天ちゃんと、それが作り出す影が一直線になる感じ。
まるで宗教画みたい…ってちょっと思った。
そんな演出で、あのトラセツアーでの復活のソロパートでも歌った誓いが始まるんだから…もう(´Д⊂ヽ







天「ミュージカル形式のブロック…如何でしたでしょうか」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天「今回の演出は初めての試みで…」
天「私はもちろんスタッフの皆さんも、皆が上手くいくかずっと心配していました(笑)」
天「全部の公演で無事に終えられて…ほっとしてますw」

天「ほんとにね、大変だったんだよ」
天「途中で着替えたでしょ」
天「あれも窓の裏側で素早く帽子を取って…」
天「曲が始まるまでに間に合うようにって何度もリハをしたし」

天「あの帽子だって結構重くて、そのままだと取れちゃうんだよね」
天「だからこう…後ろで紐で括れるようになってて」
天「衣装さんが工夫してくれたんですよ」
天「ほんとに色んなところに沢山の工夫をしてくれて」
天「やっと…終わったので言える!皆にずっと言いたかったんだよ」

ああ…いいなぁ…(*´∀`)

天「今回のツアーはアルバムを引っ提げてのツアーというのもあって」
天「公演ごとにアルバムの曲を振り返りながらお話してきたんですけど」
天「中野ではツアー全体の話をしようかなと思ってます」

天「皆さん今回のツアーのタイトル知ってます?」

\ The Only...BLUE / \ The Only...SKY /

天「違うのも聞こえたね…」
天「SKYだよ…BLUEはアルバムのタイトルだよぉ…別に知らなくてもいいですけどね…」

拗ねる天ちゃん可愛い…

天「まあ、The Onlyはアルバムからとったわけですけど」
天「でも初めてツアーをやるに当たってやっぱり」
天「せっかくいろんな場所を回るじゃないですか」
天「だからその場所、その公演ごとに…そこだけの『そら』を見せられたらいいなって
天「そんな意味を込めて…『The Only SKY』というタイトルをつけました」

いやツアータイトルの意味をそこまで深く考えてなかったよね。
わかりみが深すぎて驚いた…
そうだよ、ライブって公演ごとに違うからそれが好きなんだよ。
セトリ見ただけじゃ分からない、その景色…そらを見に現場まで行くんだよ。

The Only SKY…このツアーに参加できて本当に幸せだなって思えました。

そして皆にこれからも歌を届けたいんだという話をしながら、次のイントロが始まる…


11. GLORIA

いやぁ…こんな演出ずるいよね。
ツアーの今までよりも、ツアーの裏話とか素の天ちゃんの心とかも垣間見えて。
だから余計に、天ちゃん自身の言葉で伝えてくれてるのが刺さって…泣きそうになったよ。

天ちゃんのその音楽が好きだから。
貴女が歌い続ける限り、ついて行きたいって思うんですよ。





GLORIAが終わって、最後にステージがスモークに包まれて。


天「ここから後半戦!…行きます!」

一転、出てきた天ちゃんは戦闘服に変わっていた!


12. Trust Your Mind
13. Eternal
14. Abyss


ンンンンア"ア"ア"ア"!!!
後半ブロックは攻撃力を全面に押し出した怒涛のターン!!
スモークが晴れて、一瞬で天ちゃんとダンサーが現れて、
流れ始めるTrust Your Mindにもう高まるしかないwwwイントロぐう好きwww
からのEternal→Abyssとかもうやばいでしょwww


15. Velvet Rays
16. Skyreach


更に過去曲ゾーン!!
やっぱり付き合いの長い曲ほど、その分コーレスも揃うし乗り方も皆が分かるので、
会場のボルテージも一段と上がるよね!!
からのセトリシャッフル枠で最後にSkyreachきてくれたああああ!!
三(卍^o^)卍ドゥルルル

しかもこのブロックの5曲、どれも曲が途切れる事なく繋がってて、
次から次へと攻めるセトリだったから、もう最高だった!休む暇なんてないぜ!!


天「最後の曲です!皆さん全力で来て下さい!」

17. Breaking the dark

最後はアルバム新曲のBreaking the dark!
新曲なので、発売から数日足らずでやったツアーの最初では会場も手探り感があったのですが、
千秋楽はマジで揃ってたし、その一体感で気兼ねなく高まれたよ!
やったら楽しいだろなって感じてたサビのFu-Fuも定着してましたね。
こうやってライブを通して、ファンも受け止めていって、楽曲が進化していくのがまたツアーの醍醐味なんだよなあ!





そしてアンコール。


EN01. After the Tears
EN02. チョ・イ・ス


After the Tearsはやっぱり前回のAggressibe SKYで歌詞が刺さりまくった曲。
あの時と違って、皆に手を振りながら笑顔で歌ってくれてたのが印象的でした。

そしてこの日もチョイスされたよおおお(*´∀`*)
2階席だからなぁ…と思ってたけど、2番以降は2階席にもめっちゃしてくれました、好き。
やっぱりこういうCDだけでは分からないライブ曲が、天ちゃんのよさのひとつですね。


アンコールでのMCでは、恒例のグッズ紹介とかレシートのお話とか。
レシートの絵が中野サンプラザって見た時に分からなかったのは自分だけでいい。

さらにワンマンでは初の映像化発表に、新曲製作中の発表も!
いつも『次』があるって本当に嬉しいし追いかけ甲斐があるし、本当にありがとうございます。
そして!映像化!待ってました!!
この日の中野はマジで今まででも最高のライブだったから、発売日が待ち遠しいよ。


アンコール最後はもちろんこの曲。

EN03. Lilas

ほんと今回のツアーで一番化けた曲は間違いなく、Lilasなんだよなぁ…
皆でやるフリコピも好きだし、サビのワイパーも好きだし、最後に歌うのも大好き。


きっかけはTrySailのソロパートで青勢のボルテージに圧倒されたいつかの日で。
そこから自分も青の現場にも行きたいって本気で思うようになって。
気付けばTrySailとは別に、何度も足を運ぶようになってて…。

「おかえりなさいという場所が ここにはあるでしょ?」

ここだよって指を指してくれる姿がほんと好きだし、
ああいつの間にか自分にとっても「ホーム」になってたんだな「ホーム」って思ってもいいのかな。
そう…思えるようになりました。ありがとう。青の現場が大好きです。





そして閉幕。



\ …もう1回! / \ …もう1回! /

「…以上を持ちまして、本公演は全て終了しました」

\ もう1回! / \ もう1回! / \ もう1回! /

終了のアナウンスが流れ始めてるのに、一向に鳴り止む気配のないもう1回のコール。



すると…また照明が灯いた!

天「なんで…」
天「もう…みんな…終わりのアナウンス…なってるじゃない…」

天ちゃんが泣いていた。
ああ…自分も泣いていた。

予定されているアンコールじゃない、本当のアンコール。
久々に触れた気がしました…応じて下さった全ての人に感謝でいっぱいです、ありがとうございます。


WEN01. Fleeting Dream

最後はもう泣きながらフリコピしてました。
1番のサビでピッタリ皆が揃う姿を見て、天ちゃんも笑いながら泣いてました。





終わってみて。

自分はやっぱりカッコいい曲から入ったし、もちろんそれも好きなんだけど、
ミュージカルだったり聴かせる曲だったり皆とやる曲だったり、そして感動させられて。
1曲1曲のこだわりが本当に感じられるステージで、
曲を出して終わりじゃない、そのあとのライブで更に成長していく。
思い入れや気持ちが積み重なって、もっともっと素敵な曲になる。

MC中にできたらいいっておっしゃってましたが、
本当に「雨宮天」にしかできないライブが形作られていた、そう感じました。



最高の時間、素敵な青い空間をありがとう!



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る