どうも、いよいよ始まりましたね天ちゃんツアー、管理人です。

先日行われたツアー初日に早速参加してきたので、今回はそのお話です。
場所はなんとパシフィコ横浜!TrySailでは実家にもなってる箱ですね。
ユニットでは立ったステージですが、それが今こうしてソロライブで埋める日が来るとは…!



天ちゃんソロとしては昨年末の Aggressive SKY 以来の半年振り。
1年や2年スパンでやる人も多い中、ライブの機会が多いのは嬉しい限りです。

しかも今回は2ndアルバムを引っ提げてのツアー!
このアルバム、出来立てほやほやで、なんとライブの数日前に発売されたばかり。
ほんとに名盤で名曲揃いなんですけど、ゆっくり話す間もなくライブ当日を迎えたよ\(^o^)/



なのでライブを通じた曲感想…特に新曲を中心に今回はお話できればなって。
ツアーもまだ始まったばかりだからね。
ネタバレにもなるMCまでがっつりライブレポみたいなのは、次回以降の公演で…w

というわけで、セトリ順に振り返るよ( ´∀`)





01. エデンの旅人

まずは1曲目から、新アルバムのリード曲。
あちこちで言われてるけど、異邦人とか飛んでイスタンブールのような異国情緒な楽曲。
天ちゃん自身リサイタルでもこれらの曲をカバーしてたし、まさにこう来たか!なるほどね!ってすっと腑に落ちる曲。
異国を感じさせる楽曲は元々好きなので、それを現代風に自身の持ち歌にしてきて嬉しかったです。

これはなんといってもライブの入りがとても凝っててよかった!
これからツアーに参加される方はぜひ注目してほしい。いやマジで厨二心に響くから。
特殊演出で最初にやったので、全体のセトリからみても異色の存在として際立ちましたね。
逆に1年後2年後にこれが雨宮天の"ラインナップ"にどう組み込まれていくのか、今後も気になります。



02. Marvelous scene

2曲目はEternalカップリング曲。アルバムにも収録されてますね。
天ちゃん自身ライブでも盛り上がる曲!ってあちこちで口にしてる気がする。
今回のライブで、その熱量がようやく追いついたかなって気がしたよ。



03. Silent Sword

3曲目でSilent Swordきた!
勝手知ったるどちゃくそ高まる既存曲。イントロからもう好き。
そして3曲目という早い段階でアルバム以外の曲もやってくれるんだ!って確信できたのも大きなポイントです。



04. RAINBOW

序盤でRAINBOW、マジかよ…!ってなる。
そりゃ前回のWアンコール曲だからね。
てか、Silent Sword → RAINBOWの流れは前回のラスト2曲なんですね。
道理でここのブロックはAggressive SKYを思い出したわけだ…!
\ rainbow in my eyes... / \ rainbow in my eyes... /



05. 夢空

「戦闘力の高い楽曲が多いですけれど」「とはいえまずはゆっくりと」
天ちゃんのミドルテンポ曲は心にすっと入ってくるメロディーラインが多い。
そして歌詞もいいものが多いですよね。普段聴きしたくなる曲です。てかしてる。



06. Fleeting Dream

推し曲キタキタ!
しんどいなって時に背中を押してくれる曲。大好き。
これは音源とライブで全然違いますよね。
CDだと結構しっとり聴いてじんわり心に染みるんですけど、
ライブだとフリコピ曲だし、すっかり忘れてたのを現場で思い出したよwww
生バンドじゃないから、サビ手前のピアノ音がカラオケ音源だと殆どなくてちょっと寂しい。
いつか生バンドでやってくれないかな…



07. irodori

ライブの度に趣が変わる、まさに彩り豊かな曲。
今回もがっつり趣向を凝らしてきたよ!irodoriのあるブロックは信用できる。
歌の最後に赤から青に変わるところ、そろそろ綺麗に揃えたいなと思いつつ、
初日でパシ横の大きさだとなかなか難しい…ツアーの後半に期待ですね。



08. Shu!Be!Du!Ba!

からの新曲Shu!Be!Du!Ba!
やはりそう繋げてきたか!ってなる。
あまり詳しく言えないんだけど、ほんとこのブロックに相応しい。
リリイベもなくぶっつけ本番だったのもあって、間奏のコーレスは控えめでした。



09. 羽根輪舞

そしてフェザーロンド。羽根輪舞と書いてフェザーロンド…好きだなぁw
前回のライブでは寝っ転ンドでしたが、今回は果たして…!?
いやこんな魅せ方ありそうでなくて、初めての経験だったから、おお…!!ってなったよ。
前回も素晴らしかったけど、確実に前回より進化してる。雨宮天の音楽はとてつもない。



10. 誓い

ブロック〆は誓い。
まあ幕張での復活ソロコーナー曲だから、やっぱりいろいろこみ上げるものありますよね。
そして見せ方も素晴らしかった、まさに音楽の芸術。尊い。
語り出したらキリないですね…5行ぐらい書いてから消したよ/(^o^)\
今回のライブ、間違いなくirodori~誓いが一番天ちゃん活き活きとしてたし、
一番すげえ…!ってなった…語彙力が欲しい。



11. GLORIA

ブロック後にMCからのGLORIA…あんなの卑怯だ( ノД`)
こういう演出は昔からここ最近まで多々ありますけど、やっぱり弱いんですよね。
そしてそんな瞬間に立ち会えるからこそ、ライブ後に曲が更にエモくなる。



12. Trust Your Mind

後半戦1曲目は新曲 Trust Your Mind から。
ここだけ詳しく書かせて!マジで最高の入りだったから!

GLORIAが終わって、スモークが焚かれて…その霧の中に消える天ちゃん。
と思ったら、早着替えで戦闘服に…!
霧の中から姿を現しつつ、結んでいた髪を無造作に振り解く!
「ここから後半戦行きます!!」
そして流れ出すTrust Your Mindのイントロ。

戦慄した。
髪を振り解いてロングにする様が本当に好きすぎた。

本来ならスモークの中で全て完了させる予定だったのかもしれないんですけどね。
ちょっとこれはこの後のツアーを見ないと分からない。
けど、あの髪を解く仕草がカッコよすぎて心臓止まりそうになったよ。



13. Eternal

からのEternal!!
どちゃくそ高まる!通路席でよかった…!
サイリウム振りまくるんだけど、サビで一瞬止まるとこで止めるのが好き。
あとサビ終わりのジャジャッ!ジャジャッ!ジャジャッ!(語彙力)



14. Abyss

続いてAbyss!!!
これは曲入りで何かが降臨するやつですね。好き。
あとこのあたりの作曲陣が新しい人たちっていうのも大きなポイントじゃないでしょうか。



15. Velvet Rays

さらにVelvet Rays!!ぐうカッコいいやんけ!!
やっぱり初期の曲だと、跳ぶポイントとか声を出すポイントも皆分かってる分、盛り上がりますね。
つまりツアー後半ではここまでの新曲たちも更に盛り上がりそうなんだよなぁ…!



16. ASH

そしてASH!!!
1枚目のアルバムだとやっぱりSilent SwordとかASHの戦闘力が高い。大好き。
跳びまくったし声出しまくったよ!ありがとう通路席。



17. Breaking the dark

最後は新曲Breaking the dark!
GLORIAまでの前半戦は、時折MCを挟みながら変化球も交えて歌っていく形だったのですが、
打って変わって後半戦はMCなしノンストップのライブだからやばかった!戦闘力高すぎる…!
これはCDで聴いた時からFu-FUって入れたくなりますよね。
ライブで実際に聴いてもそう思ったから、初出し=リリイベの感覚で多少やってみたり。
2番からちらほら乗ってくる人も増えてきた印象でした。
あとはツアーで地方を回る上でどう成長していくかですね。
ラスサビ手前で跳べる曲は強い曲理論。





EN01. After the Tears

アンコール1曲目はAfter the Tears
歌詞が本当に刺さる1曲。Aggressive SKYではグサグサ刺さった。
あの時と較べると、今回はにこやかに手を振りながら歌っている姿が印象的でした。



EN02. チョ・イ・ス

いろいろ告知を挟んで2曲目はチョ・イ・ス!
これも音源だけじゃ分からない、ライブで化ける類の曲ですね。
この日も天ちゃんにチョイスされたよ!!(オタク特有の勘違い)
中野サンプラザ追加公演発表はまあ知ってた。
けど、実際に発表を聞くとやっぱり嬉しいよね、是非とも行きたい!



EN03. Lilas

The Only SKYツアー初日のラストはLilasでした。
正直今回のライブで一番化けた曲なんですよこれ。
アルバム聴いた時点で、うんうんいい曲だなとは思ってたんですが、ライブでこんなに刺さるとは…!

カッコいい曲やしっとり歌い上げる曲が多い天ちゃんの音楽。
MCの言葉を借りるなら、それぞれの音楽の主人公を演じきるそんなステージ。
その中でこのラストのLilasだけは、天ちゃん自身を感じられる曲でした。
役者として音楽をステージで演じるのではなく、最高の笑顔で天ちゃんが自然と笑ってて。
今日だけの人、このあとのツアーも参加する人、いろいろいるだろうけど、
みんなのただいまの場所はここだよ!って…いやぁ刺さる。好きだ。

TrySailから始まった3人だけど、それぞれソロとしても活動するようになって。
TrySailの雨宮天ワンマンじゃなく、アーティスト雨宮天のワンマンになったんだなって。
なんかそんな風に思えました!新しいホーム現場だよ。




というわけで、天ちゃんツアー初日パシフィコ横浜に参加された皆さん、お疲れ様でした。
ユニットが好きだからというきっかけで自分も天ちゃんには入ったけれど、
今はそんな事関係なく、雨宮天の音楽が好きだ、この現場が好きだ…心からそう思えます(`・ω・´)



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る