どうも、レポを書きたいのに時間がとれない管理人です。

昨年のライブがよすぎて、今年は超えられないんじゃ…と最初は心配していた2018年ですが、
3ヶ月終わってみて、いやぁ全然杞憂でしたね。素晴らしいイベントが既に沢山ある!

というわけで、今回は管理人にとって2018年の幕開けにもなったリスアニライブ、
管理人は2日目、3日目と参加しましたが、その2日目のお話です(`・ω・´)



リスアニは言わずとしれたアニソン系フェス。
アニサマやANIMAXと並んで、毎年開催してくれている大型フェスです。

それぞれのフェスに、それぞれのよさがあると思いますが、
リスアニの魅力はなんといってもアーティスト1人あたりの曲数が多い事。
出演者を絞っている分、一人あたり5~6曲聴く事ができるので、
タイアップや有名曲だけ披露して終わりじゃなく、
そのアーティスト自体がどんなワンマンステージを見せてくれるのか、それが一番分かりやすいのではないでしょうか。
推し増しが捗るね!



そんなリスアニライブの開催場所は、聖地武道館。



さいたまアリーナや横浜アリーナに較べて、都心からアクセスが便利なのも地味に嬉しいです。





さて、そんな大型フェス、ちゃんと臨んで、ちゃんと楽しみたかったのも山々だったのですが、
なんと前日がモンハンワールドの発売日というクソ of クソ日程。

というわけで、ちゃんとしたレポもここまで\(^o^)/



管理人の日程的な話をすると、
前日金曜は有給とって朝0900からモンハンスタート、そして翌土曜1600にリスアニ開演ですね。

つまり、ぶっ通しでモンハン30時間やってからの不眠不休でリスアニライブ5時間。

まあ発売日は予め分かってたし、チケ取る時もどうするか随分悩んだんですが、
麻倉ももさんだけ見に行くのもありかなという、クソみたいな軽い気持ちで臨んだわけです、仕方ないね。





1500に開場して、最低限の準備はしなきゃとシャワー浴びて着替えてチケットだけ持って。
身支度しながらふと鏡をみたら、これ以上ないくらい目が真っ赤に充血しててワロタ…ワロタ…

お外に出たら久々に浴びる太陽の光がもう眩しくて痛いよね。
武道館への道すがら、痕跡を無意識に探してしまう。
道に凹みを見つけたら、気付けばそこを通過してる。末期である。







さて、リスアニ自体は、各アーティストごとにブロック構成になってるので、
レポもブロックごとに行きます。多分その方が分かりやすい。










<ClariS>
TOPバッターはClariSちゃん。
開演5分前くらいに着席して、気持ちがまだ全然モンハンの中スタート。

01. コネクト / ClariS
02. irony / ClariS
03. SHIORI / ClariS
04. PRIMALove / ClariS
05. ヒトリゴト / ClariS


ステージのレーザーが緑色だったので、導虫にしか見えなかった。
そしてドラムが昼間に納品した飛竜の卵にしか見えなかった。
果ては山本陽介さんがドスジャ○ラスに見えてくる不具合/(^o^)\

SHIORIが来たあたりで、漸くモンハンじゃなくてライブだって動いてない脳みそが認識する。

まあ、とはいえClariSはフェスの常連になってきたものの、そういう場では大体2~3曲じゃないですか。
なので今回リスアニではもっと聴けるに違いないから、楽しみにしていたわけで、
SHIORI → PRIMALoveの流れはよかった!

ただ、仮面つけたまま歌ってるのがどうにもライブ感なくて、そこはやっぱり馴染めないかもしれない…
その日そのステージだけの表情や熱意、歌い方、コーレス、MC、演者との絡み...が「ライブ」の魅力かなぁって。
仮面があるとどうしても同じパフォーマンスになるよね、崩れないし崩さないというかそんな感じ。
まあワンマンだと変わってくるみたいなので、機会があればまた行かないとですね。





<早見沙織>
続いては、はやみん。
友人から、寝てないからって寝るなよってフリ…じゃない釘を刺されてたブロック。

06. 夢の果てまで / 早見沙織
07. SIDE SEAT TRAVEL / 早見沙織
08. やさしい希望(Bossa Arr.) / 早見沙織
09. ESCORT / 早見沙織
10. Secret / 早見沙織
11. Jewelry / 早見沙織


まあそうは言いましたが、はやみん大好きなので眠気なんてまるでなかった。
むしろ、1曲目の夢の果てまででキター!!ってなるw
なんといっても竹内まりやさん作詞作曲はつよい…ちょっとレトロでシックな独特の世界観が大好きです。
半年前のアニサマでリリース発表があって、そのまま披露された記憶が呼び起こされたよ。

さらに、やさしい希望をアレンジして歌われたのがとてもよかった!
からのESCORTで聴かせてきて、ジャズ風のSecretで武道館をライブハウスに作り変える…うーん素晴らしい。
クラップも楽しかったし、引き出しの多さと、ステージの魅せ方の多彩さに唸るしかないです。
喉からCD音源できるのは「当たり前」として、
そこからさらにライブとしての楽しみを分かってらっしゃるんですよね。こういうステージが大好き。





<CHiCO with Honey Works>
お次のアーティストはチコハニ。
フェスやらレーベル関係やらで、管理人にとっても何かと縁のあるアーティストです。

12. 恋色に咲け / CHiCO with Honey Works
13. アイのシナリオ / CHiCO with Honey Works
14. ノスタルジックレインフォール / CHiCO with Honey Works
15. 世界は恋に落ちている / CHiCO with Honey Works
16. 今日もサクラ舞う暁に / CHiCO with Honey Works
17. プライド革命 / CHiCO with Honey Works


馴染みはあったので、予習なしでも大丈夫。
コンディションが万全じゃないのは分かってたので、おとなしめにしよう…と臨んだチコハニ。

そうだね、アイのシナリオで無事お猿さんだったね。
まあ逆にいうと、このあたりでようやくリスアニぶち上がるぞ!ってスイッチが入る(遅

チコハニは楽曲めっちゃ好き!っていうには、もう若くないんだけど、
でもライブステージは好きなんだよね。やっぱり楽しい。
今日もサクラ舞う暁にとかはもうタオルぶん回すしかない、楽しい( ^ω^)





<OLDCODEX>
休憩を挟んで、後半戦のTOPバッターはオルドコ。
管理人は4年前のアニ紅以来…あの時はトリだったんですね。

18. Dried Up Youthful Fame / OLDCODEX
19. Rage on / OLDCODEX
20. WALK / OLDCODEX
21. Growth Arrow / OLDCODEX
22. Lantana / OLDCODEX


かなり久々だったので、おおー達央だ!おっさんになったなぁ!
ペイントもやってる!これなんだよなぁ!って感じでw

アンテナまでは張ってなかったので、新しいのはあまり分からないのですが、
開幕からFree!のターンだったから、そりゃ盛り上がるよねwwwRage on大好き!

あとは歌い方に力がこもってた!
昔よりシャウトしまくってるし、ライブブチかますぞって思いが伝わってきました。





<May'n>
お次は、部長ことMay'nちゃん!
最近フェスでも何かとお目にかかる機会がありますね。

23. Chase the world / May'n
24. Belief / May'n
25. 運命の太陽 / May'n
26. You / May'n
27. ダイアモンド クレバス / May'n


Chase the worldでブチ上がり、ダイアモンドクレバスでア"ア"ア"ア"ってなる老害オタク\(^o^)/
でも、なんて言いますか、あの頃は作品に引っ張られてた感じもあって…
それが今は本当に歌うのが楽しい!歌いたいから歌ってる!というのが、ステージからも伝わるから好き。

MCでも触れられてましたが、「マクロスFは私にとっても大事な作品だから、歌い続けていく」
今こう言ってくれるのが、今こう言えるのが、とても嬉しいんですよね。

最新曲のYouとかも顔芸がめちゃくちゃよかった!
まほよめも時間とって早くちゃんと観たいなぁ…





<TrySail>
そしていよいよ、TrySailちゃん!
2018年のトラセ初ライブが、実はこのリスアニでした。

28. High Free Spirits / TrySail
29. かかわり / TrySail
30. オリジナル。 / TrySail
31. WANTED GIRL / TrySail
32. adrenaline!!! / TrySail


残ってるアーティストも少なくなり、トリはトラセじゃね?と勝手に思い始めた中だったので、
正直、いきなりハイスピが始まって、何も準備も心構えもしてなかったよ\(^o^)/

少ない体力を温存せずチコハニで使っちゃったので、ああいつものトラセだなぁってなって、
でも身体はついてこないから、こうライブを俯瞰してるような、幽体離脱みたいな感覚でした。
ライブを楽しむなら、ほんとはやっぱり万全の態勢で臨まないとね!

でも、新しい年の船出を現地で一緒に見られたのは嬉しかったし、
これを書いてる今はツアーも折り返しで沢山機会はあるけども、
やっぱりWANTED GIRLの初披露の場に立ち会えたのも嬉しかった!ファン冥利に尽きる。

あと麻倉ももさんの絶対領域が尊すぎて昇天しました。
もうそれだけでこの日無理して来てよかった。むしろ来なかったら病んでた。





<GARNiDELiA>
というわけで、リスアニ2日目のトリはガルニデのお二人!

33. SPEED STAR / GARNiDELiA
34. Error / GARNiDELiA
35. Desir / GARNiDELiA
36. アイコトバ / GARNiDELiA
37. Hysteric Bullet / GARNiDELiA
38. BLAZING / GARNiDELiA
39. ambiguous / GARNiDELiA


開幕、SPEED STARでブチ上がる…と言いたいとこだけど、
肉体が死んで幽体離脱して昇天してるから、なぜか感傷に浸ってたよ\(^o^)/



思えば、1年前はGARNiDELiAを名前しか知らず、興味もあまり持ってなかったんですよね。
それがちょうど、前回のリスアニで、そして同じ武道館で、ステージを見て撃ち抜かれた。
それからワンマンにも行くようになって…そうか、まだ1年なのか。

ライブやイベントをよくやってくれるし、リリース速度も早いし、
ほんとガルニダーになって追いかけられたこの1年は楽しかった!
まだ1年しか経ってないのかって驚くくらい、充実してます(*´∀`*)

そしていよいよ今月末には、ツアーファイナル中野サンプラザですね!










管理人は今回モンハンありきで…
でもトラセのイベントを外したくはなかったから…で参加したわけですが、
推しはもちろん、他のアーティストも思い出とリンクして刺さる箇所が多くて。
結果的に行けてよかった。リスアニありがとう。

そんな感じで、年明けのリスアニライブ、参加された皆さんお疲れさまでした!




どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る