どうも、いよいよTrySail2ndツアー始まりましたね!管理人です。

というわけで、早速ツアーの初日、大阪のお話です(`・ω・´)



場所は、大阪オリックス劇場。



1年前の1stツアーでも会場になった場所ですね。
あの日はめちゃくちゃ大雪で大変だった…

だからというわけではないですが、今回は朝イチで現地入りします。





早く行った分、会場限定も買ってしまったぜ\(^o^)/



普段あまり並ばない管理人にとって、1年分は並んだので愛着も一入。
お付き合い頂いた方々、ありがとうございます。

しかし大阪会場というコトもあって、この配色…阪神タイ○ースを彷彿とさせる…





なんて思ってたら、レシートにナンスの落書きが…!



ナンシンパンダーズ…なるほどw





さて、物販に並ぶと待ち時間を持て余すので、
一旦離脱して、開場に合わせてぼちぼち戻ります。





そして1800……いよいよ開演です!



照明が落ちて、ステージカーテンに順番に映し出されるシルエット。
一人ずつシルエットが出る毎に、ピンク青黄色と染まる会場。

ああいいなこれ…3色のカラーを見ただけでもう高まるw



――さあ、幕があがります!





01. TAILWIND
02. whiz
03. Baby My Step


開幕からTAILWINDだ!
お三方の衣装が白っぽい清楚な事もあって、まさにMVのイメージ(*´ω`*)
アリーナツアーでも3回やってリリイベもあったからか、振りコピも揃ってますね。
「~ing」のところの頭の上でやる振りが好き。


からのwhiz!
よく知ってる、馴染みある曲が来る安心感。
これだよ!これこれ!トラセのワンマンってこれだ!って一気に感覚が戻ってくる。


さらに3曲目でベイビーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コールがくそ楽しい!やっぱTrySailなんだよなぁ!





も「いよいよ始まったね、2ndツアー!」
天「今回は2ndアルバム『TAILWIND』を引っ提げてのツアーという事で」
天「皆さんいっぱい聴いてくれましたかー」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

ナ「アルバムが出たのは夏だったからね」
ナ「今回はその時からずっと温めておいた…初出しの曲も多いのでね」
も「そうそう!」
も「早速次は…新曲を!いってみたいと思います!」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

天「次の曲はみんなで振り付けできたらと思って、考えたので」
天「皆さんも是非一緒にやってみてください」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

振りコピでいつも訓練されてるから、この練習なんてさせる気はないぜっていうのに、
これだよ!これこれ!やっぱトラセryってまたなりました(笑)



04. バン! バン!! バンザイ!!!
05. ホントだよ


このバンザイがめちゃくちゃ楽しかった!!
なにこの振りwwwwなんかとても癖になるんだけどwwww
ライブが終わった今も、この曲を聴くと勝手に身体が動くから困る\(^o^)/

しかも、分かりやすいように、お三方がちょっとオーバー気味にやってくれるのが、まためっちゃ可愛いんですよね。
ちゃんと皆がついてきてるって分かって、とてもいい笑顔をしてくるのがまたたまらない…(*´ω`*)


からのホントだよきたあああ!
もうね、大好き。
フォーメーションが変わって、スッともちょがセンターになって…ドキドキするw

(o・▽・o)「みんないくよー」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

\ ホント! / \ ホント! / \ ホント! / \ ウソだ! /

(o・▽・o)「よくできましたー」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ



あーwwwwwwもうwwwwww好きwwwwwww





も「さてここからは…ソロコーナーです!」

会場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「まずは誰かなー」
天「はい!」

間をおかずスッと手を挙げる天ちゃんにらしさが出てますね。





06. Eternal / 雨宮天

そしてEternalきた!一気に真っ青に染まる会場!
まだそこまで日が経ってない事もあって、この前の中野2daysが思い出されます。



Eternalで高まるファンを静かに睥睨するかのような天様が好き。





07. カラフル / 麻倉もも

からの2番手もちょキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カラフルはほんと満面の笑みで歌ってるのがこっちも楽しくなるんですよね。
ソロ活動では皆を元気にできたらって言うもちょをまさに体現している。



ソフマップさんでのリリイベは胸が締め付けられたし、
あれを見たからこそ、今こうやって笑顔でカラフル歌ってるもちょがなおさら尊い。





08. フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜

そして最後はもちろんナンス!
フワコロは初めて神戸で聴いて以来、毎回サビの指差しに撃ち抜かれてる\(^o^)/





こうやって、3人それぞれのソロ活動も充実してきて、
ソロコーナーで新曲をみんなが出せるようになって。

1曲ずつですけど、そこからソロの思い出も一緒に出てくるから、
ソロコーナーは思い出の宝箱の鍵みたいで、とてもいいですよね!

なので早くナンちゃんのリリイベも当選くださいwwww





さて、最後のナンスが捌けて着替えてる間に、グッズの話になります。



も「今回もグッズを出したよね」
天「ねー」

も「私Vネックが好きだから、TrySailという事で今回もVネックなので好きなのー」
も「今日が終わったら早速リハTにするから!」

天「Tシャツ着てくれてる人も……結構いるね!」
も「パーカーは流石にいないかなー」
天「無理しなくていいよ、ライブ中は暑いからね(笑)」

天「パーカーは私も、ナンちゃんが着てたのを借りたんだけど」
天「着てみたらナンちゃんのぬくもりがあって…あったかくてこうサスサスしてたら」
天「もちにドン引きされて…」
(o・▽・o)「久々に気持ち悪いと思った」

天「その後もちも着たんだけど、ペッペッてなんか払ってたからね!」
も「こう邪気を祓うみたいな」



天「さてここでTrySail恒例のウェーブをやりたいと思います!」
も「TrySailのウェーブはね、皆さんが波になって、そう青色とか水色とかにしてね」
も「私たちが船になるイメージなので」

ちらほらまだ前回の大阪での赤にしてる人もいますねぇ…

(天゚∀゚)「当然ちゃんとみんな青は持ってきてるよね?」

あ、会場が青になったwww

天「今回のウェーブは、上手と下手からせーの…出航!でスタートして」
天「真ん中でザッパーンってぶつかってできたらいいなって」
も「なので真ん中の人は頑張ってくださいねー」
天「いくよー」

も天「せーの…出航ー!」


毎回、会場ごとにいろんなウェーブをやってみるのもトラセならでは。
公演ごとの思い出になるから、いいですよね!

なお今回のデキはうーん…?w

天「私たちが悪かったね(笑)」
も「これは…失敗?」

みんなジャンプしてるのに、真ん中の人だけさらにザッパーンは難しいですわw

戻ってきたナンス「そ、そんなコトないよ!成功だったよ!」
天「だ、だよね」
も「じゃあ成功というコトでー」

さすナンである。





も「3人揃ったところで、次の曲にいきたいと思います」

も「新しい曲が出て、皆さんの前で歌う事でようやくTrySailの曲になれる」
も「次の曲もそんな中に加わっていくといいなって思います」

も「そんな思いをこめて…そのまま座ってお聴き下さい」


09. Journey

ついに……きた……!!
もうね、ずっと待っていたJourney!

この曲はなんといってもアリーナツアーが思い起こされるんですよ。

発表があった時には途方もなく大きく思えたアリーナの会場。
そのツアー最終日が終わって、ダブアンも含めたすべてが終わって。
嗚呼あれだけのライブを完走したんだ!やり遂げたんだ!って、すごい充実と感傷に浸ってたら。

最後の最後に静かに流れ始めた曲があったんですよ。
よく知ってる歌声なのに、全く聞いた事のない曲だった。新曲だった。

それが、Journeyだった。

まさかこんなサプライズが用意されてたなんて…
ファンを大切にしてくれる思いがほんとに伝わってきて‥胸が熱くなった。




だから、それが今初めて。今度は生歌で目の前のステージで観る事ができて。
あの時の、あの瞬間に繋がって。
「ゴール」が次の「スタート」になった、そう確かな実感を伴ったんですよね。

次がある、次に繋がる、次はもっと越えていく。
そんな強い思いを常に感じられるのは、やっぱりTrySailだからこそ。
僕たちファンも、それがあるから安心して、全力で追いかけられるんですよ!



なんて感傷に浸っていたら。
続いて、用意されるスタンドマイクが3本。

あ、これはハモリコーナーかな?



10. ひかるカケラ(ハモリver)

え待って……それは……ダメ……
そこからその選曲とか……。・゚・(ノД`)・゚・。



TAILWINDがリリースされた時から、自分的にJourneyはひかるカケラ枠だったんですよね。
だからそこからここの繋げてくるのが、もう…!

途中、ナンちゃんが少し入りの遅れたところがあったんですけど、
そこで「大丈夫?」「うん、大丈夫」って目線で交わしてうなずき合うのが、もう泣きそうになった。



も「さて私たちTrySaiは」
も「7枚目のシングル、WANTED GIRLが3/14にリリースされます」

ボク「うんうん」

も「なので今日はそこから…」

ボク「お、WANTED GIRLここで来るのかな」

も「カップリング曲を初披露したいと思います!」

ボク「!?!?!!!」



11. 散歩道

初日からこれとかマジかよwwww
ラジオやHPでも試聴はもちろん、曲名すら公開されてなかった曲だぞ…!

当然、初聴きでしたが、オルゴールのような出だしと3人の振りがとても印象的でした。
そして振りもそうですが、ステップの難易度がめちゃめちゃあがってますね、これ!
拍数での移動がバラバラだし、距離長い人はとても長いし、まさに成長を感じた…

聴く度にこの日の情景が思い浮かぶのは明らかなので、早くリリースされるのが待ち遠しいです!










ここで、一旦ライブパートは終わって、朗読パートへ!

例のごとく、再現は難しいのでざっくりで(ぁ





(o・▽・o)「全国グルメツアーをやりたい!」

ナ「きっかけはもちょのそんな一言でした」
天「そうは言っても、全国ツアーなんて…お金も時間もないよ」
も「けど、TrySailが結成して三周年だから、何か特別なコトがやりたいよ!」
天「それは確かに…」

天ちゃんとナンスが相談してる間に、舞台袖から何か持ってくるもちょ。

も「たこ焼き買ってきたー!」

会場「www」

天ちゃんとナンスが話してる間に、たこ焼きの香りをくんかするもちょ。
可愛いかよ。

???「待って!それを食べちゃダメ!」

も「誰!?」
天「周りの人は気付いてない…私たちにしか聞こえないみたい」
ナ「この声は…?」

???「私は貴女たち三人のうちの一人、未来から忠告に来たのよ」
???「それを食べてはいけない」
???「グルメツアーで美味しすぎてついつい食べ過ぎて…あんな悲劇を起こしてはいけないわ」

天「ひ、悲劇って…?」

???「もう人前には出られないわ…」

ナ「これ絶対もちじゃないかな…」

会場「www」



そんなやり取りがありつつ、グルメツアーはダイエットツアーに様変わりするコトにw



も「トイラザップ…!?」
天「ゲームに勝った人だけがたこ焼きを食べられる…」
ナ「というわけで、ここからは台本なしでーす(笑)」

2ndツアーにして、朗読劇が新しい展開になったよwww

初日の今日はラグビーゴールに、ボールを蹴って入れられるかどうかというトライ。
テレビなんかでよく見るゴールが早速ステージにセットされます。
こんな感じの「H」の形のポールね、上を通すと得点が認められるやつ、多分。




ナ「え?これ誰からやるの」
も「いつものもち天ナンスの順番でいいんじゃない」
天「うん、いいよ」

も「じゃあ行くよー」

躊躇せずに先陣を切れるのはすごいですよね。
どこかで確か、こういうのはさっさとやってしまった方が楽!と言ってたのを思い出すなぁ…


ナン天「かーら振り!かーら振り!」

も「…えいっ!」


もちょのキックは見事にボールを捉えるも、弧を描く事なくゴールの真下を通過\(^o^)/

も「あー…」
も「これ難しい」

残念がってステージに倒れ伏すもちょ、しかたないね。





続いて、天ちゃんの番。

もちょの失敗から勢いより上に飛ばす必要性を察した天「…えいっ!」

おお!今度は見事な放物線を描き、ゴールを通過します!

(o・▽・o#)「あー!もう!」

悔しがるもちょ可愛いかよ。





さらにナンちゃんの番。

もちょの失敗から上に飛ばす必要性を察したナンス「…えいっ!」

こちらも綺麗に放物線を描いてクリア!

ナ「やったー!」
(o・▽・o#)「たこ焼きを食べられるのはどのみち一人だから!」
天「あ、じゃあどうしよ」
(o・▽・o#)「もうジャンケンでいいよ」

やけっぱちもちょ可愛い。



ジャンケンの結果は、見事、天ちゃんが勝者に!
たこ焼きおめでとうございますw


ナ「こうして私たちのグルメツアーは、ダイエットツアーに様変わりしたのでした」
(o・▽・o#)「つづく!」

おこちょたまらん(*´ω`*)










さて朗読劇のあとは、いよいよライブパート後半戦です!



12. Sai Out
13. センパイ。
14. パーリー☆パーティ



まずはSail Outから!
どこかのMCでも触れられてましたが、今回のセットリストはほぼ3人で決めたそうなので。
やっぱ始まりのこの曲をここに持ってくるのはそうそう!それ!ってなりますよね。


からのセンパイア"ア"ア"ア"ア"!!
こじらせ曲である。
1日目はナンちゃんのマイクの調子が悪いところがちょいちょいあったんですけど、
それもあって、(*>△<)「バカっ!」が気合入ってました。


さらにパーリーパーティ!!これもくっそ高まるよね!!
しかもこれってシングル曲でもないし、今回の2ndアルバムにも収録されてない楽曲だから、
こうやって過去の曲も大事にしてくれてて、ツアーのどこかで聴けるってのは本当にありがたい。
ちなみに初日は、珍しく天ちゃんが出だしで盛大に歌詞をミスってました( ^ω^)
天ちゃんの苦笑いも貴重だし、その後のナンちゃんの振りがタイミングよすぎて煽りにしか見えなかったw





15. Youthful Dreamer
16. High Free Spirits


そして久々のYD!
フェスとかでは最近もう歌わなくなってるから、なんかこう久々感が結構あったwww
そりゃもうこの曲は全力よ。

始まってから段々とトラセワンマンってこれだ!の感覚が戻ってきてたけど、
このあたりでアリーナツアーの時の圧倒的な熱気が完全に蘇ってくる。
TAILWINDリリースからツアーまで随分待たされたからねwww
トラセ現場でしかあり得ない程の圧とエンジンのかけ方は時間かかったよねwww


からのハイスピだああああああ!!
三(卍^o^)卍ドゥルルル

天ちゃんソロの時はやっぱり3人とは違うなって部分あったし、
年明けのリスアニでは、まだ来ないかなって読んでたらいきなりトラセ来て1曲目ハイスピだったし、
今回ワンマンでやっと完全燃焼できた!!
毎回思うけど、ナンちゃんの煽りの後、
地蔵だった人とか関係なくみんなお猿さんになるの、ほんとすごいですよねw





も「さあここから後半戦だよー!」

会場「!?!?!!」

ナ「みんなまだ体力あるよねー!」

会場「うおおー!!」

天「…コバルト!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


17. コバルト
18. disco
19. primary


これは高まる!!
ハイスピコバルトのコンボは初期トラセの代表的なとこありますけど、
最近はつよい楽曲も更に増えて、この連続ってあまりなかったんですよね。
フェスだとSME、ワンマンだとジエイジ以来、多分。

意識して新しいモノに変えている感じはあったから、それはそれで大好きだったけど、
久々にこの王道コンボを聴けて、なんというかめっちゃ嬉しかった!ああTrySail帰ってきた!って。

しかもお恥ずかしながら、作品のクラクラを最近ようやく完走してw
リスアニでは来なかったから、完走後に初めて聴けた機会だったのも、個人的にはとてもよかったです。



しかしまさか雄馬たそアニメだったとは…


さらに新曲のdisco!
これもめっちゃ楽しかった!
もちょも言ってたんですけど、ほんとにTrySailの現場って楽しい!しか出てこなくなるんですよね…
レポとしてどうなのか\(^o^)/

このdiscoも振りコピしたくなりますね。特にサビが楽しすぎるwww
あ、初出しだったのもあって、初日のコールはやや控えめでしたね。
この曲もツアーを通じて成長して、トラセ楽曲のひとつになるといいな!
\ Yeah! Yeah! Yeah! Yeah! /

からのprimary!
これも1stアルバム曲ですが、優遇されてる1曲。そして優遇されるだけあって高まる!
Aメロの輪唱コールとか、ハグしよう!とか、Bメロの\Hi! Hi!/とか、ほんとポイントが多い!
あとなんといってもラスサビのジャンプポイントもw
ラスサビで跳べる曲は名曲理論、あると思います(笑)



も「最後の曲だよー!」
ナ「今日は本当にありがとうございましたー!」


20. adrenaline!!!

ラストはアドレナきたあああああ!!
2日目のコトは一旦忘れて、そりゃもう全力だよねwww
やっぱ八拍子のHi! Hi!はずるいwwww
しかも3人がステージ両端のギリギリまで来て煽るものだから、会場のボルテージも一層高まる!!

あと何気にアドレナってコール難易度高いんですよね。
フェスでもよく歌われてますけど、やっぱりこのあたりビシっと揃って、気持ちいいのはワンマンならではだなって。

はー…楽しい!!










そして、アンコール。





EN01. 僕らのシンフォニー

まさかの僕らのシンフォニーきたああああ!
個人的に大好きな楽曲なので、でもそう何度も来る曲じゃないので…これは予想外でやばかった!
お腹ポンポンタイム( ^ω^)

アンコールという事もあって、3人は限定ツアーTに着替えて登場してきたのですが、
もちょあまり丸くなかったよ…(;^ω^)
むしろ元気っ子って感じでwあれか、リハで絞ったのかwww
誰がなんと言おうと丸顔好きなので、ここは毎回チェックしますよ、はい。



ナ「ここで私たちTrySailからお知らせがあります!」

ナ「TrySail2ndツアー『The Travels of TrySail』追加公演が決定しました!」
ナ「場所は幕張メッセイベントホール、日程は5月19日土曜日、そして20日の日曜日です!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



まあ巷で追加公演あるんじゃないかって噂されてはいましたが、
でもこうやってちゃんと公式から発表があると嬉しいし、安心できる!やったぜ。
もちろん2days行くしかないよね。



天「そして私たちTrySail」
天「7枚目のシングルWANTED GIRLも3月14日に発売されます!」

天「なので最後の曲はもちろん、このWANTED GIRLで!」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ


EN02. WANTED GIRL

あーwwwwこれもほんと楽しかったwwww
楽しいしか言ってないよねwwww
とりあえず早くリリース日になってください!

今までにないちょっとカッコイイ感じも新鮮だし、
今まで以上にアップテンポで忙しいサビも癖になるし、
何よりこの怪盗にTrySailらしさが出てて最高!!

様になってる天ちゃんは流石だし、
いつもと違う大人っぽいもちょには見惚れてしまうし、
そしてナンちゃんはイメチェンしてから初のMVだよね!WGの衣装にめっちゃ似合ってる。

初出しがリスアニであった分、\ ワン!/ \ ワン!ツー!/の部分も揃い始めてたし、
あと何よりその時と違ってみんなで、WANTED GIRL!!って叫べたのは最高だった。

こちらもこれからますますライブで強い楽曲に成長しそうですね。





そんな感じで、半年振りのワンマンツアー。
もちろん期待しまくりでしたが、それ以上に本当に満足できる、最高の船出だったのではないでしょうか。
参加された皆さん、お疲れ様でした!



TrySailのワンマンってこれだ!この楽しさだ!全部忘れてはしゃげるこの盛り上がりだ!
本当にそれに尽きる。
しかもこれがこの後、大阪2日目、宇都宮と…そして、ラストの幕張2daysまで、形を変え成長して行くんですからね。
ツアーを通して変わっていく、成長していくのって本当にTrySailが一番だし、だからこそ一番全通したくなる。

2ndツアーはまだまだ始まったばかり。
ここから最終日幕張メッセまで駆け抜けたいと思います!!



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る