どうも、12月に入りましたね、管理人です。

いよいよ今年もあと1ヶ月、それぞれの現場納めが始まる季節。
というわけで、まずは麻倉ももさんのリリースイベントのお話です(o・▽・o)



今回で3枚目となるシングル「カラフル」のリリースイベント。
前回と違って、東京のみで3回開催でしたが…相変わらずの激戦区。







そんな中、当てて頂いたソフマップさんには本当に感謝しています!





そんなわけで全3回の初っ端、1回目の会場は秋葉原のソフマップさん。





よく利用する見慣れた場所ですね。



実際に使われるのは8階にあるイベントフロア。

管理人は初めてのフロアでしたが、
ひとつ下の7階に集まって、集合時間になったら番号毎にエレベータで上にあがる感じ。
待ってる間にイベントで使われるアンケートも配られます。





さて1200になり、いよいよカラフル最初のリリースイベント開始。

リリイベはトークメインなので、覚えてる範囲で再現してみます(`・ω・´)
あ、トラセ界隈は記者さんも多いですが、どの現場でも自分はいつも通り、終わってからの完全脳内再生です。
順番の前後とか抜けとか細部とかは例のごとくご容赦下さいね。





麻倉ももさん(以下も)「皆さんこんにちはー」

会場「こんにちはー」

も「麻倉ももです」
も「今日は何の日ですかねー?」

会場「www」

も「カラフルのリリースイベントですねー」
も「こんな日にわざわざ来てもらって…」

会場「www」

も「お休みの日なのにね、ありがとうございます」
も「みなさんー元気ですかー?」

会場「お、おう」
イベント始めで、しかも独特なテンポから入って、やや戸惑う会場。

も「あれ?あまり元気じゃない?(笑)」
も「もう一回いきますよー」
も「みなさーん!元気ですかー!?」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

も「よかった(笑)」
も「では皆さんも元気という事で」
も「沢山アンケートも頂いているので、順番に読んでいきたいと思いますよー」


そして椅子に座ろうとして、


も「あ、でもこれ座ると後ろの立ってる人は見えないのかな」
も「見えます?…見えないよね」
も「じゃあこのまま立って今日はやるねー」


前回のリリイベでも敢えて立ったままで進行してましたが、
ほんとにぐう聖かよ…もちょ天使かよ…
ファンを大事に思う気持ちが、時々こういうところに表れるのが麻倉ももさん。





そして、ここからは事前アンケートを元にトークしていく感じです。





Q1. カラフルのMVでよかったところは?

A1. テーブルが浮くマジックでもちょが素で驚いたような表情をしているところ





も「あったねーあれはすごかったよなー」

も「撮影の時も何をするか(細かい内容まで)知らされてなくて」
も「だからテーブルが浮いた時はほんとにびっくりしたよー」
も「しかもね、そのテーブルが浮いたまま私を追いかけてくるの!」
も「ひゃあー!ってなって…あっちこっち逃げてたなあ」
も「そこは採用されなかったって事は多分私見せられないような顔してたんでしょうね」

も「でもあのマジックはタネが気になりません?」
も「気になって気になって撮影の合間の休憩ですぐググりましたもん」
も「いやーあれはねー…あ、でも知らない人もいるのかな」
も「うんうん夢だもんね、タネをバラしちゃダメだよね」
も「気になった方はいろいろググってみて下さい、ひょっとしたら出てくるかも」





Q2. 今までで一番頑張った事は?

A2. 3年間で20kgの減量



も「ええーすごーい!」
も「ちなみにどうやったんですか…?」

会場「食事制限と筋トレです」

も「あー筋トレかぁ…」
も「私の苦手なやつだ」
も「筋トレって自分を痛めつけるじゃないですか、だからそれがイヤで…」
も「でも3年で20kgって事は…そっかぁ…うんうん」(何かに納得する)





Q3. 今までで一番頑張った事は?

A3. 初めて東京に来た時、スマホの充電もなくなり迷子になって、道を訊いてなんとかホテルまで辿り着けた。



も「大変だったね…お疲れさまです」
も「ちなみにどこから来たのかな」

会場「大阪です」

も「あーじゃあ電車の文化はあるか」

会場「www」

も「いやいや無いとこも結構あるんだよ」
も「私も福岡だけど…福岡は西鉄バスが発達してるから」
も「だから東京に来るまで私電車に乗った事もなくて」
も「バスだと降りる時にボタン押すじゃないですか」
も「電車にそういうのがないから、最初、ああどうやって降りるんだろ…って不安で」
も「ちゃんと一駅一駅ドアが開くって分かって安心しました(笑)」

も「新幹線もね、乗った事なかったんですよ」
も「私ミュージックレインっていう事務所に所属してるんですけど」
も「初めてそのオーディションを受けに東京に来た時に一人で乗って」
も「お父上様にこの時間はここでこれに乗るって、全部紙に書いてもらって」
も「それを見ながらどうにか一人で乗ってました」





Q4. 身の回りのカラフルなものは?

A4. 身の回りではないですが、コーディネートはカラフルになるように心がけてます(今日は違いますが…)



も「うんうん、コーディネートいいよね」
も「私も最初は…3年くらい前まで黒とか暗い感じの色しか着なかったんだけど」
も「カラフルな色は若い時しか着られないよ!って言われて」
も「最近は明るい色を取り入れるようにしてるんですよ」

も「今日もこんな服装で」(と言ってテーブルの横に出て回ってみせる)

今日の衣装は濃いめのピンクのダボダボパンツに、白のシャツでした。
そしてカラフルを意識したポニーテール(*´ω`*)可愛い。

も「マネージャーさんから派手すぎません?って言われたんだけどね(笑)」
も「でも明るい色を身に着けると、気分も楽しくなるもんね」

も「そういや皆は黒とか…暗い色が多いね」
も「どうしてだろ…男の人が多いからかな…」
も「どうしてですか?」(耳を傾ける)

会場のオタク「…」

も「えーでは謎という事で!」


前回の海に行く人ーって訊いてた件もそうですけど、もちょはほんとに純真だなぁと。
そんなもちょの前ではせめてオタクっぽくない振る舞いを心掛けたいものです。





Q5. カラフルのMVでよかったところは?

A5. ワンちゃんが出てましたが大きな欠伸をしてましたね、あれはたまたまなんですか





も「そうそう、MVにはワンちゃんも出てきたよね」
も「あの子はダックスフンドだったんですけど」
も「私も実家でこむぎっていう名の犬を飼っていて」
も「こむぎはダックスとプードルの混血なので、まるでこむちゃんを抱いてるように思いました」

も「あ、でも私犬を抱き上げるのが上手いねって褒められたんですよ!」

ここでえっへんと胸を張るもちょ、可愛いかよ。

も「1枚目のシングルの時もゴールデンレトリバーとMVを撮ったんですけど」
も「あ、見たよーって人います?…すごい!いっぱいいる!」
も「でもワンちゃんってやっぱり言う事聞かないから」
も「ここで欠伸してって言っても、してくれるわけじゃないもんね」
も「だからいろいろ撮ってる中で、抱き上げた時のあの瞬間はほんとにたまたまで」
も「いいのを撮ってもらえたんですねー」





Q6. 今までで一番頑張った事は?

A6. 200人の前で講演した事、いつもイベントで聞く側の自分がまさか話す側になるとは思いませんでした



も「すごい…ちなみに何の講演だったのかな」

会場「ITの…講演です」

も「アイティー!いいなぁ!」
も「私もお仕事何されてます?って訊かれて、IT関係ですって言ってみたい」
も「カッコイイじゃないですかー横文字って憧れるんですよね」
も「○○とか…あと…他に何も出てこなかった(笑)」(管理人注:すみません、何を挙げたか忘れました)

も「そっかー…でも200人の前で話をする機会ってなかなかないですもんね」
Σ(o・▽・o)「…あ!今がそうなのか!」
も「そっか、そう考えたら私意外とそういう機会もあるかも」

も「でも今も実はすごく緊張しているんですよ」
も「久々のリリースイベントなので…いつ以来だろ…分からないけど久し振りです」
も「でも距離感が近くて皆の顔も見られるので、私はリリースイベントが好きなんだよねーうんうん」





Q7. 将来の夢は?

A7. ケーキ屋さん



も「おお!男の人でケーキ屋さんって珍しくないですか!?」
も「他にケーキ屋さんなりたかったよーって人いますかね?」

会場「…パラ」

も「んーやっぱり少ないですね」
も「女の子だったら多いけど、男の子はあまり聞かないもんなーうんうん」

も「女の子はケーキ屋さんかアイスクリーム屋さんかお花屋さんが多いですよ」
も「私も小さい頃はケーキ屋さんが夢だった…だってケーキは食べられるじゃないですか」
も「でもある程度大きくなって…ケーキ屋さんはケーキを食べられるわけじゃないと知って夢じゃなくなりました(笑)」

も「実は私ケーキ屋さんでアルバイトしてた事もあるんですよ」
も「知ってたよーって方おられます?おーちらほらいるね」

も「5年ぐらい前かな…まだ事務所に入りたての頃、東京に来てからね」
も「でも自分は強ち間違ってなかったなと…実はケーキ屋さんだとケーキが食べられる!」
も「やっぱり毎日作るから売れ残りとか出ちゃうんですよね」
も「それを仕事が終わった夜の10時?11時?12時?くらいに頂いて…毎日1ホールくらい食べてました」

会場Σ(゚Д゚)ザワザワ

も「いろんな種類のケーキがあるからね、味も変わるし…そこにあると食べちゃうじゃないですか」
も「で、数ヶ月くらいそこで働いてたんですけど、これはまずいと」
も「ケーキと一旦離れなきゃ…と、そう思って辞めたんですよね」





Q8. 最近あったハッピーな出来事は?

A8. 犬を飼う事が決まりました、まだ品種とかは決めていませんが…



も「ワンちゃん!いいよね」
も「ちなみに大型犬と小型犬ならどっちがいいのかな」

会場「小型犬です」

も「そっかぁ…」

あからさまにトーンの下がるもちょw

も「でもプードルとか飼いやすいからね、小型犬からってのもいいよね」
も「そっかーこれから飼うのかぁ…どの子にしようとか…楽しみだよねーうんうん」





Q9. これからの麻倉ももさんに挑戦してもらいたい事は?

A9. 桃をどれだけ食べられるかやってみる



も「おおーこれ面白そうだねー」
も「でも桃ってコスパよくない?…高価なものだから」
も「ほら私って多分人並みには食べると思うので(笑)」
も「とてもお金のかかるイベントになりますね」

会場「www」

も「でもどれだけ食べられるかってやってみたいんですよね」
も「わんこそばとか…あれってあんまり機会ないですよね」
も「わんこそば食べた事あるよーって人ー?」

会場 ノノ

も「おお…意外といる、皆さんどこでやるんですかね…どこでやりました?」

会場「旅行中にー」

も「え?レコーディング中に?」

会場「旅行中!」

も「あー!旅行中か、なるほどー」
も「わんこそばやってるお店とかあるんですね」
も「私もやってみたいなー」
(o・▽・o)「自分の限界を知りたいじゃないですか」


もちょ…恐ろしい子!




Q10. 最近あったハッピーな出来事は?

A10. 幸せのパンケーキのお店に行く事ができました



も「へぇー幸せのパンケーキっていうものがあるんですね」
も「え?有名なんですか?」

会場「ウンウン」

も「そうなんだー知らなかった」
も「ちなみにどんな味でしたか?」

会場「まるで飲み物みたいでした」

も「!!?それってめちゃくちゃふわとろなパンケーキって事ですよね!?」
も「いいなぁー」
も「私最近パンケーキにハマってるんですよ」

も「…いやハマってはいないか、たまに食べたくなるくらいですね」

会場「www」

も「でもパンケーキの動画とか見たりしてるんですよ」
も「ふわふわで揺れてるのとか」

も「しかし私には食べ物の話がよく来ますね(笑)」
も「せっかく教えてもらったんで、今後に活かしたいですねー」
も「とりあえず、わんこそばとパンケーキ」





Q11. カラフルのMVでよかったところは?

A11. もちょの笑顔、特にお爺ちゃんお婆ちゃんと撮っている時の笑顔が素敵でした





も「そうそう!お爺ちゃんお婆ちゃんとても可愛かったよねー!」
も「みんな最後まで見てくれましたー?見てくれたよーって人ー?」

会場(^o^)丿丿丿ハーイ

も「おーありがとうございます!」

も「お爺ちゃんお婆ちゃんほんとに可愛くて」
も「私が撮影の時に言って、振りもやってくれたんですけど」
も「まあこうやって適当に(腕を)回せばいいからねー」

ほんとにいいのか?w

も「なんだかほんとのお爺ちゃんお婆ちゃんみたいで」
も「孫になった気持ちでした」





Q12. 最近あったハッピーな出来事は?

A12. 今日のカラフルのリリースイベントに当たった事



も「おおー!ありがとうございます!」

も「しかもこれ、最近あったハッピーな出来事だから」
も「他にもいろいろハッピーな出来事がある中でこれが一番最初に浮かんだんだもんね」
も「そう言ってもらえるなんてありがたいなぁ…」
も「皆も今日来られてよかったですかー?」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

も「じゃあ今日楽しかったって思ってもらえるように、この後も頑張りますね!」





Q13. 将来の夢は?

A13. 料金所の係員、高速道路にいる人。



も「なんで料金所の係員になりたいと思ったのー?」

会場「……」

も「特に理由はないのかな」
も「でも料金所の係員になりたいって人に今まで会った事ないからなぁ(笑)」
も「…それってきっと前世だよ!!」(突然)

も「私もね、あ、全然関係話なんだけど」
も「階段を降りる時、手すりを持たないと不安で落ち着かなくて」
も「それをこないだ友達に話したら、それってきっと前世の影響だよって」
も「前世で階段からこう突き落とされてパタッといっちゃったからなのかなーって」
も「階段でパタッといくなんて悲しいよねーうんうん」

も「でもそっかーなるほど!って思ったから」
も「いや関係あるか分からないけどね、でもそういう事もあるんだよきっと」
も「えーパタッといく話をしたところでこのコーナーは終わりです(笑)」

会場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ










トークパートの後はお待ちかねのライブパート。


そして、ここが色んな意味でリリイベ、それも1回目の「らしさ」がでていた。


も「えーそれでは次は歌の方も歌いたいと思います」
も「ふー今日はすごく緊張してるんだよね」

も「皆さんも立って…あ、ここは立つのはダメなんですかね?」
も「あ、ダメなんですね」

前半分が長椅子、柵の後ろ半分がスタンディングという形でした。

も「ではそのままですけど、腕を振ったりとかはいいので」
も「隣の人に気をつけてね、盛り上がってもらえたらと思います」
も「ええっと…どうやって始めたらいいのかな」

キューとか出してくれる人は今回いませんからね。

も「えーそれではいきたいと思います(笑)」


そして流れ始めるイントロ。


01. No Distance

CDを買った時からこの曲は大好きで。
それこそ一時期はカラフルより聴いてたのでは…ってぐらいずっとリピートしてたので、
ようやくそれが今回初めて披露されて、聴く事ができて本当によかった!
歌詞もすごく心に響くし、普段とまた違って切なげに歌うもちょの表情が尊い。

しかも1番を歌い終わって。
2番が始まるとメロでもちょの歌詞が飛んだんですよね。
あれ?って会場はなったけど、僕たちは大丈夫って笑顔のままで。
もちょはすごく悲しげな、こう言っていいのか分かりませんが、今にも泣き出しそうな表情をしていて。

しかも2番のサビは、1番と違って入る直前に溜めが入るんですよね。
で、そこでよし!って気持ちを入れ直して、マイクを持ち直して。

でもまたサビの後半で歌詞が飛ぶ。
いやぁ内心こっちはハラハラしてましたよ、大丈夫かな?ってそりゃ心配しまくってましたよ。
でもみんなの笑顔が支え、安心できるっていつも言ってるから、
誰も何も言わないし、大丈夫だよって笑顔で聴いてる。

まあその後もところどころ飛んだりしつつ、でもDメロではちゃんと皆で手拍子もできて。
なんでしょう、こんなリリイベ初めてでした。



で、歌い終わった後に。



も「…ふぅ」
も「この曲は今までの楽曲の中でも、伝えたい言葉、皆さんに伝えたい気持ちが沢山詰まってて」
も「いつも以上にすごく緊張しました…」
も「皆さんも辛い事、大変な事、いろいろあると思いますが」
も「そんな時にこの曲が支えになれたらいいなと」
も「そんな私の思いが伝わってくれていると嬉しいです」


そういう事だったんですね。
正直、レポの中で表せられない、書けないって表現方法はご法度だと思ってはいるんですけれど、
それでもこの日の、このソフマップでの No Distance は、
きっとここにいた人にしか分からないものがあったとは思います。

しかもこの後、2回目のアニメイトさんに向けてのリハでは、
カラフルではなくこの楽曲を何回も練習していたとか…

元より大好きな楽曲でしたが、今はもうこの曲を聴くと、頭の中であの時のもちょが再現される。
溢れる思いがあって、それでも伝えようとしているもちょが思い起こされる。
貴すぎる…(´Д⊂ヽ





も「実はこのCDにはもう1曲、収録されているんですよね」
も「なので次はそちらも…歌いたいと思います」


02. カラフル

こちらは大きな箱で歌った事もありましたし、先程とは打って変わって安定していました。
座ってるオタクも座ってる範囲でちらほら振りコピしたり。
ただ1回目という事もあって、全体的に盛り上がりも含めて控えめではあったかな。

…まあ先に1曲目をああいう形で聴かされたらねw いろいろとね。







そんな感じで、カラフルのリリースイベントお疲れさまでした。

いろいろあったリリースイベントではありましたが、
自分にとって今回は貴重な思い出で…そして一番大事な思い出になりました。
もうNo Distanceは平常心では聴けません。

そしていつかワンマンでも…1stライブが開催される事、楽しみにしております!



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る