どうも、夏の終わりは毎年バタバタしてる管理人です。

子供の頃は9月に入ってからが宿題本番でしたし、学生の頃は9月からが夏休み本番でした。
まるで成長していない…\(^o^)/


というわけで、少し遅れましたがアニサマ最終日のレポを書いていきますよ。
あれ?とお思った方は察してください。





3日間通して、開場1400、開演1600のさいたまアリーナというのは変わらず。

しかし、この日はpetit miladyさんのALリリース前イベントからの回しというのが違いました。
アニサマ前の回しって実は初めてだったんですよね、いつもいろいろ準備して臨みたい、余裕もって行きたいですし。



イベント前―

ゼ○エー「アニサマ参加する人も行けるように配慮するよ!」
ボク「お、そうだな」



実際―



1500 プチミレ終演(池袋アニメイト店さん)
1510 池袋駅発
1537 さいたま新都心駅着
1555 さいたまアリーナ入場
1600 開演

ボク「ギリギリやんけ…」


前の日まで入場に30分近くかかっていたので、これはタイムを縮めたアニサマスタッフのお陰ですね…
そもそも開場後に行く時点で自己責任なのですが、他のイベントを諦める事もできないので、スタッフに感謝しかないです。



用意もそこそこに、開演時刻です!



今年の最終日といえば…

すみぺゆいちゃんいのりんのキントリ勢に、
るなっちにヲ嬢にZAQさん。
推し的には何と言っても真礼たそにTrySailちゃん!
SideMにはゆうまたそもいるし、すみぺも揃ってるからなぁ…
そしてLiSAちゃんがブチ上がれるのは当然だし、
何と言っても今年のアニサマには奈々様が帰ってきた…!

ほんと今一番勢いのあるアニソンアーティスト、声優アーティストをずらりと並べたかのような、
オールスターの布陣ですよね、始まる前からもうやばい…





そしていよいよ、最終日が始まります…!



01. crossing field → Chase the world / LiSA×May'n

って開幕からSAO → AWきたああああああ





今やどちらの作品も覇権ですよね。
映画の観客動員数もすごかったですし、ラノベの売上数も毎回上位ですし。

管理人はSAOはアニメから、AWは原作から入った勢ですが、どっちもブチ上がるコトに変わりはない!
しかもこの2曲はメドレー形式なので、息をつく間もなく曲が連続するし、
May'nちゃんはシクレでChase the worldの方は来るか分からなかったし…なので、
アクセルワールドの曲が被せるように立て続けに流れた瞬間、ア"ア"ア"ア"!!!ってなったよ!!





そしてトップバッターはすみぺ!
Chase the worldで真っ赤に染まった会場の熱気そのままに始まります!


02. Inner Urge / 上坂すみれ
03. 踊れ!きゅーきょく哲学 / 上坂すみれ


すみぺは普段アルバムしか買っていない管理人でしたが、
最近は真礼ちゃん絡みもあってシングルもチェックしてたから、ちゃんとノレた!

しかもきゅーきょく哲学の方はトロッコとかくそ高まるお!!
みんなでウー!ハー!くそ楽しいお!!( ^ω^)









続いて、SideM!
たそーたそーゆうまたそー( ^ω^)


04. Beyond The Dream / アイドルマスター SideM
05. MOON NIGHTのせいにして → HIGH JUMP NO LIMIT → Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM
06. DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM


予習なしで臨んだ結果、曲は初聴きばかりでしたが、かっこいいものが多いですね。
アイドルソングは女の子より男の子の方が好きだ…(ジャニーズ曲とかも実は好き)
あとゆうまたそかっこよすぎてワロタwwwwなんで姉弟そろって笑顔が爽やかなのwwww



と思ったら、DRIVE A LIVEで知ってる曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
姉さんが、ずっとずっとー♪って歌ってたやつですよねwwwww
ああ、これが本家だ!って謎にテンションあがってました(゚∀゚)
隣のお姉さんもキンブレをスターダストしてて草はえた





さらにるなちゃんきたあああああ!!


07. ステラブリーズ / 春奈るな
08. アイヲウタエ → 君色シグナル / 春奈るな


ステラブリーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも冴えカノのスクリーン演出から入るから高まる!
ステラブリーズは2番終わってからが本番だし、
徐々に高まるメロディとか、落ちサビの聴かせどころとか、あと何と言ってもセリフが素晴らしい!

るなちゃん「いつか きっと」

チンパンボク「ああああああ」


さらにメドレー形式だったから3曲枠!
しかも過去曲を披露してくれて、最後は君色シグナルきたよおおおおお
この前のフェス、SMEではどちらも来なかった曲だからもうね、やばいね。



LUNARIUMも捨て曲なしの名盤だし、今度のワンマンもめちゃくちゃ行きたかったんだけど、
ほんとイベ被り…身体がひとつしかないのが辛い…
その分、ここで悔いのないように全力で声出して跳んで折った!
緑の光の海で、落ちサビからところどころオレンジに輝くのが綺麗だよね(*´∀`)





からの、いのりん!!

なんて言いますか、フェスって順番の後ろに強いのを持ってくる傾向にあるじゃないですか、やっぱり。
なのに今日は最初からずっとつよい…やばい…ってなってた。


09. Starry Wish / 水瀬いのり
10. アイマイモコ / 水瀬いのり


そして、リスアニ以来のStarry Wishだあああ!!
これ…実は前回にステージを聴いた時はそこまで刺さらなかったんですよね。
歌う事だけに集中してるというか、それでいっぱいって感じで、生のライブらしさがなかったなって。
あとやっぱりなのは懐古厨として、いろいろ素直になれない気持ちもあったのかもしれなかった。

けど、今回は全然違った!!!
あれから沢山歌って、ソロ名義としてもステージをこなして、慣れたのもあるとは思いますが、
ステージそのものが歌声と一緒に躍動しているようだった。
もともと歌唱力には定評がある子なので、今回は文句なしだったと思います!

Starry Wishで火が点いた後だから、新曲はノーチェックで名前しか聞いてなかったけどよかったよ!
てかやっぱり声優は顔が丸くなった方が推せるのでは…
初期のアー写はなんだったんでs(以下消されていて読めない)





さらに奥華子さん!
え…何…ほんと死角なしのラインナップじゃん…


11. キミの花 / 奥華子

奥さんの楽曲はお猿さんになるようなソレではないですけど、
日常で口ずさみたくなる、ああ音楽って文字通り楽しいよなぁ!幸せだなぁ!って曲が多い。
そして当たり前っちゃ当たり前ですけど、歌声がとても安定してますね。
メロディと相俟ってほんと安心して聴ける、歌声に身を委ねられる。


奥さん「わぁ!こんなところにピアノがある!」

って言いながら嬉しそうにセンターステージのピアノに駆け寄る姿に、アーティストの本能をみた。


奥さん「もう1曲 弾いてもいいですかー」

会場「おおー!」

奥さん「次は…私の曲の中でも多分、一番有名な曲を…」

会場「おおおーー!!!」
(各々サイリウムを赤色に準備し始める)


奥さん、ゆっくりとピアノに手を置くと…


12. お部屋探しMAST

会場「そっちかーいwww」


こういう即興でできるのもライブならではのよさですよね。
てか、奥さんの弾き語りってだけで、既にもう尊い…

でもその後にちゃんと来ましたよ!


13. ガーネット / 奥華子

はぁ…素晴らしい…
多少なりとも自分も幼少よりずっとピアノを嗜んできた身として、
やっぱりピアノの音色が好きなんですよね。

だから弾き語りできる人に憧れるし、その姿がもう美しくみえる。
しかもガーネット自体が名曲ですからね…はぁ(*´ω`*)





そして一転して、今度は唯ちゃん!


14. Future Strike / 小倉唯
15. ハイタッチ☆メモリー → Honey♥Come!! / 小倉唯


なのは繋がりでいくと、老害だからいのりん以上になかなか素直になれなかったのですが、
けどそれでも、Future Strikeは最初から曲自体好きだったんですよ。
なんといっても作曲俊龍さん、編曲小高光太郎さんのタッグが強すぎる。
名曲になるべくして名曲になったこの感じ。

まあいつまでも矢吹さんの影を追っかけていてもダメですね。
太田さんなんていつの間にか、名義変えてユニット作ってますしw

でもだからこそ、SCREEN modeもいて、奈々ちゃんもいる、この日に、
2人の新しい歌姫がステージを披露できたのは、自分にとって大きな意味があったかなぁと。
作り手の思いから外れているかもしれませんが…でもオタクってめんどくさいんですよw 基本こじらせてるからw

しかし序盤でキントリのカードを使い切るなんて贅沢ンゴねぇ…





さらに今度は、真音ちゃん!
一気に紫に染まる会場!


16. Magic∞world / 黒崎真音
17. VERMILLION / 黒崎真音


ってMagic∞worldきたあああああああ!!!
まさかデビューシングルが来るなんて!!!



真音ちゃんが彗星の如くデビューした時、最初はあまり知らなくて。
でも知るきっかけ、興味に気付かせてくれたのは、スクデッドと…そして禁書だったんですよね。

当時、一時代を築いたI've soundがちょうど過渡期にある中で、
すげえ!この子はなんだ!I'veの未来じゃねえか!って刮目したのを今でも覚えています。

ほんと今やアーティストとして大きく成長しましたね!
なおI've sound

今回ライブで久々に聴いてみて、跳びたいってなるところで跳べるのはくそ高まるし、
ドラムをガンガン響かせながら、ゲーソン寄りのメロディ…特に間奏あたりはやっぱりI'veっぽさあるなぁと。
ギターとドラムで奏でるあのジャジャジャンって感じがたまらん好き。





からの、ミルキィホームズ!


18. ミルキィ100ワールド → 泣き虫TREASURES → カードゲームしよ! → Pleasure Stride → 泣き虫TREASURES / ミルキィホームズ
19. 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ


ほんとアニサマは守備範囲くそ広いDDじゃないとついていけないw この切り替えよw
まあアニサマ自体にブシロードも噛んでるのに、どちらかというとこっちがホームですが。

ミルキアンじゃないのでワンマンで追っかけたりとかはしてないですけど、
でもアニサマ勢としては、年々進化するミルキィのステージは感慨深いものがあります。

初登場の年は誰だよこれ…ってなったのも、その後にえ…曲いいじゃん…ってなったのも、
次の年にはみんなテノヒラクルーで盛り上がったのも全部懐かしい思い出w

そうだね、最後に正解きたらそりゃまあお猿さんだったね。






前半のラストはZAQさん!


20. Last Proof / ZAQ
21. Alteration / ZAQ


こちらもいわばアニサマの申し子みたいな感じあります、勝手にwww
10年通っていれば、ワンマンに行けてないアーティストさんでも、謎にワシが育てた目線になってくるw
ほんとこれだからオタクは…\(^o^)/

初日も来たシクレ枠motsuさんがまた来るんじゃと心配しましたが、この日はそんな事なかったです。
…心配ってなんだw いやまあ好きだからこそ言えるんですけどね。
毎年、オリジナルrapを披露してきてるのを観てますし。





今回は特別企画やコラボはなく、ZAQさんが捌けて…





???「まだ終わりじゃないデース」

会場「!?!?!」

「皆でZAQを呼び戻すのデース!!」

会場「!!!」




「邪王真眼…覚醒!」



あああああああああ!!!!!
六花ちゃんきたああああああああ!!!!!
中二病だああああああああああああ!!111111


22. Sparking Daydream / ZAQ feat. 内田真礼 & 上坂すみれ

待ち望んでた最高のコラボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3人が登場して、曲のイントロが流れた瞬間、これはもう記憶がなくなるやつ\(^o^)/

飛び跳ねそうな心のゆくままに(通路に)ゆこうよー!
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

アニメ映像がフラッシュバックするし、




お尻フリフリしたくなるし、




UOグルグルしたくなる( ^ω^)
200レベル通路席で救われたぜ…

やっぱりアニソンって最高!!中二病最高!!










怒涛の最終日、前半戦が終わり、ここで20分の休憩が入ります。
まだ推しのソロステージ来てないし、そしてまだ半分なのに…これはやばいでしょ…

そしていよいよラストスパート…最終日後半戦へ!





後半戦のトップバッターはB-PROJECT!


23. 無敵*デンジャラス / B-PROJECT
24. Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT
25. 永久パラダイス / B-PROJECT


自分が唯一全然分からないやつですね\(^o^)/
でも、MCでも触れていましたが、西川アニキと千代丸でやってるプロジェクトなんですね。
イナズマロックフェスといい、ほんといろんな事にチャレンジするよなぁ…
今に満足せず、愛があって行動力があって貪欲な姿勢はほんとカッコイイと思う。

そして男の子ならインテリっぽい眼鏡イケメソがやっぱり好きだなぁ…
とか考えてたら、横の女の子がまたスターダストしてましたwwwさすがに草はえる(;^ω^)





続いてはWUG!
そしてもちろん、開幕でも出演していたMay'nちゃんも!


26. One In A Billion / Wake Up, May'n!
27. 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!
28. Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!


アイドル畑には興味を示さない自分が唯一応援したくなるユニットですね( ^ω^)
これのきっかけもアニサマだから困るwww
いつぞやのマイクトラブルから、それでも懸命に歌う姿に応援したいって思っちゃって、そこからズブズブと\(^o^)/
もちろんそんな経緯があったから、みにゃみ推し。
その次の年の「私の声、聞こえてますかー」には感動した。



推し始めは遅いかもしれないけど、きっとその思い入れは強いから。
ラストのBeyond the Bottomをセンターステージで歌う姿に泣きそうになってたよ(´Д⊂ヽ
この錚々たる出演者の中でも見劣りしてない、この大きな箱で堂々と自分たちの夢をカタチにしてるって。

ただ頑張る姿が尊いんじゃない、死に物狂いで、必死になって、そこから夢を掴み取る姿が尊い。
自分も頑張らなきゃ、今に満足せず夢を追わなきゃ!って強く思える。
立ち止まりそうな時に、何度も気付かせてくれる。





さらにSCREEN mode(゚∀゚)


29. Reason Living / SCREEN mode
30. MYSTERIUM / SCREEN mode
31. おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode


SCREEN modeはやっぱり太田雅友さんのイメージがどうしても強いですw
そして姫の作曲者のイメージがどうしても強いw
ボーカルの方をあまり存じ上げてないという、自分の中で稀有なケースなんですけど、
太田さんそんな楽曲の引き出しあるんだったら、もっといろいろやれたんじゃ…って思いますよね。
あ、てか、だから今やってるのかwwwwなるほどw

あとで調べたら林勇さんの方は声優だったのか…ボーカル映えしてたよなぁ、すごい。
文豪ストレイドッグスは楽曲もいいし、作品も気になってたから、今度こそ時間を取って観たいところ!





そして次は誰かな…

Σ(゚Д゚)!!

真礼ちゃんだああああああああああ!!!


32. ギミー!レボリューション / 内田真礼
33. +INTERSECT+ / 内田真礼


ギミレボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもトロッコおおおおおおお!!!!!
一気に会場も真っ白になる!!



ああもう…間近で見る笑顔が最高!尊い!
僕らも全力だけど、真礼ちゃんがまず全力でライブを楽しんでる!
それがものすごく伝わってくるから、相乗効果でこっちもさらに楽しくなりますよね(*´∀`)

駆けつーけてきーてね ヒーロー!!
\ レスキュー!! /


からの新曲インターセクト!!!ああああああもう!!!
最初CDで聴いていた時は分からなかったのですが、これも実はめちゃくちゃライブ曲!!

ラスサビでジャンプするのが高まるし、そんなくそ高まった直後に真礼ちゃんの

「好きだよ!!!」

ってのが反則…はぁもう…しゅき(*´ω`*)
でもこれこの前のワンマンデートライブで見せてくれたやつだから、
フェスで他の人も聴けちゃうなんて嫉妬するお…(;^ω^)







推しの真礼ちゃんでひとしきりお猿さんして、
息を整えて、折ったUOを片付けていると…

会場に静かに流れる波の音…!

Σ(゚Д゚)!!!

推しから推しというありえんセトリを察したボク。
慌ててブレード3色を用意します、息整えてる場合じゃねえ!

うおおおお!!





TrySailちゃんきたあああああ!!




34. オリジナル。 / TrySail
35. adrenaline!!! / TrySail


さっきまでのでヘロヘロの汗だくになりながらも、
キンブレ3本持ちで振りコピするボク\(^o^)/



もうこのへんは理屈じゃなく本能で動いてましたwww


「みんなまだ元気あるよねー!」

「おー!」

「もっともっと声出せるよねー!!」

「おおー!!」

「アドレナリン出せるよねー!!!」

「うああああああ!!!!」


ブチ上がるしかなかったwwwwwもうやばいwwwwwなんだこれwwwww
死ぬかと思いました(大真面目)

トラセはほんと楽曲も強いし、メンバーも強いし、ステージの圧がすごいし、ファンの熱気もやばい!
早くまた次のツアーやって欲しいですね。アルバムもリリースされましたし!





で、完全燃焼して、軽く放心状態になっていたら。

休む間もなく、次も強いイントロが…!


36. oath sign / LiSA
37. だってアタシのヒーロー。 / LiSA
38. Catch the Moment / LiSA


LiSAちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
えwwwwwなにこれwwwwほんとに死ねるwwww

もうこのへんからはずっとUO!
3分タイプのだから、サビ毎に折ってマッハで溶けていく!
けど楽しい!やばい!!

そしてCatch the Momentは圧巻だった!
もちろんイメージカラーのピンクが多い会場なんだけど、
CtMの落ちサビでほんとに100%ってくらい、UO一色に切り替わった!!
そのオレンジのど真ん中、センターステージでLiSAちゃんが熱唱するもんだから、くっそ高まる!

これだよ!!アニソンフェスってやっぱりこれだよね!!!


「この後に 大先輩が控えてるから!」

「私が次に繋げないといけないから!」

「最後まで全力で歌うよ!!!」


39. Rising Hope / LiSA

あああああ!!!もうううううう!!!
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

嬉しくて、楽しくて、最高で、なんかもう弾けそうだった!!
LiSAちゃんのアニタイ強すぎるでしょ…!!





そして。



いよいよ。





今年のアニサマ the Card

大トリはもちろんこの人!


40. TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々
41. Destiny's Prelude / 水樹奈々
42. Invisible Heat / 水樹奈々
43. UNLIMITED BEAT / 水樹奈々


奈々ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2014年以来、3年振りのアニサマ…お帰りなさい!!

3年間って短いようで長くて。
その間にもアニサマで沢山の音楽が生まれ、沢山の感動が生まれたから。
本当に…空いた時間以上にやっと会えた!戻ってきた!って気持ちが強かった。

チェリーボーイズの皆さんの演奏で始まるステージも。

演奏が始まると一気に真っ青に染まる会場も。

そして落ちサビでUOが煌々と輝く景色も。


全てが懐かしかったです!!!

10年前にアニサマに参加した頃はまだキンブレとかなくて、8時間タイプの折るサイリウムを用意したなぁとか、
最近は現場でも増えたけど、曲開始のクラップはそうそうなかったよなぁとか、(そしてこの時もなかった!)
今は批判される事もたまに出てきたけど、この頃はみんなジャンパーでそれがフェスだと特に楽しかったなとか。

実際は3年前だから、そんなに変わってないはずなんですけどね、
なんでか、そんな事を噛み締めながら、サイリウムを振ってましたw

多分だけど、自分の中では奈々様じゃなくて奈々ちゃんお帰りだったんだと思う、そんな感じ。
今年だけと言わずに、また来年以降も是非とも帰ってきてほしいですね!僕たちは待ってます!





44. Playing The World / 全員

最後は出演者みんなで今年のテーマソング!

推しが歌う度に、あああ!ってなったり、色変えてみたり、
こう思い思いに楽しんで、そして最高だった今日の余韻に浸るひと時なんですが、
3日目はそんな事より、たそがやばかったwwwww

雄馬たそはsideMの皆と出てきたハズなのに、
いつの間にか、真礼たそと2人で仲良く歌ってるんだものwwwww

内田姉弟 最高かよ!!

あの瞬間、会場全体もどよめいていました(笑)
しかもその後、仲良くしすぎな2人にジェラシー感じて、すみぺが剥がそうとしてたとかなんとか。

最初から最後まで圧巻の、休む事を知らない、ずっとクライマックスなセトリでしたが、
最後に全部、姉弟が持っていった気がしますwwww





はあああああああ!!!
もう…たまらん…







そんなこんなで怒涛の駆け抜けたアニサマ2017、3日間お疲れさまでした!!

毎年言ってる気はしますが、それでも今年は今までで一番、最高の夏でした!!




やっぱアニサマなんだよなぁ…!!



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る