どうも、TrySail箱推しの管理人です。

ほんとイベント通ってると、3人とも好きになっていく…

というわけで、前回に続いて、アリーナツアー神戸の2日目レポですよ。
楽曲の話とかステージの話とかは横浜神戸1日目で大体書いたので、それ以外の話題が多めですw










昨日に引き続き、アリーナツアー最終日の箱は神戸ワールド記念ホール。



勝手も分かってるからと、管理人はギリギリに着弾します\(^o^)/
そうだね、いつも通りだったね。
物販並んでくれる方々にはいつもお世話になっております。





ガチャ勢の友人は、ナンスシクレを当てた模様、おめでとうございます!







ダブった缶バッジをご厚意でもらえました!( ・∀・)





しかし、この絵…どこかで見た覚えがあるような…










あっ…!



やっぱり2人はどことなく被るんだよなぁ…





自分のブログだからと好き放題書いてたら、そろそろ開演時刻。

管理人も最終日に向けて入場します。





昨日が最前ブロック4列目とかいう引きだった分、今日はぼちぼちでしょう。

ええっと…Lブロックですね。







つ 「H」「L」「T」「A」

あ、神戸の1日目と2日目は同じ会場だから、シャッフルなしですね。

って事は2つ目のブロック!なんだかんだ前の方じゃないか、やったね。





7列目はどこかな…





Σ(゚Д゚)





花道最前マジかよwwwwwwwファーwwwwwwww

2日連続の神引きに頭がどうにかなりそうだったぜ…



「え?え?席やばくね?」

「センターステージが目の前だぞ…」

「確か昨日のソロコーナーでは箱庭ボーダーライン」

「横アリのトクいちはセンターステージで披露された」

「つまり…!!!」


なんて感じで、始まる前からもう謎のテンションw










そして1600、いよいよ開演です!





01. whiz
02. オリジナル。
03. かかわり


最終日もwhizでスタート。

アリーナも3回目だし、メインステージだとまだ少し距離もあるので、
こちらもその分の気持ちの余裕があります。
そういえば最終日はカメラ機材も入ってるようですね、今度も映像化されるのかな…?是非してほしい。


なんて考えてたらオリジナルで早速センターへ…!

ア"ア"ア"ア"…!!

センターステージはメインステージよりも客席との距離が近いから、
なにこれ、昨日よりもさらに近い…!

しかも真正面になるので、表情ももちろん分かるし、振りコピが楽しいwwww
目の前で演者とぴったり合うわけだもんねwwww
普段あまり振りコピしない勢だけど、この日は結構してたと思います(*´ω`*)

3曲目のかかわり1番丸々ぐらいまではセンターで披露してくれましたよ!

かかわりと言えば、ラスサビでスクリーンが3分割されて、3人それぞれが映るのが印象的ですね。
全員すごく様になってるし、こうやって並べるとかっこいいなぁって。
TrySailがこの3人ってのがほんとつよい(語彙力)





04. Sail Out
05. primary


からのトロッコ曲!
昨日に引き続き、アリーナの外周を2曲かけてぐるりと周るやつですね。

基本的にアリーナのど真ん中だから、この時ばかりは遠目にでしたが、
でも primary が始まると徐々に近付いてくるから、テンションあがりますよねwww

\ まーいーおーどるー! / \ ハートランデブー! / \ Hi! Hi! /

「ハグしよう!」で3人が抱き合ってるのを今回1番近くで見られた!尊い…(*´∀`)





メンバーの挨拶もすませて、次はソロコーナーです。

(o・▽・o)「ソロコーナー、最初は誰が歌うのかなー」
(天゚∀゚)「はい」

引っ張らずにすっと手を挙げる天ちゃんマジ天ちゃんw
こういうちょっとしたところにも、3人それぞれの性格が出ますよね。
そして天ちゃんはそのまま準備へ。


(o・▽・o)「最初から早速トロッコに乗ったよねー」
(*>△<)「ねー皆の近くまで行ったから、皆の元気も吸い取ってね(笑)」
(o・▽・o)「吸血トロッコだからね(笑)」

会場「www」

(o・▽・o)「あーでもそう考えるとこのセトリいいかも」
(o・▽・o)「最初の方で元気を吸い取って…いや元気を頂けるから」


そういえば、ナンちゃんはグッズをブログで紹介してた話もしてましたね。

(*>△<)「私が好きなのはおとんが着てる、ポロのポロシャツであって」
(*>△<)「おとんが好きなわけじゃない」
(o・▽・o)「えーそれでいいのー?」

頑なに否定するナンちゃんだったw

でもあのブログ紹介はほんとに分かりやすく、販促力もあったと思います。
ペットボトルホルダーは使わないかなーと思ってたら、いつの間にか買ってましたしw





ペットボトルホルダー=ブレード入れと紹介するとか有能すぎる…


(o・▽・o)「いつもブログ更新ありがとね」
(*>△<)「TrySailの広報担当ですから」

もちょも更新してくれてええんやで?

(*>△<)「そして天ちゃんの準備ができたようですよー」





06. irodori / 雨宮天

昨日に続いてメインステージでの披露。
しかし最初の衣装が、3人それぞれピンク青黄色だからとはいえ、
irodoriで天ちゃん青衣装に黒のカーディガン?ストール?を上から合わせただけで笑ってしまいますw
やっぱこの子は赤に魂までは売ってないなぁってw 衣装に赤要素がないw

そういえば公演前にもらえるチラシも、雨宮さんと赤宮さんの2パターンありましたね!



一見同じに思えて、実は細かい変化があちこちにあるのが今回のアリーナツアー。





irodoriの次は、誰かな…で、正面のセンターステージに現れる影!
このシルエットはどう見ても、もちょ…(他意はない)

照明がついて…


07. トクベツいちばん!! / 麻倉もも

トクベツいちばんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

くっそ近いし、くっそ可愛いし、もうなんなのこれ…やばい…(語彙力)
リリイベ東京を外したのが、今回で完全に救われました(*´ω`*)

「キ・ミ・の・こ・と・だ・よ!」で指さされて無事昇天(オタク特有の勘違い)
横アリでは控えめだった分、今回は最後のLaLaLa…を皆でちゃんとできたよ!





天もちと来たので、最後はもちろんナンス!

あれ…このイントロ…


08. フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜

フワコロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

神戸の時点でリリース前1ヶ月なので、もちろん初披露!
メインステージでしたが、これがめっちゃよかった!
アニメのED映像に振りも合わせてるんですね、これ。
サビで上下にっていうんですかね?ワイパーするのとか可愛いし、
最後の指さすとことか、ナンちゃんがやるとくーたまらん(〃∇〃)



(*>△<)「初披露、緊張したー!」
(*>△<)「フワリ、コロリ、カラン、コロンはプリプリちぃちゃん!!の第2クールEDテーマなんですけど」
(*>△<)「もうアニメでも新しいEDが流れてるよね」
(*>△<)「観たよーって人ー」

(*>△<)「わぁ…ありがとうございます!」
(*>△<)「実はアニメのEDに合わせて踊ってるんですよね」
(*>△<)「アニメ放送前から、合わせた振りにするよって話は聞いてて…」
(*>△<)「で、実際に映像みたら、思ったよりがっつり踊ってるから、マジか…ってなりました(笑)」

(*>△<)「他にもえっと…MV撮影もしてて」
(*>△<)「今日どこまで話していいですかって聞いたら、撮影の話もしていいって言われたし」
(*>△<)「あと…そうカップリングの話もね、していいよって言われて」

会場「おおー!」

(*>△<)「ねーびっくりだよね、私もびっくりだよ(笑)」

(*>△<)「撮影は…グレープフルーツムーンでもお世話になった監督さんに今回もお願いしたんですが」
(*>△<)「うーんそうだなぁ…普段使わない筋肉をあっちこっち使ったから、翌日筋肉痛になりましたね」
(*>△<)「多分公開されたら、ああこれの事かって納得して頂けるかと」

新曲の話とか撮影の話とか、早く皆に伝えたい、どうやって伝えたらいいだろうって考えながら、
ステージの端から端まで行ったり来たりを繰り返すナンちゃんが可愛すぎた…

(*>△<)「カップリングは…今までにない感じですね」
(*>△<)「どちらかというと…うーん、かっこいい感じかな」

Σ(゚Д゚)
これはリリースが待ち切れませんね!










ソロコーナーを終えて、次は朗読劇のコーナーです。





横アリでは、1900年代初頭の豪華客船トライセイル号でのミステリーのお話。
神戸1日目では、2017年現代の潜水艇トライセイル号での舞台オーディションのお話。
そして今回の神戸最終日では、2040年未来の宇宙船トライセイル号でのお話でした。

例のごとくここの再現は難しいので割愛で…
ただ前2公演と違って、今回はパロディ満載で笑いが絶えない朗読劇でしたw
機材入ってたけど、これが映像化するのか…ちゃんとするよね?

気になる方は、今後リリースされるであろうBDをチェックしましょう。
なおナンス選手は失策1を記録した模様。

あとこれ…地球では過去→現代→未来と話が繋がっていきますが、
惑星エンドラで未来から次の過去に繋がって、またループするのかなーなんてふと思ったり。





朗読劇を終えて、衣装チェンジを挟みつつのMCではTシャツの話なんかも。


(o・▽・o)「今回のツアーでは各会場のTシャツも出したよね」
(天゚∀゚)「そうそう、そのMOSTなんとかって書いてあるTシャツね」
(天゚∀゚)「私達はひかるカケラTシャツって呼んでるんですけど」

なるほど…知ってるとこれは納得のネーミングですね。

(*>△<)「実は会場ごとに少しずつ違うんですよ」
(*>△<)「あ、もちろん後ろのロゴの色も違うんですけど、そこ以外にもね!」
(*>△<)「気付いたよーって人ー」

会場 (^o^)丿ハーイ

(o・▽・o)「そこそこいるねー」
(*>△<)「いっぱい太陽浴びたあとに暗い会場に入ると…うまく行けば分かったハズ」
(天゚∀゚)「何の事か分からないって人は、是非おうちに帰って確かめてみてください」







写真は初日の横アリでのTシャツですが…「MOMO」と光るんですね、すごい!
公演ごとにお三方の名前それぞれが光る仕様みたいですよ!てかひかるカケラTシャツって名前がいい…










シロイセイルへの衣装チェンジも終えて、ライブコーナーに戻ります。





09. コバルト
10. パーリー☆パーティ


ライブパート再開はもちろん天ちゃんの「…コバルト!」からw
UOは昨日で折りきっていたので、こちらも久々の全編青で対応します。

ブレードといえば、今回のツアーブレードはとてもオシャレですよね。




一見、普通のブレードのようですが、中にプラ板みたいなのが張ってあって…







これで光らせるとめちゃくちゃ綺麗!!





トラセに限らずいろんな現場通して見ても、これは今後かなりのお気に入りになりそう!
まあ独特なので、トラセ現場でしか使えそうにないですがwww





11. Chip log
12. BraveSail


もちろん1日目に続いて、Chip log+BraveSailも披露!

花道で踊ってる時に、ああ昨日はあそこの真横から観てたんだなーって、
そして今は正面から観てるんだなーって。
なんといいますか、別の世界線を同時に感じるような、謎の既視感がありましたw



そういえば、前2公演で触れるのをすっかり忘れてましたが、
アリーナツアーでもちゃんとウェーブをやりましたよ。

アリーナという事で、センターステージに毎回3人が立って、
反時計回りにぐるっとウェーブ!って感じだったのですが、
最終日の今回は、センターステージを中心に放射状にウェーブしようという試み!

そうそう、あのはごろもフーズみたいなイメージですねw
しかもやりながら難易度が更にあがって、後ろまで行ったらウェーブが返ってくるパターンという。

(天゚∀゚)「背中に意識を集中させて気配を感じたら跳んでくださいね」
(o・▽・o)「もしうまく行かなかったら…いつものパターンで(笑)」

とは言いつつも、結果、見事に綺麗なウェーブになりました!
放射状のウェーブなんてアリーナでしか無理でしょうし、これとてもいいですね!





(o・▽・o)「次はあの曲をいつもと違うバージョンでお届けします」


13. あかね色(ピアノver)

最終日ももちろん来ました、あかね色のハモリコーナー!
全公演通して、基本的にこのパートはセンターステージで歌ってくれるので、
目の前のこの日だと、3人の表情が一番よく分かった!
真剣な表情がたまらんですね(*´ω`*)

ていうか最前だからほんと近い…リリイベ最前と変わらん近さ…なんだよこれ…
ちゃんと書けたらって思うんですが…あれですね、語彙力低下しますね\(^o^)/





あかね色の次はいよいよやってきました、トロッコパートです!


14. 明日も晴れる
15. sewing dream


って明日も晴れるでもちょトロッコが目の前キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



神だった前日での唯一の心残りはもちょの塩対応だったのですが(笑)
この瞬間やり残した事が全て回収されました…いやまあトクいちで回収された説はあるけど、ここでお釣りがきた(ぁ

目の前だし、目線ばんばんくれるし、手も振ってくれるし、呼んだら応えてくれるし、なにこれやばすぎ。
いやぁやっぱりもちょは可愛いですね、あんな間近で指さされたら、そりゃもうコロっといってしまう。

…アリーナライブのレポから逸脱しそうなのでこのあたりで(;^ω^)
でも一つだけ言えるのは、すぐ近くだと振りコピがくっそ楽しいって事。一緒にやってる感が300%増しぐらいにはなる。





16. High Free Spirits

そして早着替えを挟んでからの、ハイスピキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まあいつも通りだよね、今日はUO全然ないけどw

いつも間奏で箱を叫んで煽るナンちゃんですが、昨日「神戸ワールドー!」ってやったんですよ。
で、どうなるかなって思ったら…

(*>△<)「ぶっとばせぇぇええ!!!ファイナルぅぅうううう!!!!」

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルル

そらもうぶち上がりますわwwww
今日の唯一だったUO20本はほぼここで全て溶けました\(^o^)/

てかナンちゃんがぶっとばせだもんな…やべえよな…(語彙力が低下したまま)





17. ホントだよ
18. センパイ。
19. 僕らのシンフォニー


からのさいつよブロックきたああああああああ!!!

もうね、何をか言わんやですよ。
目の前5mぐらいの距離で、このブロックですからね。
身体の内から何かいろいろ出てきて、そのまま爆発してしまいそうだった…

神戸来てよかった、トラセ追っかけててよかった、むしろオタクやっててよかった、なんかもうそんな感じw
「…好き!」って後に周りが盛り上がる中、一人だけ天を仰いで打ち震えてるような気持ち悪いオタクでした\(^o^)/
「キミと!」でお互いに指さしあってETごっこして恍惚の境地に至る気持ち悪いオタクでした\(^o^)/

前回後ろ姿だったセンパイ。も真正面から堪能できたし、
前回で魅力に気付いた僕らのシンフォニーのお腹ポンポンもすぐそこで堪能できたし、
あ、自分このまま多分死ぬわ、むしろ死んでもいいわって。

あと1日しか経ってないのに、もちょの丸さはいつもぐらいに戻ってた気がする…女の子こわいw





ラストスパートはもちろんこれ!

(*>△<)「アドレナリン出せるよねー!!!」

会場「うおおおお!!!」


20. adrenaline!!!
21. Baby My Step


アドレナリンは神戸1日目を通じてコールも定着してきたので、
ようやく安心して全力を出せましたねw
ちゃんと演者も言ってくれるし、おおよそはスクリーンにコールも出るので、
1日目来てた人は安心して皆ぶち上がれたのでは。


からのベイビーはもう周り見てなかった\(^o^)/
ウッキキーウキー!!!





(o・▽・o)「アリーナライブが決まった時は、不安でいっぱいで」
(o・▽・o)「10人しか来なかったどうしようって…」
(o・▽・o)「いやまあ10人は流石に盛りましたけど」
(o・▽・o)「でも…皆さんのお陰でここまで来る事ができました」

ここのMCは3公演でそれぞれが担当してたんですけど、最終日のもちょのMCよかったですね。
こう、伝えたい、言いたい事があるんだけど、うまくまとめられなくて、
でもちょっと恥ずかしがりながらも、ありがとうって気持ちがちゃんと伝わってくるのが(*´ω`*)

(o・▽・o)「なので最後はこの曲です」


22. Youtful Dreamer
23. ひかるカケラ


安定の〆ブロック。
特筆すべき事としては、アリーナど真ん中のこの位置からだと、
ひかるカケラで、センターステージに3人が入れ替わり立ち替わり来てくれるのが、とても印象的でした!
ポジションチェンジを繰り返しながら、常にセンターに1人はいる感じ。

で、花道最前のギリギリまで来てくれて、サビの振りをやってくれるわけですよ。
「キーミーをみつーけたーよー」って。
もちろん僕ら最前のオタク達も振りコピするんですが、ひかるカケラは色々と他の曲より自由だから(笑)
振りをしあった後にブロックから歓声が起きるっていうwwwwキモいけど暖かいですねwwwww
なお管理人もしっかりやってた模様( ^ω^)










そして最後のアンコールへ!



(天゚∀゚)「最初どうなるか本当に分からなかったんですけど」
(天゚∀゚)「でも今までも乗り越えてきたから、きっとどうにかなるって気持ちがあったのも確かで」
(天゚∀゚)「改めて皆さんと一緒に作るライブなんだって」
(天゚∀゚)「今日は本当にありがとうございました!」

TrySailとして歩んだ道のり、いつの間にか大きくなってたよね。


(*>△<)「今回のアリーナライブでは実は密かな裏テーマがあって」
(*>△<)「神戸にTrySailの爪痕を残してやろう!って」
(*>△<)「ちゃんと残せたかは今はまだ分からないですけど」
(*>△<)「でもこのファイナルで皆さんにもう一度伝えたい事があります」
(*>△<)「皆さんの笑顔が私のご褒美です!本当にありがとうございました!」

泣いた…(´Д⊂ヽ


(o・▽・o)「私は夏がほんと嫌いで…皆さんよくぞここまで来てくれたなって」
(o・▽・o)「汗をかくのが苦手なんですけど」
(o・▽・o)「でも唯一気持ちよく汗をかけるって思えるのがライブなんです」
(o・▽・o)「皆さんの『あー』とか『わー』って歓声があるから楽しく歌えています」
(o・▽・o)「今日はありがとうございました!」

もちょはもちょだった。


(o・▽・o)「でもTrySailはここで終わりじゃないです」
(o・▽・o)「まだまだこの先も…ずっとずっと続きます!」
(o・▽・o)「そんな気持ちをこめて…最後の歌聴いてください」


EN01. TAILWIND

ファイナルのここの挨拶と、そこからのTAILWINDへの流れが本当に神がかってた…
てかナンちゃんほんといい事言いますわ…泣きそうになる。
あまりに感銘受けたから、ここだけでも!って、帰り道にささっとメモまで取ったレベル。



パンフにもありました、3人のアリーナライブにかける想い…
確かにステージを通して形にできたのではないでしょうか。

ほんとにね。
「皆さんの笑顔が私のご褒美です!」って言った時の夏川椎菜嬢の満面の笑顔が最高で。
アリーナライブ通して、一番いい表情してた瞬間じゃないかなって。


本当に最高のステージをありがとうございました!!!




















あれ…!?

横アリ、神戸と2公演通して、
このタイミングで来たはずの終演アナウンスが来ない…!?

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

「…いっかい、もういっかい、もういっかい!」

Σ(゚Д゚)





そして、まさかのダブアンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



(o・▽・o)「まさかもういっかい!を聞く時が来るなんてね」
(天゚∀゚)「呼ばれたから出てきたけど、どうしよう」
(*>△<)「出たからには何か歌わないと…作戦会議しよう」

3人「ゴニョゴニョ…よし!」


(天゚∀゚)「曲決まったね」
(o・▽・o)「準備いいよね」
(*>△<)「いくよ」


(天゚∀゚)「まだ足りないんじゃないかなー!」

会場「おおー!」

(o・▽・o)「まだ体力残ってるよねー!!」

会場「おおおー!!」

(*>△<)「アドレナリン出せるよねー!!!」

会場「うおおおお!!!」

3人「adrenaline!!!」


WEN01. adrenaline!!!

ついにやりましたよ!
TrySail初のダブルアンコールですよ!!
アリーナライブという大きな場所だったからこそ。
今まで積み重ねてきたものがあったからこそ。
もうね、ぶち上がるしかない!!!最初のアドレナリンは練習だったのかなってぐらいw
ダブアンなので、スクリーンにも一切コールが出ないから、まあ1回予習やったしもう大丈夫だよね感はありましたがw

本当に燃え尽きた!!完全燃焼できた!!


そして曲が全て終わったあとにスクリーンには大きな文字が。

「祝!Harbor×Arena 完走!お疲れさま!」


ああ…そうだった。
ずっとハイテンションでライブを駆け抜けたから気付かなかったけど、
今この瞬間、発表があった時にあんなに途方もなかったアリーナライブツアー、
ついにやりきったんですね。完走したんですね!!

(o・▽・o)(天゚∀゚)(*>△<)「本日は…ありがとうございました!!!」

本当にお疲れさまでした!!










そして公演の全てが終了して。





ふと場内にかかる楽曲。

Σ(゚Д゚)





聴いた事のないメロディー。

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?





でもとても聴いた事のある3人の声。

Σ(゚Д゚)!!





ひょっとして…TAILWINDの新曲なのでは…!!!





まだ喧騒が冷めやらぬ中、一人また一人と耳を済ませます。





ああやっぱりこれは新曲だ!!

まさか最後の最後までこんなサプライズが用意されてたなんて…!!





後にトラハモでも流れましたが、この「Journey」という新曲。
ミドルテンポなしっとりとした曲調で、
でもその中に3人の確かな意思を感じさせる、
2ndアルバムでのひかるカケラポジションのような楽曲だったんですよね。

それをアリーナライブのラストでかけてくるなんて…(´Д⊂ヽ

これからアルバムがリリースされて、この曲を聴く度に、
おそらくあの場にいた全員があの瞬間を思い出すでしょう。

本当に最後まで素敵なサプライズと演出、ありがとうございました!
これだからTrySailファンはやめられないですね!




どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る