どうも、麻倉ももオタクの管理人です\(^o^)/


本日はそんなもちょの、1stフォトブックリリイベがありましたね!

管理人も運良く当選したので、記憶の鮮明なうちにレポを書いていきますよー

例のごとく、トークイベなので細部の抜けや順番の前後はあるかと思います、悪しからず。
あとこれも恒例ですが、フォトブックのイベなので、画像は参考程度です。
気になった人はもちょあつめを購入して、じっくり見るといいよ!いやもうマジで可愛いから。










今回の会場は秋葉原のゲーマーズさん。
普段よく通ってるところだ()



早速、トークを再現しつつ振り返っていきます。










麻倉ももさん(以下も)「こんにちはー」

会場「こんにちはー」

も「皆さんお昼ごはんは食べましたかー」

会場「う、うん…」(時刻は17時前)

も「あ、もうそんな時間じゃないんですね(笑)」

も「いやぁ私は朝起きてからずっとラーメンが食べたい!って思ってて」
も「お昼にラーメン食べたよーって人います?」

会場 (^o^)丿パラパラ

も「おーいるー!」
も「秋葉原ってラーメンがおいしいイメージあるから」
も「違うんですかね(笑)」

も「でも皆さんちゃんとご飯を食べてきたという事で」

会場「www」

も「いや、ご飯は大事ですからね!」
も「お腹が減ってると集中もできない」

も「というわけで、早速コーナーに行きますよー」










もちょあつめ連載でのお話

も「もちょあつめのページをランダムで引いて」
も「その時の話をしようというコーナーです」

会場 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





も「まずはこれー」



いきなり第一回のが来ましたね。
引いたのを自分で確認して、恥ずかしさから後ろに隠すもちょ(*´ω`*)

も「いきなりこれですか(笑)」

も「えーこれは私が1歳(連載)の時のですね」
も「あ、この写真が1歳って事じゃないですよ!」

会場「www」

も「この時はほんとに撮影もまだ2回か3回目とかで」
も「全然慣れてなかったですねー」

も「今とも雰囲気全然違うから」
も「髪も長くて、前髪もぱっつんだし…」
も「できあがったフォトブックをチェックしてる時も」
も「これ誰だろうって(笑)」
も「フォトブック自体の構成が、今のフォト、連載のフォト、今のフォトってなってるので」
も「今の写真から、この写真に変わるところのギャップがすごい」

も「ああこれだけ成長したんだなって、そう思って見て頂けたらと思います(笑)」



も「続いていきますよー」



も「これはもちょZoo鑑の10匹目…デグーですね」
も「デグーは触り心地がいいんですよ、とってもふわふわしてる」
も「デグー触ったことあるよーって人ー?」

会場 シーン

も「あれいないんだ」

会場「ww」

も「あとこの子はほんとによく動き回る子で」
も「撮影がめちゃくちゃ大変でした」

も「この左下の手で持ってる写真なんかも」
も「動き回ってるところを一瞬だけ捕まえて、乗せて、カメラ向いて」
も「パシャッて撮ったら、すぐまたどこか行っちゃうから」

も「奇跡の1枚なんですよ(笑)」

も「それから衣装のベレー帽が難しかった」
も「どう被ったらいいのか分からなくて」
も「スタイリストさんと一緒に悩んでた覚えがあります」

も「この写真の被り方が正解かどうかも分からない(笑)」





も「次ひきますよー」



も「これは14歳のですねー」
も「14歳といえば大体中学二年生…?」

も「中学は担任の先生がとても印象的ですねー」
も「めちゃくちゃ怖い先生で、体育の先生だったんですけど」

も「私いつも忘れ物してたから…」
も「女の先生だったんですけど、その度に怒られてました」

も「でも学校で毎年、球技大会っていうのかな?でバレーボールがあって」
も「その先生はバレーボールの顧問だったんですよ」

も「私は知ってる人いるかもしれないですけど」
も「運動が苦手で(笑)」

会場「ww」

も「バレーボールってサーブを最初にやらなきゃいけないじゃないですか」
も「あのサーブがね、ボール投げたあとに腕に当たらないの(笑)」

も「チームプレーだから、このままじゃ皆に迷惑かけちゃうって思って」
も「放課後とかにその先生のところへサーブを教えてもらいに行ってました」
も「そしたらいつの間にか仲良くなってて」

も「まあ1年経つと抜けちゃって、またサーブできなくなってたんですけどね」
も「またかー!って怒られました(笑)」





も「次にいきますよー」



も「これは2匹目のシーズーですね」

も「この子はもうほんと可愛かった」
も「この前の撮影が1回目で」
も「私がうちで飼ってる、ぽんずっていうフクロモモンガの撮影だったんですけど」
も「ぽんちゃんはもー言う事を全然聞かなくて…フラッシュとかにびっくりしちゃったんでしょうね」

も「それに較べるとこのシーズーの時はほんとにいい子で」
も「抱っこしても大人しいし、こっちだよって向こうで合図したらそっちを見てくれるし」

も「すごく撮影が楽でした」





も「次ですよー」



も「これは9歳の回ですね」

も「そう!覚えてる方もいるかもしれないですけど」
も「このチェックの衣装をね」
も「エイプリルフールの企画で、TrySailの3人で衣装交換をした際に、天ちゃんに着てもらったんだよね」
も「お互いの衣装を交換して、3人でだったかな…1人ずつだったかな、写真を撮って、あとでブログに載せたっていう」

も「ほんとはもっとピンクの衣装とかにしようかなとも思ったんだけど」
も「天ちゃん着てくれなそうだから(笑)当日キャンセルは困りますからね」
も「でもちゃんと天に合いそうだな!ってのを選んだんですよ」

も「その時、私はナンちゃんの衣装を着ましたねー」
も「めちゃくちゃ着心地がよかった」
も「もうこのまま寝られそう、寝間着にできる!って感じ(笑)」


<参考>
もちょ:http://ameblo.jp/asakuramomoblog/entry-12008624939.html
天:http://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-12008622667.html
ナンス:http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12008627626.html

ブログ担当夏川様による答え合わせ:http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12009198095.html





も「次ひくよー」



も「もちょZoo鑑12匹目…セキセイインコですね」
も「この子もすごく可愛かった…」
も「いやまあ皆可愛かったんですけどね(笑)」

も「私も実家でセキセイインコを2匹飼ってるんですけど」
も「ぴーちゃんと、ぴーちゃんっていう」(※誤字ではないです)

会場「www」

も「でもこのセキセイインコもすごく懐きますよね」
も「あ、セキセイインコ飼ってるって人います?」

会場 シーン

も「え?いないんだ…じゃあ飼ってたよーって人は?」

会場 (^o^)丿パラパラ

も「あ、少しいる!」
も「セキセイインコってめっちゃ懐いてくれますよね!」

も「頭の上に乗ってきてくれて…フンをしたり」
も「宿題してたら手元に寄ってきてくれて…フンをしたり」
も「可愛かったなー」

も「(フォトブックの)この左下の写真も」
も「初対面なのに、スリスリさせてくれたからなんですよね」





も「次いきますよー」



も「これは6歳(連載)の時の写真ですねー」
も「この時から水が嫌いになって…海とプールどっちも続けてイヤな事があったから」
も「私、夏でも海とか苦手なんですよね」
も「皆さんは今年の夏とか海にいきました?」

インドアオタクの皆さん シーン

も「あれ…?じゃあ去年の夏に海にいったよーって人は?」

インドアオタクの皆さん (^o^)丿パラパラ

も「なんだ、皆行くものかと思ってたけど、割とそうでもないんですね!」

も「(6歳の)私は学校のプールの授業の時に」
も「その時はまだちっちゃかったから、こうプールの底に台があるような時なんですけど」

も「私ともう一人がいたら(プールの足場から)その子がプールに落ちちゃって」
も「で、焦ったんでしょうね、落ちる時に私の水着も引っ張るから、一緒に落ちて」
も「先生がすぐ気付いて助けに来てくれたんですけど」
も「その子から助けてもらってるのを見て、私は溺れながら待って!私も助けて!って」

も「海に行った時も…家族と行ったんですけど」
も「私だけなぜかクラゲに刺されちゃって」
も「めちゃくちゃ痛くて慌てて戻ってきたの覚えてます」

も「続けてあったからもう泳ぐのもイヤで、その後は一度も水の中に入っていないですね」
も「…あ、ウソつきましたね、1回だけ入りました」

も「この前初めて引っ越ししたんですけど」
も「初めてだったからいろいろ分からなくて」
も「電気とか勝手に切り替わるのかなーなんて思ってたらそんな事なくて」
も「お風呂を淹れたんですけど、水のまんまでね(笑)」
も「仕方ないから、水のまんま入りました…まだ暑い時期ってほどじゃないから寒かった」

も「大丈夫、今はもう電気通ってるからね!」





も「次ひきますよー」



も「もちょZoo鑑の9匹目…マルチーズですねー」
も「この子も可愛かったなー」

会場「ww」

も「2回目のイヌ…さっきのシーズーに続いてなんですけど」
も「思ってたよりもちっこくて」
も「一応、成犬なんですけども」
も「抱いてみたらめちゃくちゃ軽かった!」

も「イヌもいいですよねー」
も「私も実家ではイヌも飼ってますけど」
も「たまに実家に帰った時は…」
も「ほら、イヌはなんで私がいなくなったのかとか事情が分からないじゃないですか」
も「だから見つけて、驚いて駆け寄ってきてくれるんです」
も「お前生きてたのか!みたいな(笑)」





も「次いくよー」



も「これは15歳の時のですねー」
も「クマのぬいぐるみと戯れていたっていう」

も「これに限らずなんですけど」
も「私が行くスタジオにはよくぬいぐるみが置いてあって」
も「なのでもも色ダイアリーとか、他の写真とか見てみると」
も「他にもぬいぐるみと撮ってる写真、結構出てくるんじゃないかなって」

も「あとこの撮影の頃から髪をアップにする事も出てきましたね」
も「今だとポニーテールにしたりとかでアップもあるんですが」
も「やっぱり新鮮だったなー」










も「続いてのコーナーに行きますよー」



動物○×クイズ

も「これから動物に関する○×クイズを出題していきますので」
も「これは皆さんにも参加して頂いて」
も「私麻倉より正解したら、その中から5名にサイン入りラボをプレゼントしたいと思います」

会場 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

も「これ私より正解した人の中からだから、責任重大だなー」
も「(私が)すぐに間違えちゃうと人数が減らない(笑)」





第一問「マルチーズの名前の由来はチーズが好きだから」

(o・▽・o)つ×
会場も多くが×

正解は…×


(正誤判定の後に、麻倉さんが正解の説明を読んでくれます)
も「マルチーズはマルタしまばら産…?」

会場「マルタ島!」

も「あれ?違うの…でもそれだと ばら って…?」

会場「原産!」

Σ(o・▽・o)
も「これめっちゃ恥ずかしいやつだ…」

会場「wwwwww」
多分この時が一番場内が沸いたんじゃないでしょうかw

(説明の後半を読み終えて)
も「もう何も頭に入ってこないやつだよね」





第二問「モルモットが大きくなったものがハムスターである」

(o・▽・o)つ×
会場も多くが×

正解は…×


も「モルモットはテンジクネズミ科」
も「ハムスターはキヌゲネズミ科…だそうですよ」

も「ハムスターがモルモットだったら、モルモットどんだけ大きくなるんだよって話ですね」





第三問「セキセイインコは人間の喉と舌に近い形をしているので言葉を話せる」

(o・▽・o)○
会場はやや分かれて○と×に

正解は…○!


も「今回は分かれたねー」

も「人と形が似ているからしゃべれるけど」
も「その言葉の意味は理解できない」

も「だそうですよ、やっぱり分かってはいないんだねー」





第四問「ヤギとヒツジの違いは髭があるかどうかである」

(o・▽・o)つ×
会場はまた分かれて○と×に

正解は…×!


(管理人注:説明のところはどうだったか忘れました\(^o^)/)





第五問「イヌにキャットフードをあげてもよい」

(o・▽・o)つ×
会場はやや分かれて○と×に

正解は…×!


も「ペット用の餌はその動物に合わせて栄養とか決めてあるので」
も「他の動物にあげるのは厳禁」

ペット飼った事ある人ならまあそうですよね。

も「私も前に気になって」
も「ドッグフードも、キャットフードも食べた事あるんですけど」

会場 Σ(゚Д゚)

も「でも違うメーカのだったから味は全然違うもので」
も「あまり食べ較べにはならなかったな…」

も「でもこれ、他の動物にあげるのは厳禁、だから」
も「きっと人間もダメなんですよね(笑)今日学びました」

ペット飼った事ある人ならまあ…いやそうなのか?w





第六問「カピバラは水の中で排泄をする」

(o・▽・o)つ×
会場はやや分かれて○と×に

正解は………なんと○!


も「カピバラは匂いを外敵に察知されないように」
も「水の中で排泄をする」

も「なるほどねー」
も「悩んだんですけど、でも夢を見て○にしたんだけどなー」
も「ほら水の中にしちゃったら周りに大迷惑じゃないですか」

カピバラ「」


ここでもちょ不正解でしたが、参加者は20人ほどまだ残っていました。
プレゼント枠は5名という事なので、あとはジャンケン大会になります。

何回かやった末、ぴったり5人が残る結果に!

も「いやーすっきり決まってよかった!」





も「他の問題もあったので、見ていきますよー」





第七問「ブンチョウは日本が原産の鳥である」

(o・▽・o)つ×
会場は○と×に分かれる

正解は×


も「いやぁもっと先にこういう(分かれる)問題やればよかったんですね」

も「ブンチョウはマレーシア産の鳥だそうです」
も「そう言われても、へ、へぇーとしか言えないんですけど」
も「皆さんも明日からブンチョウはマレーシア産なんだぜ!って自慢してみてください(笑)」


(管理人注:記憶ではマレーシア産との事だった気がしますが、
 Wikipediaではインドネシア原産との事なので、もし間違っていたらすみません)





第八問「カメは日光浴をしないと甲羅が柔らかくなって取れてしまう事もある」

(o・▽・o)つ×
会場は○がやや多め

正解は○


も「ええー!皆さん知ってたんですか」

も「カメの甲羅が取れちゃったらトカゲじゃないですか(笑)」

会場「www」

も「いやーでもほんとに取れちゃうのかな…どうなんですかね?」
も「また何か分かったら、ブログに…」(ここで言い淀む)

会場「www」

も「いや書きたい事はあるんですよ」
も「この前も…あ、でもここで言っちゃったら書けなくなっちゃうか」
も「…まあいいや、どうせ書かないだろし」

会場「www」

も「この前も腕の長さと足の長さが一緒ってのを聞いて」
も「いやいやウソでしょ?って思うでしょ」
も「で、こないだ神戸のホテルで測ってみたんですけど」
も「一緒だったからびっくり!」
も「まあたまたまなのか本当なのかちょっと分からないんですけど」
も「皆さんも興味があったら測ってみてください」





第九問「フクロウは目を動かす事ができない」

(o・▽・o)つ×
会場は○がやや多め

正解は○

も「フクロウには目の筋肉がなく、眼球を動かす事ができない」
も「なので首を回す事で視線を動かしている」

も「皆さんの方が詳しい…」
も「私フクロウカフェにもロケに行ってるのに…」

会場「www」










最後は1/150のコーナー。

TrySailちゃんのフォトブックリリイベでもやった、あれのソロverですね!



も「じゃあ行くよー」
も「昨日帰りにお花を買って帰ったよって人ー」
も「せーので挙げてもらうからね」

会場 ザワザワ

も「あれこれひょっとしていないのかな…」
も「いやでも決めた!」

も「じゃあ…昨日帰りにお花を買って帰ったよって人ーせーの!」

会場 シーン

Σ(o・▽・o)
も「皆もっとお花を愛でる心の余裕を持とうよ!」

会場「www」

も「じゃ、じゃあこの一週間でお花を買って帰ったよって人は?」

会場の1人 (^o^)丿ハーイ

も「あ!!!え!!?一人…!!」
も「スタッフさんこれいいですよね!」

スタッフさんから苦笑いしつつもOKのサイン。

も「やった!なんか渋々って感じでしたけど」
も「訊き直してでしたが、ありがとうございます(笑)」

あとで聞くと、第一部では3~4回訊いて、タイムアップでダメだったそうですね。
スタッフ甘々であるwww

でも、もちょだからね、しかたないよね。









も「本日はお集まり頂き、ありがとうございました」
も「皆さんがいるから、こうやってできている」
も「皆さんのお陰で活動していけてるって最近特に感じますし」
も「これからも皆さんと一緒に、もっともっとできたらなと思います」

も「本当にありがとうございました」

会場 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





最後に来場者全員に限定フォトももらえました!

参加された皆さん、お疲れさまでした!





あ、どこの件だったか記憶が曖昧で入れられなかったのですが、
今公開中の劇場版ポケットモンスターめっちゃよかった!って麻倉さんが薦めてましたよ、3回も泣いたって。

…観に行かなきゃ!(チョロい)



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る