どうも、TrySailアリーナツアー完走しました、管理人です。

いやぁ…めっちゃよかった!
神戸2days通して、これ以上ないってくらい良席だったのもあって、
多分ここまで満ち足りた2日間はなかったんじゃないかってくらい…(*´ω`*)



というわけで、今回のレポは近い席からの、主観に塗れたレポですw


セトリも分からない新鮮な状態、
ステージ全体を見下ろせる横浜で言うアリーナ席スタンド席、
TrySailとして初めての大きな箱でのワンマンライブ、
楽曲と構成中心のレポみたいなのは、アリーナツアー初日横アリを参照してくださいね。










ではでは、横アリを終えて、神戸ワールドホールのまずは1日目行ってみよー(`・ω・´)





東京から新幹線で3時間、バスで8時間ほど。

人工島ポートアイランドにあるのが、今回の会場となる神戸ワールド記念ホールです。





久しぶりの関西でしたが、相変わらずこちらは暑いですね…

管理人は夜行バスで現地入りしたので、待ってる間に、
知り合いに挨拶したり、物販を見たり、特典ステッカーをもらったり。












TrySailさんは…というかスフィアさんもそうらしいので、ミューレ案件は、
アリーナのブロックをツアーの頭文字から取って、更にランダム配置なんですよね。

今回の場合だと、「TrySail LIVE 2017 Harbor×Arena」なので、「T」「L」「H」「A」の4ブロック。
ちなみに横浜アリーナでは、前から「T」「H」「A」「L」の順番、シャッフルされてるんですね。

神戸1日目の座席は、「H」ブロックでした。





さーて横浜からまたシャッフルされるのかな?どの席かな?なんて思いつつ、入場します。



つ 前から「H」「L」「T」「A」


なるほど、シャッフルされてましたね。

って一番前のブロックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4列目はっと…





Σ(゚Д゚)
なにこれやべぇ…




ファーwwwwww近すぎんよーwwwwww










さて、ドキドキしつつも1730…開演です!





01. whiz

1曲目はwhiz!
セトリはアリーナツアーを通じて大きな変化はなかったのですが、
まあ全曲ライブをしてるわけなので、当然といえば当然ですねw 差し替えしようがないw

3人が登場するのはステージ上段、つまり一番遠いところからなので、
whizも当然そこからスタートするのですが、それでも十分近かった!
スクリーン見なくても表情がしっかり分かるレベル(゚∀゚)

もちょがおとちょ寄りの装いでトキメイてしまったり、
そしてツインテデコダシーナ可愛すぎかよおおおお!!!

開演前にもらったステッカーの3人が一番本番に近いんじゃないでしょうか。



ナンスはここからさらにデコダシーナだからもうやばい。
まあるいおでこのラインも綺麗に見えててくそ可愛い。



02. オリジナル。
03. かかわり


続けてオリジナル→かかわりの流れ。
オリジナルが始まると、歌いながらセンターステージへ徐々に向かう3人。



1番のメロ丸々使って手を振ったりしながらゆっくり進んでくれるのでやばい。
まずここでナンちゃんと天ちゃんの目線をもらえる。
しかしもちょは太っt丸くなりすぎてませんかねwww

2番以降はセンターステージで歌うんですが、Cメロの入りを忘れるナンちゃんwww

(*>△<)「……つけないー」
(天゚∀゚)「大きなーひーとみー」
(o・▽・o)「靴紐ーいつーもーたてーむすーびー」

自分のパート歌ったら後ろに下がるんですけど、
入りを忘れた後に、あああ!ってうつむきつつ照れ隠ししながら、
2人の影に隠れるようにコソコソと戻るナンちゃんがくっそ可愛かった(*´ω`*)


かかわりはそのままセンターステージで。
しかし、この曲とこの歌詞で歌ってる3人を、後ろ姿で観るのはすごく尊いですね。
なんと言いますか、運命や困難に立ち向かう姿を一人称視点で感じられるw

とか思ってたら、間奏でメインステージに戻ります。



ここは歌唱の合間なので、そこまで時間はかけずに…
でもナンちゃんも天ちゃんもしっかり手を振ってくれました(*´∀`)
行きも帰りも塩対応のもちょであるw そしてやっぱり太っt丸いw



04. Sail Out
05. primary


さらに続けて横アリでも行ったトロッコ曲!
3人の「Sail Out!」の掛け声で曲が始まり、船の形をしたトロッコに乗り込みます。



2番くらいまで使って会場を半周なので、かなりゆっくりしたペース。
そしてCメロからはメインステージのちょうど真向かいに止まって曲を披露。
このあたりは席的に反対側なので、TrySailも成長したなぁ…みたいな謎の保護者ヅラして観てましたw


5曲連続の最後はprimary、再び動き出すトロッコ。



ラスサビくらいでちょうどメインステージに戻ってくるので、
メインステージに近い席的にはラスサビでのジャンプが高まりますねwww





5曲披露してメインステージに戻り、各々挨拶も済ませたところで、

(o・▽・o)「次はソロコーナーですよー」
(天゚∀゚)「最初は誰が歌うのかなー」
(*>△<)「ドゥルルルル…(ドラムロールを真似て回り出す)ハーイ!」
(*>△<)「って一人しか回らなかったから、私ってバレバレじゃない(笑)」

そんな元気いっぱいのナンちゃんが好きw





06. グレープフルーツムーン / 夏川椎菜

横アリではメインステージでの歌唱だったのですが、今回はセンターステージから登場。
大きな変化はなくとも、実はこういう細かい変化があったりするんですよね。

ナンちゃんの高音が感じられる貴重な1曲ですし、幻想的な雰囲気に包まれるのも新鮮な1曲です。
センターステージなので、そんな事思いながら後ろ姿にサイリウムを振ってたら、
横アリで言ってた生まれたての子鹿の話をすっかり忘れてましたwww 確認しようと思ったのに残念w

後ろ姿といえど、曲が終わって照明が消えた後に、
センターステージ横の階段から捌けるのを目視できるぐらいには、やっぱり近かった!





07. irodori / 雨宮天

ソロコーナー2番手は天ちゃん。
ナンスとは反対にメインステージでの歌唱になります。なので、実質一番近い席!
横アリではリリース前のfull初披露だったので、こうやって近い視点でじっくり聴けたのはとてもよかった。

しかしメロのドヤ顔が怖いぐらいの表情ですねw 睨みつけるというか視線に射抜かれる感じ。
あとサビ手前で、下から上へ掬うように振りをするのがとても印象的だった。
「凍り付いた 湖の底から」なるほどねと納得。

全体的に曲の演出上、照明が暗めな中なので、
間奏で交互のスポットが当たるドヤ宮さんとかがしっかり分かるのは、近いからこそ。

曲ラストの密やかなブルーでサイリウムを赤から青に変えられたので、個人的には満足です( ´∀`)





ナンス、天ちゃんと来たので、次はもちょの番。

横アリではセンターステージでトクベツいちばん!!でしたが、
神戸ではナンスの立ち位置が変更されてたのもあったので、
メインか?センターか?どっちなんだ?とキョロキョロしてたら…



まさかの箱庭イントロきたああああああ!!



08. 箱庭ボーダーライン / 麻倉もも

箱庭ボーダーラインはメインステージでの披露、やだ…近い…///

しかもこの曲を前述のおとちょでやるもんだから、やばすぎる。
ほら、ステッカーのあれですよ。



この清楚な感じで、松○聖子チックな80年代ソングを歌われたら、くーたまらん(*´ω`*)
最初はステージ上段から登場なのですが、
間奏で徐々にメインステージの手前まで出てきてくれるんですよね。
もうね、ゆっくりと歩み寄るその一歩一歩が尊い。










ソロコーナーの次は朗読劇のコーナーです。





横アリでは1900年代初頭の、豪華客船トライセイル号が舞台のミステリーでしたが、
今回は2017年現代の、潜水艇トライセイル号が舞台のお話。

TrySailちゃんの現場は記者の方が多いので、ストーリーの詳細は例のごとく割愛でw

しかし横アリの高飛車お嬢様もちょもたまらなかったのですが、
今回の神戸1日目の、ショタもちょもたまらんですね…


そして珍しく序盤で噛むナンちゃん。
お芝居中なので平静を装いつつも、自分のセリフが終わった後、しきりにおでこをかいてたり…w
なんだよ、照れ隠しナンス可愛すぎかよ…

と思ったらその後しばらくして、今度はもちょが噛むw
ジエイジとかスムースとかであまり見ない光景でしたので、立て続けにあって逆に新鮮でしたね。
あれですかね、横浜神戸と美味しいものいっぱいあるし、食べまくって気が抜けたんですかねw
しかし2人がミスした事で、横にいる、妥協を許さない、意識の高い天さんはさぞプレッシャーを感じた事でしょう。

なんて考えてたら、最後に天ちゃんも噛んだーwww
お三方にとっては不本意でしょうが、生でセリフを聴く機会って限られるので、
ファンとしてはやっぱりこういう体験こそが貴重だったりw


曲中も入り忘れてたり、神戸のマイクは音が拾えてない時もちらほらあったり、
これは1日目終わったらきっと反省会ですねwwww
もちょ食べてる場合やないでwwww










朗読劇が終わって、順に着替えてる間、もちょの一人MCの時間。



(o・▽・o)「私、地方公演の時は楽しみにしてる事があってー」

会場「wwwww」

Σ(o・▽・o)「なんで笑うのwwwまだ何も言ってないよwww」

会場(せやな…ここは続き聞こう)

(o・▽・o)「当たってるか分からないんですけど」
(o・▽・o)「食べる事が楽しみでー」

会場「wwwwwwwwwww」

そうだね、当たってたね。

(o・▽・o)「でも神戸の名物ってあまり知らなくてー」
(o・▽・o)「皆さん何かありますかー」

会場「そばめし!」

(o・▽・o)「え?そばめし?」

会場 ( ´∀`)ウンウン

(o・▽・o)「あ、そばめしってそばを微塵切りにしたやつだよね」

会場 ( ^ω^)ん?




2人が着替えから帰ってきて…

(天゚∀゚)(*>△<)「ねえねえ何の話してたのー」

(o・▽・o)「えっとね、神戸の話ー!なんとかってのが名物なんだってー」

これには会場も2人も爆笑でしたwwww


(o・▽・o)「あ(笑)えっと……そばめしね、そばめし」

(天゚∀゚)「そばめしってどんなのだろ」
(*>△<)「細かくした焼きそばとご飯を混ぜたやつじゃないっけ」

Σ(o・▽・o)「あ、そばだけじゃないんだ…」

違います。





やっぱり今日はどことなく緩いですね(*´∀`)





全員の衣装チェンジも済ませて、ライブコーナーへ戻ります。

開幕のピンク青黄色から、今度はシロイセイルです!



(天゚∀゚)「…コバルト!」


09. コバルト
10. パーリー☆パーティ


コバルトは天ちゃんの曲名を言うところも込みでコバルトですよね(ぁ
サビの終わりで手を天に突き上げる振りが好き。
…まあそれ以外は大体お猿さんなんですけど(;^ω^)


からのパーリー☆パーティ。
お芝居仕立ての独特の振りがあるので、このあたりはメインステージでの披露。

コバルトでなくなった記憶がパーリーで戻ったので、間近で観る振りが改めて可愛かった\(^o^)/
「Jump in'! Jump in'!...」で縄跳びみたいにして跳ぶ振り付けが結構好き。一緒になって跳んじゃうw

あと今回はMCで件のマカロンドラゴンにも触れてましたねw

(o・▽・o)「後ろのスクリーンにマカロンドラゴンも出てきたね」
(*>△<)「実はこれ誰かが描いたんだけど、誰だろねー」
(天゚∀゚)「あの絵をみたら誰かすぐ分かるよ(笑)」
(*>△<)「ナンナーン」

ナンスのマカロンドラゴンはとても可愛かったですw
なお天ちゃんは人の作画のコトを言えない模様。



11. Chip log
12. BraveSail


続いてはChip logとBraveSail!
ジエイジの(勝手に)テーマ曲でもあり、コール難易度の高い曲でもありますねw

(本日晴天デス)(進路異常ナシ)(チョット北上)
(任務開始デス)(デッキ綺麗ニ)(大盛リ希望)

2曲とも他は大体スクリーンに表示されるようになったのですが、
ここだけは出ないので、記憶力が試されますw

あとこの2曲は、左舷にでっかい怪しい影ーとか、海を渡れる船を作ろうよさあ競争だーとか、
メインステージでのスクリーンとのシンクロも結構ありました。


と思ってたら、BraveSailのCメロでまたセンターステージに向かってきたよ!

「三匹は仲良く船に乗る」「海の先へ」



間奏でぐう好きな2人ずつ腕組むとこ、花道の真横でやってくれたああああ!!




「ずっとずっと進み続ける」
「この船は決して沈みはしない」

3人並んで一歩ずつ歩む姿がもう尊いですね…(´Д⊂ヽ



13. あかね色(ピアノver)

横アリに続いて、ハモリverでのお披露目。
BraveSailからの流れでセンターステージでなんですが、
まさかここで、とあるコトを拝めるとは…!

あかね色ハモリの時は、中心から3人が円状になり中心を向いて歌うんですよね。
なので下の図のようになるんですが、



これ、ズバリ、ナンちゃんを間近かつ真横から見られる貴重な機会なんですよ!
パシ横でもち天が熱く語ってた、デコダシーナのおでこと眼球のカーブを存分に堪能できました(*´ω`*)
わかる…ナンスのカーブいい…
あと天の後ろ姿と被って、こっち向いてるハズのもちが見えなかったw





14. 明日も晴れる

しっとりした雰囲気から、一転、楽しい雰囲気に。
そして横アリに続いて、トロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



Sail Out→primaryのトロッコと異なり、今度は3人それぞれのトロッコ。
あっち見たりこっち見たりで忙しいwwww
けど3人の誰かしらはいつも近くにいる感じなので、とてもいいですね!!

そして間奏では、こちらも横アリに続けて3チームに分けての合唱!



横アリに続いて、ナンスチームだったよ!
やばい、ナンス推せる…



15. sewing dream
16. High Free Spirits


続いてはトロッコでメインステージに戻りつつのsewing dream!



もちょトロッコが近くまで来つつあったのに、sewing dream引き返すっていうw
相変わらずの塩対応であるwwwww

それに較べてナン天の神対応っぷりよ…(軌道含む)
前を通るので、またまた2人から目線もらえました(*´∀`)


そして、その場でクロイセイルへの早着替えからのハイスピ!
大体イントロ流れて、ア"ア"ア"ア"!!!!ってなってUOポキポキするんですが、
今回はすぐ目の前だったので、白から黒に変わるところもちゃんと見られましたw

(*>△<)「神戸ーワールドォォォおおお!!!」

会場「うおおおおおおお!!!」

そうだね、結局最後はチンパンジーだね。





MCを挟んで次のブロックへ。

(*>△<)「給水タイムだよ」
(o・▽・o)「ここぐらいでしか、もう飲めないからねー」
(天゚∀゚)「むしろ給水義務です」

一息ついて、チンパンから人に戻れるから、ここのMCはありがたいw



17. ホントだよ
18. センパイ。
19. 僕らのシンフォニー


ホントだよおおおア"ア"ア"ア"!!!!
ボクが人間だった時間は短かった模様\(^o^)/

メインステージ目の前での、

(o・▽・o)「みんないくよー」

\ ホント! / \ ホント! / \ ホント! / \ ウソだ! /

(o・▽・o)「よくできましたー!」

やばい、たまらん(語彙力)

間奏でセンターステージへ。
そして向かって右のポジションだから、天ちゃんから目線をもらう。たまらん(*´ω`*)




からのセンパイア"ア"ア"ア"!!!
この神席で唯一の欠点、惜しむらくはセンパイ。が後ろ姿だったコトですねwww
まあ他の曲が大体目の前だったので、ここは我慢w


そして僕らのシンフォニー!
ここでまたまたセンターからメインステージへ戻ります。



実はこれが、今回の神戸で一番大化けした1曲

基本的にやっぱり、ライブ中は歌ってる演者を見るじゃないですか。
メンバー単推しなら分かりませんけど、トラセ箱推しだから尚更。

で、ずっと気付かなかったんですけど、
ソロパートで歌ってない時に、お腹を叩く振りがあるんですね。これがめちゃくちゃ可愛い(*´ω`*)



ジエイジの映像を観返しても、やっぱり歌ってる人のアップになりがちだから、なかなか残ってないw

気を悪くされた方がいたらすみませんが、決してディスってるわけじゃなくて、
丸いもちょが笑顔でこれやってるのすごい癖になるんです、ずっと見てたくなる。
ほら、カービィがおなかポンポンしてたら可愛いでしょ?多分そんな感じ。
しかもクロイセイルに変わって、更にパッツンパッツンだっt(以下文字が消されていて読めない)

ほんと花道の真横を、3人が歌いながら通ってくれたお陰で気付けたポイントでした!
少なくともアリーナツアーが終わった今、一番聴いてる曲はダントツで僕らのシンフォニーだし、
聴いてる間はずっと脳内でもちが再生されてるwwwこの病気はどうしたら治るんですかねwwww





(天゚∀゚)「まだまだいけるよねー!」

会場「おー!」

(o・▽・o)「もっともっといけるよねー!!」

会場「おおー!!」

(*>△<)「アドレナリン出せるよねー!!!」

会場「うおおおお!!!」


20. adrenaline!!!
21. Baby My Step
22. Youthful Dreamer


神戸でもいよいよ来ました、お猿さんブロック。

人間の言葉にできるコトはあまりないんですが(ぁ
それでもフェスや横アリから大きく変わったコトとして、
アドレナリン間奏の\ Hi! Hi!/が加わったコトがありますよね。

間奏って Hi!Hi!Hi! と Fu-! があるのもあって、今までノーマルの掛け声は入れづらいというか、
まあ特徴的な振りもあるし、振りコピかなーって空気がなんとなく今まで現場にもあったんですが、
今回の神戸では、3人が Hi!Hi! って煽るようになったから、あっここもはっちゃけていいんだ!って。

お陰で、四拍子の Hi! Hi! から、適宜、八拍子の Hi! Hi! Hi! に切り替えつつ、最後は任意の場所で Fu-!〆という
どう考えても初見殺しとしか思えないモノが成立したわけですがw

けど通り一遍のコールは面白くないので、やっぱりこういうのっていいですね!


アドレナリン出たあとだから、その後の2曲は完全にお猿さん。
YDで最後またセンターステージへ向かうんですけど、
めっちゃ声出してたら、ナンスにガン見されました\(^o^)/
もはや目線もらうとかじゃないw ああ、ナンちゃん…



23. ひかるカケラ

ラストはもちろんこの曲、ひかるカケラ。

何かの特典にでもなるんでしょうか、この時だけステージに機材が入ってたんですが、
ナンちゃんが頑張って花道をセンターに駆けてこうとしてるのに、カメラに向かってイチャイチャしてるもち天。
それに気付いてプクーって頬を膨らませるナンス@花道真横がくっそ可愛かったし、
天ちゃんが駆け寄ってきて頭ポンポンしてる@花道真横がもう尊かった…

まあ基本的にイチャイチャ曲を、こんな目の前で見られたら、もう言うコトなしなんですけどねwww










そしてアンコール!



EN01. TAILWIND

横アリから神戸の間にshortMVも公開されたので、今回ようやく落ち着いて聴く事ができましたw
サビ手前の三角形って2番の歌詞だけなんですね、新たな発見。
3人が遠くを指差す姿が、次を目指す、トライしていく姿勢を感じられてすごく好き(*´∀`)

(*>△<)「今日は本当にありがとうございました!」
(*>△<)「ライブ前は辛い事、大変な事も沢山ありますけど」
(*>△<)「ライブで皆さんの前だと、夏川100%を出せます!」

自分を夏川っていうナンスが好き、推せる。





そんなアリーナツアーの2回目、そして初の神戸でのTrySailライブ。

ありえん近さで、悔いのないように堪能できたし、ぶち上がれたし、
最高の時間を本当にありがとうございました!!







神戸2日目へ続く…!?



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る