どうも、いつの間にか梅雨がなくなり真夏ですね、管理人です。

週末はいよいよ、TrySailちゃんのアリーナツアーの神戸ですね。
横アリから長かったなぁと感じつつ、気付けばもうすぐそこ。
初めて観る、聴く、触れる時の喜びってやっぱりあるので、
アリーナ初だった初日の感想を、今のうちに書いておきます(`・ω・´)










前回のツアーファイナル、実家パシ横から変わって、
今回の会場はなんとあの横浜アリーナ!



横アリといえばキャパ1万5千以上のでかい箱。
フェスとかで管理人も何度か足を運んでますが、まさかTrySailちゃんワンマンで横アリライブとは…!

2年前はまだデビューシングル出してたんやで…



会場に入ると…やっぱりでかい!



そして沢山の人、人、人…ここの集まった全員がトラセファン!
もうこの時点でうおおお!やるぞおおお!って気持ちになりますw

あとすごく暑かったから、ライブ前に既に汗がw





そして1800、開演の時刻です。

スクリーンではカウントダウンが始まります…!

トライセイル号が横浜アリーナ到着まで2分から始まって、





\ 5 /





\ 4 /





\ 3 /





\ 2 /





\ 1 /





アリーナツアー始まったぞおおお!!



スクリーンの紹介とともに、順番にステージに登場する3人。



「MOMO ASAKURA」



「SORA AMAMIYA」



「SHINA NATSUKAWA」





01. whiz

いきなりwhizキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは全くの予想外だったw



ステップしながらのダンスがほんと可愛いんですよね(*´∀`)
サビを歌い終わった後に、3人が順に踊りだすのとかすごく好き。
Cメロで一人ひとりぐるっと回ってポジションチェンジするのとかも好き。



02. オリジナル。
03. かかわり


からのオリジナル!
個人的にもリリイベに2回行けたから、とても思い入れのある楽曲。
なんて思ってたら、1番でもういきなりセンターステージへ!!
いっせーのせーで校舎とーびだーす♪


センターで続けて、かかわり!
曲調的には同じブロックなんですけど、
実はトラセ楽曲の中ではかなり異色なテイスト、世界観が違う。
言い聞かせるように、でも胸が締め付けられる、そんな歌詞がすごく好きなんですよね。

そしてこの曲でしか見られない、お三方の真剣な表情もすごくいい。
作品に寄り添って、会場もピンクが多めになってました。



(o・▽・o)「さあ!Sail Out!」

04. Sail Out
05. primary


出航の合図と共に、トロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
メンバー毎のカラーの、船に見立てたトロッコが3隻、センターステージを進みます。

どんなに 遠くても この手で 漕ぎ出してゆく!

この歌詞との一体感がたまらないですね!!


続いてprimary!
アルバムの隠れた名曲…まあトラセは名曲ばかりなんですけど\(^o^)/
輪唱する感じのコールが高まりますよね。あとラスサビのJUMP!





(天゚∀゚)「最初から一気に5曲もやったよー」
(o・▽・o)「ねー!びっくりだよねー」
(*>△<)「whiz、オリジナル、かかわり、Sail Out…そしてprimary!」

そうなんですよね。
前回の1stツアーでは千秋楽に初めて4曲連続をやって。
今回はなんと初っ端から5曲連続!
箱が成長してるだけじゃなく、TrySailもしっかり成長してるんですよね。

(o・▽・o)「Sail Outではトロッコで皆のところにも行ったよ」
(天゚∀゚)「ねー」
(*>△<)「この後も沢山の楽しめるモノを用意してますので」
(o・▽・o)「まずは…ソロコーナー!」
(天゚∀゚)「最初は誰かなー」
(*>△<)「誰かなー」
(o・▽・o)「はーい」


もちょキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



06. トクベツいちばん!! / 麻倉もも



トクベツいちばん待ってました(゚∀゚)
実はこの時はリリイベ真っ只中で、まだ曲の披露はされてなかったんですよね。
なので、今回が初めてのお披露目!
もうね、知ってたけどそれ以上にくっそ可愛かった…(語彙力)
キ・ミ・が・好・き・だよ!でこっちを指してくれるから勘違いする、こじらせる\(^o^)/

ラストのLaLaLa~はみんな最初だからか遠慮がちだったので、神戸に期待ですね。





続いてナンちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

07. グレープフルーツムーン / 夏川椎菜



もちろんリリースしたばかりの新曲GFMを披露してくれたよ!
こちらもリリイベはありましたが、大きなステージで歌うのは初の1曲。
大きな会場だと、ナンちゃんの綺麗な高音がメロディに乗った時にとても幻想的なんですよね。

ソロの入れ替わりの間のMCで、ナンちゃんの振り付けが生まれたての子鹿って言われてたので、
次も幻想的だなーって思えるかは分からないですwww(ぁ





最後は天ちゃん!

08. irodori / 雨宮天

ってirodoriキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



もちろん横アリの 7/9 時点ではshortMVが公開されてるものの、リリース待ちの状態。
なので正真正銘、ここがfull初公開ですよ!!

赤宮さんだけど、会場のサイリウムは3割赤、7割青ぐらいでワロタ
と思ったら、曲ラストで青推しに戻ってて、えええ!!!?ってなりましたw
楽曲の引き出しの多さももちろんですけど、
天ちゃんの曲って、こういう細かいところまで作り込まれてるのが、聴いてて楽しいんですよね。
本人もおっしゃってましたが、irodoriという曲名もいろんな意味がありますし。
「受け入れる」じゃなくて「受け止める」とかもとても納得がいく。





(o・▽・o)「赤宮さんよかったよー」
(天゚∀゚)「ほんと!嬉しい…///」
(天゚∀゚)「あ、でも私は赤に魂は売ってないから…青推しだからね」
(*>△<)「DDになっちゃいなよーDDは楽だぞー」

DDナンちゃんからのありがたいお言葉を頂きましたwwwww
ほんともう最近ナンスが好きすぎて…(*´ω`*)










(o・▽・o)「次は朗読劇だよー」





…そうだね、流石に日が空いたからうろ覚えだね\(^o^)/

中途半端に再現もできないので今回は割愛でwwww
でも今までと一番違うのはシリアスストーリーだった事!!

あとね、富豪の娘で高飛車な役のもちょがすごくそそられた。
他の2人に較べると、まだまだアニメとかの出演が少ないから、
朗読劇は耳が幸せになる貴重な機会だったり。
可愛らしいキャラももちろんなんですが、おこちょが実はいいと思うんだ…
リリイベとかトラハモとかでもたまに見せますよね、
あの黒い感じのドスの効いたもちょボイスがたまらないんですよ。

嗚呼もち様に蔑まれたい…










(o・▽・o)「続いてまたライブパートだよー」





朗読劇明けでしっとりしてたら…いきなりコバルトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

09. コバルト
10. パーリー☆パーティ


そうだね、一気にお猿さんだね( ^ω^)



コバルトはもちろん青!…からの落ちサビでUO派。
オタクホイホイメロディの筆頭、これでそのまま一気にハマりましたw


からのパーリーパーティ!!
これもライブだとくっそ楽しいですよね。あと振り付けがたまらん。

今回の横アリでは曲ごとに結構新しい映像がスクリーンに映されていて。
まあ基本お三方ばかり見てるのであまりスクリーンを見てる余裕ないんですけど…(笑)
でも、マカロンドラゴンがどんな生き物なのか、ついに明らかになったんじゃないでしょうかw





11. Chip log
12. BraveSail


さらにChip log+BraveSailキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回は新曲を出してのツアーとかではないんですけど、
やっぱりこの2曲は前回のツアーのイメージが強いじゃないですか。ジエイジのテーマ曲みたいな。
だから、今回は聴けるのかなーどうかなーってところもあったので、ほんと来た時嬉しかった(*´∀`)
曲が始まってア"ア"ア"ア"って叫ぶやつですねw ジエイジで箱推しになれたから思い入れも一入。



ここの振り付けぐう好き(*´ω`*)





(o・▽・o)「次はいつものあの曲を、いつもと違う感じで歌いたいと思います」

会場「!?!?!!」



<ハモリ曲コーナー>

13. あかね色(ピアノver)

このあかね色がめちゃくちゃよかった!!!
曲自体もピアノアレンジになってて。
さらにいつもやってるハモリコーナー仕様で3人が歌ってくれて。
ハモ曲好きとしてあれは大化けしましたよ…ライブ音源欲しい…ずっと聴いてたい…

あとね。
今回はカバー曲コーナーもなかったし、ハモリ曲コーナーもあかね色だったわけで。
つまり何が言いたいかといいますと、今まで沢山ライブをやってきたTrySailですが、
今回!なんと!ついに!セトリ全部が自分の曲になったんですよ…!

もちろん、カバー自体はとても楽しかったし、
もちょがあややをカバーした時とか、うはwwwwちょwwwって一人なってたりしましたが。

最初は曲数も全然なくて、
セトリを組んでもカバーいれて10数曲だったのが、
横浜アリーナというめちゃくちゃでかい箱で、
最初の曲から最後の曲までTrySailだったのがすごく嬉しかった…胸にこみ上げるものがありました。





14. 明日も晴れる

ハモリコーナーの次は明日も晴れる!
ってまたまたトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
LaLaLaでみんなでワイパーするのとかすごく好きなんですけど、更にライブ曲になったよ。
やっぱりトロッコで近くまで来られると振りコピしたくなりますねw

なんて思ってたら、間奏でトロッコ止まったあああ!

(o・▽・o)「ここからここはもちょチーム!」
(*>△<)「ここの皆はナンスチーム!」
(天゚∀゚)「ここの皆が天チーム!」

会場を綺麗に3色に分けて、交互に合唱するのがめっちゃ楽しかった!
ちなみに管理人はDDチームナンちゃんチームでした、他のチームより元気いっぱいに感じたよ!





15. sewing dream
16. High Free Spirits


後半戦はsewing dreamから!
クラップと( ^ω^)おっおっ が楽しい曲ですよねwww
トラセ曲はところどころ( ^ω^)おっ があるから好き(違う
もちろんこの曲もラスサビでJUMP!!


からのハイスピきたああああああああああああああああ
ウキー!!ウッキキキー!!
Ξ(卍^o^)卍ドゥルルルルル

間奏でナンちゃんが煽るのほんと好き。
イントロ流れた瞬間お猿さんなのに、そこからはもう記憶がなくなる。





さらに、なにこれ強すぎるブロック。

17. ホントだよ
18. センパイ。
19. 僕らのシンフォニー


ハイスピで完全燃焼していたら、ホントだよのイントロが…!
再びア"ア"ア"ア"ってなるやつですね\(^o^)/
めんどくーさいなんてーのところの振りがぐう好き。



(o・▽・o)「みんなーいくよー」

\ ホント! / \ ホント! / \ ホント! / \ ウソだ! /

(o・▽・o)「よくできましたー」
ホントだよのライブでの破壊力はやばいですね…


からのセンパイきたああああああああああああ!!!

ボクを推し変…じゃなかった、推し増しさせた罪深い1曲。
正直この曲で撃ち抜かれて誰が一番とか分からなくなったし、世代別推しでいいやってなりました\(^o^)/



いやでも初見で目の前でこれされたら…ダメなやつですよ。



UO炊かなきゃ!(使命感)


さらに僕らのシンフォニー!!
隠れたcwの名曲ですね。まあトラセの楽曲は全部つy(ry
もうこのあたりずっとハイになってるから、無我夢中だったよwww
ひたすら跳んで叫んで全力出す感じ。

楽しい気持ちは 恥ずかしがらないでね 皆で歌おう!





(o・▽・o)「皆まだいけるよねー!」

会場「おー!」

(o・▽・o)「もっともっといけるよねー!!」

会場「おおー!!」

(o・▽・o)「アドレナリンだせるよねー!!!」

会場「うおおおおおおおお!!!」


20. adrenaline!!!
21. Baby My Step


ついに来てしまったアドレナベイビー\(^o^)/
adrenalineはフェスとかで聴いてて、やっぱり盛り上がりは圧倒的だし強いんだけど、
トラセワンマンだからこその、他の楽曲と組み合わせるこの破壊力。

今更何をか言わんや。そうだね、チンパンジーだね。
周りもチンパンジーしかいないから問題ないよ!!
メロディが強いというより、ライブとして強い2曲だから、コールもくっそ楽しいwww
初めてだとこの2曲は、ほんとに参戦前に予習しとくかどうかで、全力出せるか決まりますね。
でもちゃんと分かってたら完全燃焼できる!!!





(o・▽・o)「ラストブロックだよー」


22. Youthful Dreamer
23. ひかるカケラ


ラストはもちろんこの2曲。
YDの振りコピとコールのハイブリッドとか、ひかるカケラのイチャイチャも定番になりましたね。

と思ったらラストにまたトロッコきたよ!!!
あああ…(´Д⊂ヽ
このでっかい会場でのひかるカケラが尊すぎる…
そしてトロッコだから近いし、やっぱり振りコピするよねっていう。
こんな言い方はアレかもしれませんが、TrySailをずっと追いかけてきた、そんなファンの一体感があるなぁって。


始まるまでは横浜アリーナなんてでかい箱、ちゃんと埋まるんだろうかとか、
厄介ちょっとアレな人とか、いろんな人が来るんじゃないだろうかとか、
実は結構心配してたんですけど。

実際に行ってみたら全然そんな事はなかった!
ほんとに、横アリの端から端、最前から最上段の後ろまで、
TrySailファンでいっぱいで、ああちゃんとファンなんだなっていう愛が全員から感じられて、
このくそ広い会場がピンク青黄色の三色でいっぱいになった光景が、ものすごく嬉しかった。


そして、そのファンの熱気に負けない、
それどころか圧倒的な熱を感じられる3人のステージとパフォーマンスに、
今までで一番の、確かな成長を感じられました!










そしてひかるカケラまでやったから、
あれアンコールはないのかな?どうするのかな?ってなったんですが。





アンコールで新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


EN01. TAILWIND

これだからトラセファンはやめられないw
次々に新しいコトに挑戦して、次々に新しいワクワクをもらえる。

ライブBD試写会でちょこっとだけ曲は流れたそうですが、
この時点ではほぼほぼ初出し。
サビ直前の三角形を描くのが可愛いですね。


終わってみれば、なんとTrySail全曲ライブという凄まじいセトリ。
さらにソロでもユニットでも新曲も満載で、今までで一番濃密なライブだったんじゃないでしょうか。
横アリに参加された皆さんお疲れさまでした!





そして。

次はどんなワクワクがあるのか、いよいよ週末はアリーナツアーの神戸!
参加される皆さん、思いっきり盛り上がりましょう!
最高のステージを期待しています!!



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る