どうも、同人音楽好きの管理人です( ^ω^)


最近は同人ルーツでメジャーデビューしたアーティストさんも増えましたね!

先週はふとしたお誘いからリスアニの2日目に参戦したんですが、
そこでも出演者の何組かは同人ルーツでして…素晴らしい事ですw


ギリギリにふらっと参加したので予習不足…というか予習ゼロだったのもあり、
ちょっとステージ全てについてちゃんと書ける気はしないので、
今回はレポというより、同人テーマに絞って管理人が思った事を書いてみます(`・ω・´)
全部書くとどこがポカーンだったとか如実になっちゃうからね、しかたないね。

最初に断っておきますが、管理人は(オリジナル寄りの)同人音楽も好物ですが、
今回の出演者については殆どノーチェックな方ばかりでしたので悪しからず。










さてさて今回の2日目アーティストは全7組、そのうち同人ルーツは3組ですね。





出演順にまずは、岸田教団&THE明星ロケッツから。


18. HIGHSCHOOL OF THE DEAD
19. ストライク・ザ・ブラッド
20. Blood on the EDGE
21. 天鏡のアルデラミン
22. GATE ~それは暁のように~
23. 星空ロジック



セトリ見てもらえばわかりますが、GATEのOPの人ですね。



ちなみにGATEのアニメはなかなか面白いからオススメだお( ^ω^)
左から真礼たそ、たねちゃん、諏訪部さん、東山奈央ちゃん、金元寿子さんだお( ^ω^)



岸田教団はリーダーの岸田さんが作詞作曲&ベースをやってるユニットですね。
楽曲の間奏とかでちょいちょい入ってくるギターソロのアレですw

自分はギター方面はまるで疎いので、楽曲を初めて聴いた時にも、
正直ギターソロなくてもいいのになぁとか考えていたのですが(失礼)
フェスとかでステージを観るうちに好きになりましたw

ライブの間奏って\ Hi! Hi! /って皆でやるし、それをギターサウンドで更に煽ってくるわけで。
ああ席に座って落ち着いて聴く曲じゃなかったんだなと納得しました。



同人的な話ですと、あれだけ激しい音楽をステージで奏でる岸田さんですが、
実は少女病なんかにもベースとして参加しているという…マジかよ!

少女病知らないよって方のために一言だけ補足すると、Sound Horizonみたいな楽曲を奏でるサークルです。



管理人はGATE以外だと、アルデラミンぐらいしか知らなかったのですが…
我が友マシューよ!ってやつですねw



知ってるアニタイ2曲がどっちも\ Wow! Wow! /ってコール曲だから高まったお( ^ω^)
やっぱりライブでこそ映えるアーティストですね!










続いては2組目のfhanaです。


24. calling
25. divine intervention
26. 青空のラプソディ
27. 星屑のインターリュード
28. Relief


元々3人+ゲストボーカルで同人活動をしていたところ、
towanaちゃんの歌唱が楽曲にぴったりだったので、そのまま正式に4人体制になったとか。
とはいえこちらも自分は、メジャーデビューしてから知ったわけですが…


デビュー曲はアニメ有頂天家族のEDテーマですね。



有頂天家族という作品自体が京都を舞台にしており、
MVでも鴨川デルタだったり叡電だったり錦だったりと、市内の名所が多数出てきます。

まあ原作者の森見登美彦さんがそもそも自分にとって先輩にあたるわけで、
四畳半神話大系とかも愛読してましたし、なかなかに思い入れのある作品とのタイアップだったわけです。



その後も河合荘OPや、天体のメソッドEDを担当したりと、
決してアニメを多く観る方ではない自分ですが、何かと出会う機会がありお蔭で好きになっていきましたw



そらメソは癒しアニメだお( ^ω^)
TrySailのナンスこと夏川椎菜ちゃんはこの作品で覚えたお( ^ω^)



そんな感じで他のアーティストさんよりも比較的知っていて、そして好きなfhanaですが、
あとから同人ルーツと聞いて、なるほど!ととても腑に落ちました。

fhanaの魅力は生バンドと電子音楽の融合、
そしてtowanaちゃんの高音にあるなぁと、個人的には感じるのですが、
そういったある意味で無茶な、挑戦とも言える楽曲作りは同人ぽいなぁと。

それに歌う事を(あまり)考えて作られていない高音曲は「らしさ」があります。



今回のセトリの中では何と言っても同じ週にリリースしたばかりの新曲!



てかどうして自分は参戦前にこれだけでも予習していなかったのか…\(^o^)/
今までとガラッと変わった曲調ももちろんですし、何よりMVのダンスが素晴らしいw

ライブ当日に楽曲を生で初聴きしておお!すげえ!ってなり、
ダンスを目の当たりにしてくー!たまらん!ってなってました(*´ω`*)


こういった、自分の路線をちゃんと持ちつつ、
引き出しを増やせるアーティストはやっぱり毎回楽しみになりますし応援したくなりますね!










そして同人ルーツの最後はGARNiDELiAです。


29. 極楽浄土
30. grilletto
31. BAD BOY -GARNiDELiA vs HEAVYGRINDER-
32. 約束-Promise code-
33. オオカミ少女
34. ambiguous


アーティスト名だけちらほら聞いていましたが、
自分にとって今回の中で楽曲を全く知らない状態でした\(^o^)/



まあ正直に言いますと…

最初に名前を聴いた時は、
GRANR○DEOと空目するからややこしいって思ったり、

キルラキルで最初に楽曲を聴いた時は、
エイル嬢のシリウスサンビカに意識がいっちゃってたり、

店頭POPで最初にアー写を見た時は、
勝手に原宿系とかオサレ系楽曲かなーと思ってそれ以上踏み込まなかったり。

本当に巡り合わせが悪くて散々だったんですよ。



だから今回、ようやく、ちゃんとステージを観る、楽曲を聴く機会が巡ってきたわけですが、

本当に先入観で食わず嫌いしていてすいませんでした!!!





1曲目の極楽浄土を聴いた瞬間、なんだこの同人ぽさは!?いやむしろ東方ぽさは!?となり、
もうそこで完全に自分の先入観が間違っていた事を悟ったわけですよ。

もちろん東方系やニコ動系って好き嫌いありますし、
管理人も東方のコピーばかり聴いてもすぐ飽きちゃうといいますか、
それ故オリジナルジャンルに走りたくなる人だったりはするんですが、
和風テイスト自体は嫌いじゃない…むしろ好きなわけで。



そこからの2曲目で劣等生OP!

もちろんこれも初見でしたが(原作は読んでいた)
疾走感のあるメロディーラインに高音サビと、ド直球アニソンでぐう好きやん!ってなってましたw


さらに3曲目のBAD BOYは、ステージのパフォーマンスがやっぱり気合入っていて。
魅せるステージにおお!って気持ちと、あと曲名からBad Appleとか連想してましたw



そして何と言っても約束は名曲ですね!
しかもこれも初見だったから、この名曲を生ライブで初めて知るという贅沢な事に。



このあたりでもうどの楽曲も色が濃くて、オタクホイホイな感じの虜になってまして、
目の前に本人がいるのに、できるなら時間を止めて、
とりあえずアルバム全部買ってそれからまた聴きたい!って思ってましたw



そんなアニソンテイストと同人テイストが融合したかのような、
まさに新境地の楽曲が、次のオオカミ少女だったわけですよ。

両方の面を見せてからここに持っていくセトリに唸るしかなかったですよ、ほんとにもう…w



最後は唯一知っていたキルラキル曲で〆!

なるほど、そういう音楽観なのか、構成なのか!と知ってから聴くとやっぱり全然違いますね。
もうあの刹那の時間で完全にファンになっていました!


最初によく知らないとか言ってほんとすいませんでした!!





というわけで早速週明けにアルバムまとめて買ってきたお!( ^ω^)





ちょうどリスアニ明けてからツアーも始まるというので、参加する気まんまんだお( ^ω^)






こういう新しい発見があるから、やっぱりフェスって最高ですね。

そしてなんとちょうど今日がボーカルのメイリアちゃんのバースデーだそうで。
よさに気付くのは遅れたけど、でも今度はいい巡り合わせの時期だったのかなと。

メイリアちゃんおめでとうございます!
そしてGARNiDELiAさん、素晴らしい楽曲ありがとうございます!










そんな感じで……ライブレポとは程遠いよく分からない日記になりましたがw

リスアニに参加された皆さんお疲れさまでした!







そしていろいろ力添えしてくれた友人にも感謝( ^ω^)



どうも、SACRA MUSIC単推しの管理人です。

今回は5月に行われたSACRA MUSIC FES.のお話です。
もう2ヶ月も経ってしまったんだけど、マジでよかったライブだったから少しでも残したいなってやつです(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、遅筆に定評のある管理人です。

今回はまさかの2ヶ月前のお話…
ガルニデさんの中野サンプラザ公演レポです(;^ω^)

...続きを表示



どうも、リリース特番が多くて嬉しい管理人です。

先週はTrySailちゃんの8枚目のシングル「Truth.」がリリースされましたね。
今回はなんといっても作詞作曲が、レーベルメイトのGARNiDELiAさん!

...続きを表示



どうも、レポを書きたいのに時間がとれない管理人です。

昨年のライブがよすぎて、今年は超えられないんじゃ…と最初は心配していた2018年ですが、
3ヶ月終わってみて、いやぁ全然杞憂でしたね。素晴らしいイベントが既に沢山ある!

...続きを表示


▲上に戻る