どうも、あっという間に今年もあと1週間ですね、管理人です。

ここから先はイベントにリリースにと目白押し。
なので、今回はそれまでに先週リリースされた「センパイ。」のお話をしたいと思います(`・ω・´)


TrySailとHoneyWorksさんがコラボして生まれた今回のシングル。
同じく先週より封切りされたアニメ映画「好きになるその瞬間を。」のOP主題歌でもあります。

この作品の挿入歌はもちょのデビューシングルcwですね。


ツアー始まって以降、特にここ最近は益々、
トラセ熱の高まってる管理人だったので、早速引き取ってきました!



高まりすぎていっぱい買っちゃったよ\(^o^)/
何気に通常盤なども含めると10枚になるので、自身過去最高枚数でしたw





まずは表題曲でもある、センパイ。

トラセ楽曲って変化球というより直球が多い感じですけど、
今までのがアニメソングどストレートだとしたら、今回は恋愛ソングどストレートだなぁと。

作曲自体はトラセに寄せつつ、作詞はハニワに寄せたかなり甘酸っぱい仕上がりになっています。
HoneyWorksさんと言えば、元がニコ動畑だったり、角川系の流れを汲んでたりと、
なかなかにイマドキ感の強い側面もありますが(笑)今回はいい化学変化が起こったんじゃないでしょうか。

ツアーでの初披露以来、「好き」にコロッとやられ悶々としてましたので、
本当に今回のリリースが待ち遠しかったですw



楽曲はピアノが引っ張る軽快なリズムで始まるんですが、
サビではぐっとアップテンポな仕上がりになっていて、
溢れ出す感情とかはやっぱりピアノロックの表現が合うなぁと改めて。

特にCメロからの流れが素晴らしい(*´∀`*)





そしてこの楽曲のもうひとつの魅力はやっぱり歌詞!

「釣り合わないの知ってる」\ ファイト /
「センパイの "好き" 知ってる」\ ファイト /
「私じゃないの知ってる」\ ファイト /

「私の入る隙間が…」
「見当たらない困ったな…」

「最後の日までずっと好きでした」
「センパイ、さよなら」

恋愛ソングというか完全に失恋ソングですね。
そう考えると甘酸っぱさの中に、それ以上に切なさが込められています。


あとですね…


ツアー最後の日、内田真礼ちゃんとライブ被ったんですよ。
そしてそれが分かった時にちょうどリリースのタイミングで、手元にCDが届くんですよ。

そう思って聴くと…胸を抉られる思いで…歌詞をマトモに聴けないんですよね。

ここを読んでる皆さんもそれぞれ別の推しと被ったと思って聴いてみてください。
また違った意味で切なさがぐっと増します…どうしてこうなった\(^o^)/

管理人の中で神曲になった瞬間です…でも辛い(´Д⊂グスン





一方で、カップリングのBraveSailはトラセらしさ溢れる楽曲です。

Baby My Stepとかパーリーパーティーに近い感じでとてもライブ向き。
というかこちらもハニワさんの提供らしいですが、編曲とかはトラセ陣じゃなかろうか(笑)


ツアーレポでもちらっと書きましたが、
この楽曲はコールが結構あるので覚えるのが大変ですね。

\ 三匹 子ブタは 言いました / \ HEY!! /

でも聴く分には頭からっぽにして楽しめますよ!

曲名に半角スペースを入れないところが一番HoneyWorksさんを感じられるかもw










そして。

もちろん今回のシングルにもMVがあるのですが。





これが本当に素晴らしかった。

「TrySailらしさ」を詰め込みながら、
そして「Try」する可能性を感じられる作品だと思います!





今回のMVは今までのシングルと打って変わって、ストーリーがある(ぉ
トラセの代名詞とも言える朗読劇に近い形です。



朗読劇といえば絶妙な掛け合いと、3人のキャラを活かした配役ですが、
そのあたりもしっかり踏襲されています。





マイペースだけど正直者、物語の主人公に近い立ち位置のもちょ。







大体遅れて登場、残念な美人お姉さんの天。







1番の常識人、個性的な2人をまとめるツッコミ役のナンス。






トラセの3人をほんとにうまく表現していて、
10分に満たないこのMVに、「TrySail」のすべてが縮尺として詰め込まれているんですよ。



だから楽曲をいくつか知ってるけど、それ以上はまだ知らないよとか、
今まで気になってたけど、イベント行った事ないよとか。

そんな人に是非とも勧めたい1枚です!いやもうホントに!





ストーリー自体は、出身校が廃校になり、取り壊される前に見に行こう!というもの。




今の自分たちと、当時の自分たちの映像が重なります。



当時の自分たち(もちろん学生服)やったぜ!





遅れて登場、天ちゃんの着崩し方から漂うオトナ感w





もちょの泣き顔…これがまたいい表情やん…





青春ですね(・∀・)









そして今の自分たち。



管理人的には最後のここが、役の中の自分たちにとどまらず、
今のTrySailの自分たちでもあるようで、とても好きです(*´∀`*)





そんな感じで、ホントに思わず積みたくなるくらい素晴らしいデキなんですよね。

もちろん布教用に初回限定盤(MVあり)を積んだので、年内お会いする方々は覚悟してください( ^ω^)



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る