どうも、いろいろとレポが書けていない管理人です\(^o^)/

秋になるの早すぎワロエナイ…
とりあえず先週で一旦落ち着いたので、順に挙げていければなぁと。


というわけで、まずは年1の最大イベント、アニサマからですよ。
1日ずつに分けても長丁場のライブなので、レポもセトリに合わせて軽くという感じで。







01. 愛をとりもどせ!! / デーモン閣下×GRANRODEO
02. TRASH CANDY / GRANRODEO
03. アウトサイダー / GRANRODEO


今年のアニサマはデーモン閣下とロデオのコラボからスタート!
ロデオもちょいちょい世紀末っぽいファッションしてるので、
このコラボで北斗の拳というのはとても納得のオープニング。
赤と黒を基調とした世紀末ステージに炎が舞い踊る様に否が応でもテンションあがる!

そしてそのままトップバッターはGRANRODEO!
昨年は最終日大トリでしたが、その時に、

きーやん「GRANRODEOはトリってガラじゃないのは俺たちも分かっているんで(笑)」
きーやん「来年はトップバッターあたりに戻ってまたできたらって思います!」

と言ってましたが、まさにその通りになりましたね。

JAMプロや奈々様がいた頃のアニサマから通して出演しているアーティストって、
殆ど少なくなりましたし、世代交代という意味でそれはいい事なんですけど、
そんな中でずっと出続けているロデオは今のアニサマの看板だなぁと思ったり。





04. Ripple Effect / 春奈るな
05. Overfly / 春奈るな


続いては春奈るなちゃん!
体調不良で出られなくなったエイル嬢に代わっての緊急登板でしたが、
そんな事を感じさせない、流石に堂々としたステージでした。

タイアップ新曲は1曲だけでしたし、前述の事情もあって、
SAO曲何か来るんじゃないかな…?とは期待していましたが、まさかOverflyを聴ける日が来るとは…
管理人にとって、春奈るなちゃんの高音に惹かれたのもOverflyがきっかけでしたし、
そして何よりあの曲は直葉の本音をほんとによく表現しているのが大好きで…

るなちゃん「今日ここに来られなかった藍井エイルちゃんの分も…心を込めて歌います…!」

から会場にOverflyのイントロが流れて、もう胸がいっぱいになりました(´Д⊂ヽ
正直、これを聴けただけでも初日から参加した価値があったなって。





06. Shining Star-☆-LOVE Letter / 井口裕香
07. Lostorage / 井口裕香


お次はゆかちのターン!
インなんとかさんの影は薄かったですが、satさんの楽曲はやっぱり強いですね。
さらに2曲目には10月アニメのOP新曲を初披露というサプライズも。
こちらは作曲が井内舞子さん、作詞がKOTOKOさんという(元)I'veの強力タッグ。
ゆかちは楽曲にも恵まれていますし、冬のツアーも楽しみです!





08. カラフルストーリー / every♥ing!
09. ゆめいろ学院校歌 / every♥ing!


そして、木戸衣吹ちゃんと山崎エリイちゃんのユニット、every♥ing!
このあたりは完全に(女性)声優ターンですね、素晴らしいw
every♥ing!は楽曲まではちゃんと追いかけていなかったのですが、
今回聴いてみてとてもライブ向けの優秀な曲だなとww
開演前に知らない方に布教CDを頂いたりもしたので(ぁ
1stALが出たら買おうと思います(`・ω・´)
頂いたカラフルストーリーは公演後に割と聴いてたりw





10. セルリアンスカッシュ / 相坂優歌
11. 純真Always / 田所あずさ
12. ブルーウォーター / 田所あずさ×i☆Ris

13. Ready Smile!! / i☆Ris
14. Re:Call / i☆Ris


うまく切れなかったので…続いてのブロックはまとめてでw

管理人にとって、相坂くんは桜trickイベントのイメージで、
ころあずはアニメ紅白で司会サポートしてるイメージが強かったので、
堂々たるアーティストっぷりにどちらもなかなか新鮮でしたw
中でもライブ映えする良曲、純真Alwyasを聴けたので満足。

そしてころあずとi☆Risのコラボによる往年の名曲ブルーウォーター。
うまい言い方がなくてアレですが、どちらも大人たちに気に入られているアーティストなので、
このコラボも納得だなぁと…けど、ファン層にブルーウォーターはどこまで理解されるんでしょうかねw

i☆Risはプリパラユニットと思っていたら、ついに他作品のタイアップ引っ提げての出演!
まあ、茅原実里タイアップ全然ないけど出続けていた人とか、
ミルキィホームズ1作品で出続けていたらいつの間にか人気になったユニットとかもありますからね。
誤解のないように断っておきますが、管理人は皆嫌いじゃないです。
ALTIMAとかもそうですけど、アニサマ「わしが育てた」みたいなアーティスト、アニサマ勢としてやっぱ好きですよ。
i☆Risは何度も見る機会あったので、いい加減そろそろメンバーの区別つくようにしたいです。
キャラが分かりやすいのもあって芹澤優さんだけは覚えました、はいw





15. ポケモンメドレー / 松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris
めざせポケモンマスター
OK!
ライバル!
タイプ:ワイルド
めざせポケモンマスター


そしてそして。
ここでまさかのシクレ枠、松本梨香さんによるポケモンメドレーが!!
bless4の文字、そしてi☆Risの文字が順にスクリーンに映し出され、おっコラボだなとなったところで、
「RIKA MATSUMOTO」の文字と共にステージに立つシルエットΣ(゚Д゚)
当時おそらく皆が知ってたであろう、初代ポケモンアニメのOPが流れると、うおおおおでしたw
ポケGOが流行ったというのもあって会場の盛り上がりは凄かったですね。
てかタイミング上手すぎるだろjk…
ポケモンマスター目指してた管理人もUOをボルテッカーの如く消費するマンキー最高潮でした。
前日の日記で「アニサマ初日のシクレは大したことない(キリッ」とか言ってた過去の自分を殴ってやりたいw





16. innocent promise / TRUSTRICK
17. Recall THE END / TRUSTRICK
18. DEAD OR LIE / 黒崎真音 feat. TRUSTRICK

19. Believe / 玉置成実


作品をちゃんと観てなかったり、予習できてなかったりだったので…次のブロックもまとめてで^^;
管理人はあまり知らなかったのですが、TRUSTRICKさんは昨年に続き2回目の出演なんですね。
ファフニールの曲と作品しか分からなかった\(^o^)/

そして、玉置成実さんですよ。
ガンダムSEEDの曲で一躍有名になったのがもう13年前…まさか刻を越えて生で聴く日が来ようとは。
当時かなり聴いていた曲でしたし、実際にステージを観て、あっカラオケで観た激しいダンスだ!ってなりましたね(笑)





20. Belief / May'n
21. ヤマイダレdarlin' / May'n
22. マクロスFメドレー / May'n
ノーザンクロス
ユニバーサル・バニー
射手座☆午後九時 Don't be late
ライオン


前半トリはMay'nちゃん。
なんといってもここはマクロスメドレーが圧巻だった!!
他にいろいろ曲もあったので、1曲ぐらい来たらいいなぁ…でもないだろなぁという感じでしたので、

May'n「私がMay'nとしてデビューする際に…とても大事な作品との出逢いがありました」
会場「…ま、まさか!?」

May'n「なので今日はその作品の楽曲を…」
会場「…く、くるぞ!!」

May'n「メドレーでお届けしたいと思います!これが前半ラスト、みんな全力出していけるよね!」
May'n「ノーザンクロス」
会場「うおおおおおお」

とかヤバすぎるだろ…今レポ書きながら思い出しても鳥肌たちます。
あの瞬間は完全にSSAがMay'nちゃんひとりのステージでした。
本番は2日目以降と思ってたのに、凄い勢いでUOが溶けていきましたよ\(^o^)/
でもライオンはデュエットでもよかったんじゃ…と少し思ったり思わなかったり



ここで前半終了、休憩タイムが入ります。
全通だとここでまだ1/6…今年のアニサマは本気だと確信しましたね(笑)





23. PLANET / THE HELL / デーモン閣下
24. Red Zone / Zwei

25. The Beginning / 山本陽介
26. カタラレズトモ / ZAQ feat.山本陽介
27. 割レル慟哭 / ZAQ
28. hopeness / ZAQ
29. ALL-WAYS / 山本陽介 feat.玉置成実


後半トップバッターはデーモン閣下から!
何気に開幕OPコラボもやって、後半トップも任されてと…さすが閣下ですねw
これで悠木碧ちゃんの大先輩だもんなぁ…いろいろとすげえやw

そして割と知らない人も多かったであろうZwei。
でも厨二っぽくてかっこいい曲が実は多いんですよ(ぉ
Red Zone1曲のみでしたが、疾走感溢れるサウンドに近未来のステージと最高でした!
他にもロボティクス・ノーツのOPだったり、うみねこのなく頃にの楽曲だったりと
かっこいい持ち歌が沢山あるので、気になった人は聴いてみるといいよ!
まあ管理人もあのZweiか!って気付いたのは予習してる時だったんですけど^^;

その後は山本陽介さんとか玉置成実さんとかあとZAQさんとか。
この辺りは同じ作品の楽曲を担当していたりしてますね。
特に山本陽介さんは誰なんだ?って人多かったと思うんですけど、意外とあちこちで楽曲参加している方だったりw
最近だと真礼'sバンドのギターですね(ぉ

ZAQさんは完全に好みの問題で管理人はあまり楽曲を聴いてなかった><
でも中二病アニメの時から独特の曲作りをされている印象はありましたし、
今回も特にhopenessで弾き語りをした時は流石だなぁと。
ああいう弾き語りって見た目以上にめちゃくちゃ難しい…





30. Sweet Sensation / 村川梨衣
31. INSIDE IDENTITY / 村川梨衣×相坂優歌


続いてはりえしょんの出番。
えとたまあたりから管理人もイベントでちょいちょい見るようになったんですが、
意外とまだアーティストデビューはしていなかったんだなぁと。
まあトークが長いイメージしかないですけど(笑)でも今回のMCはそんな事なかったですw

そして相坂くんとのコラボというのも納得ですね。
でもINSIDE IDENTITYならそれこそZAQさんの出番じゃなかったんだろうかw





32. 不安定な神様 / Suara
33. キミガタメ / Suara


そしてお次はSuaraさん。
新うたわれ曲しかなかったので、もう1曲何を歌うんだろって結構思ってたのですが…
まさか、9年越しに名曲キミガタメをもう一度聴けるとは!
9年前のアニサマというと、高橋洋子がシクレだったり、平野綾がハルヒ歌った時代ですよ。
会場がSSAになったのも次の年あたりからですし、管理人が参加するようになったのもこのあたりという…
キミガタメ知らなかったよって人は是非ともうたわれアニメを観返して頂きたい(笑)
超展開の( ゚д゚)ポカーンなアニメですけど、この曲がかかるラストは泣けます!





34. エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4
35. Golden Life / AKINO with bless4
36. Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオン / AKINO with bless4


さらに続いてAKINOさん!
管理人はロボアニメをあまり観ないのでそこまで守備範囲ではないんですけど、
それでもアクティヴレイドの曲は聞き及んでましたw疾走感あるサビいいですよね。
皆大好きアクエリオンはアカペラから入ったので、最初オタク全員戸惑ってましたけどw
もちろん最後は全員であ、い、し、て、るー!って叫んでました。





37. →unfinished→ / KOTOKO
38. PLASMIC FIRE / KOTOKO×ALTIMA
39. Burst The Gravity / ALTIMA
40. CYBER CYBER / ALTIMA


そしてそして。
いよいよKOTOKOさんとオバマALTIMAのターンですよ!!
管理人も初日の一番のお目当てはこのブロックだったので高まるしかなかった!!
特にPLASMIC FIREが始まった時の鳥肌と言ったら!
KOTOKOさんと真音ちゃんのツインボーカルにsatさん楽曲、そしてmotsuさんのヒェア!ヒェア!とか最高すぎんだろ…

satさん楽曲はゲーソンらしい作りでぐう好きだし、もちろんfripSideも大好きなんですけど、
Decadeとか聴いてると真価を発揮するのはデュエット曲だなぁと。
UO何本溶けたか分からなかったです/(^o^)\

さらにALTIMAのターンではまさかの活動休止発表…( ゚д゚)
メンバー皆が他の活動増えてきたしやっぱり大変なんですかね…特に真音ちゃん。
思えばALTIMAの結成発表から初ライブが披露されたのもアニサマでした。
その時は黒崎真音って誰だ…?って感じだったのに、ほんと成長したなぁって。

「アニサマで生まれた私たちが…」
「…こうやって最後にまたこのステージに立ててよかったです」
「ラストライブ…最高に盛り上がっていくぜ」

「うおおおおお」

からの、Burst The Gravity → CYBER CYBERですよ。
UO何本溶けたかry
というか最後はもう気力で跳んでましたwwwそうだねお猿さんだね^^;
でも結成から解散まで見届けられて、最後の\オバマが到来/もできて大満足でした!!
ほんとに6年間、熱いステージと楽曲をありがとう!いつかまた帰ってくると信じています(`・ω・´)







41. M@GIC☆ / アイドルマスターシンデレラガールズ
42. デレマスメドレー / アイドルマスターシンデレラガールズ
ミツボシ☆☆★
ØωØver!!
Tulip
Trancing Pulse
S(mile)ING!
43. GOIN'!!! / アイドルマスターシンデレラガールズ
44. お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ


初っ端からロデオが登場し、その後もZAQにKOTOKOにALTIMAにと…
途中から今日のトリは誰なんだ?まるでわからねえ…って会場皆がなっていましたが。

いよいよ1日目トリ、デレマスのターンですよ!

今までなんだかんだでアニサマってアニソンアーティスト重視だった感じですけど、
ここ数年は業界の流れも変わりつつあって、今年は遂に声優アーティストユニットがトリに。
これってアニサマにとっても結構大きなターニングポイントだなぁと。
特にデレマスはアニサマアーティストってわけでもないですしね。

もちろん賛否両論ありますが、管理人は新しいのも追っかけたい人なので、
そして声優大好きなので問題ないですお( ^ω^)prpr

あとへごちんがデレマスのセンターやってて、
初日トリから最後の進行とかまとめとかまで任されていたのを見てほんと成長したなぁとしみじみw
まあ最後へごるまで皆待ってたんですけどw





45. PASSION RIDERS / 全員


最後は恒例の、テーマソングを全員で歌うコーナー!
演者が順番に繋げたバトンを、最後皆でひとつになって歌うこの感じ結構好きです(*´ω`*)
この主題歌も年々質があがってますよね。



アニサマに参加し始めた頃はやっぱり、このアーティスト目当てってのがあって、
最後のテーマソングでも推しのパートが少ないなーとか思った時期もありましたが…そうじゃないんだなと。

どのアーティストも2、3曲の限られた枠で、渾身のステージをぶつけてきますし、
その中で新しい出逢いや発見も沢山させてもらえました。

この世界にはまだまだ知らない素晴らしい音楽がいっぱいあって、
今はアニサマがそんな新しい出逢いの場として最高の舞台です!

DDでもいいじゃない、アニソンを愛してるんだもの( ^ω^)



1日目素晴らしいステージを形作ってくれた演者の皆さん、スタッフの皆さん。
そして全力でそれぞれの「好き」をぶつけ参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!!







去年に引き続き、かなり前の席だったのでテープを取れたよ!感謝!



どうも、1月もいつの間にか半分経ってしまいましたね、管理人です。

各番組でも時空の歪みがなくなり、2019年もいよいよ本格的にスタートした時期ですが、
正月休み明けのイベントスタートがまだ先の管理人は、気にせずに昨年の話をしますよ。

...続きを表示



どうも、いよいよ12月も中盤戦ですね、管理人です。


各界隈とも、段々とXmasイベントが始まり盛り上がる時期ですが、
管理人も先週は豊洲PITで2daysでした!
...続きを表示



どうも、冬に入りいよいよ年末イベントラッシュですね、管理人です。

この時期といえば、なんといってもANIMAX、毎年祝日で固定されてるから予定も立てやすい。
というわけで、アニマ横浜に参加してきましたので、早速レポいってみます(`・ω・´)

...続きを表示


▲上に戻る