どうも、SACRA MUSIC単推しの管理人です。

今回は5月に行われたSACRA MUSIC FES.のお話です。
もう2ヶ月も経ってしまったんだけど、マジでよかったライブだったから少しでも残したいなってやつです(`・ω・´)


場所は最近何かと縁のある幕張メッセイベントホール。
箱自体は見やすいし演出も期待できるのでとてもいいところ。ただし立地が不便。





2年前のソニーミュージックフェス以来のソニーミュージック系列フェス。
SACRA MUSICに独立してからは初のフェスになるんだけど、前回のSMEがマジで神すぎたから、あれは超えられないだろうってわけでぶっちゃけ期待値は低かったわけ。
SACRAには西川兄貴もいないし、Kalafinaもなくなっちゃったからね…


でもまあ行くからにはせいぜい楽しもうってつもりで入場したら、

ボク「!??!!?!」
ボク「これは…360度ステージじゃないか…!?」

後ろかなーって思ってた席も案外近いし、
SACRA MUSICもしかしてやってくれるのでは…ってちょっとだけワクワクしてきた!







レーベルが新しくなってから初めてのフェス、トップバッターはPENGUIN RESEARCH

デュラララ好きなのでジョーカーに宜しくは知ってたけど、その時は名前まで覚えてなくて。
ア○マックスとか最近のフェスでようやく覚えたんだけど、カバーとかが多くてどんな音楽なのかもよく分からないまま。
正直にいうと期待値もそこまでだったんですよね。そんな中、自分的にはゆるっと始まった最初のステージ。


01. WILD BLUE / PENGUIN RESEARCH
02. 決闘 / PENGUIN RESEARCH
03. 近日公開第二章 / PENGUIN RESEARCH


これがマジでよかった!!!
全部終わった今、一周して一番よかったのペンギンじゃね!?ってぐらいアツかった!

開幕のWILD BLUEでの登場からカッコいいし、歌が始まったらどれもブチ上がるし、
何より音楽に込められた魂の熱量をめちゃくちゃ感じられたんだよ!
やっぱバンドでやってきてるって強えよ。ボーカルの人の盛り上げ方も上手いしさ。

ただ単にパワーがあるってだけじゃなくて、ステージの見せ方、楽しませ方がめちゃくちゃよかったんですよね。
ジョーカー来なかったし知ってる曲ひとつもないのに、最後の近日公開第二章とかもう最高すぎて、終わった今ずっと聴いてるくらい。
ポニ○ャンにOxTがいるなら、SACRAにはペンギンがいるじゃねえかってまさにそんな感じ。
ちょうどツアー真っ最中で8月には神奈川であるらしいから行きたいなぁ…ってマジで考えてる。





04. コネクト / ClariS×TrySail

からのコネクトが流れて、ステージには仮面の子が…三人??
一拍遅れてTrySailじゃん!ってなる。こんな早く来ると思ってなかったから不意打ち。
1コーラス歌ったところでClariSの二人も出てきて、なるほどコラボ曲ってコトなのね。

仮面つけてると案外誰なのか分かりにくかったりするんだけど、それでも推しは分かりやすかったです(o・▽・o)
しかし他のフェスとかだとなかなかコラボしない2ユニットがこうやってコラボしてるの、レーベルフェスならではだなってなったよ。





続いてはましろん!
今回の出演者で自分的に最初から楽しみだった一人。
だけどFateで出てきた時はやべえ!すげえ!これは次のエイルLiSAだ!ってなったのに、いつしか伸び悩んでるなぁって印象あったのも事実だったわけ。


05. NEWLOOK / 綾野ましろ
06. starry / 綾野ましろ
07. ideal white / 綾野ましろ


なんて考えてたら、初っ端のNEWLOOKからもうやばかった!
2年前にマジでワンマン行きたくなって、でも品川ステラボールが被りでいけなくて…
それ以降なんだかそこまで追わなくなってたんだけど、ほんと見違えるように成長してる!!

そしてMC挟んで、starryがありえんやばさ!!
360度ステージ幕張の中心で熱唱するましろんカッコよすぎた!!
ラストとかマジでブチ上がるし、しかもそのボルテージのままideal whiteイントロだぜ?2年前で止まってた情熱が再燃したよね。
マジでこの日一番、360度ステージで輝いてたアーティストだったよ。





三番手は三パシ。
これも前回のSMEで知ったんだけど、その時はぶっちゃけあまり刺さらなかった。
当時のレポ見返したら、サラッと大人な感想で終わってるね、うん。
どうにもニコ動系列の楽曲が肌に合わなくて、当時もそこまで知らずにステージを聴いたんだけど…あとで調べて合わないのなるほどなぁって。


08. ピンクレモネード / 三月のパンタシア
09. 青春なんていらないわ / 三月のパンタシア


なんだけど…これもよかったんだよね。なぜだおかしい。これが2年越しのライブの力なのか。
自分の勝手な印象だけど、前に見た時は画面の中だけで音楽やってる…そんな感じだったんだよね。
音楽を作るコトと、ライブを作るコトって全然別モノなわけで。
でも画面から飛び出して、ライブをやって、ステージを重ねて…からなのかな。
ああちゃんと生の音楽をやってる、その鼓動が感じられるって思ったんだよ。
当時からのファンとかが見たら気を悪くするかもしれないけど、でも2年前と違っていいなって素直に思えました!ありがとうライブ!





四番手は今流行りのVTuber
こっち方面は全然疎いし何も知らないまま参戦。


10. Beyond the Moon / 輝夜月

のハズだったんだけど、直前にたまたまVの者が好きな友人と会う機会があって。
これがあの日清の焼きそばのCMの輝夜月か!ってなってたよ。
予備知識を持ってから見てみると、今回はおとなしかったですねww
Virtual Youtuberがフェスに出るんやなぁとか、360度ステージで4方の巨大スクリーンで映すの流石ソニーの技術なんやろなぁとか。
そんなコト考えてたけど、多分きっと幕張のスクリーンはソニー製ではない。





そしてお次はスピラ・スピカ!
これも完全に初見で誰だろうって人だった。


11. スタートダッシュ / スピラ・スピカ
12. 恋はミラクル / スピラ・スピカ


タイアップの作品も見てなくて全然分からなかったんだけど、
でもボーカルの幹葉ちゃんがめちゃくちゃおもしろい子だった!
おもしろすぎて終わったあとにTwitterをフォローしたよねw
あとただ面白いだけじゃなく、ステージの作り方がこれまためっちゃ上手い。
ステージを所狭しと駆け回ってたよなぁ…!





13. 君色シグナル / 幹葉(スピラ・スピカ)×halca(カバー曲)

2曲終えて、幹葉ちゃんそのままでコラボ曲!まさかの君色シグナル。
いや、るなちゃん来てくれてもよかったんやで?と思わなくもないけど、
でもここの歌い方が全然違ったよね。
幹葉ちゃんも次のhalcaちゃんもやっぱりタイアップ曲から入ってるから、作品に寄せた歌い方なんだよね、当然だけど。
だからこそ、幹葉ちゃんってこういうアーティストなんだ、halcaちゃんはこうなんだってのをカバーで少しでも知る事ができた気がする。




からの次はhalcaちゃん。
SACRAに新しい子が入るってたまたま聞いたので実は少しだけチェックしてた人。
小文字で5文字のhalcaちゃん!


14. キミの隣 / halca
15. センチメンタルクライシス / halca


やっと生で聴けたのよかったああ!!
特にかぐや様は作品も好きだし、ああこの子が歌ってるんだ!って最初になった思い出。
きっかけは柏木さんだけど、普通にテンポがよくて激戦クールの中でも好きで見てたなぁ…
アニメで知ってると、センチメンタルクライシスはDメロから変わるのも新鮮で、音源とも全然違ってた!
こうやって作品がきっかけで、やがてアーティストを見るようになるんだなって。
あと歌声の声質が好きです(*´ω`*)





続いては斉藤壮馬くん。
こちらもあまり知らなかったんだけど、知り合いに布教はされてたっていうw


16. デート / 斉藤壮馬
17. フィッシュストーリー / 斉藤壮馬


壮馬くん自体は爽やか系でキャラも立ってたんだけど、アーティストとしては…うーんどうなんだろ。
あとで見たら2年前にアーティストデビューしてるので、いろいろやって来てるんだろうけど、
SACRA MUSICというアーティスト集団の中だとまだまだこれからだなって感じました。

前回のソニーミュージックの時はそれがマジでやばくて、
例えばTrySail見に来た声優オタが、アーティストのステージは全然レベルがちげえんだぞっての見せつけられたわけ。
自分はもちろんどっちも好きだからこそ言うわけだけど、このレーベルの中で揉まれて斉藤壮馬くんがどう進化していくかですよね。知ったかですまん。

あと今までおとなしかった横の女の子が今日イチで暴れだしたのも面白かった。





18. ボタン / 斉藤壮馬×生田鷹司・堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)

ここで壮馬くんとペンギンでまさかのコラボ。
ペンギン知らなすぎて、ボタンも初見ですまんかった。けどめっちゃいいバラード曲だったぞ!

あとここらへんのMCでペンギンの人が言ってたんだけど、
「今日のSACRA MUSIC FES. New Generation」
「推しと同じレーベルの他のアーティストを見て新しい推しを見つける」
「最高の場所なんだぞ!!」
って言ってるのがそれすぎて首がもげるくらい頷いてしまったよね。

フェスの醍醐味ってやっぱりそれなんだよなぁ!
他を見ようとしない単推しとかいうヤツはワンマンだけ行けばいい。
しかも推しと同じレーベルなら、作曲とかプロデューサーとか…細かい話は割愛するけども、
推しと似た音楽、世界観である確率も高いわけだ。最高の場所に決まってる。





いよいよ前半ラストは我らがガルニデ!!
って前半でガルニデ来るのかよ!!やべえええ!!


19. SPEED STAR / GARNiDELiA
20. REBEL FLAG / GARNiDELiA
21. 約束-Promise code- / GARNiDELiA
22. 極楽浄土 / GARNiDELiA


最後の方で来るって思ってたから心の準備してなかったよねwww
SPEED STAR始まった瞬間もうあああああああ!!!である。

ガルニデってめちゃくちゃ新曲も出すし、ライブもかなりやってくれてるわけ。
だからフェスの度にセトリ変わるし、REBEL FLAGなんかはまさにその象徴なんだけど、
3曲目にPromise codeきてうわああああああ!!!!一番好きな過去曲やんけ!!!
推しの推し曲が自分の推し曲と同じって最高に幸せなんだよなぁ…

そして最後も「みんなでコールやってね!」って言われて、これはアイコトバやろなぁって思ってたら、
まさかの極楽浄土おおおおおお!!!!来ると思ってなかったからやばい!!!!
ノンタイだしタイトル曲でもないし、これこそ普段ワンマンでブチ上がってる曲なんだよ。
ソレソレソレソレ!!がマジで楽しすぎるし、フェスだからこそガルニダーが周りを引っ張るぞ!!ってなった!!
2階最前だったんだけど落ちそうになったよwwww

ライブのサブタイトルとかけて、メイリアちゃんが「私たちもNew Generationにいつまでいていいのか(笑)」みたいなコト言ってたけど、
全然そんなコトなくてこの日も可愛かったし、あといつの間にかガルニデともこれだけ一緒に歩んできたんだなぁって…
ハマったのは遅かったけど、極楽浄土やりきった後に嬉しくなったよね。ありがとう。







前半だけでもう最高で大満足で、
間違いなくここ最近のフェスの中で一番だったSACRA MUSICフェス2019。

後半戦もかっ飛ばしてくぞ!










後半TOPバッターは=LOVE
イコールラブって読むらしいけど、AKBで有名な指原莉乃がプロデュースしたアイドルユニット。


23. =LOVE / =LOVE
24. 手遅れcaution / =LOVE
25. 探せダイヤモンドリリー / =LOVE


名前だけ知ってたけど、メンバーが代アニから出たってのもあって声優ユニット枠なんですね(Wikipedia)
声優枠といえ、パフォーマンスは完全にアイドルだったのでここらへんは予想どおり。
ただ流石にそこらのアイドルと違って練度が全然違う!
真横から見ててもビシッと列が綺麗に揃ってるのがよく分かったよね。
曲調は少し前のアイドルソングって感じで、なるほどその路線はドルってよりもこっち側だなぁって。そういうの好き。

最近は声優なのかアイドルなのか分け難いユニットが増えてきたけど、
お客さんの反応的には、他のレーベルと較べてSACRAは大変かもしれない。






ここで後半も早速コラボ曲。

出てきたのはましろんと…メイリアちゃん!??
やばい!!推しと推しやんけ!何歌うんだろ???


26. vanilla sky / 綾野ましろ×メイリア(GARNiDELiA)

ってvanilla skyいいいいいいいいい!!!!
あああああああああ!!!!

もうね、フェスだといつもideal whiteなんだよ。
いやあれも名曲だし、毎回真っ白に染まって、
そこから落ちサビでUOが焚かれる景色も大好きなんだけど、
最推し曲のvanilla skyは全然来なかったわけ。

それが…!久し振りに…!ようやく…!聴けた…!!!
しかもこれ次の日はセトリチェンジあったので一日目だけだったんですよね。
マジでこの日に参加できてよかった…!ありがとう!




valilla skyの興奮醒めやらぬまま、次は…ReoNaちゃんだ。


27. ピルグリム / ReoNa
28. SWEET HURT / ReoNa
29. forgot-me-not / ReoNa


ReoNaちゃんも最近なんやかんやでちょくちょく見てる人。
天野月子さんに音楽が少し似てるよね。かなり希少な枠だ。
最初はMCとか見た目でキャラ作ってるな、尖ってるなって思ってたけど、実は全然違うんですね。
キャラ作ってはいるんだけど、褒められたり歓声が沸き起こると照れたり笑ったりして。
ああ音楽がほんとに好きなんだなって…今回は特に伝わってきたよ!

「じゃあな!」ってのを捌ける時に言ってて、
この前も聞いたぞ!そうかReoNaちゃんの鉄板なのか!ってまたひとつ知ったフェス。
そろそろこの人もワンマン行きたいなぁ…





ReoNaちゃんの次はASCAちゃん。


30. RESISTER / ASCA
31. 凛 / ASCA


この人も最近フェスとかでちょくちょく見てる人。
エイルとLiSAを足して2で割ったような感じ。
なんといっても曲が強いよね。
王道のRSISTERも勿論盛り上がるんだけど、凛みたいなのも好き。

ReoNaちゃんもASCAちゃんも、SACRAでのNew Generationの象徴みたいなところあって、
リスアニでは二人で一人分の枠の扱いだったけど、今回はちゃんとそれぞれのステージを見られてよかった!
この人もフェスだとまだ畏まってる感じがするから、そろそろワンマンを自分の目で見ないとだなぁ…
きっと曲の強さだけじゃない魅力があるはず。





ASCAちゃんのステージが終わって、捌けるのかと思ったら…
ん?コラボ曲かな?ReoNaちゃんもまた出てきたぞ…何歌うんだろう。


32. Overfly / ASCA×ReoNa

あああああああああああ!!!Overflyいいいいいいいいい!!!
今さらもう語らないけれどOverflyは自分にとってあまりに特別な一曲。
イントロが始まる前のキーンって音が出た瞬間に悟って頭抱えたよね。
推し曲すぎて周りまだ誰も把握してない時で目立つやつwww

あと基本的にただ人気曲をカバーしましたみたいなのが一番苦手なんだけど、
この二人の場合はSACRAの次世代であるばかりか、やっぱりSAOの次世代シンガーってのも強くて。
しかも失礼な言い方になるけど、それこそReoNaちゃんなんかはSAOシンガーでしかなかったのが、
アーティストReoNaとしてちゃんと道を見つけて、この日のステージでも、もうSAOシンガーってだけじゃないってめちゃくちゃ感じて。

作品に歌わされてるんじゃなく、アーティストとして歌うようになってからのOverflyですよ…そりゃやばい。
なんかもうこの日は曲が始まるごとにあああああ!!ってなってた気がします。





SAOのターンが終わって、次は…澤野弘之さんだ。


33. Cage / SawanoHiroyuki[nZk]
34. shOut / SawanoHiroyuki[nZk]
35. ninelie / SawanoHiroyuki[nZk]
36. Unti-L / SawanoHiroyuki[nZk]


この方も出演者の中では異色ですよね。歌ってる人というより楽曲を作ってる人。
進撃の巨人とかカバネリとかガンダムUCとか…そのあたりの音楽を手がけてる。
あとゲームソングとかも沢山やってて、そんな人の音楽世界をこの幕張360度ステージで目の当たりにできるのはまさに耳が幸せ!ってやつ。

音楽でまさに圧倒される!ってのはこういうステージなんだけど、
レポ的にはそういうのって、文字にできないスゴさって話になる…w
とある文筆家が「筆舌に尽くしがたい」「言葉にできない」って表現は負けだって言ってたけど、まあ自分は文筆業をしてるわけじゃないんで多目に見てやってください。

いいから皆ライブに行こうな!





澤野さんの次は、スクリーンが切り替わって…EGOISTだ。


37. 英雄 運命の詩 / EGOIST(シクレ)

前回のSMEに続いてシークレットですね。新曲出したとこだし隠れてないけどw
ギルクラは大好きな作品のひとつだし、EGOISTの楽曲も好きなものが多いんだけど、
作中アーティストって設定のまま来てるから顔出ししないのがなぁ…
ライブ行こう!って言ってすぐこれだから、前回に引き続きモヤモヤしたのはまあ仕方ない。
アニメ作品の肩書を背負ってアニメ作品としてやるならいいけど、
アーティストとしてやっていくなら二次元から出ていつかステージに立ってほしいです…ってのはワガママなのかな。





EGOISTの次は…ClariSのお二人。


38. irony / ClariS
39. CheerS / ClariS
40. ヒトリゴト / ClariS


ClariSもフェスの常連になりましたよね。
もう残りのアーティストも殆どいないタイミングだし、この出順を任されてるところからも窺える。
それこそ出演者さんで追いかけてるって程じゃない中だと一番見てるアーティストではなかろうか。
セトリ自体は優等生なので、まあうん。これはリスアニの方がよかった。

セトリだけじゃないここのこれ!みたいな発見したかったんだけど、やっぱりそれは仮面とってライブしてほしいよなぁ…
これもフェスばかりじゃなくワンマン行かないとってやつですね。





さてもう残ってるアーティストもいないぞ。
てことはつまり最後は……


41. センパイ。 / TrySail
42. azure / TrySail
43. High Free Spirits / TrySail
44. adrenaline!!! / TrySail


やっぱりTrySailだ!!!
トラセは逆にがっつり追いかけてるとまさにこの時期ツアー真っ最中で、
毎週ツアーで会ってる感じなんですよね。
でもまあ推しだからなのかな…やっぱりセトリじゃ分からない発見が沢山ある。

まずなんといっても黒衣装!大人セイル!
ツアー中はクールセイルはあったけど大人セイルはなかったのでやばい。
特にいつもより大人な麻倉ももさんにドキドキしっぱなしだし、
それでセンパイ。とかもううううう!!!ツアーでも日替わり曲枠だからレアなんだよね。

それからazure。
これはツアー中も本編のラスト曲でそりゃ何度も聴いてるんだけど(全部で20公演あるからね!)
ツアーだとエモエモ曲だから腕組み地蔵で聴いてしまうんだよね。
フェスのこの日はその分フリコピできて新鮮だった!リリイベ以来じゃないだろうかwww

そしてハイスピアドレナのコンボ!
これもfullコンボってツアーでやってなかったから、瞬間沸騰の盛り上がりはフェスならではだった!
ガルニデの時も感じたけど普段ワンマンで慣れてる分、
周り全員が「知ってる」オタクとは限らなくて、でもそれが久々の気持ちで俺たちが引っ張るぞ!!ってのがよかった。フェスの楽しみだよね。

TrySailちゃん目当てで来る場合はどうかなって思ってたけど、
正直この4曲だけでもツアーと全然違ったし、やっぱうちの推しすげーじゃん!ってなったよ。
ツアー行ってるからSACRAフェスはいいやって見送ったトラセオタクにマウントとれますね( ^ω^)





出演者ラストのTrySailが捌けて…
ってあれ普通に捌けたぞ。これはもしや…?


45. アイリス / 藍井エイル(シクレ)
46. 流星 / 藍井エイル(シクレ)
47. INNOCENCE / 藍井エイル(シクレ)


やっぱりエイル嬢きたあああああああああ!!!
ありがとおおおおおお!!!お前を待ってた!!!1111
トラセが捌ける時までもちょーもちょーって言ってたのに、
アイリスのイントロかかった瞬間、お前が一番!になったよな、こればっかりは仕方ない。

エイル嬢の楽曲は疾走感も心にドンピシャで響くメロディも全部好きなんだけど、
何より彼女のステージの圧と熱がマジですげえんだよ!ほんとに来てくれてありがとう!!
しかもアイリス流星の新曲から最後INNOCENCEやで…おま…それ…(´Д⊂ヽ
なんかもう全てが最高すぎて全部終わったあとに藍井エイルがMVP!ってなってました。
あと脚がつった\(^o^)/2階から落ちなくてほんとよかったよwww





というわけで、マジモンで神ライブだったSACRA MUSICフェス 2019!!
最高のステージを作ってくれたアーティストの皆さん、スタッフの皆さん、大人の方たちありがとうございました!
そして一緒にブチ上がってくれたおまいらも最高だったぜ!ありがとう!



始まるまではSMEは超えられない…そう思ってたけど、
終わった今、ソニーミュージックだけじゃなくてSACRAミュージックを好きになれた。
そう胸を張って言えそうです。これからはSACRAミュージック単推しだ。



どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る