どうも、10月になりましたね、管理人です。


10月になったという事は…いよいよ麻倉ももちゃんの1stアルバム「Peachy!」が発売されましたよ!
管理人も早速引き取ってきました(*´∀`)この日をずっと待っていた!



今回は初回版、通常版に加えて、完全生産限定版の3種類。
特に一回り大きい限定版…これは昔のレコードと同じ大きさなんですね。



アナログレコード時代のジャケット…とは言わないかな、円盤が厚紙に収められてる、
アレを1曲ごとに再現した歌詞カードたち。
既存曲も含めて全て撮り下ろしで、ひとつひとつの裏に歌詞が載せられてる豪華仕様。
DLじゃなくて、やっぱり手元に盤が欲しいって思う自分にとって、これは宝物だよ(*´ω`*)

しかも今回のアルバムは新曲がなんと7曲も入ってる…豪華すぎるwww







まずはリード曲にもなってるGood Job!

少女漫画が大好きな麻倉さんらしい、恋の歌を詰め込んだアルバムですけど、
その中でもとても前向きで元気が出る楽しい曲!
「明日は君と。」でソロデビューしてから、歩んできたこの2年間をまさに象徴するドストライクにもう…
とても背中を押してもらえるし、これを聴くともう少し頑張ろう!って思える。
いつも支えになっています。ありがとうございます。









続いて3トラック目のRun for you

ラジオなどでも仰ってましたけど、これを歌う時に、
お別れする友達に最後に会いたくて走った昔の思い出がよぎったそうで、
あの日のそんな気持ちが入ってると分かって聴くと、もうやばいよね。

「そう きっと 何よりも大切だから
 言葉にして伝えたいよ
 ちゃんと目を見て まっすぐ自分の声で」

いやもう歌詞が好きすぎる。
もちょは日頃からとても真っ直ぐで正直だから…余計に刺さるんですよね。







そして4トラック目のトラベリータイム。

普段からいつか一人旅をしたいと言ってるもちょらしい楽曲。
リード曲以外だと、比較的早めにラジオで先に公開されたんですけど、
イントロを最初に耳にして、その懐かしさにめちゃくちゃ驚いたし、
いつも昔の曲が好きでよく聴いてると言ってたもちょならではの1曲だなぁと。

こう、浪漫飛行と銀河鉄道999を足したような雰囲気に…ああ今回のアルバムは絶対素晴らしいものになるって確信したよ。大好きです。
歌詞カードの写真の中でも、どこを見てるんだろう?ってのが、麻倉さんご自身特にお気に入りだとか。







さらに5トラック目の恋のプレリュード。

これの初聴きは忘れもしない、
発売前の週の三森すずこさんのゆうがたパラダイスにゲストでお邪魔した時。
イントロ聴いてもう椅子から転げ落ちたよねw
なんだこれ!!!好きすぎる!!!ってなった(〃∇〃)

出だしのオルゴールの雰囲気がもう好きだし、サビから始まる一昔前の感じも大好き。
何より麻倉ももさんの、少し切ない感じで歌う時がたまらないんですよね。
これを待ってた!もうね早くライブで聴きたい!むしろ待てない!!
1回じゃ全然足りないから、ほんと4daysやってくれてありがとうございます!







そして6トラック目のずっと君のことが好きなんです。

これは何といっても曲中のセリフが…もうやられた\(^o^)/
しかも最後まで言わないでラスサビに繋げるのがもう…心憎い、頭を抱える。

あと作詞作曲が中村瑛彦さんなので、クレジットを知った時は少し意外に思いました。
管理人的にはプチミレとかPyxisとかで馴染みのある方でしたので、
箱庭のヒーローとか#彼氏いませんとかダイスキ×じゃないとか、あとはっしーの流星タンバリンとか。
とにかく名曲を生み出す方だから、それが麻倉ももさんと出会って生まれるべくして生まれた名曲です。

もう一つ、2トラック目のデビュー曲以降、3~6トラックが全部新曲なんですよね。
そもそも13曲中7曲が新曲という力の入れようですけど、
やっぱり最初に新曲が次々来ると、おお!ってなるし新鮮だし新しい世界がキラキラ輝いてるってなる。
曲順とか麻倉さんご自身が考えたそうなので、うーんわかりみが深い。







いよいよ10トラック目のFanfare!!

これは高まるやつwwwライブ曲だwww
イントロから田村ゆかりさんあたりを何となく彷彿とさせて、
作曲の方は実際にゆかりんにも楽曲提供してるけど、最近の話だし、
音楽チームとしてはむしろARTERY VEINとかファンタズムとかいとうかなこ嬢あたりの楽曲を作ってたみたい。

もちょがソロデビューするって最初に聞いた時は、
やっぱりユニットでの立ち位置とか色とかから、こういう楽曲が多くなるのかなって思ったわけだけど、
実際に蓋を開けてみると結構違ってて、それがまた麻倉ももの音楽の魅力のひとつかなって思うんだけど、
その中でアルバムを制作する際に、こういう曲がスッと入ってくるのはまた今度新鮮でいいなぁと。
うーん日本語が不自由だ、伝われ。

普段からライブやイベントで、僕たちファンが楽しめてるのかな?盛り上がってるのかな?ってとても気にかけてくれる麻倉さんなので、
アンフィシアターでこの曲は全力で応えたいなって、そう思います。







最後は12トラック目の星空を想えば。

これはもう歌詞がやばい…出だしから泣いた。
アルバム全体を通してのコンセプトは「恋の歌」なんだけど、
この曲はどう聴いても僕たちファンとの物語で。

「みんなと 過ごしてると
 時間が あっという間なんだ」

「笑い合う この瞬間が 私の宝物」

ソロデビューする時も、
皆が喜んでくれるなら、その期待に応えられるように頑張ろうって思ってくれた。

いつかのイベントでも、
こんな私でも皆を笑顔にできる場所が見つかってよかった、声優になってよかったって。

もうね、ずるいよね、こんなの泣くしかない(´Д⊂ヽ
ライブはまだなのに、CDだけでもう泣いてしまう。大好きです、ずっと。







そして今回ももちろん、リード曲Good Job!にはMVも!



前回のPMPが可愛さ全振りのMVなら、
今回のGJは可愛さと元気のハイブリッドになってる。

Good Job!で歌われてる恋は、麻倉さんご自身がかなり細部まで妄想考えて作られたそうなんですけど、
だからその拘りがそのままMVにも反映されていて。
片想いの子の背中を押してあげる、頑張れ!って言ってもらえるのいいですね。

そして何といっても今回は衣装がめちゃくちゃ多い!
中盤の着せ替えもちょとか、もうずっとああー!ああー!って言ってる\(^o^)/











最近よくしてくれるけど、もちょのショーパン好きすぎる。

後半はまた違う麻倉ももさんが登場するので、
気になった方は是非お手にとって確かめてみてくださいね(o・▽・o)







パジャマ姿で死んだ\(^o^)/





さらに…!

限定版にはドキュメントとか歌番組とか…他にも映像コンテンツが入っていて、
びっくりするぐらいの大ボリューム!

特にドキュメントは、ソロデビューしてからの軌跡が収められていて、ファンなら必見。





2年前のさいたまアリーナでソロデビューが発表された瞬間。
今も鮮明に覚えているし、あの時の感動は忘れるはずもありません。

アニサマの円盤買ったのにそこはカットされていて、あー…って少しなってた。
今回それを収めてくれていて…本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。



アルバムのタイトルにもなった「Peachy」
あちこちでご本人も仰ってますけど、雑誌の連載企画で着た衣装の胸ロゴがきっかけなんですね。



こうやってひとつひとつ積み重ねてきた思い出が、
ひとつの集大成として「Peachy!」という1枚になって手元に届く。
麻倉ももさんに出会えて、麻倉ももさんのファンになれて、幸せです。










最後はいつもの、リリース日前後の街の様子。





まずは秋葉原のアニメイトさん。


店頭から迎えてくれる。





後日サインが増えてたよ。





もちろんオーディオコーナーの6階も。





こちらにも後日サインが。









衣装の展示もありました。





そしてエレベーターももちょ仕様に。



PMP仕様もまだあったので、2つあるエレベーターの両方がもちょに。



もちろんサインも増えてたよ。











続いて、秋葉原とらのあなさん。



2階の屋外広告ももちょ仕様に変わったらしいんだけど、
撮ってなかった\(^o^)/今度確認しに行かなきゃ…

サインが入った後は撮影NGでした。





さらに、秋葉原ソフマップさん。





リリース後のサイン入りver









そして、我らが秋葉原ゲーマーズさん。



5階にあがる道がもう楽しい。









5階では麻倉ももミュージアムをやっていたよ。









カウンターのこんなところももちょ仕様に。



こちらもリリース後にはサインやコメントが入ってました。









誤字も可愛い…











最後はTrySailのミュージアムも開催してくれた、
渋谷のアニメイトさんまで足を運ぶ。





こちらでも衣装展をやってくれたり。



店内がもちょ仕様でした。





本当にいろんな場所で展開してくれて、
街中に推しが沢山あって……ありがとうございます。



なんと!
もちょ仕様のアドトラックまで走っていたよ!!




どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る