どうも、積まずに行けるリリイベっていいですね、管理人です。

先日は渋谷のタワーレコードさんで行われた、
夏川椎菜さんの「パレイド」のリリースイベントに参加してきましたよ。
自分にとって記念すべき初めてのナンスソロイベントだ!



急遽、追加が決まった今回のイベント。
日にちもない中、発売日に先着よーいドン!だったお陰でようやく取れました。
…始発で並んだけど/(^o^)\


というわけで、今回はその時のレポです(`・ω・´)





場所は渋谷タワーレコードさんの地下1階。

管理人は初めての会場でしたが、ここの列形成がややこしかったw
会場入り口前の階段スペースに並んで待機するんですけど、
入り口から地下方向は1番~50番、入り口から上のフロア方法は51番~なんですよね。
番号の若い順に一様に並ぶんじゃなく、入り口を中心に2つのベクトルが形成される。
これから行かれるよって方は、頭の片隅に入れておくといいかもですw

キャパ自体は400弱と店舗のスペースにしては大きめ。
1列あたり横が10人ほどで、縦にA、B、Cの3つのブロックに分かれてるから前後の余裕もあります。
まあイベントスペースってより、本来はライブハウスなんですけど。
ブロックの仕切りがライブハウスでよくあるバーですね。
このあたりタワーレコードさんはやっぱり音楽やってる店だなぁって感じる。
今回も350番ぐらいまでは発券されてたみたいです。



1845に集合して1930、定刻通りに始まります。



夏川(以下ナ)「皆さんこんばんは、夏川椎菜です」
ナ「今日はパレイドのリリースイベントという事ですけど」
ナ「結構な人数いらっしゃいますね」
ナ「リハの時にこの会場を見て、思ったより大きいなとは感じましたが」
ナ「皆さん大丈夫ですか?ここからだと結構詰まってますけど」
ナ「暑くないですか?…まあ暑いのはどうしようもないんですけど(笑)」
ナ「水分とかは摂って下さいね」

(管理人注:連日猛暑が続く中で行われたイベントでした)

ナ「今回は1人でお話するので」
ナ「こうやってトーキングBOXも用意してもらって…トーキングBOX?…あっ…トーキングBOXじゃないw」

会場「www」

ナ「せっかくだし宣伝するよ!」
ナ「今ちょうど文化放送さんで『MOMO・SORA・SHIINA Talking Box』という番組をやっていて」
ナ「毎週土曜日の26時から、担当をシャッフルして1人ずつやってるんですけど」
ナ「もちと天さんの初回放送が終わって、今日は誰がやるのかなー誰かなー」
ナ「シャッフルなんで分からないなーけど今日聴いてほしいなー(*>△<)」

会場ヽ(=´▽`=)ノハーイ

ユニット活動の方で見慣れてる分、新鮮だったのですが、この日のナンスはステージに出た時からやや緊張気味でした。
距離が近い分、OPトークを聴いていて緊張がこちらに伝わるぐらいw
麻倉さんのリリイベとかでも緊張してるなーって感じるので、やはりソロのトークだとそうなのかもしれないですね。



ナ「今回のパレイドはバースデーシングルだったので」
ナ「先日、バースデーも迎えたわけですけど」
ナ「次女はバースデーの朝におめでとう!ってLINEくれたんですよ」

日頃から次女三女の話を聞いてる会場「おおーwww」

ナ「しかも次女は次の日、ウチに来てプレゼントまでくれて!何くれたと思います?」
ナ「次女は私の仕事も知ってるので、皆さんだとかスタッフさんだとかからいろいろ貰うのも知ってるし、消え物でって」

嬉しそうに語るナンスが可愛いんだよなぁ…

ナ「苺のアイス!もうもったいなくて食べられなくて(*>△<)」
ナ「ずっと冷凍庫に仕舞ってある!来年の誕生日が近付いたら食べよう…」

ナ「で、父や母からもLINEは来たんですけど」
ナ「三女からは当日何もなくて…」
ナ「ほら、こういうのって自分から言うのもアレじゃないですか」
ナ「でも日付も変わってしまって言ったんですよ、祝って?って(笑)」
ナ「そしたらLINEで返ってきたのがスタンプで」
ナ「しかも A Happy New Year!! のスタンプ(笑)

会場「www」

ナ「もうねー、三女は私と似てるんですよ」
ナ「ちょっとひねくれてるとことかねw」

ナ「よし!近況も話したから、そろそろトークテーマ引きますか」





――ラブリルブラでお気に入りの歌詞は?


ナ「これは2サビの、『灯る光 吹き消したら また巡る その日まで』かな」
ナ「これ何の事言ってるか分かります?」

会場「誕生日ケーキ!」

ナ「そう!」
ナ「表題のパレイドがあんな感じの曲なので」
ナ「でもCDの中で救いが欲しいと思って、できた曲がラブリルブラなんですよ」



ナ「ラブリルブラはサーカスをイメージした楽曲なんですけど」
ナ「でもほらサーカスってただ楽しいってだけじゃなく、ちょっと怖くないですか」
ナ「ピエロとか…仮面の奥で何を考えてるんだろうとか…」
ナ「そんなちょっと怖いサーカスをイメージして」
ナ「でもバースデーシングルなんで、バースデー要素も欲しいです!って私が無茶を言ったのを」
ナ「叶えてくださったのがあそこの歌詞だったりするんですよね」

なるほど。

ナ「しかもこれ、パレイドとの対比にもなってるんですよ」
ナ「パレイドが、曲は明るいのに、歌詞が結構暗くて」
ナ「逆にラブリルブラは、曲が明るくて……一緒じゃん!

会場「www」

ナ「あーーもう!こういうの早くやめたいんだけどなぁ(*>△<)」

崩れ落ちるナンスが可愛かったです。





――ラララブリルブラと早口で5回言ってください


ナ「こんなのも入ってるんですね(笑)」
ナ「…よし」

(*>△<)「ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!!!」

会場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ナ「いやこれ難しいんですよ、皆さんもやってみたら分かりますから」
ナ「ちょっとやってみます?」
ナ「せーの」

会場「ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!ラララブリルブラ!」

ナ「あれ…案外みんなできてる(笑)」

1つ目で自爆したのもあってか、2つ目のトークテーマを引いて読む時、
緊張で紙を持つ指先が震えてるのが前の席だと見えてたんですよね。
2つ目が逆にこういうお題だったので、これでトークの緊張もようやく解けたようでした。よかった!
TrySailのライブで見てると忘れがちだけど、まだ22歳を迎えたばかりの女の子なんだなってなんとなく思ったよ。





――パレイドのMV撮影の話とかありますか?


ナ「MVでは実際に夜の遊園地を貸し切って撮影したんですよね」
ナ「雨が降ってたと思いますけど、あれは狙ったんじゃなくてほんとに偶然で」
ナ「数日前からそんな天気の予想もあったから、どっちにも対応できるようにって考えてはいましたけど」
ナ「傘とかも一応用意してね、けど雨自体は偶然でした」



ナ「なので晴れだったらこうしようって裏ルートが実はあったんですよ(笑)」
ナ「傘の代わりに風船を持って…橋を渡るシーンがあったでしょ、あそこで動物たちから風船をもらって」
ナ「手放せないんだー♪でパッと風船を離して」
ナ「カメラは飛んでいく風船を追う…とても綺麗にできてるでしょ」

ナ「実際は雨が降ってたけど、一応、風船もやってみたんですよね」
ナ「こう傘と風船と両方持つようにして」
ナ「でも雨のせいで風船が全然飛んでくれなくて(笑)」
ナ「パレイドはつづいてくー♪でむしろ顔に風船が被る(*>△<)」

ナ「いやぁーあのNGシーンは面白かったなぁ」
ナ「いつか何かの機会に出したいですね…そもそも映像を残してくれてるか分からないですけど」





――パレイドでお気に入りの歌詞は?


ナ「これは難しいなぁ…!」
ナ「どこも共感できるから、どの部分が気に入ってるとかそういう話じゃないんだけど…」
ナ「やっぱりサビ後のああーああーの部分ですかね」

ナ「今回パレイドの曲を頼んだ時に、楽曲のテーマが『叫び』で」
ナ「みんながどこかしら持ってるであろう劣等感を出していく、そんな曲なんですよ」
ナ「だから歌う時も、ああーああーのところは一番気持ちがこもってるし」
ナ「歌う度に思ってる事、こめてる気持ちは違うんですよね」
ナ「だからこれから聴いて頂く時も、そのあたりに注目してもらえると嬉しいです」





――これから挑戦してみたい事はなんですか?


ナ「なるほど…これは2つあるかな」
ナ「プライベートの話なのか、それともこっち(仕事)の話なのか」
ナ「皆さんどっちが聞きたいです?」

会場「どっちもー」

ナンス(時計をちらっと見て)「…よし、ギリいけるかな?どっちも話そう」

ほんと神対応のナンス大好き。


ナ「じゃあまずはプライベートから」
ナ「うーんと夏だから…いやそれは無理無理無理」

会場「www」

ナ「ブログとかラジオでも言ってるかもですけど、最近コスメにハマってるんですよ」
ナ「なので韓国に行ってみたい!コスメっていうと韓国ってぐらいあちらは有名だから」
ナ「国内でも新大久保とかで買えなくはないんですけど」
ナ「やっぱりあっちにしかないものも多い、あと税金とかもかからないからね」

ナ「でも海外かぁー飛行機苦手なんだよなぁ…」
ナ「夏川、外出るのも苦手だし、飛行機もあの気圧の変化が苦手なんですよ」

会場「船でもいけるよー」

ナ「え?船でも?どこから?」

会場「九州からー」

ナ「ほんとに?」
ナ「もちさんにも言われた事あるんですよ、九州から船出てるよって」
ナ「でもあのもちさんの言う事だから…信じてなかった(笑)」

会場「wwwww」


ナ「次は仕事でやりたい事かな」
ナ「これもまだまだやってない事いっぱいあるけど」
ナ「でもシングルも今回で3枚出して、3枚出すと次は…ってなるよね」

会場「おおー!?」

ナ「いやまだ何も決まってないよ(笑)」
ナ「けどそろそろアルバムを出したいよね!

ボク「それ!!!」

ナ「ほんと勝手にやりたいって思ってるだけで、何も決まってないからSNSとかに書かないでね(笑)」

ボク「書いちゃった」

ナ「アルバムにするってのはまた違うんですよね」
ナ「新しい曲もだけど、今までの曲もアルバムには入れるわけで」
ナ「それをどう組み込んで1枚の作品にしていくのか…」
ナ「最近はアルバムのテーマになりそうなのを思いついたら、メモに残してるんですよ」

ナ「そしてアルバムが出たら、次は…ソロライブも!いつか!」

会場「おおー!?!!!」

ナ「やっぱりCDで聴くのとライブで聴くのって全然違うじゃないですか」
ナ「ライブで聴いて初めて、いいって思える曲が結構ある」
ナ「だからそんな曲を皆さんの中に増やしていきたいって思うんですよ」
ナ「曲ごとの思い出を作っていけたらなって」
ナ「そういうのができるのはやっぱりソロのライブなんですよね」

ほんとこれ。
音楽に対する姿勢へのわかりみが深すぎた…
シングル3枚がどれも違う顔の、そしてクオリティの高い作品だったから、
そんな音楽観、世界観を形作れる今のアーティスト夏川椎菜さんなら、きっと素敵なアルバムができるって思います!


ナ「ライブやるとなったらいろいろやれる事もあるよねー」
ナ「まず衣装でしょ!」
ナ「それからグッズもいろいろ出せる!」
ナ「ほらちょうどパンダとヒヨコっていう使いやすい子もいるから(笑)」



ナ「ひとつ考えてる事があるんですよ」
ナ「これ実現するかもしれないから、もし実現化したらネタバレになるんですけど」
ナ「パンダとヒヨコには裏設定があって」
ナ「パンダが身体でヒヨコがブレインなんですよね」
ナ「だからヒヨコがいなくなると、パンダは抜け殻になる」

ナ「だからグッズで、ヒヨコを頭につけられるような物を出したいなって」
ナ「皆がパンダになって頭にヒヨコをつける」

会場「www」

ナ「ただこれには難点もあって…」
ナ「皆が頭につけるとライブの時すごく邪魔なんですよね(笑)」
ナ「肩につけるとかかなぁ…」

そもそもそんなダークな設定があった事に驚きですよ。





トークコーナーのあとは、ライブコーナー!


01. パレイド

発売日前にTrySailのツアーで初めて聴いた時からパレイドは刺さりまくっていたし、
リリースされてからもほんとにずっと聴いていたんですけど、
でもやっぱりこの日、リリイベのめちゃくちゃ近い距離で実際に聴くパレイドは格別でした…!

しかも曲の話とかした後に歌ってくれるわけで。
初聴きの時から、静かなメロディとは真逆にとても激しい感情が伝わってくるし、
ナンスがそれまでに他のイベントやライブで言ってた話も思い出されるし、
それがああ「叫び」なんだって、ようやく腑に落ちました。



デビューの話をもらった時にすごく悩んだ事とか。
もちょや天ちゃんにも相談した事とか。
2人が先にデビューしてるから夏川もデビューするってのならイヤだった事とか。
TrySailの中でも自身の立ち位置にずっと悩んでいた事とか。

バースデーの時にも話されてましたけど、それだけじゃないんですよね。
ずっと追いかけて見てきてると伝わってくる。やっぱり伝わってしまう。

でもそれが段々と「夏川椎菜」としての道が見えてきて。
TrySailのライブでもいつしか自分の立ち位置をしっかりと見つけて。
アリーナツアーで天勢やもちょ勢のオタクが口々に、今回のツアーはナンスがよかった!ナンスに落ちた!って言ってたのは本当に印象深かった。



「"また見たいな" と思っていただける
 パフォーマンスを 続けていきたい」

これは彼女がとある場所で言ってた言葉なんですけど、ほんとにその通りだと思う。
夏川椎菜さんの大きな魅力のひとつだし、だからやっぱりずっと追いかけたい見ていきたいって思っちゃうんですよね。



パレイドが終わって。

ナ「さてこの後もまだ歌うんですけど」

ボク「cwのラブリルブラもあるやろなぁ」

ナ「せっかく皆に集まってもらったから」
ナ「盛り上げられる曲も用意してきました!」

ボク「!?!?!!」


02. ナイモノバカリ

マジかよおおおお!!!やっぱナンス大好きだあああ!!!
リリースイベントでこんなサプライズを用意してくれるなんて(´Д⊂ヽ
目の前でナイモノバカリを歌って踊ってくれるナンスが最高でした…そりゃまた見たいって思うよ!



03. ラブリルブラ

最後はもちろんこの曲!
ナンス曰く、是非ともキラーチューンにしたい1曲!
バースデー当日はナンスをお祝いするって事で、間奏にハッピーバースデーって入れるところがあったんですけど、
今回は当日ではないので、私だけじゃなくって事で、
7月誕生日の人に向けてハッピーバースデーしたよ!オタクを祝ったよ!www



というわけで、平日の朝から参加券を並んで取って、リリイベに参加された皆さんお疲れ様でしたw
ユニットとはまた違う、ソロならではの、
そしてライブとはまた違う、本当に近い距離感でのイベントに参加できてよかった!



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る