どうも、遠征も楽しいですね、管理人です。

というわけで、今回はTrySailちゃんの2ndツアー、福岡まで行ってきましたよ。
久々に管理人も遠征したので、公演内容というか遠征全般のお話です(`・ω・´)



公演日は5月6日…ゴールデンウィークの最終日という、なかなかハードな日程。
管理人は前の日まで関西の実家に帰っていたのですが、
深夜に東京に戻って、数時間後には始発で福岡に向けて発つコトに\(^o^)/

体力的にもハードですけど、朝早くじゃないとお財布的にもハードなんですよね。
ゴールデンウィーク補正侮れない…

というわけで、当然の事ながら、飛行機を使って福岡入りです。





管理人にとっては、初めての福岡の地。
まさか3年ほど前くらいにTrySailを、麻倉ももさんを好きになって、
今ここまで追いかける事になるとは…オタクってどうなるか分からないから怖いですね( ^ω^)



今回の会場は、福岡サンパレスホテル&ホールという場所。



キャパ2300席とそこそこですが、
博多駅からバスで10分、福岡空港からも30分程度なので、アクセスは便利でした。

写真からも分かる通り、当日は生憎の雨。
せっかく早く着いたので…と物販も並びましたが、ビショビショになりました/(^o^)\

5月とは思えない寒さでしたが、会場限定が福岡ピンクと言われたらそりゃ…ね!







毎公演の恒例、物販のレシートも福岡仕様になっていて、
お三方それぞれがもちさんを書いてました(o・▽・o)



この顔文字でお茶を濁した画力の持ち主は誰なんでしょうね…w(天゚∀゚)










物販後は、ライブまで時間もあったので、せっかくだからと福岡巡り。

もちょも前日のブログで、福岡はおいしいご飯がいっぱいあるよ!って言ってましたが、
結局、それでご飯巡りみたいになりましたwww


なかでも、麻倉ももさんオススメの牧のうどんは外せない。

麻倉ももオフィシャルブログより




もちょ方式だと、しめじ+こんぶ+かき揚げのトッピングなんですけど、
トッピング3つ以上でもれなくうどん大盛りになるというステキ仕様。
博多ラーメンからの回しだったので、ボリューム的な問題で、一番値段の張るしめじさんを今回はお見送り。

ライブ中のMCで触れられてましたが、結局近くのお店ではしめじが売り切れてたそうですね。
最終的に本店とかだと、ももちゃんセットで通じるようになったらしいので…麻倉もも効果すげーなおいw

もちろん、だばーっとネギをかけるのがもちょ流なので、遠慮なく。



これがなかなかどうして美味しかった!
うどんって他の麺類に較べると、刺激にかけるというか、まろっとしてる部分あると思うんですけど、
それがちょうどネギの風味がアクセントとして効いて、飽きのこない美味しさになる。

どこかのイベントでもちょも言ってましたが、出汁や麺自体は関西とそこまで変わらないですね。
東京の黒いやつとは全然違いますが…w
やや太めで、丸亀とかよりも更にもちもちなのが印象的でした。

もちょが言ってた中めんと硬めんの間、中硬めんで頼んだのですが、
そこまで硬くはなく、沢山のネギもあってスープを多めに注ぎ足すので、
結果、ちょうどいい具合のもちもち麺になってたよ!
いやほんとに、推しを真似して同じ頼み方して正解やんってなりましたw





他にも、福岡といえば明太子!
これは次の日ですが、明太子とじゃが芋を使ったパスタとか。






ちゃっかりお土産も調達したり。



キャラいもキューブが見当たらなかったので、同じブログで紹介されていたやつです。












さて頃合いを見計らって、お腹をさすりながら、ライブ会場に戻ります。

いやぁ、ラーメンうどん回しとか頭悪いオタクをやったので、
万一セトリ大幅に変わって、開幕adrenalineとかだったら死ぬところでした、危ない(;^ω^)

幸い、ツアーを通して、セトリの大枠は変わってないので、
今回はブロックごとに、主に福岡での違いなんかを思い返しながら見ていきます(`・ω・´)

セトリも分かってない新鮮な気持ちで臨んだ、ツアー初日の話はこっちにあるよ!





まずは序盤、ソロパートまでのブロック。


01. TAILWIND
02. whiz
03. Baby My Step
04. バン! バン!! バンザイ!!!
05. ホントだよ


3曲目ベイビーで早めにフルスロットルになるのは、この2ndツアー通しての恒例。
特に地元公演という事もあってか、もちょのやる気がいつになく感じられたよ。
すんげー伸び伸びと歌ってるし、振り付けもいつもの120%ぐらいの動きだし、
ああもうこれ、もちょ自身がライブ楽しんでるな!ってこっちまでがっつり伝わってくるくらい(*´∀`)
バンザーイとかもほんと120%どころか2倍くらい、もちょは元気いっぱいに乗ってた気がする!


も「ローソン presents TrySail 2ndライブツアー」
も「The Travels of TrySail calling at 福岡!」
も「いよいよやってきました!」

天「福岡といえばもちさんの地元だもんね」
ナ「もちさんが生まれ育った街だからね」

も「そう!地元公演!」

も「1年ほど前にも、初めてTrySailとして福岡に来たんですけど」
も「今回は2回目という事で…そこから成長したところを見せたいって思います!」(挨拶で)

やっぱりTrySailでも、福岡=もちょってなるから、MCも大体がもちょの話だったよw
2人もやっぱりもちょの話するし、ああまさにこれトラセツアーの外伝もちょverだなって。


そしてなんといっても、ホントだよ!
1stツアーでも話には聞いてましたが、やっとこれを…福岡verを生で聴けた!!

きーみーを想うとー
\ ホント! /

むーねーが苦しいー
\ ホント! /

会ーいーたくないよー
\ ウソだ! /

ホントは会いたいよー
(o・▽・o)「めっちゃ好いとーよ!」

ア"ア"ア"ア"ア"!!!
もちょの博多弁ほんと好き…(*´ω`*)
今思い出してまた床を転げ回ってます…


ナ「もちさんの博多弁よかったね」

天「そう!」
天「もちさんが言ったあと、ピンクのTシャツ着た人たちがみんな跳び上がって喜んでて」
天「それがとてもよかった」

ナ「貴女どちらかというと(ステージじゃなくてオタクの)こっち側でしょ(笑)」

いや分かるぞwwww分かりますぞwwww





続いてはソロパートのブロック。


06. フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜
07. Eternal / 雨宮天
08. ハピネスピース / 麻倉もも


なんといってもここは新曲ハピネスピースが聴けた!!大満足!!
フワコロとEternalが終わって、もちょが出てきた時、
ちょっとはにかみながら、でも地元公演だから何か一言あるんだなってのがとてもよかった。


も「私の地元福岡での公演という事で」
も「福岡の皆さんに発表したい事があります!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

も「次のシングルのリリースが8月22日に決まりました!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで6月は安心してイベ被りを避けられる…

も「今回はそのシングルにも収録される、新曲のハピネスピースを歌いたいと思います」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


も「TrySailは好きかー?」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

も「福岡は好きかー?」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

(o・▽・o)「もちょはー?」

\ 大好きー!! /

も「はい、私が気分良くなったところで、歌いたいと思います」

なんだこのコーレスwwwwwやばいwwwwああ…麻倉ももさん…しゅき(*´﹃`*)


楽曲自体は名古屋で一度披露はされましたが、参加してなかったので管理人は初聴き。
なんていうか…あれですね、語彙力が低下する曲ですねwwww
あーもちょ好きーってなる()

あとコメントのところで4thシングルのcw的な紹介と取れたのですが、
つまり表題曲は別にあるんでしょうか。8月が待ち遠しい!





天「ここであれやりますか」
ナ「TrySailといえばのね」
天「ウェーブのコーナー」

(ステージ後ろから急いで出てきて)
(o・▽・o)「私もやるー!」

ソロパートでもちょが最後だった時の、
この大急ぎで着替えて、ウェーブに参加してくるもちょが可愛すぎるwww

天「そうだね、もちがいないと始まらないもんね」
ナ「じゃあ今回はもちょ仕様のウェーブでいきます」

Σ(゚Д゚)

ナ「私たちがせーのってやったら、順番にピンクをあげてね」
天「サーっていう音も今回はもちょもちょもちょにしよう」

「「「せーの…っ!」」」

もちょもちょもちょもちょもちょもちょもちょ…

なんだこれwwww
ウェーブまでもちょ仕様で流石に笑ったよwwww





ウェーブが終わって、お次はしっとりのブロック。


09. Journey
10. ひかるカケラ(ハモリver)
11. 散歩道


2ndツアー通して固定のブロックではありますが、
改めてここってかなり今までと違うブロックですよね。

3曲のうち2曲は新曲だし、ツアー中に発表になったのもあるし、
ハモリだって…元々はカバー曲でやってたんだよなぁ。
それが「昔ばなし」になるぐらい、TrySailって成長したんだなぁって。

特に前回のツアーから繋がるJourneyが、こうやって今回のツアーで、
TrySailの楽曲として加わっていく様が嬉しくて本当に好きです。





しっとりの次は朗読劇…もといトライザップのコーナー!

福岡公演でのトライザップは何といっても、もちょの博多弁が可愛すぎたwww
いやね、再現したいのはやまやまなんだけど、博多弁そこまで知らないから無理だよね\(^o^)/

福岡での話だから、もちょは嬉しくて前のめりで知らずに博多弁が出ちゃってるという設定。
他の2人は突っ込まざるを得ないってヤツ。
で、なし崩し的に流れでもちょがトライザップの中身も半ば決めちゃって、フラフープになるw

も「やった!これなら勝てそうな気がする!(フラフープ得意)」
ナ「おかしいなー千葉のときこんなのなかったのになー(千葉出身)」

焦ったのかもちょもあんまりできてませんでしたが、
他の2人が絶望的にダメダメだったので、結果は出来レースもちょの勝利!

しかも、牧のうどん食べたいー(o・▽・o)って言ってたもんだから、
景品は牧のうどんのしめじとこんぶとかき揚げトッピングだったからねwww

ウェーブだけじゃなくトライザップまでもちょ回でした。推しの地元すげー!





続いてはいよいよ、後半戦のブロック。


12. Truth.
13. Sail Out
14. BraveSail
15. Youthful Dreamer
16. High Free Spirits


ここはなんといっても新曲のTruth.を聴けたのが最高だった!!
これも名古屋に行ってないので、管理人は初聴き。
てか、ハピネスピースといい、Truth.といい、
今回のツアー中盤のターニングポイントは名古屋だったんだなぁ…参加しておけば…

と思って、よく見たらガルニデのツアーと同じ週だったよ、名古屋。



いやまあ名古屋初日からなら、一応どっちも回せたんですけどね。
でもガルニデはガルニデでちゃんと余裕もって全力で臨みたい現場だったからなぁ…


で!
Truth.ですよ。

そんなガルニダーでもあり、トラセファンでもある自分にとって、
GARNiDELiAのメイリアちゃんが作詞したというTruth.…気にならない筈がなかった。

発表があった際に作詞の話だけ耳にして、ほんとに新鮮な状態で今回聴いたのですが、
これどうみてもガルニデじゃねえかwww
ってとりあえずなったよね。作詞とかじゃなく音楽の作りが The ガルニデ曲。
終わってサイトをよく見たら、作編曲tokuさん(GARNiDELiA)って書いてあって、
ですよねーwwwwwwってなった。そりゃそうだよねwwww

聴いた感想としては、GARNiDELiAの曲をTrySailに歌わせてみましたってのが一番しっくり来る。
これはでもいい意味ばかりじゃなくて、まだ名古屋→福岡と来た時点では、TrySailの楽曲としてなってないなって印象。
歌い方とか、ステージの作り方とか…そしてもちろんお客さんの受け止め方も、全部模索してる感じ。

けど、トラセのステージって今までもずっと、CD音源に「正解」なんてあった事ないし、
ライブやツアーを通してお客さんも交えて成長していくもんだったから、そのへんはあまり心配してない。
むしろ、今この時点では The ガルニデっていうこの楽曲を、
どうステージで料理して、ツアーを通してトラセ楽曲に組み込んでいくのか、そこに興味が尽きない。
ガルニダー的にはスタンディングに近いノリもありじゃないかなーなんて思いますけど、今後に期待ですね!





そしていよいよ、ラストスパートのブロック!


17. コバルト
18. disco
19. primary
20. adrenaline!!!


ラストスパートだけあって、まあお猿さんだったよね、うん。
でも特にdiscoがくっそ楽しかった!
新曲の中じゃ、難易度の高い曲だったけど、
ツアーも後半になって、いよいよようやく皆のコールも徐々に揃ってきたなって!
やっぱり箱が一体となってると、その分気持ちいいし、楽しさも倍増する。
フリコピ完璧なのに、音源にもあるコールを覚えてない人はちょっと笑ったけどw


あとはまあ…違いというか、前奏のなくなったコバルトもかな。
もちろん話には聞いてたけど、仕様が変わってから初めての現場だったから。

まあ、聞いていた通りだったから、ははーん、だよねーって感じで、その時は特にそれ以上は思わなかった。
コバルトの完全verは今まであちこちで聴く機会に恵まれたから、むしろ新鮮だなって。
とはいえ、自分が好きになったきっかけはアニサマでコバルトを聴いた時なので、
多分もう少し時間が経てば、いろいろ思う事もでてくるんでしょうね。

すぐとは言わないし、フェスとかでもいいから、いずれは復活しねえかなぁ…


あと最後のアドレナでは、曲中にナンスがそっと近付いて、歌ってるもちょに後ろからハグして、
もちょが素で驚いて、そのあと照れてたのが最高でした(*´ω`*)
仕返ししようとして、でも結局できなくて、なんだよそれ可愛いかよ…





そしてアンコールはこの2曲。


EN01. 僕らのシンフォニー
EN02. WANTED GIRL


僕らのシンフォニーきたよ!!!福岡でお腹ポンポン!!



アンコール1曲目はシャッフル枠だったから、イントロ流れた瞬間、ア"ア"ア"ア"って個人的にはなった。
しかも福岡のもちょはいつもより丸かったんだもの…いやぁ、好き(*´ω`*)


最後はもちろんWANTED GIRL!
そして福岡でのこの曲は、ナンスがめちゃくちゃ輝いていた!
年明けリスアニで初披露されてから、大阪、宇都宮ときて、やっぱりコールのタイミングが難しい曲なのよね。
それがツアー後半のここでは、コール直前にナンスが言ってくれるの!優しいかよ!

(*>△<)「せーの」
\ ワン! /

とか、

(*>△<)「せーの」
\ WANTED GIRL!! /

とか。

しかも間奏のクラップも、実はただの四拍子じゃなくてちょっとややこしいんだけど、
そこも声に出して、揃えやすいようにって配慮してくれてた。
ナンスのこの、少しでも来くてれたお客さんを楽しませるんだ!って気概がほんと好き。





そんなTrySail 2ndツアー福岡公演、参加された皆さんお疲れさまでした!
まさにもちょ尽くしの公演で、推しの地元ってこれ程なのか!ってなったし、最高の思い出になったよ。

(o・▽・o)「福岡にまた絶対来るけんね!」

また福岡に来たい!そう素直に思えました。




どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る