どうも、イベント納めしてきました、管理人です。


2017年最後のライブは、中野サンプラザで雨宮天ちゃん2days!
というわけで、レポの方いってみます(`・ω・´)
年内あまり時間もないので、MCなどはざっくりで…










中野サンプラザは2017年のライブ初めでも行った会場。
こうやって年の初めで行った会場に、年の終わりにまた行くのは少し感慨深いですね。



やっぱり近い会場が一番!w





珍しく開演が押すコト約10分程…いよいよ今年最後のライブが始まります!







01. Velvet Rays
02. Absolute Blue


鐘の音が鳴り幕が上がると…まずは Velvet Raysから!
天ちゃんの楽曲はカッコいい曲が多いですけど、その中でも1曲目にとても合ってますね。
イントロがまさに、静かな幕開けから一気にギアを入れるそれ。こういう出だし大好き。

から休みなく Absolute Blue!
自分がTrySailの天ちゃんだけではなく、
雨宮天さんのソロを好きになるきっかけはアルバムだったので、何かと思い入れのある楽曲。
最後の畳み掛けるような攻めるサビがとても好き。







天ちゃん(以下天)「皆さんこんばんは、雨宮天です」
天「今日は29日…ド年末にも関わらず皆さん来て頂き、ありがとうございます」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天「もう今年も残り僅かなのでね」
天「あ、仕事納めしたよって人はー?」

会場 ノノノ

天「おお!昨日(1日目)より増えてる!」
天「今日納めたよって人もいるのかな」
天「じゃあまだ納まってないよーって人は?」

会場 ノ

天「ちらほらいるねー」
天「私も納まってないです(笑)今日が最後なのでね」
天「まだだよーって皆さんも、ほんと風邪には気をつけてくださいね」

天「そうそう、昨日もね、ここでライブをやったので」
天「名古屋でやって、中野サンプラザでは…今日が2日目」
天「昨日も来てくれたよーって人はー?」

会場 ノノノ

天「おおーいっぱいいるね!」
天「じゃあ3日連続中野サンプラザだよって人はー?」

会場 ノ

天「すごいねー!大変だね」
天「そうなんですよ、27日は豊崎愛生さんのライブがあったんですよね」


天「今回は『Aggresive SKY』というタイトルなので」
天「アグレッシブに、どんどん攻めていきますよ!よろしくお願いします」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





天「とはいえ、最初はすこしゆっくりめに」
天「まずは3曲お聴き下さい」


03. 夢空
04. Glitter
05. RAINBOW


夢空はとてもいい曲。すごく落ち着くんですよね。
1stライブ落選組だったので、もちろん初聴きでしたが、
初めて触れたとは思えない、安心感がそこにありました。

2曲目はもちょも好きと言ってた Glitter
トゥル トゥル トゥル トゥル トゥル トゥルー♪
これは何と言ってもブレスがエロかった…w
てか音源でやると思ってたので、そこまでちゃんとやるのか!って驚きました。
黒のロングドレスに、少し横を向き物憂げな表情で歌う天ちゃんがよかった。

そして RAINBOW!
アルバムで聴いていた時から、まあいい曲だなぁとは思ってましたが…正直なめてました。
まさかここまで音源と全然違う、ライブ曲だったとは!
皆でやる振りコピも楽しいし、ワイパー寄りだから会場の一体感がほんとにすごい!
5曲目にしていいライブだったなーってラスト感が出るほどでした。

\ Rainbow! in my eyes! / \ Rainbow! in my eyes! /





天「続いては…カバー曲のコーナーです」
天「このあたりから少しずつ攻めていこうかなと」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天「そして後方に用意されたのが…スタンドマイク」
天「スタンドを使える声優になっていこうと思ってまして」
天「この業界でスタンド使いと言うと、違う意味に聞こえますけど(笑)」

会場「www」

天「それではカバー曲を3曲、お聴き下さい」


06. GLAMOROUS SKY(中島美嘉 カバー曲)
07. 熱情のスペクトラム(いきものがかり カバー曲)
08. High Free Spirits(TrySail カバー曲)


1曲目は映画NANAの主題歌。
タイトルだけで自分はよく知らなかった模様\(^o^)/
でもマイクスタンドのパフォーマンスはなかなかよかったよ!
自在に使いこなしてるって感じはしない部分もありましたが、そうそうそれな!って随所で思えましたw
いずれフェスとかで谷山紀章さんとデュエットしてもらいたいですね、何の繋がりもないけど。

2曲目は七つの大罪のOP曲。
アニメを観てたので、こちらはすぐ分かったよ!
天ちゃんがメインヒロインをやってる作品ですね。
1期の放送が3年前…当時はまだ自分は天ちゃんをちゃんと知らなかったのですが、
それが時を越えて、今好きになって、こうやって聴く日が来るとは。
当時はあおちゃんが出るっていうから観てました。

3曲目はハイスピ!
名古屋のセトリを敢えて見ないようにしてたので、
イントロ流れた瞬間、Σ(゚Д゚)!?!?!?ってなったよ。
でも正直このカバーが一番難しかったんじゃないかなって思います。
ユニットでのハイスピの圧倒的な破壊力をファンは知ってるし、その曲を天ちゃん一人でどう歌うのかなって。
MCでも仰ってましたが、ナンちゃんの叫ぶところはやらないとか、
盛り上がる!楽しい!ってより、カッコイイに少し重点をおいた見せ方だったのかなぁと感じました。
普段もちょやナンスが歌ってるパートを天ちゃんが歌ったらどうなるのか、って視点でみてると楽しいですね、これ。



カバーした曲の紹介や、ハイスピの件をMCで話しつつ中盤戦へ。

そういえば、昔ナンちゃんが私達はHigh Free Spiritsをハイスピって言うよ!って、どこかで言ってましたが、
2日目に天ちゃんもハイスピって言ってましたね。ハイフリはアニメだからみたいなそんな話。





天「続いては、ちょっと大人なパート」
天「カバー曲も1曲ありますので、そこにも注目して聴いてもらえたらと思います」
天「それでは4曲続けて、お楽しみ下さい」


09. 月灯り
10. コネクト(ClariS カバー曲)
11. 羽根輪舞
12. irodori


この大人パートがめちゃくちゃよかった!
月灯りの世界観から、雨音が鳴り止まないステージで黒のストールを羽織りコネクトへ。
このコネクトがまた素晴らしい。ただのカバーじゃなくジャズアレンジになっていて、完全にステージの世界観に寄せていた。
ご本人も仰ってましたがこんな魅せ方があるんだと、意外性があって新鮮でした。

からの寝っ転ンドフェザーロンドですよ。
天ちゃんが中央のソファに女王様よろしく寝転がり、その周りを男装のダンサー達が舞い踊る。
そしてこのブロックの話ですが、1日目と違って2日目では座って楽しんでねって天ちゃんも言ってて。
ああやっぱり彼女がやりたい音楽、彼女の好きな音楽はこういうものなんだなって
3ヶ月前のリサイタルを思い出しながら観ていました。

そしたらブロック〆は irodori、そうだよね、やっぱそうこなくっちゃ!
いつの間にか増えた肩口の真紅のファーが、黒いドレスに映える。
今年何度も聴いた irodori ですが、ワンマンライブでついに完全体を見た、そんな気がしました。
毎回魅せ方が変わる、色が変わるのは本当にため息が出ますね。





天「今年もいろいろやりました、沢山の挑戦をさせてもらいました」
天「辛い事もありましたが、でも皆さんがいてくれたから」
天「それが私の支えとなって頑張る事ができました」
天「そんな皆さんへの思いを込めて…この曲を歌います」


13. After the Tears

ええ…その流れでそれは…(´Д⊂ヽ
いつもTrySailでの天ちゃんを見る機会が多かったのですが、
リサイタルに行った時に、天ちゃん自身に触れられた、そんな気がしたんですよね。

irodoriが難産で、一時期は歌う事も迷っていた。
でも歌う事が好きだから、歌いたい曲を歌うんだって。
ようやくそう決意して。自分のやりたい音楽を目指すって決めて。
それってすごく大変な事だし、そりゃリサイタルだって今までの全てのファンが納得したかというとアレだし、
多分今後も求められてる音楽と、やりたい音楽のギャップが出てくる場面もっともっとあると思う。
でもその時にやりたい音楽をやるって決められる人を…自分は応援したい。
語弊があるかもしれませんが、天ちゃんが好きなんじゃない、天ちゃんの音楽観が好きだから。
だから彼女自身の音楽を追求してほしいし、そんな天ちゃんにずっとついていきたいんですよ。

「歌い続けたいよ my dream」
「歌い続けていく for you」





そしていよいよ、座って落ち着いて聴いていたパートから後半戦へ!



天「まだ体力は残ってますかー」

会場「おー!」

天「まだまだいけるよねー」

会場「おおー!!」

天「まだまだ声出せるよねー!!」

会場「うおおー!!!」


14. Skyreach
15. ASH
16. Marvelous scene


Skyreachキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自分が初めて天ちゃんのソロステージを見たのは3年前のアニメ紅白でした。



その時は他の方が目当てで参加していて。
正直、天ちゃんは名前は知ってましたが、最近なんかやたら出てくる人ってイメージを持ってたんですよ。
それが、開幕のSkyreachを目の当たりにして、ステージの圧と現場の熱に驚いた。
あの瞬間、雨宮天の音楽はすげえぞ!って気付かされたんですよね。
だからそれが今、天ちゃんを好きになって、ワンマンで再び観る事ができて本当に嬉しかったです。

そして ASH!
アルバムで聴いててぐうカッコいいし、ライブ補正とか無しなら一番好きな楽曲!
これももちろん初聴きだったから、よかった!ようやく行けなかった1stライブの忘れ物を取りにいけた。

さらに Marvelous scene!
最新シングルのcw曲ですね。ご自身もライブで盛り上がりそうな楽曲と仰ってましたがこちらもカッコイイ。
ただ中野1日目とかこのあたりはかなり大人しめでした。
名古屋勢は何をしてたんだと小一時間ry
まあ結果、この曲に関してはライブというよりリリイベ感がありましたねw



天「それでは最後の曲です!」

会場「ええー!?」

最終日の一番大事なところで噛む天ちゃん可愛いかよ…


17. Eternal

本編ラストはもちろん Eternal!
まさにドヤ宮さんの真骨頂!
これも1日目はリリイベ感ありましたが、2日目は大体分かったので全力で楽しめた!
ステージ作りはもちろんだけど、現場の空気もすべて含めてのライブなんだなぁと改めて思いました。
今後もこれはフェスとかで披露して、他のファンを引き込んでほしい、そんな1曲。





そしてアンコール…!





EN01. チョ・イ・ス
EN02. Fleeting Dream


アンコールはチョ・イ・スから!
てかこれも自分の中で大化けした1曲、まさかこんなTheライブ曲、Theアンコール曲だったとは!
メロで客席それぞれに手を振ってくれるし、サビで人差し指でチョイスしてくれるし、ええなにこれやばい好き。
2日目は2回目のチョイスが完全にこっちに向けてだったので落ちました(オタク特有の勘違い)

そしてずっと待ってました、Fleeting Dream!
楽曲も歌詞も大好きで、ずっと聴いていた…多分一番聴いていた曲だから、ようやく生歌を聴けて嬉しかった!
これも振りコピ曲なんですね。天ちゃん曰く、振りーティングドリーム。
いつもこの曲に背中を押されて、頑張ろうってそう思える1曲。





天「アンコールありがとうございます」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天「いろんな事があった2017年でしたが」
天「実は来年の目標も決まっているんですよ」

会場「おおー」

天「シンプルにですけど、来年は楽しむ!って決めていて」
天「知ってる人はいるかもしれませんが」
天「私ってほんとはいつもどうしよう?大丈夫かな?って不安でいっぱいなんですよね」

天「ひとつ乗り越えて終わった後は」
天「私やればできるじゃん!意外といけるじゃん!ってなるんですけど」
天「それに慣れて、次またひとつ上の目標を目指した時、ほんとうに大丈夫なんだろうかってまた不安になる」
天「向上心を持ち続けて挑戦し続ける限り、ずっとそうなんですよね」

天「いつの間にか最初にあった楽しむ気持ちがなくなっていたんじゃないかって」
天「だから来年はめいっぱい楽しむ!そうしたいと思います」
天「だって人生楽しんだ者勝ち、楽しい事が多い方がいいに決まってるじゃないですか!」

ほんとその通りですよね。
ラジオやブログ、MCを見ていても、天ちゃんの考え方は一番共感できる部分が多い。
推しはいろいろいますけど、ここまで価値観に共鳴できる人ってなかなかいないので、
天ちゃんにはこれからも走り続けてほしいです。ついていきます!


天「それでは最後の曲になります!」
天「Silent Sword!」


EN03. Silent Sword

ラストはサイレントソードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トラセのジエイジで初めて聴いて、ソロコーナーなのにその熱気に、
天勢が引っ張っていく勢いに圧倒された思い出。
やっぱこの曲は盛り上がるよね!!2017年最後完全燃焼できました!ありがとうございます!






天「皆さん、今日は…本当にありがとうございました!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




そして全てのセトリが終わって、消えないステージの照明。

あ…これは…!?



会場「もう1回…!もう1回…!」





(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ダブアンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とても綺麗なダブルアンコールでした。

最後は…もう一度この曲!


WEN. RAINBOW

って RAINBOW じゃないか!
ライブ中ほどでとても味わい深かった、まるでライブ最後のように感じた1曲!
ダブアンで聴くこの RAINBOW は本当に格別でした、最後の最後に…ありがとうございます!!


天「今日は本当に本当に…本当に!ありがとうございました!」


ありがとうと言いたいのはこちらですよ。

最後の挨拶では泣きそうになっていた天ちゃんでしたが、
ほんとにこの1年間は大変な事、辛い事、思い悩む事もあったんだろなって思います。
でも僕たちはその声を、またステージで、作品で、音楽で聴けるのを楽しみにしていますし、
ずっと支えていきたいと思います。

2017年本当にお疲れさまでした、そして来年はもっとよいお年にしましょう!




どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る