どうも、ここから冬にかけてフェスが目白押しですね、管理人です。


どれも楽しみなものばかりですが、まずは先日、ミューレフェスがありましたね!
今年が初めての開催……最近レーベルでのフェスが増えていますが、
我らがミュージックレインも待ちに待ったフェス開催という事でもちろん参加してきました。

というわけで、今回はその時のレポです(`・ω・´)
※出演者が多くてややこしいので、今回のMCは名字敬称略で統一させて頂いております。





今回の会場は幕張メッセイベントホール。
都心からそこそこ遠いのがネックですが、ある程度のキャパを確保しようとすると仕方ないですね。





当日はあいにくの雨…
というかむしろ超大型で強い台風21号が直撃するって時で、雨なんてレベルじゃなかった\(^o^)/





当日のお昼時点でこの警報…
まあ1500開場で、この時点では台風は四国関西方面だったのでまだマシでしたが。
でも遠征組なんかは特に、今日は帰れないだろうなぁ…って察するしかない感じでした。





台風の中、物販や列に並びたくなかったので…
管理人は開場に合わせて向かい、そのままさっさと入場します。

アリーナ席は頭文字をとって「M」「R」「F」の3つ。そして大方の予想通りシャッフルでしたが…



ち、近い!Σ(゚Д゚)

最近ほんとトラセ絡みのライブの席運がいいので、嬉しい限りです(*´∀`*)
なおリリイベの当選率が犠牲になってる模様。





そして1600、いよいよ開演!


会場が暗転すると湧き上がる歓声。
そしてスクリーンには、今日の出演者の紹介が順番に流れる。

戸松遥
雨宮天
高垣彩陽
夏川椎菜
寿美菜子
麻倉もも
豊崎愛生
Honey Works
CHiCO with Honey Works
TrySail
スフィア

\ ミュージックレインフェスティバル 2017 /

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


そのままイントロが流れ始めて…


01. Q&Aリサイタル! / 戸松遥

リサイタルじゃないかああああ!!!
いきなりとかwwww最初からクライマックスwwww
そして一気にオレンジに染まる会場!
よーしやるかーってギアを入れ始めたばかりなのに、そりゃもう一瞬でトップギアですわwww
体力あり余ってるから跳んで叫んでだよね。


戸松「今日は雨の中、皆さんお越しいただきありがとうございます」
戸松「いよいよ始まりました、ミュージックレインフェスティバル 2017」
戸松「そして光栄にもトップバッターに抜擢されました、戸松遥です」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

戸松「この後にも沢山のソロコーナーがありますので楽しみにしてくださいね」
戸松「それでは次の曲です!」


02. motto☆派手にね! / 戸松遥

からのかんなぎいいい!!!
これは高まるしかないwwwww
そして2曲目にして既に確信する。
このあとも6人これで来るのか…これはやばい。





戸松「それでは次の人を呼びたいと思います」
(会場がちらほら青に切り替わる)
戸松「お、もう予想されてる方もいますねー」
戸松「では…雨宮天ちゃん!」

会場「おおー」

雨宮「はーい!」
雨宮「こんばんは、雨宮天です」

戸松「私たちって本当に正反対だよね」
雨宮「そうなんですよね」
戸松「私がミュージックレインの陽なら…」
雨宮「私がミュージックレインの陰ですね(笑)」

この2人の並びはとてもサマになりますね。
お互い対照的だけれど、お互いのユニットで初期から売れてたメンバーでもあり、
いわば両エースって感じがする。素晴らしい。

雨宮「ミュージックレインの青い人担当ですが」
雨宮「いつかは声優界の青い人になりたいと思っています」

なんと…声優界のカラー青枠というとそれは高い頂…
けどアニメ紅白で初めて観た時の、真っ青に染まるステージとそこに煌めくUOに瞠目した事が思い起こされる。
天ちゃんならいつか成し遂げるのではって期待してます!





そのまま、とまっちゃんは捌けて、次は天ちゃんのパートになります。

雨宮「青い人ですが、実は赤い曲も持ってまして…」
雨宮「まずはその曲からいきたいと思います」


03. irodori / 雨宮天
04. Silent Sword / 雨宮天


まずは最新シングルのirodori
リサイタル、派手にねでは会場のボルテージも高まり、間奏でHi! Hi!って入れてたのが、
この曲ではそれを許さない雨宮天様の圧倒的な空気が、ほんとに対照的で印象深かった。
2人の衣装も対照的だったんですよね。
とまっちゃんが黄色基調のミニスカートだったのに対して、ドヤ宮さんは青と黒のロングドレスだったし。


からのSilent Swordキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トラセのジエイジ初日でこの曲を初めて生で聴き、あまりのカッコよさ、そして天勢の熱に圧倒され、
そこからユニットの1人としてじゃなく、雨宮天さんを推そうと決めたきっかけの曲。
今回も圧巻のステージだった!
ただスフィクラとトラセオタと混ぜた今回は、その時に感じたほどの圧を客席からは伝わらなかったので、
まだまだ先輩の力の方が上だなぁとも思ったり。両エースの投げ合いは先輩に白星ですね。





雨宮「それでは次の方をお呼びしたいと思います」
(ちらほら色が切り替わる会場)
「お、次の予想はバラけてますね、これ面白いな(笑)」
雨宮「それでは…高垣彩陽さん!」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

高垣「こんばんは!」
高垣「ミュージックレインの…濃い方のピンク担当、高垣彩陽です」
高垣「くすんだピンクじゃないからね(笑)」

会場「www」

高垣「もうひとりのピンクはフレッシュなピンクだからねぇ(笑)」

高垣「天ちゃん、かっこよかったよ!」
雨宮「あ、あ、ありがとうございます!」

高垣「TrySailちゃん達はミュージックレインの第2回のオーディションで合格したんだけど」
高垣「最終審査の時は私たちスフィアも審査に参加したんだよね」
高垣「その時から、天ちゃんをみてこの子は歌が上手い子だなって思ってて」
高垣「だからこうやって今日久しぶりにステージをみて、とても嬉しいなあと」





そして天ちゃんは捌けて、あやひーのパートへ。

高垣「私も何か歌おうかな」
高垣「今までにいろんなアニメ作品とタイアップさせてもらってますが」
高垣「今回はその中から…」

会場「おお!?」

高垣「シンフォギアの曲を」

会場「うおおお!!!」


05. Rebirth-day / 高垣彩陽
06. 愛の陽 / 高垣彩陽


これは高まる!!!
やっぱシンフォギア曲は強いんだよなぁ!
お猿さんだお⊂二二二( ^ω^)二⊃


からの愛の陽!
ノンタイ曲ですが、だからこそ、まさにこれはあやひーの代名詞的曲ですよね。
クラシックコンサートをワンマンでやってるからこその渾身の一曲。
初めて生で聴く事ができましたが、本当に圧巻だった!
魂に直接響いてくる、全部終わった後に声が出ない、息を呑むとはまさにこの事、拍手喝采でした。





高垣「それでは次の人を呼びましょう」
高垣「夏川椎菜ちゃん!」

会場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

夏川「こんばんは!夏川椎菜です」
夏川「高垣さん!ステージ素晴らしかったです!」

あ、おでこ出してる…もう可愛い(*´∀`)

夏川「今回こうやって2人でMCする機会があると聞いたので」
高垣「うんうん」
夏川「私、今日のためにダジャレを考えて来たんですよ!」

会場「www」

夏川「高垣さんにはぜひ採点して頂きたいなと」
夏川「それではいきますね…」

夏川「私は千葉県出身なんですけど」
夏川「千葉って最近ほんとに都会になったなって思うんですよ」
夏川「駅前とかもビルが建ち並ぶようになったし、モールとかもできたし」
夏川「今日また(幕張メッセの)千葉に帰ってきて」
夏川「やっぱり千葉がイチバンだなって!」

会場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

夏川「どうでしょうか、高垣さん!」
高垣「うーん…そうだねぇ…89点!」
夏川「おおー!」

おっと案外シビアな採点なんですね。

高垣「千葉県出身っていう自分にしかできないネタでいったのはとてもよかった!」
高垣「けどいつ来るのかないつ来るのかなってなかで、前置きがちょっと長いね」
夏川「なるほど、ありがとうございます!」

高垣「いやぁ後輩ちゃんとこうやってダジャレを言えるようになれて楽シイナ!」
夏川「あははw私も高垣さんと一緒に話せて嬉シイナ!」
高垣「以上、ミュージックレイン最年長と」
夏川「ミュージックレイン最年少でしたー」

会場「wwwwww」





あやひーが捌けて、次はナンスのパートです。

夏川「私の歌を初めて聴くよって人も多いかと思いますが」
夏川「心をこめて歌いたいと思います」
夏川「それでは聴いて下さい…グレープフルーツムーン」


07. グレープフルーツムーン / 夏川椎菜
08. フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜


ナンちゃんは何度も観て聴いてるのでとても安心感がありました。
なんでしょう、ユニットととはまた別に…GFMを歌う度に成長してるなって実感する。
でもあやひーのステージの後だと大変ですねw
ただ10年後にどこまで化けてるのか、一番楽しみなのもナンスなんだよなぁ…


2曲目は最新シングルのフワコロ!
というかシングルはまだ2枚しか出してない。
リリイベを除くと、トラセ神戸以来の2回目の披露ですね。
アニメと同じ振りをナンスと一緒にやるのが楽しい!
そしてサビ終わりのこっちを指差すナンスに無事心を撃ち抜かれました(*´ω`*)







夏川「それでは次の方をお呼びしますよー」
夏川「寿美菜子さん!」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

寿「こんばんは、寿美菜子です!」
寿「私はスフィアの最年少だから、実は私たちがそれぞれの最年少なんだよね」
夏川「あ、そうですね!私はTrySailで最年少ですから」

夏川「私せっかくだから寿さんに訊きたい事があるんですが」
寿「いいよ(笑)なんだろう」
夏川「あの…私もっとカッコよくダンスを踊れたらなって思ってまして」
夏川「どうやったら寿さんみたくカッコよく踊れるのかなぁと」

会場「www」

寿「そうねぇ…貴女のダンスもとても可愛らしくて素敵だけれど」
寿「例えばさっきの…フワリ、コロリ…コロン?」
夏川「フワリ、コロリ、カラン、コロンです」
寿「そうそれのここの振りがあるじゃない、それを…」

と言いつつ、サビ頭を実演して見せるみなちゃん。
なるほど、前にゆっくりと進みながらやる事で確かに大人っぽいカッコよさが出てきた!

夏川「なるほど!…ええとこうですか」

と言いながら、みなちゃんの横で一緒に真似てみるナンス。
あれwwwなんだか面白くて可愛い生き物みたいだぞwww

会場「wwwww」

寿「まあこれからだんだん身につけていけばいいよ(笑)」





というわけでナンスが捌けて、今度はみなちゃんのパートです。

寿「皆まだいけるよねー」

会場「おー!」

寿「皆の声聞かせてね!」

会場「おおー!!」


09. ココロスカイ / 寿美菜子
10. Another Wonderland / 寿美菜子


みなちゃんの曲は初見だったのですが、ここがとてもよかった!
全員のソロパートの中で一番ライブらしさ全開のステージだった!
八拍子で跳んだり、拳上げたり、声出したり…
ココロスカイのサビ被りでは皆で歌うんですね!これは高まる!

そしてAnother Wonderlandのジャンプとワイパーを交互にやるのもくっそ楽しかった!
やっぱライブってこれだよなぁ!こういうのだよなぁ!
知らなくても乗れるし盛り上がれるし楽しい!(・∀・)ワンマン行きたくなる…
そして改めて一人ずつソロパートを観るとスフィアって強いんだなぁって。





寿「それでは次の人を呼びますよー」
寿「ももちゃーん」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

麻倉「こんばんは、麻倉ももです」

寿「いやぁ…ももちゃん可愛い」
麻倉「いやいやそんな…」
麻倉「寿さんのステージとっても素敵でした!」
寿「ありがとう」

この2人の絡みって一番想像つかなかったのですが、
なんでしょう…他の組み合わせより微妙に距離を感じる…まさに仕事での先輩後輩って感じw





そしてみなちゃんが捌けて、いよいよもちょのパート。


麻倉「みなさーん、まだまだいけますかー」

会場「おー!」

麻倉「よろしい」

あ、いつもの(o・▽・o)だこれwww

麻倉「今日は日曜日という事で…皆さんお休みなんですねー」
麻倉「お休みの日…土曜の朝といえばー?」

会場「プリプリちぃちゃん!」

麻倉「そう!プリプリちぃちゃん!」
麻倉「なのでまずはこの曲を歌いたいと思います」


11. トクベツいちばん!! / 麻倉もも
12. カラフル / 麻倉もも


トクベツいちばんのもちょ可愛すぎかよ…(*´ω`*)
そして新曲に合わせたアップ気味のポニテだから丸い…そしてそれが可愛い(*´ω`*)
そろそろ「もちょが好きだよ」コールも少しずつ増えてきたのでありかもしれませんね。
けど、おまいらその前にLaLaLa...をちゃんとやろうぜw

からの2曲目はまさかのカラフル!
新曲を意識した装いではあったけれど、有頂天トラベラーとか他の新曲はなかったから、まさか来ると思わなかった!!
公開されてるMVはめっちゃ観てたので、イントロ流れた瞬間、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!である。
MVと同じ振りをもちょがやってたので、一緒に踊りました(*´ω`*)
いよいよCDの発売も来週ですね!楽しみ!





麻倉「それでは次の方を呼びたいと思いますー」
麻倉「豊崎さーん」

豊崎「はーい」
豊崎「こんばんはー豊崎愛生です」

もう皆わかってるから、会場は緑に変わる。

豊崎「もちょちゃん可愛かったよねー」
豊崎「あ、待って、皆もう1回ピンクにしてもらってもいいー?」

ん?なんだろ…ピンクに戻る会場。
そしておもむろにスマホを取り出すw

豊崎「もちょちゃんも真ん中に来てー」
麻倉「え、私も入っていいんですか(o・▽・o)」
豊崎「うんうん」

あきちゃん自ら、会場をバックにもちょをパシャリ!

豊崎「あとでもちょちゃんにも送るねー」

さらにもちょの横に並んで2ショットでパシャリ!

なんだこのほんわかした空気wwwこの2人をずっと見てたいwww


豊崎「そうだ、せっかく2人だから、何か私に訊きたい事とかないかな」
麻倉「あ!だったらあるんですよー」
豊崎「いいよー」
麻倉「6年ぐらい前から…ずっと思ってた事なんですけど」
豊崎「うんうん」
麻倉「私が事務所に入ってすぐくらいの頃に、豊崎さんにプリンを頂いたんですよね」
豊崎「あったかもねー」
麻倉「そのプリンが…」
豊崎「うんうん」

(o・▽・o)「めっっっちゃ!美味しかったんですよ!あれどこのプリンなんですか!?」

もちょはやっぱりもちょだったwww

豊崎「wwwじゃあ人気になっちゃうと困るから、あとでDMで送るねー」
豊崎「でも多分ローソンさんのプリンじゃないかなー」

会場「www」

豊崎「というわけで麻倉ももちゃんでしたー」
麻倉「バイバーイ」
豊崎「終わりだよ~」





そしてソロパート最後は、あきちゃんです!


13. music / 豊崎愛生
14. 春風 SHUN PU / 豊崎愛生


あきちゃんも曲までは全部知ってるわけではありませんでしたが、
でもあのほんわかした、包み込んでくれる空気が大好き(*´ω`*)
そして…ソロパート全体で一番心動かされたのもあきちゃんだった!!

特に2曲目の春風が…(´Д⊂ヽ 曲後半で、

豊崎「みんなの声を聞かせてー」

会場「君とー笑うーこの春の日にー」
会場「咲いたー咲いたー桜の花がー」

あきちゃん一瞬驚いた表情のあと、すぐに笑顔になった!
今回はミューレのフェスだから、ワンマンやスフィアに較べると、
どれくらいの人が知ってるかなってのもあったんでしょうけど、だから驚いたのかなって。

豊崎「もっと聞かせてー」

会場「ひとつーふたつーみっつーよっつとー」
会場「幸せ祈ってー春が舞うー」

最後はあきちゃんも完全にこちらにマイクを向けて、全員で大合唱でした。
もうね、あきちゃんのあの表情を見られたらそれだけで満足だし、あの瞬間の会場の空気はとても尊かった…
ライブに足を運ぶのは、こういうよさがあるからこそなんですよね(*´∀`*)





数分のインターバルを挟んで、次のパートにいきます。





Next Stage...

HoneyWorks!



(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



スクリーンに出る前から、暗転したステージ上で楽器のセットが組まれていたので、
多分そうだろなと、ある程度の予想はしてましたが、そのまますぐに曲が始まって…


15. 今好きになる / 麻倉もも

もちょじゃないかあああ!!
ソロパートから衣装もチェンジして、赤のカーディガンみたいな装いでしたが、
袖がちょっと長くて手が少し隠れてるもちょがくそ可愛かった…ああいう袖に萌える(*´∀`)



16. 可愛くなりたい / 雨宮天

ステージ手前でもちょの曲が終わると、
そのまま次の曲が続いてステージ奥の天ちゃんにスポットが当たる。なるほど、そういう感じね。
天ちゃんは聖奈を意識したツインテがくそ可愛かった。そして甘い天ちゃんボイスで歌うのも新鮮。



17. 告白予行練習 / 戸松遥

さらに続けてとまっちゃん。
今までの曲もそうだけど、どれもクレジットから曲だけ聴いてた感じだったので、
知ってる、あの曲だ!ようやく生で聴けた!って感じ。



18. 初恋の絵本 / 豊崎愛生

最後はもちろんあきちゃん!
やっぱあきちゃんの声好きなんだよなぁ…
作品自体に自分はそこまでハマってなかったので、後ろでアニメーションが流れてましたが、
ずっとあきちゃんの顔を見てた気がします\(^o^)/八重歯かわいい好き。
まあ好きになったのはけいおんからなのに、ここまで近くで見られたのって実は初めてだからね、仕方ないよね。





豊崎「HoneyWorksさんは素敵な楽曲を沢山作って頂いて」
豊崎「しかも音楽だけでなくストーリーから作品から全部作っているというスーパーな集団なんです(笑)」

戸松「告白実行委員会では、私が榎本夏樹を」
豊崎「そして私が、合田美桜を演じさせてもらっています」
戸松「先の2人(麻倉、雨宮)もそれぞれキャラクターを演じてるんだよね」
豊崎「11月からは6回放送のアニメも始まるので是非チェックしてくださいねー」

豊崎「で、せっかく2人揃ったので…」
戸松「ここで2人で何か歌おうかなと」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

豊崎「私が優くんの代わりになるので…」
戸松・豊崎「東京サマーセッション」


19. 東京サマーセッション / 戸松遥×豊崎愛生

世代じゃない管理人にとって、刺さらない部分もあるにはありますが、
でも推し2人が目の前で歌ってたら、そりゃもうたまらんよね(*´∀`)
しかし音楽というより会話だから、自分にはアスナにしか聞こえない…





続いて2人が捌けた後、ステージ下手から3人分の影…!

察したボク「!!!」


20. センパイ。 / TrySail

センパイア"ア"ア"ア"!!111
三(卍^o^)卍ドゥルルル
しかも3人の衣装がめちゃくちゃ可愛かった!
学生服をイメージしたような作りで、トラセではあまり見ないし…ほんともうこの衣装を着せたハニワ最高かよ!(テノヒラクルー





麻倉「私たちTrySailもHoneyWorksさんに素敵な楽曲を作って頂いたんですけれど」
麻倉「もうひとつのユニットにもありますよね」
麻倉「なので呼びたいと思います!」
トラセ「センパーイ!」

なにこれwwww可愛いかよwwww

(理想)
スフィア「はーい!」

(現実)
スフィア「あ、どもども」

台無しだよwwww全くwwww



(管理人注:さすがに7人いると誰が喋ったのか記憶は怪しいです、雰囲気だけでもという感じで…)

高垣「せっかくこうしてね、ミュージックレイン所属の声優7人が揃ったという事で」
豊崎「皆が揃うのって久しぶりだもんねー」
高垣「この機会に何か後輩から先輩に物申したい事とかないかな?」

夏川「も、物申したい事ですか…?」
麻倉「なんだろー」
雨宮「先輩にですよね…」

戸松「そりゃあ事務所とか会社にだったら私たちだってねぇ!先輩後輩関係ないよ!」

会場「www」

夏川「あ!じゃ、じゃあ夏川いいですか!」

高垣「何かな」

夏川「あの…私たちは3人ともインドアなもので」
麻倉・雨宮「うんうん」
夏川「どうしたら先輩方みたくアウトドアになれますか…?」

高垣「なるほどー」
寿「物申したいっていうより、これは質問だね(笑)」
豊崎「んー、何かあるかなー」
寿「皆で旅行とかどう?」

夏川「なるほど!でも私たち、まず3人で旅行いこうってならないんですよ…」

戸松「じゃあ社員旅行にしてしまえばいいよ」
豊崎「それなら皆で行けるもんねー」

スフィアで旅行とかトラセで旅行って聞くと楽しそうなのに、
ミューレ社員旅行ってなった瞬間、楽しさが消えるの何なんでしょうね…ww



夏川「逆に先輩の皆さんから、私たちに物申したい事はありますか…?」
麻倉・雨宮((((;゚Д゚))))

寿(# ゚Д゚)
高垣「みなちゃんが怖い目してるwww」
寿「怖いwww」

夏川「あ、あのダメ出しでも何でも聞きますんで…」

高垣「じゃあ…次このステージ私たちが使うんで、ちょっとどいてもらっていいですか(笑)」

麻倉・雨宮・夏川「ごめんなさーい」(そしてそのまま捌ける)



朗読劇ないと思ったらwwwコントかよwwww

そしてそのまま今度はハニワ meets スフィアです。


21. 一分一秒君と僕の / スフィア

管理人にとってはリスアニ以来、2回目の一分一秒。
あの時は知らない曲でしたが、今回は分かってたので余裕をもって楽しめた!
しかしハニワさんの楽曲ってスフィアにしろ、トラセにしろ、
提供すると提供先に寄せた曲作りに仕上がってるんですよね。不思議。
でもだからこのあたりは安心して聴ける。





そしてここでまた数分のインターバル。

最初のインターバルもそうですけど、休憩というほどの時間はないんですよね。
それにアナウンスも特にされないから、とりあえず暗転するから座るかって。
で、水分補給とかしてたらすぐに次が始まる。
結果、終演までそんな感じでしたので、本当にノンストップの中身のぎっしり詰まったライブでした。





Next Stage...

CHiCO with HoneyWorks!



ヽ(=´▽`=)ノワーイ



22. 恋色に咲け / CHiCO with HoneyWorks
23. ツインズ / CHiCO with HoneyWorks
24. プライド革命 / CHiCO with HoneyWorks


チコ「こんばんは!CHiCO with HoneyWorksです!」

会場(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

チコ「ミュージックレインフェスティバル2017…」
チコ「私たちは初めての参加ですが、私たちの事初めてみたよって人ー」

会場(^o^)丿丿丿ハーイ

ぐるっと見回したら体感7割くらい…結構初めてだよって人がいました。
自分はソニーミュージックフェスで初めて見たのですが、あれってトラセも出てたけど案外来てないんですねw
あと初開催だから初参加当たり前やん!と脳内でツッコミかけたんですけど、
これ多分ミューレ系のイベント自体に呼ばれたのが初めてって意味…ですかね?w

チコ「今日は初めての人もめいっぱい楽しめるように」
チコ「そして私たちもめいっぱい楽しむんで、よろしく!」

チコ「それでは次は…デビューするきっかけになった曲から…!」


25. 世界は恋に落ちている / CHiCO with HoneyWorks
26. 今日もサクラ舞う暁に / CHiCO with HoneyWorks


前半は少し怪しい箇所もあった自分ですが、
ここからはちゃんと知ってる曲だったからよかった!

てかサクラ舞う暁に、はやっぱり楽しいwww
\ Wow Wow Wow /
こういうの好き(・∀・)



チコ「まだいけるよねー」

会場「おー!」

チコ「よーしじゃあ持ってる人はタオル用意して!」

フェスで学んだボク「キター!!!」


27. アイのシナリオ / CHiCO with HoneyWorks

やっぱチコハニはこの曲が一番高まるwww
タオル曲楽しいお( ^ω^)
しかも煽るもんだから飛んで跳ねてグルグルするしかないwww

そしてここで元気にタオル振り回した分、右腕への疲労が徐々にたまる事に…\(^o^)/



チコ「みんな最高!」

チコ「そして…せっかくのフェスだから…」
チコ「もう一人お呼びしたいと思います!」

会場「おおー」

チコ「戸松遥さーん!」
戸松「はーい!」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ


28. 恋ヲウチヌケ / CHiCO×戸松遥

とまっちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そして曲知らなかったwwwww
そうだね、トラセとスフィアと分かるからって予習なしで行った結果だねwww
ソロ曲まで全部分かるとは言ってない(;^ω^)
と思ったらベストにもちゃんと収録されてたんだよなぁ…はい。





そして、いよいよTrySailちゃんのターン!


29. Youthful Dreamer / TrySail
30. オリジナル。 / TrySail
31. かかわり / TrySail


開幕からYouthful Dreamerとか本気出すしかないお( ^ω^)
からのオリジナルは現場で聴く度に大好きになっていく曲だお( ^ω^)
かかわりは3人の真剣な表情とメロディがマッチしていて大好きだお( ^ω^)


麻倉「私たちTrySailもHoneyWorksさんに作って頂いた曲があって」
麻倉「先ほどのセンパイ。もそうですけど、そのカップリング曲もね」
麻倉「この曲はぜひ皆に言ってほしいところがあるので!」
夏川「知らなくても多分スクリーンも出るはずだから!」


32. BraveSail / TrySail
33. whiz / TrySail


やっぱりBraveSailはコールが楽しい!
\ 3匹子ブタは言いました! /
多分じゃなくて、ちゃんとスクリーンにも出たから、
知らない人でも皆で言えたんじゃないでしょうか。


麻倉「ここで皆さんにお知らせがあります!」

会場「おおー!?」

麻倉「TrySail、2ndライブツアー開催が決定しました!!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



この情報をずっと待ってた!!!
8月に新しいアルバムを出してから、次のワンマンライブ情報はまだか…まだか…と。
被りが怖くて、年明けのイベント予定を、もう恐る恐る入れる日々でしたw

これでようやく安心して予定が組めますね!トラセちゃんはできるだけ行きたい!( ^ω^)


雨宮「みんなーまだ盛り上がれるよねー」

会場「おー!」

麻倉「体力まだ残ってるよねー」

会場「おおー!!」

夏川「盛り上がれる曲まだあるよねー」

会場「うおおー!!!」


34. High Free Spirits / TrySail
35. adrenaline!!! / TrySail


あ、チンパン枠だ( ^ω^)
三(卍^o^)卍ドゥルルル

ハイスピ間奏の(*>△<)「まーくーはーりいいいい!!!」

ア"ア"ア"━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚))メ(゚∀゚))メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━!!
ハイスピの熱量はほんとすごい!
確かに前半では、自分(と横の知らないオタク)が少しだけ周りより元気かなーって気もしたけど、
ナンスのこの煽りからは、会場全員が一人残らずチンパンジーに変わるんだものwwwww

からのアドレナリンとかもうア"ア"ア"ア"!!!
アイのシナリオから徐々に蓄積された疲労に、このあたりで二の腕とふくらはぎがつりましたwwww
でも痛いけど気にせず跳んでたくらいアドレナリン出てたwwwwなんだこれwwww


麻倉「次が最後の曲です」

会場「ええー!?」

麻倉「そして最後はカバー曲をやりたいと思います」
麻倉「TrySailは海に関係するユニットなので、それにちなんでこの曲です…!」

お?いつもやってるカバーコーナーかな?あれでも最後にかな…?


36. HIGH POWERED / TrySail(スフィアカバー曲)

ああああああ!!!そうきたかあああああ!!!
イントロ流れた瞬間、曲交換だ!とかドチャクソ高まるやつだ!とかいろいろなってもうwwww

そしてライブ全体を通して、もっとも印象的だったのがこのHIGH POWEREDでの天ちゃんの表情!
曲が全部終わった時の、全てやりきった!出し切った!っていう最高の充実した笑顔!!

先輩の曲だから本当にプレッシャーとかあったんだろなぁとも思ったし、
でもそれを全て乗り越えて、やり通したんだってのがメチャクチャ伝わってきて!
あれはほんとツアーでもなかなかない最高のシーンでした!こっちまで大好きになる!





TrySailちゃんが終わって…

いよいよラストはもちろん、スフィアの皆さん!


37. Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア
38. Feathering me, Y/N? / スフィア
39. Neo Eden / スフィア
40. Heart to Heart / スフィア


いきなりDingDongからきたあああ!!!
この会場が崩れんばかりのコールと地響き!!これこそがフェスのトリだよなぁ!!!

2曲目だけ自分は聴き覚えなかったのですが、逆に知らなかったのはそれだけだったので問題なかったw
リスアニとかでもめちゃくちゃ盛り上がった思い出なんかがよみがえる(゚∀゚)
なお2曲目もしっかりアルバムに入っていた模様。


高垣「こんばんはー!私たち…」
スフィア4人「スフィアです!」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

高垣「ミュージックレインフェスティバル2017…」
高垣「私たちが今日のトリを任されました!!」

会場「おおー!!」


高垣「しかしTrySailちゃんのイカよかったねー」
豊崎「うんうん」
戸松「あれは新鮮なイカだね」
寿「お刺身のイカ(笑)」
高垣「私たちならもう…瓶詰めとかだからね(笑)」

会場「www」

高垣「なので今度は私たちもカバーしようかと」
高垣「スフィアには球体とか宇宙って意味もあるので…そこにちなんだ曲です」


41. コバルト / スフィア(TrySailカバー曲)
42. MOON SIGNAL / スフィア


はい、だよねwwwwコバルトきたあああああ!!
TrySailと較べるとよく動くし細かな振りも多いスフィアですけど、
それが、トラセが出た頃のコバルトサビの謎ダンスをちゃんとやってるのが、なんか見ていて面白かったwww( ^ω^)

からの間髪入れずにMOON SIGNAL!!
一気に青から赤に染まる会場!!!
てかこの繋ぎ方は反則ですわ…ミューレフェスだからこそ実現できたセトリ。ウキッキー!


43. Dangerous girls / スフィア
44. GO AHEAD!! / スフィア


そして今回を通して一番好きが増した曲が、次のDangerous girls!
アルバムにもちゃんと入ってるからもちろん知ってはいたけど、まさかここまで盛り上がれる曲だったとは…
全てが終わった今、アルバムをまた引っ張り出してきて一番聴いてる曲ですwww

スフィア最後の曲はGO AHEAD!!
ここまで読んで頂いた方々には大体お気付きかもしれませんが、
自分はどちらかというと、トラセオタでスフィアもある程度知ってはいるよ!って感じなんですよね。
だからスフィアは新しめの曲とか来たらちょっと不安なところもあったんだけど、ほんとセトリが神だった!
そんな事を噛み締めながらGO AHEADもこれだよなあ!って感じに盛り上がれた(゚∀゚)

あと他にもちょいちょいMCが挟まれたハズなんですけど、あまり頭に残ってない\(^o^)/
正直ハイスピで脚がつって以降は、ジャンプする度に痛みが走ってまたつりそうになってたんで、
アドレナリンが切れるMC中はそれと戦ってました(;^ω^)
なお曲が始まると全部吹き飛んだ模様。





そして全てのパートが終わって。

会場「……コール!アンコール!アンコール!」





するとすぐにステージにまた照明が戻って…

|▽・o)))アノォ...

|▽・o)))アンコール頂いて悪いんですけど…

|▽・o)))まだ終わってないんですよ…


下手からこそっと顔を出すトラセの3人…可愛いかよ…



で、ここから今日の出演者が順番に出てきて、一人ずつ挨拶していく。
なるほど、そういう流れだったのね、納得w

そして、全員分はちょっと長いので、ひとつ心に残ったものを…


(*>△<)「今日は皆さん本当にありがとうございました!」

(*>△<)「初めてのミュージックレインフェスティバル」
(*>△<)「先輩方やCHiCOさんと同じステージに立てて…」
(*>△<)「そして皆さんに温かく迎え入れて頂いて、本当にありがとうございます!」

(*>△<)「このミュージックレインが私のおうちなんだなって」
(*>△<)「そして私はおうちが大好きなので…」
(*>△<)「皆さんの事が大好きです!!」



45. LET・ME・DO!! / 全員

最後は出演アーティスト全員でLET・ME・DO!!

いつも Let me do そう自分の意思で 歩いてたい
だって Dream come true ねえその瞬間が 輝く!
\ Wow Wow Wow / \ Wow Wow Wow / \ Wow Wow Wow / \ Wow Wow Wow /

ああ…もう尊い。

そして全員が揃ってだから、この時だけいつもと違う2人ずつで歌ったりもしてたんだけど、

とまっちゃんとCHiCOちゃんは2人ともライブステージって感じにキラキラしてて輝いてたし、
あやひーとナンスは2人ともめちゃくちゃ楽しそうに打ち解けてたし、
あきちゃんと天ちゃんはこれアニ紅の時のコンビなんですね、
あの時天ちゃんタダのオタクだったけど、今日はちゃんと2人で並べてるよなぁ…

なおみなちゃんとももちゃんのところはあまりよく分からなかった模様。
この組み合わせって広げられるんですかね…?w





そんな感じで、盛り沢山ノンストップの4時間半45曲、最高のフェスでした!!

参加されたスフィクラの皆さんも、トラセオタの皆さんも、ハニメイトの皆さんも、
そしてそれ以外の全ての皆さんも、台風の中、本当にお疲れさまでした!

同じレーベルのアーティストを推しながらも、他のレーベル現場と較べると、
何となく今までお互いに触れなかった感じの現場だった気もしていましたが、
今回のフェスでお互いを知って、確実にひとつになれたと思う!
そして自身もユニットはもちろん、それぞれのソロもより知ってより好きになれたし、
やっぱりミュージックレインは最高だなって!!

またミューレフェス20xxで、ミューレを愛する皆で盛り上がりましょう!





お疲れさまの打ち上げではもつ鍋とハイボールにしたよ(o・▽・o)




どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る