どうも、懐メロっていいですね、管理人です。

今回は雨宮天ちゃんの昭和歌謡カラオケショーリサイタルのお話です。
管理人は東京公演に参加してきたので、早速レポにいきますよ。

昼夜での大きな構成の変化はなかったので、レポはまとめてで。
天ちゃんのMCとかは適宜、昼と夜とごちゃ混ぜいいとこ取りです。










今回の会場はZeppTokyoさん。



駅に着いて思ったのですが、会場の最寄り駅ってそういえば…



もしかして、色で箱を選んだ可能性もあるのではw



そんな取り留めもない事を考えつつも現地に到着。

既に沢山の人がいましたが、それにしても青い人が多いw
グッズTシャツが青い事もありますが、ああ天ちゃんの現場だなって実感する。



ちなみにスタンディングと指定席と両方ある形式だったので、
それぞれに扉を開放して、並行して捌いていく感じでした。



会場に入ると目につくのがフラスタたち。





……ん?





こういうのを見つけると、ちょっと嬉しくなりますよね(*´∀`)



スタンディング組はそこそこにさっさと入場、
指定席組もドリンク交換とかやって、ぼちぼち入場します。





そして中に入ると…青い!!!



ステージに降りた幕だったり、並んでいる椅子だったりに反射して、
箱全体が、とても幻想的な、そして静かな青に染まっていました!

少し寒いくらいに効いた冷房とか、
本人曲じゃないからかBGMがかかってない雰囲気とか、
スタンディングは後ろだったので前方に人が密集してるわけじゃないとか、
いろんな要素が相乗効果を生み出して、入った瞬間、おお…!?ってなる。



そして開演の時刻…いよいよリサイタルが始まります!










カーテンが上がると共に流れ出す懐メロらしいイントロ。

そして下手からゆっくりと登場する雨宮さん。


01. 異邦人(久保田早紀 カバー曲)

この登場の仕方、まんま昭和歌謡のそれなんですよねw
ステージ正面とか中央、あるいは下からリフトで登場するのが主流になった近年なので、
異邦人のメロディーと共にニヤリとなったりw


天「こんばんは、雨宮天です」

天「皆さん大丈夫ですか、ついて来られてますか(笑)」
天「今日はずっとこんな感じですからね」
天「私の好きな歌を歌う…私のための私のライブですから(笑)」

天「1曲目は久保田早紀さんの異邦人という楽曲でした」
天「この曲は練習でカラオケに行った時に、1曲目に必ず歌う曲」
天「ヒトカラだけど結構ノリノリで歌うんですよ、もう人には見せられないぐらい」
天「…まあそれを今回は皆に見せるわけなんですが(笑)」


天「そして2曲目に歌うのが…飛んでイスタンブールという楽曲です」
天「この後も昭和な曲…70年代、80年代の楽曲ばかり歌いますので(笑)」
天「皆さん、今日はそういう日だって、言ってましたからね(笑)」

天「それでは飛んでイスタンブールから、2曲続けてお聴き下さい」





02. 飛んでイスタンブール(庄野真代 カバー曲)
03. シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美 カバー曲)


天「まず2曲目の…飛んでイスタンブール、こちらは庄野真代さんの楽曲です」

天「この前、中華料理屋さんに行った時にかかっていて」
天「なんて面白い歌詞なんだ!と思って」
天「すぐその場でメモして、帰って調べて知った曲なんですよね」

天「いい曲だなって思ったら、結構その場でメモ取ったりするので」
天「あ、皆さんも今日のライブ中に全然メモとか取って頂いて構いませんからね(笑)」
天「今日はほんと名曲揃いなので、むしろ興味を持ったなら是非ご本家を聴いてもらいたいです」


天「そして3曲目が、岩崎宏美さんのシンデレラ・ハネムーンでした」
天「この曲は…アナウンサーの高橋真麻さんがモノマネしているのを見て、そこで知ったのですが」
天「最初は今回のセットリストに入ってなかったんですよ」
天「でもここ最近でどんどん、私もシンデレラハネムーンって手の振りやりたい!って思い始めて」
天「ご本家の手の振りもキレッキレなので、是非見て欲しいです」

天「それでは次の曲です」





04. かもめが翔んだ日(渡辺真知子 カバー曲)

そして、この曲の圧が素晴らしかった…

それまでの3曲はミドルテンポな楽曲でしたし、
ステージの雰囲気も淡いライトに包まれた、全体的に優しい感じだったんですよね。
それがこの曲が始まると、暗転していたステージから白い光の束が雨宮さんに降り注いで、
出だしの、一羽のーかもめがー翔んだーで、一気に白い後光に変わって、そこから曲が本気を出す。

昼は少し雨宮さんも緊張が感じられましたが、夜は本当にオーラがあった。

あと、この曲…オタクになってライブ通うようになってからちゃんと聴いた事なかったんですが、
実はコールとか入れやすい曲だったんですねw そしてさらに開幕で折るのもありな曲調という…w
まあ自分含めそういう現場の雰囲気ではないからやってませんが、ちょっと新しい発見でした。

ちなみに公演全体を通して、会場の雰囲気は落ち着いて聴くといったものでした。
青いサイリウムもちらほら見えるぐらいで、全体としては少数派な感じ。
「リサイタル」と銘打ってますし、相応しい雰囲気になっていたのではないかなって。





天「ここからは…生ピアノ演奏も一緒にお届けしたいと思います」

天「まず聴いて頂くのは、小林明子さんの恋に落ちて Fall in love という曲です」
天「この曲は歌詞がとても好きで…I'm just a womanなんだって」
天「サビで、ダイヤル回して手を止めたって部分があるんですよね」
天「私もさすがにダイヤル電話を使った世代ではないですけれど」
天「でもこれは今のプッシュ式だったら成り立たないなって、ちょっと違うかなって」

天「それでは聴いて下さい」



05. 恋に落ちて -Fall in love-(小林明子 カバー曲)

天「私は音楽の中でもピアノの音色が好きで」
天「だから今回、生ピアノがつくんだ」
天「こういう形でお届けできるんだって知って、とても嬉しくて」

天ちゃんの音楽活動でも、ピアノへの思いって随所から感じられますよね。
最近だとFleeting Dreamのサビ前のピアノの話とか。





06. ルビーの指環(寺尾聰 カバー曲)

そして、ここの曲の入りもよかった…

ここまでは曲紹介をしてから歌に入る流れだったんですが、
ルビーの指環は曲紹介をせずに歌に入ったんですよ。
しかもこの曲はサビから始まる曲なので、くーもーりーって始まった瞬間、
あああああ!!知ってるううう!!名曲やん!!!ってなる。


天「私は曲を聴く時、自分が歌ったらってのを考えながら聴くみたいで」
天「だから男性の方が歌われてる曲はあまり聴かないんですけれど」
天「この曲は高橋真梨子さんがカバーされていて、それで知ったんですよね」
天「寺尾聰さんが歌われたのを高橋真梨子さんがカバーして」
天「さらにそれを私がカバーしたっていう」

この錚々たる流れに入る天ちゃんすげぇ…

でも考えるとそうなんですよね。
最新シングルのirodoriが明らかに懐メロ路線ですし、
ああ、天ちゃんがやりたい楽曲ってこういうのかな、
この系譜の素晴らしさを、現在に歌って伝えたいのかなって。





天「続いての楽曲は…私は洋楽をあまり聴かないんですけれど」
天「そんな私の数少ない好きな楽曲です」

天「いつもせかせかして、急いでる私ですが」
天「ふと立ち止まってもいいんだって教えてくれた曲」
天「常にうまくいく事なんてないし」
天「音楽活動も…最近まですごく悩んでる時期もあったんですが」
天「でも私はやっぱり歌う事が好きだから」


07. Close to you(Carpenters カバー曲)

嗚呼なるほど…ってすごく腑に落ちた。
1stアルバムから次の4thシングルまで、1年近く日が開いたのも。
4thでがらっと曲調を変えてきたのも。
いろいろ迷って、悩んで、考えたんだなって。

でも歌う事が好きって言ってくれる天ちゃんを応援したいし、
その歌声をこれからももっと聴きたいって、そう思います(`・ω・´)





天「早いものでこのリサイタルも、もう終盤です」
天「最後はアップテンポな楽曲を2曲歌いたいと思います」

天「まずはこの曲です…DESIRE」

ボク「!?!?!!!」


08. DESIRE -情熱-(中森明菜 カバー曲)

あああああ!!
これは高まるwwwww
そうだね、夜はスタンディングだったのもあって、
結局最後まで彼氏面オタクしてるのは無理だったね/(^o^)\

DESIRE自体くそかっこいい名曲なんだけど、
ドヤ宮さんの振りも完璧だしキレッキレだし、それがさらにかっこよかった!



天「最後は一応アニメ枠という事で…(笑)」
天「キャッツアイ」


09. CAT'S EYE(杏里 カバー曲)

うおおおお!!
盛り上がらないわけがなかったwwww
そして青いドレスのsexy girlでクスッとなるのもご愛嬌w
それで選んだんじゃないって天ちゃんは言ってましたけどね。





天「今日は皆さんありがとうございました」
天「かなり昭和なセトリでしたが大丈夫だったでしょうか(笑)」

会場「www」

天「そしてここで告知があります」

会場「おお!?」

天「雨宮天…」

会場「おおお!?!?」

天「2ndライブが決定しました!」

会場「きたああああ」



待ちに待った2ndライブ!これは行かなきゃ!



天「最後は私の楽曲からこの曲を歌いたいと思います」

10. irodori

おおお!!
この流れから最後にirodoriを持ってくるのが本当によかった!
ああ、こういう音楽をやりたいんだ、こういう系譜を歌い紡ぎたいんだって。
そう理解したあとで、実際にセトリでそれを実現するんだから…もう!







リサイタルに参加された皆さん、お疲れさまでした。
終わってみると、天ちゃんの事がもっとよく分かったな、知る事ができたなって。
そんな実感が確かにできた、貴重なひと時でした。

3kでこれって正直めちゃくちゃコスパいいし、また第二回のリサイタルも期待しています(`・ω・´)




どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示



どうも、すっかり夏ですね、管理人です。

2月から始まったTrySailのツアーもいよいよラストスパート、
いつの間にか8月の幕張を残すだけとなりました。
あんなにあったのにあっという間だよなぁ…
...続きを表示


▲上に戻る