どうも、フェスから始まる推しの広がりって素晴らしいですね、管理人です。

というわけで先日は、リスアニの神ステージを見せられて以降、
ずっと気になっていたGARNiDELiAさんのワンマンライブに参加してきましたよ。

初めての現場だったので知らないコト、新鮮なコト、いろいろありましたが、レポを書いてみる(`・ω・´)





今回の会場はディファ有明というところ。



管理人はオルスタイベントで来た事はありますが、座席形式では初めて。
ガルニデ現場も初めてのニュービーなので、ふらっと参戦するつもりで行きます( ´∀`)



開演(1800)少し前に着いてそのまま入場。
…フラスタがなかなか興味深いですね。







座席で待ってる間は割とソワソワ\(^o^)/

年明けのリスアニ以降、がっつりハマって急いでALを買って楽曲はリピートしてたのですが、
聴いた感じは割とオルスタ寄りの楽曲が多かったんですよね。
まずサイリウムいらないんじゃね?これ現場どんな感じだろ…がスタート地点という。



挙動不審になりつつ周りを見回すもあまり準備してる人もいなかったので、
とりあえず愛用のブレード達だけいつでも出せるようにこそっと準備しつつ待ちますw





少しバタついていたのか、10分ほど押していよいよ開演!





ステージに白い後光が差して、現れる2つのシルエット…!

01. SPEED STAR

1曲目から新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これはサプライズですね。てかライブの入りがめちゃくちゃかっこよかった!

加えてフェスの時から思ってたんですが、ガルニデは衣装がとても映えるんですよね。
宇宙服とヨーロッパ軍服を足したような衣装。今回は新曲に合わせて白ベースでした。
基本的に後ろが長い衣装は好物です( ^ω^)


そして一気に白いサイリウムで染まる会場
ああこんな感じなのかな?と、管理人もキンブレで対応します。

あとで聞いたのですが、ここの件はファンの企画もあったそうですね。
なんでも白リウムを入り口で皆に配って、新曲来たら白くしようよ!みたいな。

まあ落ちサビでオレンジもちらほらいたから、ここらへんは平常運転で対応できました。
あれ?自分は配られなかったお…(;^ω^)





02. grilletto
03. Real


からのMCも挟まず怒涛の2曲目、3曲目が来る。
2曲目はアニタイだし、どっちもALで沢山聴いたアップテンポな楽曲だしで、
探り探りからスタートしたライブでしたが、このへんでギアを入れていきます。

\ 泣いて 笑って 忙しい! /

フェスでは曲を知ってても、コールの場所を把握してなくて悶々としたコトもあったので
今回でやっと皆と一緒に楽しめたのもよかった!





04. LIFE
05. Burning Soul
06. ORiGiNAL


1曲目が(結果的に)ファンの企画だったのもあって、
このあたりでサイリウムも落ち着いてきます。サイリウムありとなしが半々ぐらいな感じ。
楽曲に結構クラップもあるので、管理人も片手1本を標準装備にしていくスタイル。

というかここの楽曲ブロックとかかなりオルスタ感ありますよね。
サイリウム振るより身体動かしたいなって曲が多い。
まあ実際動かしてましたけどw こういう時、いつも通り通路席ってのやりやすいです。


あとメイリアちゃんのダンスもいいですね。さすがは踊ってみてるだけある(ぁ
ダンサーと3人で寝転がって脚だけで振り付けとか初めてみたよwww
管理人はもちろん、会場全体がどよめいてましたねwww





07. BAD BOY
08. NEON NIGHT


続いては少し落ち着いた楽曲ブロック。
特にBAD BOYは初めてガルニデのステージを見た時に、なんだこれすげえ!ってなった思い出深い楽曲。
NEON NIGHTもそうですけど、このあたりは音源じゃ分からないライブのよさのウェイトが大きいですね。

それにもちろん生バンド構成なので音がとてもいい。てかディファ有明って案外音いいのね(失礼)
特に印象的だったのはヴァイオリンがいた事。
これが加わる事で楽曲のヨーロッパオサレ感が深まって、ガルニデの世界観がより形作られるなぁと。

独断と偏見ですが…(笑)
ドラムがドコドコやるバンドらしい乗れるリズムと、
弦楽器のヨーロッパオサレ感と、
tokuさんの電子音楽的未来感の融合こそが
ガルニデ楽曲の真骨頂なんじゃないでしょうか。
それでいてThe 東洋風楽曲も得意分野なんだからすごい。

しかもここに楽曲ごとにファンのコールやクラップ箇所がちゃんとあるとか…
ここまで独自の音楽路線を確立させて、しかも完成度が高い、さらにライブ映えするというのは他にないですね。





DJ toku

09. 桃源恋歌
10. Lamb.
11. PiNK CAT


tokuさんのDJコーナー(と2人の衣装チェンジ)を挟んで、
お次はガルニデもうひとつの顔の東洋風ブロック。
衣装もチャイナドレス…というかチャイナロリータでした!やっぱ衣装ええのう(*´ω`*)

DJコーナーは結構ファンがおとなしめに感じたのですが、

ボク(初めての企画で皆慣れてないんやろなぁ)

tokuさん「3rdライブ以来、久しぶりのコーナーだったね」
以下と「その時も来てくれた人ー?」

8割くらいのファン「はーい!!」

ボク「えぇ(困惑)」

が個人的ハイライト。もっと楽しもうぜ(笑)


桃源恋歌はツアーの上海でも盛り上がったそうで。
一方の東京は… \ ウォー アイ ニー / のタイミングが難易度高かったwww
え、でも動画あったよねwww皆見てないんだろか…みたいなのはありましたw

tokuさんも言ってましたが、クラブっぽい流れのブロックだったので、
古参ファンとDDで沢山の現場慣れしてるファン以外は、難しかったのかもしれないですね。
ライブ開催自体は6回目だから、周りは全員よく訓練されたガルニダーばかりと思ってたぜ…(一般チケ席勢)

でも開幕はサイリウム現場だったのに、
いつの間にかサイリウムなしライブハウス現場に変わってたのが、個人的にとてもよかったです!





メイリアちゃん「次の2曲は皆への愛をこめて、届けたいと思います」
以下メ「よければ座って聴いてね」


12. MIRAI
13. Cry


からのシッティングパートである。
ほんと引き出し多くて、ライブ中にどんどん変えていけるのは今までになくて新鮮でした。

「座って聴いてね」パートって他のイベントでもちょいちょいありますが、
アーティストライブの聴いてね!は破壊力が全然違った!

バンドメンバーも全員、演奏に魂がこもってるし、何よりそれに負けてないメイリアちゃんの歌唱が圧巻。
やばいなにこれすごい状態。

管理人は「座って聴いてね」パートや、じっくり聴きたいからサイリウム振らないで欲しい(byファン)みたいなのは
あまり好きじゃなかったりするんですが、もちろん演者に従う大前提の上での話ですけど。
だってそこまでじっくり聴きたくなるほど完成度の高い声優ライブなんてないじゃないですか、ぶっちゃけ。

声優ライブはもちろん好きですし、というか毎週のように行ってますけど、
やっぱりあの現場はファンのコールとサイリウムとあって初めて完成されるステージじゃないかなって。

でもアーティストGARNiDELiAのクオリティはまるで違った。圧倒的な完成度だった。
しかもこれ、ライブステージ「らしさ」の完成度なんですよね。生演奏、生歌唱だから魂にズシンと響くものがあった。
これは例えばKalafinaとか早見沙織ちゃんとかとはまた別ベクトルの完成度だからすごい。
(もちろん管理人はどちらのファンでもあります、いやDDではないけど)





メ「しっとりしちゃったけど…後半戦、盛り上がってくよ!」

「東京タワー!」「スカイツリ-!」「東京バナナ!!」
「…ぅぉぉぉおおおお!!!」


14. ambiguous
15. BLAZING


そしてambiguousキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
確かにしっとりから来たけど、イントロ流れた瞬間一気にギアを入れ直す会場!当然やね。
さらに真っ赤に光るサイリウムの海!さすがやね。
管理人もここらへんでギアチェンジしていきます。

ガルニデのアニタイ曲は強いお( ^ω^)
お猿さんだお⊂二二二( ^ω^)二⊃





16. 極楽浄土
17. オオカミ少女


さらに息をつく間もなく極楽浄土!ここで恒例の扇子パフォーマンスも!
からのオオカミ少女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここの独特の世界観とオタクホイホイな曲調の虜になったのがまだ半年前なんですよねw
あの時はただただ衝撃を受けて、でも楽曲自体知らなかったからもどかしくて。
その分、今回は存分に楽しめたと思う!!

つまりお猿さんだお⊂二二二( ^ω^)二⊃





18. 約束-Promise code-

ツアーの最後はPromise codeで〆
ってうああああああきたあああああああ

自分が一番好きな楽曲をセトリのラストに持ってくるアーティストって、もうそれだけで推せる!
ガルニデにハマって以降、何回この曲をヘビロテした事か…
サビでジャンプするところも、フェスだと知らない人多くてもやっとしてたんですが(半年前は知らなかった勢)
でもワンマンだから全員でひとつになれたと思う!最高かよ。

というか、大好きな2曲でワンツーフィニッシュとかやばすぎるでしょ…
そうだね、やっぱりお猿さんだお⊂二二二( ^ω^)二⊃





そしてアンコール。





メ「アンコールもらって…ありがとう!」
メ「せっかくだから、皆にお返しがしたい、できたらなって」
メ「7月放送アニメ、Fate/ApocryphaよりEDテーマを…宇宙初解禁で、今日お届けしたいと思います!」

まじかよおおおおお!!


EN01. Desir

一音目聴いた瞬間、ペロッ…これはFate…!ってなる楽曲だったwww
でもサビに行くにつれて、tokuさんの楽曲だ!ってなる感じ。
一音目でFateは絶対わかりていると思うんですが、どうでしょうか(笑)




メ「私達がここまで音楽をやってこられたのは、皆がいてくれたからでした」
メ「音楽は、聴いてもらえる人がいないとやる意味がない」
メ「本当にありがとう!」

メ「大きくなると距離が離れたなって感じる人もいるかもしれないけど」
メ「ガルニデにはもっともっと叶えたい夢があります」
メ「そのためには私達が変わっていかなきゃならない」

メ「でもそれはここにいるファンの皆、今日は来られなかったけどツアーに来てくれた皆」
メ「そしていつも応援してくれてたファンの皆がいたから」

メ「だから…最後はこの曲をお届けしたいと思います」



EN02. 変わらないモノ

ああ…(´Д⊂ヽ

ガルニデ現場ってファンとアーティストの距離が近いのも特徴ですよね。
フェスでもよく見るようになって、ヒット曲も増えて、けど接近イベとか多いのは珍しい。
やっぱりそれは同人時代からずっとやってきた、積み重ねがあるんだろうなぁって。

管理人は有名になってから、有名になったお陰で知る機会をもらえた人ですが、
でもそういう考え方や音楽に向き合う姿勢はとても好感が持てる。

全てのアーティストがそれをできるわけじゃないし、するべきとは限らない。
けどGARNiDELiAは歩んできた道が、積み上げたものが、
本当にうまく活かされてるなって、大切にされてるんだなって、そう思えたステージでした!


それとですね、この「変わらないモノ」って音源だと他の楽曲と一緒でメイリアちゃんが歌ってるんですね。
でもライブ当日はサビでtokuさんも入ってくるんですよ…!
だからこれを聴いた時にめちゃくちゃ鳥肌が立ちました。
ああ…「GARNiDELiA」として僕らに歌ってるんだ…!って。
なんだよ、こんな演出反則だよ…ちくせう…





最初はどんな感じかなと、そう思って参加した初現場でしたが、
終わってみれば、サイリウムありクラップあり聴かせるあり新曲ありサプライズあり新発表あり、
そしてファンを大切にする本当に最高のステージでした!!

もうね、ライブってこうやるべき、これがやれたらいいな、が全て詰め込まれていた感じ。
また行きたい、そして次こそファンと一緒になりたい、自然とそう思えました!







素晴らしいステージを作ってくれたガルニデのお2人、スタッフの皆さん、大人の皆さん、
そして参加されたガルニダーの皆さん、本当にありがとうございました!!

次回は10月のZepp東京ですね、また皆と会えたらいいな!



どうも、SACRA MUSIC単推しの管理人です。

今回は5月に行われたSACRA MUSIC FES.のお話です。
もう2ヶ月も経ってしまったんだけど、マジでよかったライブだったから少しでも残したいなってやつです(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、遅筆に定評のある管理人です。

今回はまさかの2ヶ月前のお話…
ガルニデさんの中野サンプラザ公演レポです(;^ω^)

...続きを表示



どうも、リリース特番が多くて嬉しい管理人です。

先週はTrySailちゃんの8枚目のシングル「Truth.」がリリースされましたね。
今回はなんといっても作詞作曲が、レーベルメイトのGARNiDELiAさん!

...続きを表示



どうも、レポを書きたいのに時間がとれない管理人です。

昨年のライブがよすぎて、今年は超えられないんじゃ…と最初は心配していた2018年ですが、
3ヶ月終わってみて、いやぁ全然杞憂でしたね。素晴らしいイベントが既に沢山ある!

...続きを表示


▲上に戻る