どうも、年度末ですね、管理人です。

いろいろと忙しい時期ですが、今年度のレポは年度内に。
というわけで今回は先週に開催されたAnimeJapan 2017のレポですよ。



木曜日から4日間に渡って開催されたサブカル見本市ですが、
管理人は25日の土曜日に参加しました。



場所はもちろん東京ビックサイト。
アニメ関連の大型イベントとあって、旬の作品、
そして沢山の声優さんが関わるイベントです(`・ω・´)





ここでAnimeJapanの仕組みを少しだけ解説しておきますと、
イベント自体は旬の作品をテーマに、ステージイベントと、各ブースの2種類で大きく構成されています。

ステージイベントは、RED、BLUE、GREENとオープンの4ヶ所。
それぞれ時間ごとにプログラムが決まっており、声優さんやアーティストさんがあちこちで出演する感じ。
色のついたステージは事前抽選の当選者のみで、オープンステージは当日の立ち見ありですね。

各ブースは作品やレーベル毎に企業ブースが立ち並んでいます。
もちろんこちらでも時間によってブースイベントが行われたり、出演者がいたりするので、
ビッグサイトでよく行われている企業見本市のイメージですね。


つまり、キャラ1やコミケと同じで、
時間とプログラムを調べて回るとより楽しめるシステム( ^ω^)







そんな日本のサブカルが集結したAnimeJapan、朝の10時に開場です。
管理人は朝のステージから当選していたので、開場に合わせて朝から行きます。










「告白実行委員会」シリーズ スペシャルステージ(RED、1045~1125)

・出演者は、神谷浩史さん、戸松遥ちゃん、豊崎愛生ちゃん、もちょ、天 ほか
・司会がアメザリのお二人というのもあって、終始大喜利のようなステージ
・賭けポーカーと脱ぎ麻雀を推す神谷さんに草
・告白の巨人、少し肩幅の広い~♪
・というか神谷さん面白すぎるだろ(2回目)
・自キャラを推す天さんの徹底した商売意識(出番ください)
・手を挙げようか挙げまいかオドオドして最後まで回らないもちょ
・「もしアプリになったら?」→(o・▽・o)「VRでなんとかするアプリ」
・なんとかの部分を考えてくださいw
・けど、もちょはめっちゃ緊張してた気がする
・結論、ナンスなしで2人をステージに放つのは危険すぎたw


そして、TVアニメ化決定おめでとうございます!
キャストとか主題歌とか続報が気になりますが、スペシャルTVアニメ化だそうで。
……ん?これって普通の1クールアニメではないんですかねぇw










ポニーキャニオンブース ステージ 竹達彩奈(ブース、1120~1150)

・もちょ→あやちのハシゴで10分遅れる\(^o^)/
・養成所時代のお話とかキスシスやけいおん決まる頃のお話とか
・けいおんはツインテールの子が可愛いな!演じるならこの子がいいな!と思ったらオーディションになくて…
・で、他のキャラで受けたんですけど、結果的に受けてないあずにゃんになりました
・あやな公国は建国日も決まってるんだけど、これまだ言えないんだよなぁ(笑)
・後日、4月11日の午後2時9分(SSデビュー日、肉の時刻)と発表されました、なるほど!
・相変わらずファンサービスに積極的なあやち
・お団子あやち可愛かったお(*´ω`*)
・やっぱり一番ほっこりする、安心できる現場だね!
















Animelo Summer Live 2017 記者発表会(オープン、1240~1340)

・司会進行わっしーによる今年のアニサマ出演者の第一段発表
・金→土→日で五十音順に発表される

・1日目初っ端からAqoursでワロタ
・突然のゆかり姫発表に!?!?!!!!
・もう帰ってこないと思ってたよ…マジかよ…!
・1日目は他にロデオ、栗の子、みのりんとアニサマ古参クラスタが嬉しいラインナップかな

・2日目土曜にしょーたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・他にもangela、fripSide、みもりんとボス級が続々
・angelaとfripSideで大体わかった()

・3日目最終日はトラセ発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・アドレナリンですねわかります!!
・他にもるなっちとかいて俺得ラインナップ
・と思ってたら奈々様発表マジかよ…!!Σ(゚Д゚)


どうみても最終日本番であるwwwしかし今年のアニサマは例年以上にやばいね(語彙力)
これでまだ発表第一段とかちょっと何言ってるか分からない( ^ω^)
ゆかりん、奈々様と来たから……追加でJAM来ないですかねw
いずれにせよ、今年も管理人は全通します(`・ω・´)










「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」スペシャルステージ(オープン、1400~1440)

・出演者はまどか役のあおちゃん、メイン新キャラ役のもちょ、そして佐倉綾音ちゃん
・司会に安定のよっぴー、まどマギイベントはこの人だよねw(他のイベントが違うとは言ってない)
・あおちゃんともちょの絡みとか俺得すぎてもうアレ(語彙ry
・実はまどマギTVアニメ本編の1話で女子生徒Bとして出演していたあやねる
・オファーが来た時まさかついに女子生徒Bに日の目が!?って(違います)
・途中シクレで蒼樹うめ先生も登壇
・キャラの拘りとかゲーム情報とかいろいろあったよ


そしてリリース日も発表されましたね。2017年5月中だって!

虚淵さんが好きで、まどかの作品が好きで、プチミレが好きで、トラセが好きで。
個人的には交錯するとは思ってなかった、沢山の好きが詰まった作品。
とても楽しみにしてます(*´∀`*)
















「劇場版ソードアート・オンライン・オーディナル・スケール」スペシャルステージ(RED、1500~1540)

・出演者は松岡禎丞くん、戸松遥ちゃん、伊藤かな恵ちゃん、日高里菜ちゃん、高垣彩陽ちゃん、あやち
・あおちゃん→あやちのハシゴはムッチュ☆として当然の推し事!
・会場離れてるのに終わったら15分も移動時間なくて焦った
・司会は本日何度目かのよっぴー…ってよっぴーもハシゴなのねw
・REDステージ最多応募数の激戦イベントだったそうな

事故自己紹介で「オーディナルスケール…起動!」とセリフをぶっこんでくるつぐつぐ
・それを聞いて保護者会を開くヒロイン役の女性声優陣
・よっぴー「PTAのお母様方たちみたいですけど何があったんですか」
・女性陣「松岡くんが台本にない事をやったので次の挨拶をみんなどうしようかと…」
・なんだかんだ「オーディナルスケール起動!」と言ってくれる女房役のアスナさん
・そしてまた開かれるヒロイン会議
・正妻以外の4人「いや今度は同じセリフにするのかどうなのかって…」
・でもそんな空気のSAO現場が好きです(*´ω`*)

・EXILEみたいな格好のつぐつぐ、しかも素足に革靴
・「松岡くんどうしたの?」と総ツッコミを食らう
・挙句、松岡くんに履かせたい靴下を考えるコーナー
・よっぴー「戸松さんはご自身のグッズがちょっと個性的ですが…大丈夫ですか」
・大丈夫ではありませんでした

・最後にLiSAさんがシクレ登場で、劇場版主題歌を披露してくれたよ!
・管理人は安定のセンター通路席、しかも5列目でした⊂二二二( ^ω^)二⊃














そんな感じで声優たくさん、イベント盛り沢山のAnimeJapan お疲れさまでした!
ゆるっと参加するつもりでしたが、気がつけば時間いっぱい駆け抜けてましたw
単推しが多いと楽しい事も多いよね!!


帰りにマギレコのステッカーをもらったよ(・∀・)




どうも、今日は麻倉ももさんのアルバム発売日ですね!
おめでとうございます(o・▽・o)



...続きを表示



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、2019年もあと僅か、管理人です。

今年を思い返した時に絶対に挙がってくるのは、やはりTrySailのツアーですね。


...続きを表示



どうも、管理人です。

今年の2月から始まったTrySailの3rdツアー、
お陰様で無事に全公演を完走する事ができました!

...続きを表示


▲上に戻る