どうも、最近どうにもお仕事が忙しい管理人です。

推し事じゃなくお仕事してたら気付けば1月終わってたよ\(^o^)/
まあ忙しい中でも、それぞれの推しのイベント初めは少しずつやっていて、
今回はその中から先週参加してきた伊藤美来さんのリリースイベントのお話です。





今回でなんと5枚目となるシングル「閃きハートビート」
札幌、大阪……と回って、いよいよ東京の1回目、タワーレコード新宿店さんです。





開場1130、開演1200という朝イチの早い時間帯。
普段あまり早くから行かないので間に合ってよかったw
早い時間だったので後ろのイベントにも行けたっていう

開店後に入場券を交換してもらい、整理番号順に入場していよいよスタートです。

まずはいつもどおりの川村さんスタッフが…ってあれ?違う人がでてきたよw
この方は……みっくの音楽プロデュースをしておられる穴井さんだw

昨年のバースデーでもお話をされたり、
あともう一年近く前になる「守りたいもののために」のひな祭りイベントでも対談がありましたね。



穴井さん(以下穴)「皆さんこんにちはー」

\ こんにちはー /

穴「本日は伊藤美来5thSG『閃きハートビート』リリースイベントに」
穴「お越しいただきありがとうございます」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

穴「早速、伊藤さんをお呼びしましょう」
穴「実はこのリリイベでまだ、『みっく』で呼んでないので」
穴「今回は『みっく』で呼びたいと思います」

ヽ(=´▽`=)ノハーイ

穴「皆さん、練習とかは…もう大丈夫ですね」
穴「それではいきなり本番でいきますよ…せーの!」

\ みっくー /

伊藤美来さん(以下み)「はーい」
み「皆さんこんにちは、伊藤美来です」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

穴「北海道、大阪とリリースイベントをやってきて、いよいよ東京の1回目ですね」

み「そうなんですよ」
み「1回目が新宿タワーレコードさんでとても嬉しいです」
み「新宿のタワーレコードさんでは、泡とベルベーヌから」
み「毎回リリースイベントをやらせてもらってるので、ホーム現場ですから」

穴「お客さんも徐々に増えて…今回が一番多いのではないですか」

み「多いですね」
み「後ろの人は見えますかー?」
み「じゃあ1回ジャンプするね…えいっ」

えっ…なにこれ好きすぎる…(*´ω`*)

穴「皆さんはどこから来られたんでしょうか」
穴「我こそは一番遠くから来たよって人はいますか?」

\ 海外! /

み「えっ?海外?」

\ オーストラリア! /

み「オーストラリア!?ありがとうございます」

穴「じゃあオーストラリアに勝てるぞって人は?いませんか?」
穴「……では今回はオーストラリアが一番遠い人ですね」

み「こうやって徐々に集まってくれる人が」
み「増えていくのが感じられて嬉しいですね」

穴「ではいずれこのフロア全部を埋められるようにしましょう」

み「フロア全部をですか(笑)」
み「こっちの人ーとか手を振ってね」
(実際に会場スペース外に手を振りに行く)
み「……誰もいなかった(笑)」

会場「www」



み「そういえば今日は(進行役が)穴井さんなんですね」

穴「いつもの彼は…流行に敏感な男でして、今回も先取りしちゃって(笑)」
穴「インフル…なんですよ…(笑)」
穴「今日の進行表も川村君が熱で朦朧としながら書いてくれました」







穴「さてリリースイベントという事で」
穴「今回の『閃きハートビート』ズバリ一言で表すとどんな曲ですか?」

み「そうですね、とても疾走感のある楽曲ですね」
み「作品も15分アニメで短い中、OPををしっかり作って頂いて」
み「曲自体も3分ちょっととだいぶ短いんですけど、ぎゅっと詰め込まれた一曲になってます」
み「是非皆さんもリズムに乗って楽しんでもらいたいですね」

み「MVも京都で撮影して」
み「でも京都らしい…お寺とか神社とかが出てくるわけではなく(笑)」
み「『上野さんは不器用』でも発明や実験をする作品なので」
み「京都で私もいろいろ作ってみました」
み「メイキング映像とあわせて、また見て頂けると嬉しいです」





み「そういえば穴井さんはこっそり京都でラーメン屋さんに行ってたそうですね」

穴「いやいやあれはですね…(笑)」

み「私が撮影してる間に」
み「『ちょっと街のパトロールに行ってきます』って言い始めて出ていって」
み「そのまま他のスタッフと一緒にラーメン屋さんに行ってたらしい」
み「しかも行ったのを、私に内緒にするつもりだったんですよ(笑)」

会場「www」

み「別のチームのスタッフさんに」
み「そういえば行ってましたよねって聞いて初めて知った」
み「悪いコトはできないんですよ(笑)」

穴「いやいやでも、北海道では随分美味しいものを食べたそうじゃないですか」

み「北海道のご飯はほんとに美味しかった」
み「ずっと言ってるけど美味しかった(笑)」

穴「ちなみに何を食べたんですか?」

み「Instagramにも載せてるので、そちらを見てもらえれば分かると思いますが」
み「お寿司でしょ、ジンギスカンでしょ、丼…海鮮が乗ってるようなのでしょ」
み「お肉も美味しかったけど、やっぱり海鮮系が好きなのでとてもよかった!」

み「あとはラーメンを2つ…それも食後に食べました(笑)」

少しざわめく会場w
やっぱり食べる子が好きだなぁ…(*´ω`*)

穴「僕は北海道に行ってないのに」
穴「主に川村君から美味そうな写真が次々と送られてきたので…」
穴「一番許せなかったのがサッポロクラシックのビール瓶をみんなで掲げてる写真」
穴「あれを見て、京都では絶対行ってやろうと(笑)」





穴「一方でカップリング…と川村君は書いてますが、B面の『TickTack Invitation』はどんな曲ですか?」

み「そうですね」
み「こちらは卒業の曲、私が大学を今年卒業…ちゃんとやれればその予定なので(笑)」
み「そういった思いを汲んで書いて下さった曲ですね」

み「日本によくある卒業ソングというよりは」
み「アメリカとかの卒業ソングをイメージしています」

穴「今回はどちらもfhánaの佐藤純一さんが書かれたんですよね」

み「そうなんですよ!」
み「私はfhánaが大好きなのでとても嬉しかったです」
み「穴井さんは佐藤さんとお見合いしたそうじゃないですか」

穴「曲を依頼して初めて顔合わせする時に、曲の話は15分くらいで」
穴「あとの1時間30分くらいは好きな曲の話とかばかりしてましたね(笑)」
穴「佐藤さんはどんな曲を普段聴いてるんですか?穴井さんはどうなんですか?みたいな」

穴「そしてその中で僕たち共通の好きな音楽ってのが、ナインスのコード進行だったんですよね」
穴「なので実は今回の楽曲にも、それが取り入れられていたりします」







穴「今回はミニライブもあるという事で」
穴「もちろんこの後に歌ってもらうわけですが」
穴「リリースイベントでミニライブがあるのは実は今日が初めてですよね」

み「そうですね」
み「(先週の)ANIMAX MUSIX大阪さんでも歌わせてもらいましたが」
み「リリースイベントでは初ですね」
み「ANIMAX MUSIX大阪に来られた方は…沢山いますね、ありがとうございます」
み「あの時とは違って、今日は私を知ってる方ばかりだと思うので」
み「あまり緊張はしてないです」

穴「それでは早速その『閃きハートビート』を披露して頂きましょう」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


01 . 閃きハートビート

いつものタワレコさんのオルスタリリイベなので、
肩から上の振りまでしか見えませんでしたが、それでもよかった!
この距離感こそリリイベならではだし、
何より先週のアニマ大阪は行ってないのでようやく初めて聴けて満足(*´∀`)

穴「ありがとうございました」
穴「皆さん如何でしたか?」
穴「横で見ていて、振りをしてくれる方も結構いらっしゃって」
穴「今回は狭いので手だけとかですけど、是非また覚えて一緒にやってもらえると」
穴「鳥のところとかはね、やりやすいですからね(笑)」







穴「そしてこの後はじゃんけん大会です」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

穴「これも川村君が毎回やりたいって言ってるやつですね」
穴「『じゃんけんのルール分かりますか?』っていつも訊いて笑いを誘ってますけど」
穴「そろそろこのネタも皆さん飽きてるでしょう、なのでやりません(笑)」

会場「www」

穴「サイン入りのブロマイドが…3枚」
穴「伊藤さんとじゃんけんして頂いて」
穴「勝ち残った3名の方に差し上げます」

穴「例えば1回のじゃんけんで2人残ったら」
穴「あとの1人はもう一度復活して全員で、になりますね」

み「あと参加券をお持ちの方だけですね」
穴「そうですね」


今回のみっくはオーソドックスな手でしたw
おかげで全然勝てなかったよ\(^o^)/
いつもよく3連続とかで同じ手を出す人だからなぁ…

見事勝ち残った方はおめでとうございます。


穴「どうやら伊藤さんはじゃんけんが強いという話もあって」
穴「なので最初はこれを出しやすいみたいな作戦を練ってくる方もいて」

み「お渡し会の時にそんな話をしてくれる方もいるんですよ」
み「けど言われたら違うのにするよね(笑)」

ボク「ぐぬぬ」



穴「さて…せっかくなので」
穴「もう一曲聴きたいじゃないですか?」

会場「おおー!?」

穴「(会場内で)今かかっている方もね」
穴「こちらは今日が初披露になります」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

穴「あとはお任せしてもいいですか」
み「はい!」

み「今日は沢山来て頂いてありがとうございました」
み「さっきホーム現場なので緊張してないと言ってましたけど」
み「TickTack Invitationの方は初めて歌うのでちょっと緊張してます(笑)」

み「それでは聴いて下さい」


02. TickTack Invitation

TickTackの方も聴けたよおお!!!
トークもあって、じゃんけん大会もあって、この後にお渡し会もあって。
それなのにミニライブもやってくれて、しかも2曲とも披露してくれるのは本当にありがたすぎる…!
やっぱりこっちの曲はClapがめちゃくちゃ楽しい楽曲!
あと最後アウトロでマイクを向けられたんだけど、ちゃんと覚えてなかったからあまり言えなかったよ\(^o^)/
会場全体もそんな感じだったので、最後のコールをいつか皆でやれたらいいですね。

\ TickTack Time goes on /
\ TickTack The chime will ring /



というわけで、参加された皆さんお疲れ様でした!
ミニライブの後にお渡し会もあって、無事語彙力を失くしました(*´ω`*)












最後にいつもの、リリース週の秋葉原の様子。





アニメイトさん。







とらのあなさん。











そしてゲーマーズさん。







今回もみっくミュージアムをやってました!




























どうも、8月もリリースラッシュですね、管理人です。

その中から今回は、先週リリースされた、
伊藤美来さんの4枚目のシングルのお話です。

...続きを表示





・場所は秋葉原のとらのあなC店さん、CDや書籍が売ってる店舗の道挟んで向かいの建物
・3rdSGのリリイベは何か所かで開催されていたが、ひな祭り当日はこの回のみ
・スペシャルトークショーという事で音楽プロデューサーの穴井さんも登場(むしろメイン)
...続きを表示



どうも、七夕ですね、管理人です。

七夕ってあまり特別な思いはないといいますか、あまり意識せずに毎年過ごしているわけですが。

先週から始まっているPyxisのお二人のリリイベに今日もふらっと行ってきたわけですよ。
...続きを表示



どうも、ラジオっていいですね、管理人です。

時間の合間にいろいろとラジオ番組を聴いているのですが、
今回はそんなラジオ番組を手がけるセカンドショットさんの1年に1度の祭典、
いろんな女性声優ラジオ番組(ここ大事)が一堂に会する、セカショフェスのお話です。
...続きを表示


▲上に戻る