どうも、真礼ライブ最高だったよ!管理人です。
Magic Numberツアーに参加された皆さんお疲れ様でした!

あれほど感極まる場面は久々だったので、早速レポを残したい。
ひとつひとつの思い出が蘇ってきて、本当に素晴らしかった…!

レポと言いつつ、感情移入し過ぎていたので、実質これは主観に塗れた感想です。
応援するタイミングって人によって違うだろなぁとは思いますが、
ああこんな景色が見えた人もいたんだなとか、思い出によっては共感して頂けたらなって。

管理人が参加したのは東京だったので、主に東京公演のお話です(`・ω・´)



というわけで。



今回の会場は東京国際フォーラム。





東京駅から徒歩5分ほどの場所なので、都内でも抜群のアクセスのよさ。
これで5000規模の箱なので、2000台がひしめく中で頭一つ抜けてますよね。

開場1730、開演1830というスケジュールでしたが、
なぜか30分早く勘違いしていたので、結構余裕をもって到着。
お陰でいろんな方にご挨拶もできましたw
(後日調べたら、東京だけ30分遅い開場開演だったわけね…)





開演前の真礼ちゃんのツイートより。



今までの思い出を振り返れる…
Magic Hourというアルバムもまさにそんな1枚なんですよね。
そんなアルバムを引っ提げてのツアー東京、いよいよ始まります!



\ 5! /


\ 4! /


\ 3! /


\ 2! /


\ 1! /



01. My Star is Here!!
02. +INTERSECT+
03. aventure bleu


まずはアルバムでも導入曲となっている、My Star is Here!!からスタート!
ステージに現れたのはまさにスターのごとき真礼ちゃん。
ひーさびさーの君はー♪変わっーたようでー変わらーない♪

いやもう歌い出しでいきなりやられたよね、あの素敵な笑顔でそんな事言われたら。
Magic Hourが4月末に手元に届いてから、この日まで約2ヶ月。
その間に沢山リリースもあったし現場もあった…他の推しのツアーなんて2本もあった。
で、2ヶ月越しに真礼ちゃんのワンマンに帰ってきたら、久々だね!とか言われてさ。

からの+INTERSECT+ですよ。好きだよ!ですよ。
真礼ちゃんとデートした夏の思い出が一気に蘇る。ああ…!!ってなる。尊い。



あの野音は本当に神だった。
真礼ちゃんだけじゃなくて、野音が好きになったし、夏が好きになった。

そしてaventure bleu!たくのみ。きた!!



打ち上げで皆で乾杯ってよくやるじゃないですか、だから乾杯アニメはとても好きなわけ。
リリイベでDメロの入りを間違えたのとか、作品イベでふわふわいい気持ちになって振り付けを忘れたのとか。
アーティストとしても、作品としても追いかけてたから、そんな小さな思い出のひとつひとつが積み重なって。
今、真っ青に染まった国際フォーラムの大きな会場で、aventure bleuを歌う姿にぐっと来たよ、もう。



で、まあこの3曲は並び的に今回のアルバムの01-03 trackと同じなんですね。

ネタバレ防止でセトリ見てないボク「ほーん、今回はアルバム順なんやなー」

(アルバムにはないブチ上がるイントロが流れる)

知ったかボク「!?!?!!!!」


04. 創傷イノセンス
05. Resonant Heart
06. North Child


ここで創傷とかやばいねwwww一気に真っ赤に染まる会場!!
サビであちこち光りだすUOだとか、ウー!オイ!の掛け声だとか、続行中!!とか!
ほんと盛り上がるポイント多いし、でもちゃんと曲ごとの切り替えがあるのが真礼ライブのよさだと思う。



さらにレゾハ!
この曲は真礼ちゃんの歌声から始まるアップテンポ楽曲だから、
歌詞通り、ライブ会場の空気を穿く感じがしてとても好き。
あと昔はなかった\ on the way! / \ stay again! /って部分を言う人が増えてたよ。
こういうのっていいよね、やらない流れかなーって思ってたから2番以降のも覚え直さないとw

そしてNorth Childキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これこそまさか来るとは思わなかった推し曲だから高まる!
作曲したのは重永亮介さんなんですよね。
とても「らしい」王道の真っ直ぐなメロディがぐうすき(*´ω`*)



ここで真礼ちゃんは一旦捌けて、ダンサーちゃんのパフォーマンスです。
って今回ダンサー多くない!?次から次に出てきてびっくりしたよw

後のMCで触れていましたが、
今日の東京公演だけはなんとダンサー8人体制だったそうですね。
過去最高のまあやダンサーズじゃないかな。

で、パフォーマンスの途中で印象的な振りがあったんですよ。
あ!これ1stライブ(の映像)で見たやつだ!
真礼ちゃんが最初に振り付けをやったクラフトスイートハートの振りだ!ってなった。





07. クラフト スイート ハート with MAAYA Horns
08. からっぽカプセル with MAAYA Horns
09. Agitato with MAAYA Horns


からの次のブロックで、クラフトスイートハート!!???!!
はwwwwわかりてかよwwwwそれwwwwってなるよね。
あの時の衣装も好きだったんだよなぁ…

さらにからっぽ!セトリのどこに来ても盛り上がる曲や!
この曲、実はタイアップなんですけど、
作品の元となった心療内科さんと同じビルの飲み屋に一時期よく行ってたんですよね。
いやまあ何の関係もないんですけどね、勝手にそんな思い出も一緒に出てくるw

そして新曲のAgitato!
昭和歌謡チックなメロディが個性的でたまらないナンバー!
あとやっぱこれはオーイシさんの曲が頭にちらつくw
同じレーベルだし真礼楽曲で参加しているのもあるし…自分だけですかねw

しかもね、この3曲には真礼Hornsの皆さんも参加してくれたよ!
トランペット、サックス、トロンボーンが来て一気に音が豪華になる。
同じ曲でも、例えばアリーナの熱量のからっぽ、昼間の野外のクソ楽しいからっぽ、
そして真礼ホーンズも加わった豪華なからっぽみたいに、毎回違う色を見せてくれるのがたまらない(*´ω`*)





真礼「皆さん、こんばんは!」
真礼「いやーここまで飛ばしたよね」
真礼「結構歌ったよ…何曲ぐらいかな」

真礼(バンドメンバーを向いて)「何曲歌いました?」
真礼「…9曲!もう9曲も歌ったんだって」

そうなんですよね。
今回はこのタイミングまでMCらしいMCはなくて、
がっつり攻めのライブに、ぉぉぉおお…!!!って途中からずっとなってました。
流石アリーナクラスでワンマンやっただけあるなって。


真礼「そして晴れたねー」
真礼「昨日ずっと雨だったでしょ」
真礼「だから今日もどうなるのかなーって心配してたんだけど」
真礼「晴れましたね!」

会場「さすが!」
会場「晴れ女!」

真礼「え?なんて?可愛いって?」

素で返す真礼ちゃん。
それが可愛いかよwww

会場 \ 可愛いー / \ 可愛いー /

真礼(ちょっと照れながら)「なんか言わせたみたいじゃん…///」

まあ今回は言わせたんですけどねwww


真礼「国際フォーラムって私は初めてなんですけど」
真礼「とっても綺麗な会場ですよね」

真礼(ステージをぐるりと見回して)「そして今回は素敵なセットも組んで頂いて」
真礼「magic hourをイメージして作ってもらったんですよ」
真礼(こちらに向き直って)「オレンジとセージブルーも見えてるからね」

会場ヽ(=´▽`=)ノワーイ

真礼「そしてその上に顔がある…と(笑)」

独特の表現に思わず笑いましたw





10. ロマンティックダンサー
11. モラトリアムダンスフロア


続いてのブロックは、ロマンティックダンサーからスタート!
これは何といってもmusicるFESの思い出が蘇る。



真礼ちゃんでオルスタとか今までなかったし、
あの最前ブロックでもみくちゃになりながら飛び跳ねたのは最高だった。
曲自体がめちゃくちゃスタンディンク向きなんですよね。
国際フォーラムでもこれはずっと跳ねてたよ!楽しい!

からのモラトリアムダンスフロアwwww
マジかwwwwダンスブロックじゃんwwww
結局ずっと跳ねてたから脚が攣りそうになったwww
けど同じ阿呆なら踊らにゃ損損だよね!!
代々木の時からスクリーンに出し続けてくれて、P'sの時にはオーイシさんも教えてくれて、
ここのコールも歌詞には書いてないんだけど、いつの間にか揃うようになってました!



ダンスパートが終わって、しっとりしたBGMが流れる。
少し落ち着きを取り戻す会場。今度はなにかな…?


12. セツナ Ring a Bell
13. TickTack...Bomb
14. シンボリックビュー


ア"ア"ア"ア"ア"セツナリンガベルだああああああ!!!



もうね、この曲は好きすぎて何度もリピートして聴いたよ。
MVの真礼ちゃんが愛おしすぎて何度も再生したよ。
あの ring ring a bell ってするところの真礼ちゃんが最高にたまらないんですよね(*´ω`*)
なお国際フォーラムでその部分は割と普通に歌ってましたwwwwちくせうwwww
細かい表情とかはやっぱり前じゃないと分からないので、いつか前で聴きたい!

からの推され曲 TickTack...Bomb
ずっと言ってるけど、でもこの曲はベースが映える稀有な真礼楽曲。
内田真礼1stツアー「Magic Number Tour 2018 Band Master 黒須克彦」において黒須さんは外せない。
最近思うんだけど、真礼ちゃんが花で、黒須さんが武士だから、
このミスマッチなキャッチボールが、逆に面白い1曲になってるんだなって。
CDだけでは分からない、ライブを繰り返す事で深みが増す曲ですね。
そもそもレコーディング時は黒須さんじゃないけど。

そしてシンボリックビュー。c.o.s.m.o.sのカップリング曲じゃないか。
リリイベがお渡し会だったので、確かクリパ以来ですよね。
曲が来た時、新しいのに何か懐かしい…そんな感じがしました。
真礼バンドでやるのは今回のツアーが初めてかな。
渡辺翔さんらしいメロディに、最後の部分がほんと好き。





真礼「少し話すね」
真礼「今回のライブは、今まで作ってきた思い出更新が沢山詰まっていて」
真礼「Magic Hourのアルバムもそんな思い出更新と」
真礼「そしてその先の、これからを考えながら作ったの」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
本当にこれはライブ中もずっと伝わってきていた…

真礼「今までいろんな思い出更新があったし」
真礼「いつも皆と一緒だったなぁ…」

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

真礼「……」
ここで感極まってちょっと泣いちゃう真礼ちゃん。

会場「ガンバレー」

真礼「……だってね」
真礼「大好きなんだよ…この場所が」

泣いちゃって声が出せない中、絞り出した答えがこの一言。
なんだよそれ…こっちも泣いたよ(´Д⊂ヽ

一旦後ろを向いて呼吸を整える真礼ちゃん。

真礼「だから…皆へのそんな気持ちを込めて」
真礼「この歌を歌います」



15. magic hour
16. c.o.s.m.o.s


はぁーーーもう!magic hour最高だった!!

最初は完全なアカペラから入って。
真礼ちゃんの吐露した心と相まってそれが刺さって。
途中から真礼バンドがザーッと入ってきて。
思い出が音となって、ひとつひとつ紡がれていく。

尊かった。

CDでも結構タメがあったりするんですけど、ステージで実際にやると全然違いましたね!
そしてあの盛り上がった国際フォーラムで、
この時はファンの皆が息を呑んで、magic hourの瞬間に浸っていたのが素敵だった。
「楽しむ」と「聴く」のどっちも全力でできる現場って他になかなか無いから大好きだ。

そしてc.o.s.m.o.s!
これの思い出更新はやっぱり弟たそとのものが多いなぁw
別に今までも事務所NGってわけじゃなかったっぽいけど、ちょうど姉弟での作品共演や番組共演がこの頃から増えて、
c.o.s.m.o.sは姉さんの新曲だよって弟からも沢山話を聞いたし、あとあの雄馬ダンスが頭から離れない\(^o^)/
内田姉弟が好きだ!





真礼「ここで次の曲は皆にやって欲しいことがあるよ!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

真礼「ツアー前に公開した動画は見てくれたかなー」

( ´ ▽ ` )ノハーイ





というわけで、まずはクラップの練習。
これ結構タイミングが難しいんですけど、さすが真礼ファン最初から揃ってましたね。
練習がバッチリでおっけーってジェスチャーしてくれる真礼ちゃんがほんと好き。

そして歌う曲はもちろん…


17. Applause

Applauseキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやークラップ楽しいねw

大天使真礼ちゃん「クラップ大好き!」
HNクラップ勘違いオタクボク「やったぜ!」

推しから私信もらえるの最高wwwww

まあ冗談はおいといて、
曲ごとに盛り上がり方がそれぞれ違っていて、1曲1曲大事にされているなって感じるのが真礼現場なんですよね。
サビでUOが炊かれる曲もあるし、Hi! Hi!で盛り上がる曲もあるし、
ダンス・ミュージックで思い思いに飛び跳ねる曲もあるし、クラップする曲もある。
それをファンが皆ちゃんと分かっていて、
一辺倒じゃない沢山の楽しみ方ができるのが真礼ちゃんのライブ。いいですね!





真礼「まだ体力あるよねー」

会場「うおおー!」

真礼「まだ声出せるよねー」

会場「うおおおー!!」

「2階ー」「うおー」「1階ー」「うおー」「男の子ー」「うおー」「女の子ー」「キャー」
「メガネー」「www」「今日Tシャツ買った人ー」「うおーw」「サイリウム持ってる人ー」「うおー!」

真礼「みんなー!」

会場「うおおおーー!!!」


18. Smiling Spiral
19. take you take me BANDWAGON
20. Step to Next Star!!


田淵ソングきたきた!!三(卍^o^)卍ドゥルルル
5000の箱でもちゃんとウェーブがきたよ!そりゃ代々木でやったんだもんね!
ラスサビだけちょっと来なかったけどwww多分みんな高まりすぎたんだろうwww

もちろん新曲のtake you take me BANDWAGONも!
上手の陽介さんも、下手の黒須さんも、ステージぎりぎりまで出てくるからクソ高まる!!
大好きだよ!大好きだよ!私のそばにいて欲しいんだってば!!
私たちを乗せてー!まだまだ行けー!
ステージできらきら輝く笑顔の真礼ちゃんが大好きなんだよなあ!

そして最後はStep to Next Star!!
これがもうやばかった…

\ 貴女が好きなんだ /

真礼「本当なの?」

\ 貴女を見ているよ /

真礼「信じていい?」

いろんな推しがいる自分にとってこの歌詞は結構辛かったんですよ。
だから最初は大きな声で言ってもいいのかなって迷ってた。
でもやっぱり今日の、このステージを見せられたら。
ああ自分は真礼ちゃんが好きなんだな!やっぱり真礼ちゃんが最高だな!って思えて。

しかもね、この時に、1stライブからの映像が順番に流れて…
ダンサーちゃんも、1stからの衣装を順番に来て、ステージに出てきて…
最初にP'sライブで真礼ちゃんのステージを見てから3年間。
短いようでいつの間にか、貴女の存在がとても大きくなってました。





抽選に外れて、その分あとから何度も観返した1stライブの中野サンプラザ。
最後のHello, futureに、今度こそ絶対行くぞ!と心に誓いました。





初めてワンマンの現場に参加できた相模大野のグリーンホール。
ハピバでは初めて弟たそが姉さんを祝いに来てくれて、その現場にいられてよかった。





圧倒的なボルテージだった代々木体育館の2ndライブ。
真礼ちゃんが言い出したSmiling Spiralのウェーブを、あの会場あの人数で皆でできたのは最高の思い出です。





ロックの神様も微笑んだ、まさに神がかった野音でのライブ。
あの夏のデートはずっと自分の宝物です。



そして、今回のMagic Number Tour 2018へと繋がる。
気付けば心から全力で、泣きながら叫んでました。

\ 貴女は希望だよ! /
「本当なの?」

\ 僕らの星なんだ! /
「そうなのかな?」

笑顔の理由がやっぱり真礼ちゃんなんだよ!
これからももっと沢山思い出を更新していきたい!!





EN01. クロスファイア

アンコールはクロスファイア!
もちろん高まるんだけど、本編ラストのStep to Next Star!!が刺さりすぎて、
なんかもうこのへんは笑顔と涙でぐちゃぐちゃだった\(^o^)/

からのMCですよ。


真礼「皆の事がね、とても大好きだしとても大事な存在なの」
真礼「こういうのってなんだろ…」

僕ら「家族ー!」

真礼「私がさくらんぼの房でね」

僕ら「ん???」

真礼「皆がさくらんぼのもう片方なんだよ!」

僕ら「ぁぁぁ…!!!」
いやまさかそんな最高の返しが来るなんて思わないから、頭抱えたよ…

真礼「だから」
真礼「皆、これからも私の事をレスキューしてください!!」

僕ら「うおおおお!!!」


EN02. ギミー!レボリューション

いやいやwww無理無理wwww最高かよ!!!1111
しかもこのギミレボが始まった時、最初は客席の照明も点いていて。
ああ僕らはさくらんぼのもう片方だ!!ってとても思えて。
いいよね!最高だよね!こんなん真礼ちゃんについていくしかないよね!!!


まずは東京で発表された、10月のファンクラブ限定ライブ!!
そして大阪で発表された、元日の日本武道館単独公演!!!

って日本武道館かよおおおおおお!!

ああもう!!言いたい事はまだまだいっぱいありますが、
まずは1stツアー Magic Number Tour 2018に参加された皆さんお疲れ様でした!
そして次の景色を皆でまた見に行きましょう!思い出をもっと更新しましょう!





内田真礼が好きだ。





<セトリ>
01. 君のヒロインでいるために
02. Distorted World
...続きを表示





・出演者は今村彩夏さん、安済知佳さん、小松未可子さん、そして内田真礼ちゃん
・基本的にメインキャストの4人のみでトーク進行
・会場はみんな大好きサイエンスホール
...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、対バンライブって最高ですよね、管理人です。

いろんなアーティストを少しずつつまみ食いできる、大きな箱のフェスも楽しいですが、
それぞれの美味しいところをがっつり頂ける、ライブハウスの対バンはやっぱり楽しい。

...続きを表示


▲上に戻る