どうも、夏の締め括りといえばアニサマ!
今年も全通してきました、管理人です。


というわけで早速、順番にレポを書いていきますよ。
まずは1日目から!





今年も例年と同じく、会場はさいたまスーパーアリーナ。
1400開場、1600開演で、管理人は1500頃に着きます。



そういえば、今年でちょうど、アニサマがSSAになってから10年目なんですね。
管理人が参戦するようになったのも、SSAからなので、気付けば10年経ったのか…と感慨深いものがあります。

やっぱりさいたまアリーナに到着すると、よしやるぞ!楽しむぞ!って気持ちが高まります(゚∀゚)







今年から入場に金属探知機も加えられていたので、早めに入場。
一人ひとり、チケットもぎり → 手荷物検査 → 金属探知機 → パンフ配布って流れで大体20~30分はかかりますね。
抜き打ちで呼気による飲酒検査もあったそうです。アニサマはよくも悪くもいろんな人が集うからなぁw





さて入場後はいろいろと準備をしながら開演を待ちます。
この始まる直前の空気っていいですね。



そして思考停止の最速全通マンなのでやっぱり近い!



1日目は誰が来るんだっけ。

ロデオとFLOWの日だよね、絶対熱い!
そーいや昔にコラボ曲もあったな…OPで来ないかな?
ゆかりんにみのりんも帰ってくる!アニサマ古参厨歓喜!
ゆかりんいるしシクレmotsuさんあるかな?motsuさんほんとどこにでも来るからなぁw
このみんと幸奏ちゃんには期待だなぁ…コラボしてくれないかなぁ…
あと推し的には…はっしーだ!正宗くん来ないかな…来たらやばいな…


みたいな事をいろいろと考えてたら、前説が始まります。

って、けもフレ仕様のアニメ映像付きだ!
公演中以外のスクリーンの仕掛けも、毎年凝ってますよね。


そしてあっという間に1600、開演の時刻です!



会場の証明が落ちて、「Vertigo」が流れ出す。

初日のここの雰囲気がすごく好き。
1年振りに帰ってきた!
今年も熱い夏がやってきた!
ああいよいよ…始まる!!


そして今日の出演者を順番にスクリーンで紹介。
アーティストが表示される度に歓声があがるし、会場のサイリウムが切り替わるのが綺麗。
自分の推しの時には声を張り上げて、ライブ前の発声練習にもしたり(笑)

よしよし、調子いいぞ!
そして…最高の3日間が幕を開けます!!





アニサマはじまったぜええええ!!!


01. ハレ晴レユカイ / SOS団

ファ!?
Σ(゚Д゚)え?え? SOS団…本物だああああ!!!



まさか11年越しに来るなんて思ってなかったから、開幕から一気に盛り上がる!!

僕らの世代にとってハルヒは大きな影響を残した作品のひとつだから、やばいですね。
あーやもみのりんもゴットゥーザ様も、全部ここがきっかけで知ったわけですし、
3人がそれぞれの道を選んで、その感じを色濃く残しながらも、また3人が集まったステージに…(´Д⊂ヽ

11年前にアニサマにSOS団が出た時はまだ武道館で開催していた頃で、
管理人はその翌年から参加するようになったのですが、それでも9年前にSuper Driverを歌ったのは今でも覚えています。
なんだかんだで平野綾ちゃんとその楽曲が好きでした(*´∀`)

そしてゴットゥーザ様お帰りなさい!ずっと病気療養中でしたが、元気な姿を見られて本当によかった!
1曲あたりに尺を取りすぎるとアニサマ全部書けないので、次の曲へwww





02. ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ with オーイシマサヨシ

2曲目は逆に、まさに今流行りのけもフレ曲!
まあ管理人はアニメをまだ観てないので噂しか知らないのですがwww(ぁ
これだから懐古厨オタクは…でもこうやって流行ったのを一通り聴けるのはアニサマのよさですよね。
毎年流行りどころを押さえてくれるから、追いかけやすいし新しい発見もある!
とりあえず知ってるからと、小野早稀ちゃんのおっぱいを見てましたwwww





03. コネクト / ClariS
04. ヒトリゴト / ClariS


OPコラボ曲が終わって、1人目のアーティストはClariS!
仮面をつけてライブするようになってからは、フェスでもよく見かけますね。
大方がピンク一色だったので、それでもやはりイメージカラーとかはそこまで浸透してないなぁってw
ちなみにクララがピンクで、カレンがパステルグリーン、懐古厨の管理人はやっぱり(ry
選曲はコネクト → ヒトリゴトという優等生っぷりで文句なしでした。





05. FLAWLESS / Pyxis
06. プラチナ / Pyxis


続いては管理人が名前しか知らなかったPyxis!
これ以上は沼にハマりたくなかったので(笑)あまり注意してこなかったのですが、今回とうとう観る機会が。
伊藤美来ちゃんがいいなぁって思いました(小並感)まあ前から名前は知ってましたしw
今年はこの3日間通して予習ほぼ無しで臨んだのですが、FLAWLESSがきてよかった!
セカンドショットチャンネルさすがwww
CMを何度も観てたのでサビでお!これか!ってなってました。いい曲なので聴けて満足。

からのカバーします!で、まさかのプラチナ!!!
新曲とおっさんホイホイ曲を両方大事にするのがやっぱりアニサマの強みw
ここ2、3年新しい人へ傾倒していたアニサマでしたが、今年は出演者をみても昔の人も戻ってきたりもあって、
このあたりでアニサマ古参組歓喜の年やん!と確信しましたw





07. ユー&アイ / 大橋彩香
08. ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香


からのはっしーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
推しという意味では初日アーティストで一番推してる人( ^ω^)
新曲ユー&アイも名曲ですよね。というかはっしー楽曲はハズレが全然ないすごい。

そして2曲目でワガママMIRROR HEARTきたああああああああああ
くそ高まるお( ^ω^)お猿さんだお( ^ω^)
諸事情でバースデー行けそうにない事もあって悶々としてた分、ここで全部ぶつけられてよかった!!
\ だから強制!! /
あっちこっちで飛んだり跳ねたり Hi! Hi! って入れられる曲は強すぎる…





09. fantastic dreamer / Machico
10. TOMORROW / Machico


さらに息をつく間もなくMachicoちゃん。
もちろんこのすばのターンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
高まるしかないおwwwwwww└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル
やっぱり好きなアニメ作品の主題歌を目の前で、ステージで披露してくれるのは嬉しい!
聴きながら脳内ではアニメOPが流れるし、特に2期の方はメロでアニメの振りマネしたくなりますwwwてかしてたwww







11. サウンドスケープ / TRUE
12. BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE
13. DreamRiser / Minami×TRUE


続いては密かに楽しみにしていたTRUE!
管理人も最初は知らなくて響けユーフォあたりからじわじわと知ったのですが、いい曲多いですよね。
ステージを生で観るのは初めてでしたが、とにかく圧がすごかった!
ほんと他にもいい曲多いので、今度ワンマンあれば是非とも行ってみたい…
てかあの圧倒的なステージで飛竜の騎士とか聴きたい。

さらに栗の子とのコラボもありました。
ああアニメが好きなんだ、アニソンが好きなんだって気持ちがこちらにまでしっかり伝わってきた!





14. illuminate / Minami
15. ZERO!! / Minami


そしてそのまま栗の子のターン。
Minamiちゃん名義になってから、管理人はよく分からないのですが\(^o^)/
fantastic arrowは名盤(キリッ とか言っちゃうような老害ですサーセンwwww
ロデオも栗の子もずっと出続けてるんだから、そろそろきーやんとコラボしてくれてもええんやで?w





16. 君じゃなきゃダメみたい / OxT
17. Go EXCEED!! / OxT


お次は最近フェスでよく見るようにもなったOxT!
ダイヤのAが4年前なので、最近と言うのもあれですがw
でもどちらかといえば、大石さんもTom-H@ckも作曲活動のイメージが強いですからね。
そして今年もまた盛り上げるためのトークに力が入ってますw

なお1曲目は周りが盛り上がってる割に管理人は知らなかった模様\(^o^)/
なるほど、オーイシマサヨシ名義で野崎くんのOPなんですね。
まあThe アニソンみたいな好きな曲路線ではないからしかたないね。
アニメの評判はかなりよかったからまた観てみようかな…





そして――


「もう1曲歌っていいですかー」

「うおー」

「やらないか」

「うおー?!?!?」


の流れから、すごく聴き覚えのある、懐かしいメロディが流れ出すwww

Σ(゚Д゚)


さらにO×Tの2人が左右に分かれてるところ、ステージの真ん中に下から現れるシルエット…!

(つд⊂)ゴシゴシ

Σ(゚Д゚)ゆ、ゆかりんだああああ!!


18. バラライカ / 田村ゆかり×OxT

なんだこれwwwww今日はニコ厨の日かよwwwww
まあ今のクソみたいなニコはどうでもいいんですけど、当時のクソミソなニコは黄金期だったのは確かで。
というか学園祭で毎年ハレ晴レとかやらないかとかやってたから、いろいろ懐かしかったwwww
授業にはロクに出ないくせにNFだけは友人(それもネットで知り合った人大勢)引き連れ顔出してたよなあwwww
なお姫が出てきた時に変に荒ぶりすぎて腰を痛めた模様\(^o^)/後半戦でじわじわ響いたwwww





19. カオスシンドローム / 鈴木このみ
20. Blow out / 鈴木このみ


そして前半のトリは鈴木このみちゃん!!
楽曲も強いしタイアップにも恵まれてるし、何より本人のステージがハイパフォーマンスだよね!
めちゃくちゃ熱いし圧倒される!これで弱冠20歳なんだからすごい。
フェスでは毎回お猿さんしてるけど、このみんもワンマンはなかなか行く機会がなくて。
でもライブの話とかは知ってたから…CDにもライブ音源入ってるから…このあとがやばかった(´Д⊂ヽ



2曲が終わって。


「前半ラストです!」

「うおー!!」


流れ出すピアノイントロ…

ああああ!!こ、これは…!!


「皆さん、今日は本当にありがとうございました」
「最後はこの曲を歌いたいと思います…聴いてください」


21. This game / 鈴木このみ

不覚にも泣きそうになった。
このイントロと入り方はほんま反則やで…。・゚・(ノД`)・゚・。
そして一気に真っ白に染まるさいたまアリーナ!!

\ no! no! no! game no life! /

やっぱライブだよなあ!!!
この感動があるから現地に行くのをやめられない!!
まだ3日間の1/6しか終わってないのに、もうこの時点で来てよかった!最高じゃん!ってなってた。










そして、20分の休憩時間を挟んで、後半戦に入ります。





22. BLACK SHOUT / Roselia from BanG Dream!
23. LOUDER / Roselia from BanG Dream!


後半はロゼリアからスタート!
永遠の中二病をこじらせてる管理人にとって、
気になるけどなかなかライブまでは行けなかったステージ!

曲はなんとなくで知ってたけど、もちろんちゃんと観るのは初めて。でもとてもかっこよかった!
やっぱりこういう曲調はぐう好き(*´∀`)
あとバンドリ繋がりでやってたへごのモノマネがまんまへごで大草原だった。
ゆりしーしかちゃんと知らなかったけど、終わってとりあえず相羽あいなちゃんフォローしました( ^ω^)
やっぱりけものフレンズあとで観なきゃ…





24. Break your fate / 西沢幸奏
25. 帰還 / 西沢幸奏


後半2人目は西沢幸奏ちゃん!
アニサマを始め、フェスで何度か観た事はありましたが、
ちゃんと知って好きになってから観るのは今回が初めて。
やっぱりアルバムを出してくれると、それをきっかけに知って、追えるから大きいですね。
そしてBreak your fateの力強さも圧倒的だけど、2曲目の艦これが素晴らしかった!!
幸奏ちゃんは楽曲強いしタイアップ強いし本人のステージも強いと思う!
このみんと双璧をなす、アニソン界の未来を担う新星だなって!



26. 空色デイズ / 西沢幸奏×鈴木このみ

なんて思ってたら、2人のコラボきたああああああ!!
アニサマ最高かよ…斎藤P有能かよ…!(今さら
しかも幸奏ちゃんだけじゃなく、このみんも弾きながら歌うし、2人でできるように練習したらしい…マジか!
この日やってほしいコラボNo.1をやってくれたので、文句なしに最高のひとときでした!
しかし空色デイズのカバー率の高さよ…





27. Installation(アコースティックver) / 早見沙織
28. 夢の果てまでに / 早見沙織


続いて待ってました、はやみん!
熱くかっ飛ばすステージから、自分のステージは盛り上がるそれではない、と
本人もMCでおっしゃってましたけど、でもこのアコースティックverがめちゃくちゃよかった!
まあはやみんのアコースティックってだけで期待しかないんですけどねw

でも実際の会場では、終わってみるまでセトリとか演出とか分からないわけで。
なんだこれは!やべえ!って曲中ずっとなってました。それぐらいの破壊力。
人気から考えてもう無理 or 当たらない気しかしないけど、
こじんまりとしたライブハウスでアコースティックライブとかリサイタルとかをやって欲しい…そして聴きに行きたい。

そして2曲目は新曲の披露、もちろん初聴き。
これが、ミドルテンポだけど耳馴染みがとてもよくてずっと聴きたい名曲だった!
はいからさんのOPで竹内まりやさんが作詞作曲という事で、そりゃそうだ名曲だわと納得w





29. 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり
30. You & Me / 田村ゆかり feat. motsu & おまいら


そしていよいよやってきました、ゆかりんタイム!
でも実質1.5曲で終わったよママン…\(^o^)/
You & Meはくそ高まるし今さら言うまでもない名曲だけど、motsuさんシクレに ま た お 前 か !!ってなってましたw
m.o.v.e解散してからmotsuさんほんと自由にあちこち顔出すようになったけど、そろそろ期間限定m.o.v.e.シクレでもええんやでw
ちなみにおまいらのパートがほぼmotsuパートで、スクリーンに歌詞も全部出るから、
ゆかりんとカラオケデュエットしてる気分を味わえた!ぐへへ…





31. 青空Jumping Heart / Aqours
32. HAPPY PARTY TRAIN / Aqours
33. 恋になりたいAQUARIUM~ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours


ゆかりんの次は最近流行りのアクア。アクオスって読んでた自分は間違いなく家電脳。
ラブライブ自体を管理人は知らぬ存ぜぬだったので、この日は唯一ここだけ招き猫でした\(^o^)/
最後にもう1曲歌ってもいいですか!?からメドレーで2曲だったから、あれれ?ってなったのは内緒w
まあ追いかけようにも今さら1期からはハードル高いしね、しかたないね。





34. 雪、無音、窓辺にて。 / 茅原実里
35. SELF PRODUCER / 茅原実里


続いてみのりんのターン!
ってああああああああ!!!聴き覚えのある懐かしいイントロきたあああああ!!
まさかの長門キャラソンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



当時キャラソンのくせに(失礼)この曲が名曲すぎて、これでアーティスト茅原実里の名前を覚えた人も多いのでは。
ほんと11年越しに聴けて…最高でした(´Д⊂ヽ



「もう1曲歌っていいですかー」

「うおー!」

「久々にあの曲を…歌おうと思います!」

「ま、まさか!?!?!?!」


36. Paradise Lost/ 茅原実里

パラロスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル
ウキキーウッキー!!!!!
このためのUOである、アニサマはやっぱり折らないとね!!
残りのアーティスト(FLOWとロデオ)的に、折るのは今日はここが最後だから全力投入!!!
\ 求め合うー! / \ Fu! Fu! Fu!! /





37. INNOSENSE / FLOW
38. WORLD END / FLOW
39. GO!!! / FLOW


そしていよいよ来ました、FLOW!!!
もうめちゃくちゃ熱いのは分かってたし、高まるのも分かってたけど、それでもやっぱり最高!
その昔フェスでこれは折ってる場合じゃない!拳突き上げて飛び跳ねたい!ってなって、
UO手放して以降、管理人は折らないスタイル。
いつも折りまくってる人も、あえて折らずに滝のような汗をかくのもオススメですwwww
というかピョンピョンとクラップしながら Wow Wow って叫んでたら折る余裕なんてないw

それから、FLOWのアニソンってどれも強いし、どうセトリ組んでもくそ盛り上がるんだけど、
フェスだとそれを3曲とか4曲しか聴けない…でもワンマンだと知らない曲もありそう…
なんて常々思ってたら、今年の年末に15周年企画でアニソン縛りワンマンをするらしい!やばい行かなきゃ!!





40. 7 -seven- /FLOW×GRANRODEO

さらに始まる前から来てほしいなーなんて思ってた、ロデオとのコラボ曲もきた!!
きーやんとデュエットすると、大体きーやんの声にもう片方が押されるんですけど、
さすがはFLOW、実際のステージでも全然負けてなかったですね。
FLOWがさすがなのか、アーティスト相手に互角にデュエットできるきーやんがさすがなのか、どっちか分かりませんけどw
どっちにしろめちゃくちゃ熱かったしOK!!





「あいつら(FLOW)はいいよな」
「最後に熱い曲ぶちかまして捌けるからな」
「俺らは初っ端から一番大変な曲やらされるんだぜ…」


41. Glorious days / GRANRODEO
42. move on! イバラミチ / GRANRODEO


というわけで初日のトリはGRANRODEO!
楽曲ももちろんだけど、ロデオはあの自由なMCも楽しいですよねw
あとマイクスタンドパフォーマンスもぐうかっこよくて大好き、毎年あれが密かな楽しみ。
MCできーやんはやらかした過去にも触れつつ、またアニサマでトリまで戻ってこられた(笑)なんて言ってましたし、
飯塚さんはAqoursに入りたい(笑)って言ってましたw


好き放題言ってるなかに、大事なコト、刺さるコトも言ってるんですけど、3日間駆け抜けてる間に細かい部分は忘れた\(^o^)/


「俺たちGRANRODEOはお陰様でアニサマも10年連続の10回目」
「最初アニサマに出た時はびくびくしながらで…緊張もしていて…」
「でもここで積み重ねたものがあったから、今はいろんなフェスにも呼んでもらえるようになった」

「この前なんてサマソニに呼ばれてたからね」
「俺が…?ビジュアル系バンド…?え…?って(笑)」
「ほんとGRANRODEOってよく分かんないよね」
「いつまでたっても地に足がついてないままで(笑)」
「でもここに来ると、ここに立つと思う」
「やっぱりアニソンアーティストってのがしっくりくるなって」
「これからも胸をはってアニソンを歌っていきたい」


みたいなコト言ってた!やっぱりアニソンって最高!


「で、今日は何歌おうってこの前考えてた時気付いたんだけど」
「実はまだ歌ってないアニソンが1曲あったんだ」
「だから最後にそれを聴いてください」


43. The Other self / GRANRODEO

最後アニソンでほんとよかったwwww
あんなMCぶちかましてから、アニソンじゃないの持ってくるのがロデオですからwwww
しかし今年はやらかさなかったんじゃないですかねwまあそれも含めて大好きなんですけどw
黒バス最高だぜえええ!!





44. Playing The World / 全員

最後はもちろん全員で今年のテーマソング!

推しでお猿さんになる感じではなかったけど、
でもだから逆に、最初から最後までほぼ好きなのしかいない贅沢なラインナップで、
ずっとハイテンションな最高の1日目だった( ・∀・)



音楽に垣根なんてない、音楽にはDDでいたいって常々思ってますけど、
その中でも今回は世代を越えてのセトリな印象…アニサマはほんと毎年横にも縦にも広い守備範囲を求められるぜ。
でもそんなアニサマだからこそ沢山の音楽に今までも、そしてこれからも出会えるのも事実。
最高のステージと音楽をありがとうごさいました!
そして1日目参加されたおまいらもお疲れさまでした!




どうも、最近どうにもお仕事が忙しい管理人です。

推し事じゃなくお仕事してたら気付けば1月終わってたよ\(^o^)/
まあ忙しい中でも、それぞれの推しのイベント初めは少しずつやっていて、
今回はその中から先週参加してきた伊藤美来さんのリリースイベントのお話です。
...続きを表示



どうも、8月もリリースラッシュですね、管理人です。

その中から今回は、先週リリースされた、
伊藤美来さんの4枚目のシングルのお話です。

...続きを表示





・場所は秋葉原のとらのあなC店さん、CDや書籍が売ってる店舗の道挟んで向かいの建物
・3rdSGのリリイベは何か所かで開催されていたが、ひな祭り当日はこの回のみ
・スペシャルトークショーという事で音楽プロデューサーの穴井さんも登場(むしろメイン)
...続きを表示



どうも、七夕ですね、管理人です。

七夕ってあまり特別な思いはないといいますか、あまり意識せずに毎年過ごしているわけですが。

先週から始まっているPyxisのお二人のリリイベに今日もふらっと行ってきたわけですよ。
...続きを表示


▲上に戻る