どうも、月一更新の管理人です。


MH4発売からちょうど二ヶ月で、ようやく闘技場のSランク終わりました。

長かったお…



ここまでで二ヶ月である


これであと残すは金冠のみ。

まあまだ半分近く空いてるんですけど^^;





というわけで、まだS取ってないよって人の参考に
少しでもなったらなと思って、以下まとめ。



 <大原則>

・使う武器種のDPSを把握する
  2人でもSランクは割と厳しいです。
  お互いにそれなりのPSを要求されます。
  さわったことないけど、この武器強いらしいから…では無理です。

・モンスターの弱点を把握する
  モンスターの動きにも左右されますが、
  弱点に攻撃を当てていかないとSは厳しいです。
  少なくとも乗りダウン時には弱点だけに攻撃をあてるつもりで。

・砥石のタイミングを考える
  剣士の切れ味は緑から青、青から白に変わるごとに攻撃力が約10%あがります。
  全部で何回研ぐかを考えて、Sランクの時間内に満遍なく割り振る必要があります。
  また切れ味が黄色まで落ちると緑より25%も攻撃力が下がります。
  残り10秒とかでもない限り、黄色はNGですね。

・支給されるアイテムを使いこなす
  爆弾や閃光、罠などがある場合、武器自体は弱めに設定されてることが多いです。
  特に爆弾は睡眠時 or 2頭同時あてがベスト、次点で乗りダウンにあわせて予め設置。
  閃光は開幕か砥石チャンスの演出がベスト。怒り時は暴れますし、疲労まで待っていては時間がないです。
  あと忘れがちですが、回復薬よりは粉塵を使い切るぐらいのつもりで…
  もちろん被弾しないに越したことはないですがw

・多少死んでも諦めない
  これは特に後半のクエストに言えるんですが、
  扉付近で戦ってたりすると、攻撃を避けて、モンスターの動きを確認して、砥石を使って復帰するのも、
  攻撃くらって、乙って、キャンプで砥石使ってから復帰するのもあまり時間は変わらないです。

・乗りをできるだけ狙う
  長々と書きましたが、今作、何よりも大事なのはおそらくこれです。
  TAならいざ知らず、S狙いなら乗れば乗るほど近づけると思ってもいいぐらいですね。
  自分がガンナーでも相方が剣士なら2人で乗った方が早いです。
  段差の上にモンスターがいれば、斬りかかるよりも、下に誘導してからジャンプ攻撃した方が早いです。





個別な話は武器種によって違うでしょうし、
上の原則を頭にいれてやれば、どのクエストもいけると思いますが、一応メモがてら。



 <イャンクック>

大剣やハンマーの火力担当が確実に弱点の頭を狙えばいけます。
大剣2人でもいいですが、ハンマーと共存が難しければ、相方に片手剣もあり。
2回ほど乗りをとれれば、おそらくSがみえるかと。
弓は突進を誘発するので、弓2人以外は微妙な感じ。



 <ケチャワチャ>

難易度は高いです。基本的に、怒り時ケチャワチャが上に行ったらもうアウト。
切れ味的に双剣と笛がやや強め。管理人は笛2人でSを取りました。
笛2人だとスタン2回+疲労1回が時間内に見込めるので、開幕閃光でひたすら頭を殴るだけ。
笛+双剣だとスタン1回が限界なので、攻撃うp小を考えてもやや苦しいか。
双剣2人は試してませんが、これも上にさえ行かなければ狙えそうです。
あとは、スレの報告を見る限りではライボ2人が一番難易度低そうかな…多少暴れられても問題ないですしね。
動き回られないように張り付いて、徹甲榴弾→スタン→火炎弾→残り通常弾2で終わるらしいです。



 <重甲虫と徹甲虫>

合体されると厄介なので、アルセルタスから倒すのが吉。
といっても合体前に撃破は割と難易度高いです。
管理人は太刀とハンマーで行き、閃光→スタン→麻痺で一気に押しました。
麻痺太刀の性能は5種の中でも高いので、得意武器がなければ太刀厨になるといいよ!
あとは恒例のガンナー2人も相性はいい模様。アルセルタスを先に狙えますしね。
通常弾2をアルセに、貫通弾2をゲネルに使って、貫通弾3は封印がいいとかなんとか。



 <ザボアザギル>

大剣が頭ひとつ抜けて優秀です。
膨らんだ時にどれだけ大人しいかに左右されますが、大剣×2が最安定な模様。
逆にそれ以外の武器種は厳しいです。
怒り時にどれだけ乗れるかにもよるので、片手剣がやや有利ですかね、スレでは散々な扱いですけどw
まあとにかく一番大事なのは、弱点丸出し安西先生モードで大人しい個体をひくことです(ぇ



 <ティガレックス亜種>

各武器の状態異常とアイテムが単体では噛み合ってないクエストです。
睡眠+麻痺…具体的には太刀+片手 or 虫+ランスが良好。
麻痺枠はヘビィでもいい感じですね。管理人は太刀+ヘビィで取りましたし。
頭の弱点にどれだけ攻撃を入れられるかがポイント。
近接の場合、常時は難しいので、後ろ脚でダウンも取りつつが無難です。
一番いいのは頭怯み計算して壁ハメですけど、それができる人はあっさり取れてるんじゃないかなw



 <ジンオウガ亜種>

とにかくどれだけ頭を狙えるかと、被弾しないかです。
他のモンスと違い、被弾する=ウチケシ使用なので、純粋にタイムロスが大きいのが痛かったり。
剛射弓が頭ひとつ抜けて強い模様。あとの4種は慣れてる人でないと厳しいですね。
特に笛は競走活かせる双剣あたりと組むしか…
このあたりから単なるごり押しではなく、乗りを積極的に狙った方がSに近づけると思います。



 <イビルジョー>

弱点は普段が頭で、怒ったら腹…まずはこれを意識しないとSは厳しいです。
武器自体の性能は横並びのイメージ…だったのですが、どうやらガンスが強いらしいと。
まあ管理人はガンスさわらないので分からないですけど^^;
ブレスも咆哮も震動も性能なしでころりんできるので、他武器は練習すればいいんじゃないかな(ぁ



 <桜火竜と蒼火竜>

柵がポイント…と見せかけて、これはいかに乗るかです。いやほんともうマジで。
各々4回の計8回乗っても多すぎではないです。乗れそうなら10回でもおk
武器種的には耳栓のある大剣が使いやすいかと。それ以外は結構厳しいです。
管理人はチャックスと大剣で取りましたが、チャックスはスタンを取れるのが一応強み…ですかね。
どちらから倒すかは好みですが、蒼レウスから大剣とチャックスでやって、
開幕2人で乗り攻撃→乗ってない方が柵→乗りダウン→チャックスでスタン→狂竜化→柵が開いて仕切りなおし
までは慣れればいけました。
ただ何度も言いますが、それよりもとにかく乗る、回り込んでも乗る、誘導してでも乗る。これが大事です。



 <鎧竜と黒鎧竜>

あまりいろいろ試してないので分かりませんが、楽に取りたいなら棒の乗りは必須レベルです。
管理人は棒と睡眠ハンマーで、白に乗ったら相方が罠で黒を足止めしてもらう方針で取りました。
落とし穴は効果後にツタの上にモンスターを追いやるので足止めに向いてますし、
放っておくと、乗り中にもう片方の突進で壁際に追いやられて落とされますしね。
睡眠からの爆弾は1匹になってから黒だけでも十分とれます。
あとはスレやすれ違いを見る限り、ヘビィもクリア報告が多いかと。
……と思ったら撃龍槍なんてあったのね。し、知らなくてもとれたし!(震え声)


▲上に戻る