どうも、いよいよ今年のアニサマが始まりますね!管理人です。


とくに初日はあまり知らない人もちらほらいたりしましたので、
例のごとく選曲予想をやってみました(`・ω・´)
やっぱり予習してから行った方が当日の高まりは桁違いですもんね!

というわけでご参考までにどうぞ。










【相坂優歌】
セルリアンスカッシュ / TVアニメ「アクティヴレイド」OP
Won(*3*)Chu KissMe! / TVアニメ「桜trick」OP

相坂さんはアニサマ初出場。
デビュー曲、2ndSGと持ち歌は2曲ありますが、どちらもタイアップ先が同じアクティヴレイド。
新曲かつOP曲の方を選択しつつ、同じ日のゆかちとコラボなんかで桜trick来ませんか、そうですか。
1曲枠に落ち着きそうな予感…





【アイドルマスターシンデレラガールズ】
10月新曲 / PS VR「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」主題歌
デレマスメドレー

10月にPS VRからゲームが出るらしいけど…それ以上の発表は今のところナシ。
ただアニメ曲は昨年にやっちゃってるので、やっぱり何かしら発表あるんじゃないでしょうか。
あとは困った時のメドレー構成でStar!!〆なら問題なしw





【i☆Ris】
Ready Smile!! / TVアニメ「プリパラ」3期主題歌
Re:Call / TVアニメ「双星の陰陽師」OP

逆にi☆Risは昨年メドレーだった(気がする)ので今年は順当に2曲の選曲。
というか遂にプリパラ以外のアニタイ曲引っさげてなんですね!





【AKINO with bless4】
OVERNIGHT REVOLUTION / スマホゲーム「蒼空のリベラシオン」主題歌
君の神話~アクエリオン第二章 / TVアニメ「アクエリオンEVOL」OP

管理人は知らない…と思ったら、アクエリオンEVOLのところでしたね。
CDの売上的にもEVOL曲は確定、あとは新曲のソシャゲとアーケードからソシャゲの方を選曲。





【ALTIMA】
PLASMIC FIRE / 劇場版アニメ「アクセル・ワールド INFINITE∞BURST」主題歌
Burst the Gravity / TVアニメ「アクセル・ワールド」後期OP

なんといってもこれはKOTOKO×ALTIMAのAW主題歌ですね。
あとはサイバーは昨年やったのでやっぱりオバマが来るかなぁと。
あれ結局AW縛りになったぞ…アニサマ発のユニットなので前半トリ3曲枠もあるかもしれません。





【井口裕香】
リトルチャームファング / OVA「ストライク・ザ・ブラッド」OP
変わらない強さ / TVアニメ「ヘヴィーオブジェクト」ED

ゆかちは昨年も出ているのでアニタイ新曲2つでほぼ決まり。
どっちも好きな曲なので楽しみです^p^





【every♥ing!】
カラフルストーリー / TVアニメ「レーカン!」OP
Shining Sky / 「大家さんは思春期!」OP

これは名前とメンバーは知っていますが、曲を追っかけていなかったユニットですね。
今までのリリースがちょうどSG3枚、うちA面アニタイが2曲なので順当に行けばこの2曲かと。
管理人は1stAL出たら買ってみようかな待機勢です。





【GRANRODEO】
TRASH CANDY / TVアニメ「文豪ストレイドッグス」OP
Lovers High
帰結する共犯者
デタラメな残像 / TVアニメ「ブラスレイター」OP

初日トリはおそらくロデオでしょう。だから4曲枠かなと。
昨年から1枚しか出していないので、とりあえずアニタイ新曲は確定。
なんだかんだ毎年新曲で固めてくるので4枠あるならcwも歌い切るんじゃないでしょうか。
というか過去曲の有名ドコロは大体今までのアニサマで歌っているので4曲目が予想できない…
歌ってないタイアップってもうデタラメな残像ぐらいじゃないですかね。





【KOTOKO】
→unfinished→ / TVアニメ「アクセル・ワールド」前期ED
TOUGH INTENTION / TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」前期OP
Light My Fire / TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」前期OP

KOTOKOさんはシークレット以来の2回目の出場ですかね。
楽曲自体はめちゃくちゃ多いですが、ALTIMAとの繋がりからunfinishedは確定。
あとはアニサマとI'veってあまり仲いいイメージはないので、I've系列を除いたアニタイ曲を選ぶとちょうど上の3曲に。
3曲枠の可能性十分ある人ですし、そもそもAWパートはALTIMAとのコラボパート扱いになりそう。
あれ…てか消去法で確定しちゃったけど、Light My Fireとか本当に来るのか…!?来たら嬉しすぎるが…





【ZAQ】
hopeness / TVアニメ「紅殻のパンドラ」OP
割レル慟哭 / TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」OP

ZAQさんは新曲からちょうどアニタイ2曲だったのですんなり決定。
百合アニメの紅殻のパンドラってZAQさんだったのねw知らなかった!
慟哭繋がりあるならロデオの4曲目変わるかなとも思ったけど、
motsuさんと切っても切れないからトリ前に来るってのは無さそうなのでやっぱり無いw





【Suara】
不安定な神様 / TVアニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」前期OP
天かける星 / TVアニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」後期OP

Suaraさんの最近の曲知らないと思ったら、藤原さん主演のうたわれアニメってまだ1年経っていなかったんですね。
ちょうど2曲あったので選曲…けど同じ作品で固まるんだよなぁ…
初出場かと思ったら9年前に出ているし、そこで有名ドコロ過去曲は歌ってるんですよね。
平野綾が冒険でしょでしょ?歌ってた時代です、懐かしい。
まあ9年前もうたわれで固めてたので今年もきっとそうなるでしょう。





【田所あずさ】
純真Always / TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」ED
DREAM LINE

いやぁアニメ紅白でサポートしてたころあずが、アーティストデビューしてアニサマに出演する日が来るなんて。
今まで3枚のSGを出していますが、アニタイ曲は1つなのでまずそれが確定。
あとはやっぱりデビューSGからですかね、という選曲でFA。
純真Alwaysが聴ければもうそれで満足ですよ、ええw





【玉置成実】
Vivid Telepathy / TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」後期ED
Believe~Realizeメドレー / TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」3期OP、4期OP

今度はまた懐かしい人ですね…と思いきやアルジェヴォルンED歌ってました\(^o^)/
OP同じ初日出演のKOTOKO嬢なのでどう考えてもこれは確定。
1枠アーティストにするには勿体無いので期待も込めてSEEDメドレー予想で。
でも一応最近のアニタイ曲をもう1つ持ってるんですよね…ううむ。





【Zwei】
Red Zone / TVアニメ「テラフォーマーズ リベンジ」ED
純情スペクトラ / TVアニメ「ROBOTICS;NOTES」OP

最初出演の発表があった時は聴いたことあるような無いようなユニットだなと思ったのですが(失礼
うみねこ楽曲のオカルティクスやイナンナを歌ってるZweiだったんですねw
千代丸曲は大好きなのでめっちゃ知ってるユニットでしたw
最近のアニタイがちょうど2曲なのでこれでほぼ確定。





【デーモン閣下】
荒涼たる新世界 / TVアニメ「テラフォーマーズ リベンジ」OP
PLANET / THE HELL / TVアニメ「テラフォーマーズ リベンジ」OP

デーモン閣下とか一生見ないと思ってました\(^o^)/
予想しようがないと心配したんですが、テラフォーマーズ2曲歌ってるんですね。
楽曲は予想できましたが、ステージが予想できないで…
(予習がてらshort ver聴いてみたら結構カッコ良かった)





【TRUSTRICK】
DEAD OR LIE / TVアニメ「ダンガンロンパ3」OP
Recall THE END / TVアニメ「ダンガンロンパ3」ED

昨年に引き続き2回目の出場。アニタイ曲は2つありますが…
ダンガンロンパのOPが真音ちゃんとのデュエットなのでこちらが来そうです。
昨年も真音ちゃんとコラボしつつ1.5枠扱いだったのでこんなところではないでしょうか。





【春奈るな】
Ripple Effect / TVアニメ「ハイスクール・フリート」ED
IGNITEコラボ / TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」OP

体調不良により活動休止を発表したエイル嬢に代わっての緊急登板。
春奈るなちゃん自体昨年も出場しているので、アニタイ新曲はハイフリの1曲のみです。
藍井エイルと春奈るなと言えばやっぱりSAOだなとは思うのですが、2曲目の予想が難しい…
ゲームソングはパンチに欠けるし、来春公開予定の劇場曲は流石にまだできていないだろうし…
歌唱力やコラボ組んでない人で考えると、May'nちゃんあたりとIGNITEコラボとか…ないですかねw





【村川梨衣】
Sweet Sensation / TVアニメ「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」OP

りえしょんはえとたまあたりでアーティストデビューしてると思ってましたw
調べたらデビューはつい最近なのでアニタイ曲は1つのみだったのねw
ころあずあたりとコラボやりつつ、ソロパートは1曲枠でしょうね。





【May'n】
Belief / TVアニメ「タブー・タトゥー」OP
Stay Alive / TVアニメ「タブー・タトゥー」挿入歌

May'nちゃんも最近は追っかけてなかったのですが、新曲アニタイはタブー・タトゥーしかなさそうです。
素直にこの2曲とも思えないのですが…前述したコラボで1.5曲枠なんですかね。
マクロスF楽曲歌って、更にシクレでマクロスΔ召喚してもらってもいいんですよ?w





【山本陽介】
The Beginning / TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」ED
ALL-WAYS / TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」ED
THE LAST SONG / TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」ED

コンクリート・レボルティオはOPをZAQさんが歌っているのでまずその枠出演でしょうね。
ただEDは後ろ2つが玉置成実さんとコラボしてるので、これまた全部はやり切れないからメドレーとかかな。
こちらに枠をあまり割くとSEED枠が実現しないが…果たしてw





【シークレット】
・fripSide
ALTIMAにsatさんはいるので。無難に予想するなら。
ジョルノは今年のアニサマ出演発表してませんが、
アルバムを出してそのリリイベが先週ちょうど終わったからタイミング的には完璧。
ただ昨年だっけ?も同じ感じでfripSideシクレだったので連続はどうかな…

・スフィア
こちらもアニサマ常連で出演発表がなかった組。
3日目に戸松ソロはありますが、3日目のシクレは毎年もっと他にいるので入れるならここかなと。
スフィア自体は7月頭に冬のライブ円盤がリリースされ、ちょうど今が落ち着いたタイミング。
とまっちゃん初日来るなら桜trickのコラボ確率もあがります!(願望)

・ワルキューレ
May'nちゃんというマクロスのトリガーはいるので。希望的予想をするならw
ワルキューレ自体はZeppでの全国ツアー最中ですが、8/21愛知、9/10東京と割と日程の余裕はあり。
来たら最高ですが…まあ来ないでしょうね\(^o^)/ただ楽曲だけコラボ用にというのはワンチャンありそうです。

・川田まみ
KOTOKOさんも真音ちゃんもいるので。引退したけど期間限定で帰ったよみたいな。
そのまま1期2期3期シャナメドレーとかできるのでめちゃくちゃ熱いですが…さらに来る気がしません^^;

・なんかよく知らない人
実際のところ、初日のシクレだと大体こんな感じだから困る\(^o^)/


▲上に戻る