どうも、夏ですね、管理人です。

夏と言えばライブやイベントの季節。
管理人もいろいろ参戦しておりますが、
今回はその中でも神イベだったAUGUST LIVE 2016のレポです!







オーガストと言えば、けよりなやFA、ユースティアといった名作を生み出した大手エロゲメーカー。
デビュー作のバイナリィ・ポットが今から14年前…そして来月には最新作の千桃が発売されますね!

専属の音楽集団Active Planetsを抱え、業界でも屈指の楽曲に力を入れているところであり、
過去にもコンサート等はありましたが、10年以上の時を経て遂に単独ライブが実現。

ずっと追いかけていたブランドなので最初から楽しみで待ち切れませんでした。





今回の会場はディファ有明、8月12、13日の2days!









そうですね、お盆の有明といえばコミケ。
すぐ近くのビッグサイトは沢山の人がいました(管理人も結局行った







とりあえず時間を潰す場所はありそうなので、朝の9時に着弾。
朝から並ぶのは最近はしていなかったので暑かったw





けど、お陰で欲しいものはちゃんとゲットできました(・∀・)





特に今回とてもよかったのが、オーガスト仕様のライブTシャツ!

正面はオタク御用達の黒に胸ロゴ入りと着合わせしやすい仕様。







反対に背中には大きくデフォルメされた千莉と滸が!
オーガストファンには堪らない仕様ですね。



インナーに着る事で普段はさりげないワンポイントですし、
必要に応じてアウターを取れば愛をアピールできます(笑)素晴らしい。





他には定番のタオルやサイリウム等も。





全部消耗品なので実は2つずつ買ったのは内緒。










そしていよいよ1630、ライブ開演です!










01. 桃花染に咲いて -instrumental-
02. ストレイトシープ / Ceui
03. Marginality / 中恵光城
04. 赤い約束 / ЯIRE



まずは来月発売の最新作、千桃主題歌のインストからスタート。
当然Active Planets = 生演奏なのですが、
今回は更に千桃の世界観に合わせた三味線や尺八なんかも合わさって本当に豪華でした。
そもそもエロゲライブで生演奏があるって貴重なんじゃないですかね。

見事な演奏で会場が温まったところで最初の曲はストレイトシープ!
イントロが流れてCeuiさんが出てきた時の高揚感といったら。
図書館はオーガスト作品の中でも一番前向きなので、
後から思えば1曲目にそのテーマソングというのは最高の選曲でしたね。



始まりと共に管理人の脳内でも図書館のPVが流れてましたw





そして2曲目からけよりな楽曲のMarginality。
後からまた書くと思いますが、けよりなは思い出がありすぎる作品ですし、
中恵光城さんもお気に入りなのでほんと素晴らしかった。
あとどみるライブみたいな作品毎に順番にセトリが組まれてるわけじゃないと
2曲目にして分かったわけで、その後ずっとワクワクしっぱなしでしたw

ちなみにMarginalityはけよりなFDの挿入歌ですね。
麻衣ちゃんがスク水のやつです、ええ(笑)





さらに3曲目には赤い約束が!
名曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あの長めのイントロが流れ始めて、
まさか…あれ来るんじゃね…ザワザワ的な高まりと赤のサイリウムを用意する会場。
そしてピアノ旋律のメロディーが始まったらうおおーって叫んでた気がします、多分^^;



圧倒的に作品や楽曲のイメージカラーは赤なんですが、
メインヒロインの瑛里華が金髪なので、サビからはプラスしてUOも折ってました。仕方ないね。










05. 羽化 -穢翼のユースティア BGMメドレー
06. Asphodelus / Ceui
07. Tears of Hope / ЯIRE
08. Lapis Lazuli / 泉伶
09. 扉ひらいて、ふたり未来へ / 石田燿子


ここからユースティアBGMメドレーの演奏が入ります。
ユースティアは作品として一番完成度が高いと思いますし、
オーガストに限らず管理人的エロゲNo.1なのでほんとに感慨深かった。



7月エロゲを後回しにしてまでユースティアをライブ前に再プレイした甲斐がありました(ぇ
長かったけどやっぱり最高だったよ!





そしてこの流れからのアスフォデルス!!
再び名曲キタ Y⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!!



ユースティアの作品のよさはエロゲレビューに書いているので割愛するとして、
実はCeuiさんを知ってファンになったのはこの楽曲がきっかけなんですよね。
OPで聴いて圧倒的な世界観の表現と澄み切った伸びるボーカルに魅せられました。

あとこの曲も含めCeuiさん楽曲を多く手掛けておられる小高光太郎さんも素晴らしいですよね。
オーガスト関連でもストレイトシープや千桃OPなんかを作曲してるのだから引き出しの広さが凄まじい。

最近ではマクロスΔの楽曲なんかも作ってたり…これがまたいいから困る。



お次はユースティア繋がりでTears of Hope。
歌っておられるЯIREさんはフランス語で「笑う」という意味だそうです。
元々はモータショーのキャンペーンアイドルユニットでボーカル活動をしていたとか。

この楽曲は全編英語ですが、作詞もЯIREさんが行っておられるので留学経験とかあったりするのかな。
ちなみに作曲の方はThomas Biancoさんという完全な外国のお方。
そういう事も思いながら楽曲に触れるとまた一段と深みが増します。





そしていよいよ。





念願のLapis Lazuliです!!!


まさか11年越しにあの名曲を生で聴ける日が来ようとは…。・゚・(ノ∀`)・゚・。



OP何度も観ました。

水面に水滴が波紋するのも。
タイトルが浮かびあがるのも。
謎の階段を駆け上がるのも。
歌詞がちょいちょい出るのも。

今からするとやっぱり昔のエロゲだなーって感じもしますが、
それでもけよりなから貰ったものは大きいです。

初めてエロゲを買ったのも。
初めてエロゲキャラに本気で恋したのも。
初めてエロゲ声優を好きになったのも。

全部全部けよりなからなんですよね。
ライブがCメロになる頃には泣いてました。だってあのCメロずるいんだもの。





感極まったところで、次はがらっと変わり、扉ひらいてふたり未来へです!
これはFAのOPですね。
最終的に伏線が回収されると感動大作のFAですが、
最初は心躍る学園生活にようこそって感じなのでOPやテーマソングは軽やかなものが多いです。
当時のキービジュアルもそうですし、何より修智館学院の生徒会室はとても居心地がよかったw












10. 紅雨 -FORTUNE ARTERIAL BGMメドレー
11. ひとしずく / ちっち
12. 親愛なる世界へ / Ceui
13. It's my precious time! / 石田燿子
14. jewelry days / 榊原ゆい
15. On my Sheep / 中恵光城


修智館学院の生徒会に思いを馳せていると、続いてFA BGMメドレーの演奏が!
このあたりのセトリの組み方は本当に素晴らしいですね。
生徒会BGMとかももちろんですが、あの名曲MEGUMIも披露されました(´Д⊂ヽ

基本的にオーガストは昔から学園とお姫様を描くのが得意なんですが、
修智館学院はその中でも学園の雰囲気が最高です。
男キャラの描き方が際立って上手くなってきたのもこの作品からでしょうかw



今ではオーガストを語る上で男キャラは欠かせませんね。





そしてお次はちっちさんのひとしずく。FAのED曲ですね。
管理人的に大好きなED曲です、特に後半の展開がぐう好きw

作品のイメージでもちろん前半は赤なんですが、
やっぱりFAは瑛里華のお話だし、もっと言えば伽耶様のお話なので後半はUOなんだよなぁ…



最後にローソクを灯してあげたいって気持ち、きっとプレイした方なら分かると思います。





更に続いて、ユースティアEDの親愛なる世界へ。
もうこのあたりでまた泣きそうになってました(´Д⊂ヽ

これも作品のイメージというか羽のイメージやらCeuiさんの衣装的には白なんですが、
ユースティアは誰がなんと言おうとティアちゃんのお話なんですよ。
まだプレイしていない不届き者方には是非ともプレイして頂きたいですし、
ネタバレになりそうなので何も言えないのですが、圧倒的ティアちゃんなんです(笑)
タイトルにも入っていますしね、ヒロイン名がタイトルにあるってオーガストでは珍しい。
夜明け前より瑠璃色なとかもプレイしたらフィーナ姫でしかないんですが



だからやっぱり管理人はティアちゃんのピンクで応援していました。
なんせちょっと前に再プレイしたばかりですしw





名曲バラードコーナーが終わって、お次はFAイメージソング。

本編より先にイメージソングCDがリリースされるようになったのもこのあたりでしょうか。
楽曲自体もわくわくさせる仕上がりですし、わくわくしながら買いに行った思い出があります(笑)

1, 2, 3!を皆でコールしたりとか、ライブならではの違いがあってとても楽しかった!
しかし今年は石田燿子さんによく会うなぁw





そしていよいよ皆さんがお待ちかねのゆいにゃんjewelry days!

宝石楽曲なのでこれはサイリウムも色とりどりですね。
久しぶりにjewelry days聴きましたが、相変わらずめっちゃ踊ってましたw
実は管理人はファンBOXは未プレイだったり…
でも昔何度もゆいにゃんのソロライブやイベントで聴いたので、
イントロ流れた時点でやっぱりとても懐かしい気持ちになりました。





ここのブロック〆はOn my Sheep。
図書館のOPですよね、確か(ぁ
ほぼ全部のCD買ってるはずなんですが、なぜかこれだけ手元に音源ないんですよ…

気持ち的には長ーいプロローグを終えた後の2ndOPの楽曲かな。
ミナフェスまでのワチャワチャ感がとても楽しく充実してたので、むしろED曲ですねw










16. 爛漫 -大図書館の羊飼い BGMメドレー
17. divergent flow / 真優
18. 未来パレット / 榊原ゆい、泉伶、ちっち、中恵光城

19. 月花 -夜明け前より瑠璃色な BGMメドレー
20. Eternal Destiny / 榊原ゆい


ミナフェスを思い出していたら、そのまま図書館のBGMメドレーに。
ほんとこのあたりのセトリの組み方上手いです(2回目

大図書館の羊飼い自体はつぐみん√を結局未プレイだったりとかあるんですが、
それでもBGMがとても好きでした。今でも流れると場面が浮かぶあたりいい曲が多かったんでしょうね。



遥そらさん実は最高じゃね?と気付きはじめたのもこの作品との出逢いから。











その後、他のメーカーさんを経て今一番のお気に入りになりましたw
千桃のメインヒロインもそらさんなので楽しみすぎてやばいです。







続いてははにはに楽曲のdivergent flow!

はにはにはリアルタイムでなく後からプレイした勢なんですが、
それでもちょっと長めのイントロが始まると懐かしく感じますw

そして関西にいる頃、日本橋のメイド喫茶の向かいにある居酒屋で
はにはに注文していたのも懐かしいですw今はロットアップしちゃったからなぁ…
友人はメイド喫茶に貢いでいましたが、自分はどちらかというと向かいのお店に貢いでましたw





懐かしい繋がりで次はまさかの未来パレット。
とはいえ歌ってる方はライブ仕様になっていますがw
麻衣ちゃんもミアちゃんも歌上手すぎてワロタ

そういえば生天目さんって今どうしてるんですかね。
俺妹あたりで管理人の中では止まってる…と思ったんですが、それが声優とかにがっつりいましたね。
フィーナ姫がまさか日曜朝のプリキュアのメインになるとは当時想像できただろうか…(笑)





そしてそして、けよりなのBGMメドレー。

けよりなは当時かなり起動したと思うんですが、それでもあまり覚えていないBGMもありました。
この頃はまだ、BGMは当たり障りなくといったのもあったんでしょうね。
麻衣ちゃん絡みじゃないと分からないって事はないハズ…





そしていよいよラストはもちろんエタデス!!

Lapis Lazuliとは反対にもう何度聴いたか分かりませんが、
それでもやっぱりエタデスは別格ですね、名曲です。
サビのHiHIコールもラストの蒼く!深く!今!も全部エタデスだったw

なんだかんだでゲーパラも、どみるも、オーガストも、
トリを任されたゆいにゃんはやっぱり当時凄かったなぁと。

その熱い時代にゆいにゃんを追っかけられたというのは幸せだったと思います(`・ω・´)










そしてアンコールへ…










(EN)
21. 桃花染に咲いて / 中恵光城
22. 嗚呼 絢爛の泡沫が如く / ういにゃす、おっちょこバニー
23. Travelling August / 全員


アンコール1曲目は最新作千桃のテーマソング!

今回のライブコンセプトでもある和風アレンジ生演奏は、
実際千桃のためでもあったので、やはり千桃ターンは圧巻でした。
中恵光城嬢も和傘でのパフォーマンスがあったりとか。

あとステージ始まってからずっとバックのスクリーンにはゲームの映像なんかが流れていたのですが、
千桃のこの時は体験版にもなかったカットがあったりした気がしますw
そのせいで割とスクリーンばかり見ていたかもしれません(笑)
奉刀会の酒場のお姉ちゃんもやっぱ刀捨てられないんだなーとか。





アンコール2曲目は千桃のOP!待ってました!

オーガスト初のデュエット曲という事でCDで聴いた時から期待していたのですが、
いざライブで生歌を聴くと圧倒的ですね!

体験版は愛しの妹君がピンチってとこで終わっているので、ほんと発売日が待ち遠しいです。





新曲続けてというのもあって、このあたりは曲名紹介も軽くあったのですが、
これでアンコールも終わりと思っていたら…



スクリーンには「Travelling August」の文字が…!?


うおおおまじかよおおお!!!ってなりましたよ、正直。
最後の最後でまさかの神メドレーをぶつけてくるなんて!

もちろんオーガスト自体、名曲揃いではあるんですが、
それでもここまで練られたセトリは素晴らしいですね。

こうやってひとつひとつの作品、世界観を大事にしながらステージで作り上げて。
最後に今までのメドレーで、共に歩んできたオーガストの歴史を振り返るなんて最高のひとときです。




素晴らしいステージを作って頂いた演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!
そして一緒にオーガストを追っかけ、最高の瞬間を分かち合えたオーガス党の皆さん、お疲れさまでした!


心からオーガストファンでよかった!(*´∀`*)


▲上に戻る