どうも、年度初めって何かと忙しいですね、管理人です。

4月のイベントレポは4月の内に……
と思っていたら、あっという間に5月でワロエナイ\(^o^)/

とりあえず年度最初のゲーソンパラダイスが、
今まででも指折りの神イベだったので、サクッとレポ書いていきたいと思います(ぉ










今回の会場は渋谷duoというライブハウス。

管理人は渋谷が苦手なのもありますが、とりあえず迷いやすいw
特にこれから向かう方は余裕をもって行った方がいいです。


メモがてら道順を簡単に説明すると、

渋谷ハチ公前 → 109ビルを向かって左の道に入る → しぶや百軒店の門をくぐる(黄色い馬力のビルが目印)

がおそらく迷わない且つ最短ルートかと。
百軒店の門をくぐったあとは風俗街を抜けて道なりに左奥に進めば見えてきます。





そしてこれもややこしいんですが、渋谷TSUTAYA O-EASTと渋谷duoは同じ建物なんですよね。



写真右手前のシャッターから1階が渋谷duo、写真左手奥の階段から2階がO-EASTになります。
キャパは大体duoが800、O-EASTが1300なので、duoが会場の場合は左の群衆に飲み込まれないように。





さてさて今回のゲーソンパラダイスですが、
大島はるなちゃんと青葉りんごちゃん主催でいろんなアーティストを集めてエロゲソング祭をしようというもの。

ちなみに集められたいろんなアーティストは下の通り。

大島はるな / 青葉りんご / 榊原ゆい / 橋本みゆき / 佐咲紗花 /
民安ともえ / 薬師るり / nao / μ / 仲村芽衣子 /
モエこえ革命BERG / L☆R→(友情出演) / yozuca* / Prico / しほり

まあ公式サイト見てもらえば分かりますが、
これはエロゲファンにとってはあまりの豪華さに震えるレベルですよね。

yozuca*さん橋本みゆきさんといえばダカーポ世代にとってダイレクトですし、
けよりなやはぴねすのゆいにゃん、fripSideの当時ボーカルだったnao姉さん、たみーにりんごりんと挙げたらキリないです。



そんな期待に満ちたライブがスタートしたのが16時。

会場に入ると新作のポスターが貼ってあったり、レイヤーさんが売り子してたりと、
なんだか昔のドリパとかを思い出してちょっと懐かしくなったり(´ー`)


前座のラブライブカバーユニットが盛り上げたところで、いよいよ開幕!



01. 操り人形の夜 -the final- / 青葉りんご×大島はるな

一発目からデュエットでのスタート!
最終痴漢電車は痴漢エロゲなのに(偏見)毎回かっこいい曲ですよね。
いきなりこれをデュエットでとかほんと熱かった!



02. Love Destiny / 仲村芽衣子
03. SilentRail / 仲村芽衣子
04. こいなか ~ぎゅっしてハピネス~ / 仲村芽衣子

TOPバッターは仲村芽衣子さん。
自分は同人音楽で知ったんですけど、結構エロゲ曲歌われてますよね。
その昔、CONNECT WISHを視聴してそのまま購入したのはいい思い出です。



05. Brand New World / μ
06. 桜色エンゲージ / μ
07. Heavenly Kiss / μ

2番目はμさん。
祝福の鐘の音は~とかHyper→Highspeed~とかやりたいけどやれてない作品が多かったです\(^o^)/
ここに限らずなんですが、ライブ中に後ろに作品のMVが流れるんですよね。
それ見てエロゲ熱がまた高まって買わなきゃ!って思ったり。



08. 君と、二人で / Prico
09. グローイン2 アップ!! / Prico
10. 覚醒∞awake! / Prico

お次はPricoさん。
このあたりは初耳だったのですが流石に作品タイトルは知ってるものばかり。
あとPricoさんはロック調なんですよね。UR@Nみたいな感じ。
なので曲をあまり知らなくてもライブハウスだから盛り上がるしかなかったw
気付けば前に行ってました(*´∀`)



11. Call Your Soul / サマドル

ソシャゲの広告枠(ぁ
とりあえずはるなちゃん繋がり?かな。
1曲しかないけどそれでは最後の曲聴いてください!→えーっ!で推せると思った。
……のに、今日でメンバーが卒業らしいw ナンダッタンダ(゜_゜)



12. アヤカシ / 大島はるな×Prico
13. Summer days rhapsody / 大島はるな×民安ともえ
14. サクラサクミライコイユメ / 大島はるな×yozuca*
15. ツクモノツキ / 大島はるな×nao×青葉りんご

ここからははるなちゃんがゲストの方々とデュエットするというコーナー。
あの熱いアヤカシをロックのPricoさんとデュエットだったり、
たみーと夢の共演だったり、yozuca*さんとダカーポ曲をデュエットしたり。
最後はりんごりんも呼んでnao姉さんとツクモノツキとか素晴らしすぎた(*´ω`*)



16. おにぃちゃん☆ダイスキ! / 薬師るり
17. リンリンシェアリング / 薬師るり
18. お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! / 薬師るり
19. 瑠璃色 / 薬師るり

デュエットコーナーの次は妹ソング薬師るりさんのターン。
なにこのお兄ちゃん曲3連発wwww高まるしかないんですけどwwww
全然CDとか持ってなかったので後で買おうと思いました。



20. Dreaming! / 民安ともえ
21. Lively Passion! / タミーロック
22. Catch You Catch Me / タミーロックカバー

そしてたみーのターン。
民安★ROCKも名前は知ってたんですけど、ちゃんとステージを見たのは今回が初めて。
まあタミーロックに変わってますが、とにかくフラッグパフォーマンスに見惚れてしまった。
あとたみーの声と振りはやっぱ可愛いよね。くーたまらん(*´ω`*)
個人的にはおたマのきららちゃんが好きです。





ここで前半終了。5分休憩のアナウンス。



ふぅ……えっ?5分休憩?前半?って会場全体がなりましたw正直w

いやだって1500開場1600開演としか書いてなくて、まあ1900終了ぐらいかなーって思ってたら、
がっつりやって現在1930で前半戦が終わりとかwww超大型イベントじゃないかwwww

とっても個人的な経験ではアニサマのシークレットでT.M.Revolution西川君が来た時以来の驚きです。





23. BERG / モエこえ革命BERG
24. 新曲 / モエこえ革命BERG

後半開始はりんごりん繋がり枠からw
とは言いつつ、青葉りんご、櫻井ありす、御苑生メイ、薬師るりという知る人ぞ知る豪華メンバーだったり。
エロゲ業界を盛り上げたいという思いからゆるーくスタートしたのだとか。
いきなり初ワンマンを翌週に控えてるけどチケットがまだ一桁しか売れてなかったそうで。
そうだね宣伝まったくしてなかったよね。
曲名まで確認できませんでしたが、メーカーさんお仕事ください!っていい感じにぶっとんだ曲でしたw



25. ちとせつづり / しほり
26. 紺碧のアエリアル / しほり
27. Eternal Fantasy ~愛は世界に遍く花のように~ / しほり

そして作曲作詞では知っていたしほりさんのターン。
有名どころだと奈々様とかももクロなんかに楽曲提供していますよね。
個人的にはここのターンがめっちゃ熱かった。
まずこの前までプレイしていた祝姫の主題歌。
そして上松ソングのアエリアル。
最後に往年の名曲エタファン!
……ってえっ?しほりさんって瀬名さんだったのかよ!知らなかった\(^o^)/
これは全体に言えるんですが、最新ソングから昔の名曲まで披露してくれる今回のステージはほんとに素晴らしかった。
エタファンのイントロ聴いてこれはサビで来るやつ!って確信できる人は友だちになれると思うお( ^ω^)



28. entrance to you / nao
29. 侵食のサクリファイス / nao
30. N.O.S(Neonlight Overdrive Spakling cravity) / nao

続いてnao姉さん。fripSideだった頃が懐かしいよね。
けど昔を感じさせない最新ラインナップのセトリだった!
特に6月発売のラムネーションは期待している新作なので、そのOP発表があったのはテンションめっちゃあがったり。
知らない人は中の人のTwitterを見てみるといいよ!
MCでも少しだけ触れられていましたがいい感じにぶっ飛んでて既にTwitterが面白いっていうw



31. 泣き虫Baby・弱虫Baby / 佐咲紗花
32. 恋さくミライ / 佐咲紗花
33. universal sky / 佐咲紗花

さらにささささんのターン。
こういうメジャーでもバリバリ活躍してる人が普通に出てくるあたり凄まじいイベントだったと思う。
とても500~800のライブハウスで4kでやるようなイベントじゃないw
ささささんも1stAL買ったきり追いかけてなかったので、これを機にまた追いかけようと思いました。



34. 恋桜 / 橋本みゆき
35. Be Ambitious Guys / 橋本みゆき
36. 恋のローラーコースター / 橋本みゆき

待ってました、みゆきちのターン。
ダカーポでハマって以降、ほんと好きな作品でよく主題歌を歌ってて、
またこのゲーソンらしいみゆきちの曲が大好きなので高まるしかなかった!
地鶏の長男はもはやライブ定番ソングですね。



37. サクラミキニエム / yozuca*
38. 憧れのセレブリティ / yozuca*
39. 会いたいよ / yozuca*

そして今度はyozuca*さん。
ご本人はほんとにサバサバした方でゲーソンライブでゲーソン以外で固めてくるというw
まあそうは言ってもエロゲ原作だったりですし、やっぱこの人の書く曲はいいなぁと。
ちなみに憧れのセレブリティは最新ALに収録されているノンタイ曲で、yozuca*さん曰く一番遊び心満載の曲だそうですよ。



40. 秘密仕掛けのApple / 榊原ゆい
41. Scarlet / 榊原ゆい

ゲストパートのトリはやっぱりこの人、ゆいにゃん!
いやぁ管理人も昔はめっちゃ追っかけしてたのでなんだかとても懐かしかったです。
しばらくゆいにゃん現場行ってませんでしたが、ラブトラ勢は大人しくなったなぁと(ぁ
あとAppleもScarletも音源は持ってないから新鮮な気持ちで聴いてました。
……と思ったらレポ書きながら見返したらどっちもAL持ってるじゃないか\(^o^)/
どれだけ最近聴いていないかですね、反省。Scarletしばらくヘビロテしようかな。



42. ツーディー★ / 青葉りんご
43. イノセンス / 青葉りんご
44. 楽園の扉 / 青葉りんご
45. 戦姫之理 / 青葉りんご
46. 希望のウタ / 青葉りんご
47. My will / 青葉りんご×Prico

そしていよいよ本日の主役りんごりん。
個人的にはエロゲbest3に入る幻想のイデア主題歌と、
りんごりんソングbest3に入る戦姫の両方を聴けたので非常に満足。
しかも途中で盛り上がりすぎて、りんごりんステージから降りて客席をハイタッチしながら回り出すというw
あの狭いライブハウスでですよ?もちろん管理人も飛び跳ねながらハイタッチしますた( ^ω^)
間違いなくライブ最高潮だったと思う!こういう距離感のイベントはニッチな業界ならではだよね。



48. Welcome☆Garden / 大島はるな
49. ZUTTO!MOTTO!LOVE / 大島はるな
50. pictorial / 大島はるな
51. 星空のいま / 大島はるな
52. Zillion Zest / 大島はるな
53. ハイスペックDays / 大島はるな

最後は本日のもう一人の主役はるなちゃん。
正直今回のライブはりんごりんから知って参加したわけで、はるなちゃんはあまり知らなかったのですが、
楽曲もいいし歌唱力もあるしパフォーマンスもいいし、あとショートの髪型が可愛かったので推せるなと(*´ω`*)
今一番期待の若手シンガーなら自分はこれからはるなちゃんを挙げていきたいと思います!



(EN)
54. 奇跡の絆 / 大島はるな×榊原ゆい
55. ヤキモチ☆ストリーム / 大島はるな×青葉りんご

アンコールは2曲。
元々オタだったとはいえ、はるなちゃんがエロゲ歌姫になろうと決意したのはゆいにゃんの存在が大きかったそうで。
そんな憧れのゆいにゃんと最後にデュエットできるなんて感慨極まりますよね。
あと個人的にも昔ずっと追いかけてたゆいにゃんとこれから推していけるはるなちゃんがデュエットしてて。
しかもそれが奇跡の絆っていうのは元ラブトラ勢なら胸にこみ上げるものがあると思います。
実はステージを応援しながらちょっと泣きそうになっていt

ヤキモチ☆ストリームは一転して新曲。
最後はもちろん主役の2人でデュエット、というかこの2人のデュエットって超レアだと思う。


というわけで終わってみれば22時を回っていました/(^o^)\ナンテコッタイ
まさかエロゲソングぶっ通しライブで6時間以上とは……アニサマ超えちゃったよw

でも間違いなく今まで参加したライブで最高の充実、そして最高のステージでした!
参加された皆さんお疲れさまでした!




ちなみに最後の出演者コメントで言ってましたが、来年もやりたいそうですよ、この神イベ。

あとみゆきちの対決ライブの次の相手も告知ありました。



……!?




まさかのゆいにゃんとで熱かったwwwwマジかよwwww

さらにその告知に触発されて、りんごりんが私も対決ライブやりたい!
で、たみーがやろうよ!って手を取るシーンが!!

マジかよwwwwwwさらに熱いキャスティングだぞwwwwwwww


エロゲを愛する皆さん、次回の現場でもご一緒しましょう( ^ω^)















後日ハマった結果、はるなちゃんのALとりあえず買ってきたった!



▲上に戻る