どうも、いよいよ明日からアニサマですね、管理人です。

ここ2、3年ほどご無沙汰しておりましたが、今年は1日目参加しますお(^ω^)
去年はプチミレ+あやちを読めてなくて参加できず全俺が泣いた

というわけで、恒例の…といっても久しぶりですが、予習を兼ねて曲予想していきます。


アニサマ 2014 公式HP





藍井エイル
 昨年に続きの出場。管理人的にめっちゃ期待ですw
 先週リリースされたばかりで現在放送中のSAO2期OPは確定。
 去年のアニサマ以降、他にタイアップSG2枚をリリースしており、
 SAO連続はないのでもう1曲はキルラキルOPですね。
 今年の頭にベストアルバムも出してますが、変化球としても
 キルラキル挿入歌のサンビカが来るかもってぐらい。
 まあ2曲が強いんでほぼ確定でしょう。

「IGNITE」 夏アニメ「ソードアート・オンラインⅡ」前期OP
「シリウス」 秋アニメ「キルラキル」前期OP


ALTIMA
 2年振りの出場。久々にMOTSUさんに会える! 
 タイアップSGのFight 4 Realは確定。しかし他に新曲タイアップはなし。
 3月にアルバムをリリースしているのでそこからになりそう。
 表題曲のTRYANGLEと3rdSGcwながらアルバムにPVがついたCYBER CYBERあたりが候補。
 曲調的に盛り上がるのは後者だけど、他のタイアップメドレーの可能性も微レ存?
 あと1日目トップバッターあるんじゃないかと少し思ってますw

「Fight 4 Real」 秋冬アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」後期OP
「CYBER CYBER」 1stアルバムより


Wake Up, Girls!
 (多分)初出場。メンバー誰も知らねえ/(^o^)\ナンテコッタイ
 WUGのアニメOPが2曲、同EDが1曲だけどきっとOPの方が強い…はずw

「タチアガレ!」 冬アニメ「Wake Up, Girls!」第1,2話OP
「7 girls war」 冬アニメ「Wake Up, Girls!」OP


小野賢章
 黒バスの黒子役の人…らしいw今年2月にメジャーデビューしたそうです。
 デビューSGは確定だがあと1曲は……うーん。
 6月にミニアルバムをリリースしてるが1曲枠という可能性も十分ありそう。

「FANTASTIC TUNE」 秋冬アニメ「黒子のバスケ2期」後期ED


艦隊これくしょん -艦これ-
 言わずとしれた人気ブラウザゲームで来年冬にアニメ化も決定。
 ……なんだけど曲ってあったっけw
 BGMの二次創作ならいっぱいあるんだけどなぁ……分からんw
 けどアニメロサマーライブなんだから、
 頑張ってもらってアニメ主題歌の初出しワンチャン?w

「タイトル未定」 来季冬アニメ「艦隊これくしょん」主題歌


黒崎真音
 去年に続いての出演。ALTIMA結成の頃はあまり知らなかったけど今では好きです(^ω^)
 秋にリリースしているタイアップSGは確定。
 もう1曲は春にリリースされたアルバムからタイアップ曲ですかね。
 ……と思ったけどアニメタイアップのアルバム曲はなしの模様。
 確かアニサマはブシロード協賛なのでブシモ関係の選曲も?w

「X-encounter」 秋アニメ「東京レイヴンズ」前期OP
「Distrigger」 ブシモ「神狩デモンズトリガー」OP


ZAQ
 去年に続いての出演。管理人は中二病関連で知りましたがいろいろ活動されてるんですよね。
 去年から今年にかけてのタイアップSGが3枚。
 先週リリースされたばかりの最新曲は来るとして、残りがどちらになるかですね。
 中二病の方が分かるのでRail Warsと中二病で予想。

「OVERDRIVER」 夏アニメ「RAIL WARS!」ED
「VOICE」 冬アニメ「中二病でも恋がしたい!戀」OP


JAM Project
 アニサマ常連さん。と思ったら最近2年出てなかったんですね。
 メンバーの誰かだったり、海外でのアニサマだったりでは参加してるので新曲中心でしょうか。
 去年から今年にかけてはSG2枚、アルバム1枚、ベスト1枚をリリースしてますね。
 SGのタイアップだとアニメ1枚は確定で、スパロボか特撮かといったところ。
 牙狼が秋にアニメ化するので牙狼関連が強いか……あるいは新曲発表があるか……

「Breakthrough」 冬春アニメ「ノブナガ・ザ・フール」後期OP
「Rebellion~反逆の戦士達~」 PS3&PS Vita用ソフト「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」OP
「炎ノ刻印-DIVINE FLAME-」 今季秋アニメ「牙狼-炎の刻印-」OP


sweet ARMS
 初出演。デアラ好きの管理人にとってこっそり期待してます。
 最新のデアラ2期曲は確定として、他にタイアップSGが3枚。
 2期曲確定と言いましたが初出演なので、デビュー曲+デアラメドレーの可能性もありますよね。

「I.N.G」 2012年夏アニメ「うぽって!!」OP
「デート・ア・ライブ」~「Trust in you」(メドレー)
  2013年春アニメ「デート・ア・ライブ」OP、春アニメ「デート・ア・ライブⅡ」OP


STAR☆ANIS
 (多分)初出演。管理人があまり知らない人たち……アイカツのユニットですよね、確か。
 ググったけど、ラブライブみたく楽曲多くて絞りきれなかった\(^o^)/
 分からないからOPの最初と最新をあげてみt……いかにも定番そうな挿入歌もあるんですよね。
 こちらも結局メドレーにはなりそうですね。

「Signalize!」~「アイドル活動!」~「SHINING LINE*」(メドレー)
  2012年秋から放送中のアニメ「アイカツ!」1stOP、同4thOP、同挿入歌


谷本貴義
 初出場。活動自体はもう長いですよね。
 範囲が広くて一番予想できないパターンですw
 最新曲+有名どころが無難でしょうが…ゲキレンジャーかガシュベルかの二択でしょうか。
 どっちも人気曲なので難しいですが、アニサマならガシュベルかなぁ……

「君にこの声が 届きますように」 2003春~2006冬アニメ「金色のガシュベル!!」2ndOP
「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」 春~アニメ「ドラゴンボール改 魔人ブウ編」2ndOP


茅原実里
 今やアニサマ常連の一人ですね。トップバッターの可能性もあるかな。
 アニサマなのにアニメタイアップが無かったのは昔の話。
 順当にタイアップ最新SG2枚からでしょう。

「FOOL THE WORLD」 冬春アニメ「ノブナガ・ザ・フール」前期OP
「向かい風に打たれながら」 夏アニメ「RAIL WARS!」OP


T.M.Revolution
 2回目の出演。こんな大物が普通に来るようになったんですね。
 昔シークレットで来たときはホント高まりましたw
 最新SGがアニメタイアップなのでこれは確定。
 せっかくいろいろな曲を持ってるのでOP+EDで終わりは寂しいですが、
 かといってもう1曲となると予想が難しいですね。
 しかし奈々様は本来別の日とはいえコラボ曲がある以上ワンチャンあるんじゃないかとw

「突キ破レル-Time to SMASH!」 春夏アニメ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」OP
「Preserved Roses」~「革命デュアリズム」(メドレー)
  2013春秋アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」前期OP、同後期OP


9nine
 管理人が聞いたことない人たちその1、仕方ないね。(多分)初出演。
 アニサマ公式の紹介にちょうどいい具合に楽曲紹介がありました(ぁ

「SHINING☆STAR」 2010秋冬アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」後期OP
「With You / With Me」 アニメ「マギ」2期ED

流田Project
 管理人が聞いたことない人たちその2、仕方ないね。(多分こっちも)初出演。
 アニサマ公式の紹介によるとニコ動出身なんでしょうかね。
 メジャーデビューして初のオリジナルシングルをリリースしたみたいです。

「未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~」 2012春~2013冬アニメ「聖闘士聖矢Ω」3rdOP


南條愛乃
 ジョルノ名義では初出演ですかね。まあfripSideで何度も出演してますけどw
 タイアップSGがちょうど2枚あるじゃん!……と思ったら1枚はリリースが11月ェ
 新曲披露はあるんですかねぇ…fripSideとしてもあるので1曲かもですね。

「君が笑む夕暮れ」 秋冬アニメ「東京レイヴンズ」前期ED


fripSide
 メジャーデビュー後一気に駆け上がり、今やアニサマ常連さんですね。
 とりあえずブラブレは聴けるかなと期待。
 もう1曲がSGもなし、アルバムもなしでちょっと難しいですね。
 エロゲ主題歌ならありますが……うーん……いやしかし過去にKOTOKOさんも……
 ここは予想といいますか希望でいきましょうw

「black bullet」 春アニメ「ブラック・ブレット」OP
「fortuna on the Sixteenth night」 PC用ゲーム「十六夜のフォルトゥーナ」OP


petit milady
 去年に続いての出演。管理人的大本命(キリッ
 とりあえずみるくてぃは確定ですね。
 ワルブレアルバムも今年春ですが、もう1曲もazuriteでほぼ決まりでしょう。
 カサナリアルも聴きたいけどなぁ…w
 けどなんだかプチミレディオ収録とかいう話もあるそうですよ。どうやるんだw

「恋はみるくてぃ」 夏アニメ「六畳間の侵略者!?」ED
「azurite」 冬アニメ「とある飛空士への恋歌」OP


Project.R
 よく知らない……と思ったらその年その年の特撮ソングの人たちなんですね。
 今年はYOFFYもいるみたいで俺得だったw
 もちろんトッキュウジャーEDはあるでしょうが1曲だけで終わるとも思えないんですよね。
 デカレンジャー、シンケンジャー、キョウリュウジャーあたりとの
 スペシャルメドレーとかどうでしょうか(何

「特撮スペシャルメドレー」
  トッキュウジャーED、デカレンジャーOP、シンケンジャーOP、キョウリュウジャーOPあたり


和田光司
 初出演ですよね。てか闘病生活されたんですね、知らなかった。
 デジモンの人ってイメージは強いのでButter-Flyは来るでしょうね。
 新曲がないのであと1曲の予想は難しいです。
 とりあえず有名順に2曲予想でw

「Butter-Fly」 1999年春~2000年冬アニメ「デジモンアドベンチャー」OP
「The Biggest Dreamer」 2001年春~2002年冬アニメ「デジモンテイマーズ」OP



それでは明日参加される皆さん、一緒に楽しみましょう!

なおシークレットは見当もつかなかった模様。
旬な人はあまりいないんですよねぇ……


▲上に戻る