明けましておめでとうございます、管理人です。

一年の計は元旦にあり、とはよく言ったもので、
推し事においても元旦は無理までも、年始一週間にうちに何かしら目標を持ちたいものと毎年思っています。

2018年は沢山の人と出会い、また沢山の出来事があったわけですが、
そんな年の始めにどんな気持ちで臨んでいたかと振り返ると···



なるほど。
確かにイベ被りと決断の一年だったなぁとw





2018年の竹達彩奈さんは、豊洲PITのベストライブから始まりました。

昨年はやはり毎年参加していたバースデーイベントが、オーガストライブと被ってしまい参加できなかったり、
他にも振り返れば、FC一周年イベントはmusicるFES、初ラジ公録はトラセライブ等など…
そして被らなければ行ったかは分かりませんが、バスツアーももちょライブと、
とにかく被りが多くなかなかソロで会う機会の少なくなった一年でした。

その一方でユニットとしてはpetit milady5周年イヤーという事で、
3枚のシングルと1枚のアルバム、各種リリースイベント、
さらには5周年ライブにオーケストラコンサートまで沢山の思い出ができました。

改めて振り返ると、全部を追うのは難しくとも、
限られた中で決断して、ムッチュ☆として充実した一年を送れたのかなと思います。
ここまでずっとムッチュ☆としてやってきてよかった、本当にこれに尽きる2018年でした。







2018年の内田真礼さんは、中二病の舞台挨拶からスタートしました。

昨年はフェス系でも沢山見る事ができたり、たくのみという素晴らしい作品と出会えたりと、
新しい景色をどんどん見せてくれて、そしてその中心にはいつも真礼ちゃんの笑顔がありました。

一方で初めてのFCイベントがプチミレオケコンと被ったり、
Magic Numberツアーの千秋楽がFLOWと被ったり…やっぱり決断を迫られる機会の多い年でした。
武道館発表という優勝の瞬間を、この目で見られなかったのはまだどこかで引きずっているんですよね。

推しが成長して人気になったからこそ、本当に充実した日々が送れるし、
でもそれは同時によそ見してる暇なんか最早ない、ちゃんとその子だけを見なきゃ…そう痛感した2018年でもありました。







2018年の麻倉ももさんは、リスアニ武道館から始まりました。

昨年はTrySailの2ndツアーにSECONDSHOTフェス、
そしてようやく参加できた原点のトラハモ公録と、
ユニットとしても沢山会える機会があって、とても楽しい一年でした。

そしてソロとしても1stアルバムに1st写真集、何より1stワンマンライブ。
気になった人の1stライブは行きたいと常々考えている自分ですけど、
まさかとっくにもう推してる人のソロライブが決まって、発表されて、心待ちにして…
それが本当によかった時がどれほど幸せな事か、
沢山泣いて沢山笑って沢山幸せを感じた一年になりました。
きっとこれからもずっと、自分にとって2018年はとてもとても大切な思い出になる事でしょう。







2018年の伊藤美来さんは、サイエンスホールで行われたキラピクのイベントからスタートしました。

実は昨年のイベント初めが、このPyxisなんですよね。
その後もようやく行けたPyxisライブやLONELY ALICEのリリース、
またソロとしてもシングル2枚の各種リリースイベントに、秋にはバースデーライブとバースデーイベント。
みっくのファンになってから初めての一年は、とても楽しくてあっという間に過ぎていきました。

その一方で沢山リリイベをやってくれるからこそ埋もれがちでしたが、被りで行けないリリイベだったり、
何よりPyxis3周年イベントがトラセツアー幕張と被って行けなかったのはやはり印象には残っています。

あやちとは逆にユニットを全部は難しいけど、
ソロとして限られた中で決断して追えたのかな…そう感じる2018年でした。







こうやって振り返ると、
どの推しも一言で言えないくらい沢山の思い出があって、
それってつまり、推し始めた時には思いもしなかったくらい、それぞれが成長して、沢山会える機会があって…そんな一年だったんですね。

だからこそ。

次の一年はやっぱりよそ見しない、単推しの一年にしなきゃだなぁと。

いつの間にか推しがオーケストラコンサートをやるほどになってた。
いつの間にか推しが武道館に連れていってくれるようになってた。
いつの間にか推しが当たり前のように全国ツアーをやるようになってた。
いつの間にか推しが自分の曲だけでワンマンライブをやれるようになってた。

もちろんいろいろ見ていろいろ知って、初めて分かる事も沢山ある。
けれど推しはいつだって永遠じゃない。
今まで沢山見てきたからこそ、次の一年くらい推しだけを見ててもいいんじゃないかな…そう思えました。


だから今年の目標は「単推し」
昨今、手垢に塗れたワードだからこそ、今一度初心に戻って、
推しがいるという幸せが続くうちに、その幸せを余さず噛み締めたいと思います。





行く現場を絞るとお会いする機会も減るかもしれない2019年ですが、皆さん今年も飲みなど宜しくお願いしますお( ^ω^)

ちなみに昨年は他界組にもちゃんと優しくできた気がしますw
今年はそれこそ単推しだからとマウントを取らず、DDの人たちにも優しくしたいですねw


▲上に戻る