どうも、あっという間に冬ですね、管理人です。

そろそろ忘年会のシーズン、忙しくなる前にイベントレポを挙げていきますよ。
今回はラストライブとなった藍井エイル嬢の武道館レポです!







管理人はもちろん2daysとも参加したのですが、セトリ的には同じなのでまとめてでw
てか、チケット取った時にはラストとか言われてなかったので、ホント結果的に両日参加できてよかった…


というわけで、セトリと共に振り返っていきますよ。





01. シリウス
02. AURORA
03. コバルト・スカイ
04. アヴァロン・ブルー
05. GENESIS


1曲目から名曲シリウスで幕開け!
Theアニソン、Theエイルって感じで、この曲はホント疾走感が最高ですよね。
そして初期の頃にはまばらだったコールも揃ってた!\ エイルー! /

続いて2曲目にAURORA!
シリウスといいこのAURORAといい、重永さんが作るエイル嬢の楽曲は聴いていて気持ちがいい。
サビでこういって欲しい!って思うオタク心を掴んで離さないです(笑)

3曲目、4曲目あたりからMCなしの圧倒的に攻めるセトリにずっとやべぇ…となってました(゚∀゚)
改めてですが、生バンドってのもいいですよね。
そしてバンドに負けないエイル嬢の力強い歌声!どれも気持ちよくサイリウムを振れる!

さらにGENESISですよ!
もうこの曲はイントロだけでうおおおお!ってなりますw
イントロにコーラスが入ってる曲はカッコイイ法則である。
曲の最後にはもう何かが降臨しましたね、確実に。





06. アカツキ
07. クロイウタ
08. KASUMI
09. Lament
10. MEMORIA


ここからは選曲も少し変えつつ新曲も織り交ぜつつ。
アカツキは今回の新曲ですし、他も怒濤のTheアニソンから魂に訴えるような選曲に。

そして聴けると思わなかったよ!クロイウタ!
この曲はDOD3の主題歌でもありますよね。
DODは初代PS2ソフト時代にドハマリした管理人なんですけど、PS3買ってないからこちらは未プレイという…
けどキービジュアルが公開された際に厨二な隻眼美少女に、激しく気になったのを覚えていますw

さらに隠れた名曲KASUMI!
これは歌詞がとても好きなんですよね。
真っ暗 暗がりの 深い深い闇の中で…

この後はFateのターンが続きます。
蒼く染まった記憶の中にある場所とか、
止まった時計の針を巻き戻せるものならばとか。
Fateの歌詞なのはもちろんなんですが、でもやっぱいろいろ考えてしまいます。

他の楽曲にも言えるんですけど、
エイル嬢自身もいろいろ背負って、いろいろ悩んで、時にボロボロになって。
でもステージに立つ時、歌を歌う時はまるで人が変わったように堂々と輝いていて。
歌詞もめちゃくちゃ前向きですし、こういう言い方はアレなのかもしれませんが、
そんなところにも魅力や魔力を感じて虜になってしまうんですよ。




11. HaNaZaKaRi
12. アクセンティア
13. レイニーデイ
14. シューゲイザー


そして今度はそんなクッソ前向きな力強い新曲のターン。
ALでは今回が初収録だったり新曲だったりと、管理人も初めて聴く曲が結構あったり\(^o^)/

というかアクセンティアのコールとかいつの間に育ってたんですねw
\ アークセンティーア! / \ GAN! GAN! GAN! /
しかしデジモンは和田さんからエイルちゃんにしたのに…次どうすんだよ…

シューゲイザーはサビがやや歌謡曲っぽいですよね。
と思ったらGLAYが作曲してると聞いて、なるほど納得w
楽曲の引き出しが増えるという意味でもこういうコラボは大好きです( ^ω^)
……増えてももう活動休止しちゃったけど(´;ω;`)





15. シンシアの光
16. ラピスラズリ
17. IGNITE
18. Bright Future
19. サンビカ
20. 翼
21. INNOCENCE


そしていよいよラストスパート!
ここまででも凄まじい選曲、圧巻のセトリなんですけど、ここからの並びはそれ以上だったw

まずはシンシアの光!
SAOの中でもゲーム曲なのでややマイナーなんですけど、めっちゃ好きですw
特に終わり方がぐう好き、オタク心によく響くw
イントロ来た瞬間うおおおおお!ですた^p^
まあシンシアって言われると某八月ゲーを思い出しちゃうんですけど。

続いてラピスラズリ!
アルスラーン戦記のED曲ですね。これも終わり方が最高すぎてもう(*´∀`)
てかタイアップも恵まれすぎだろ常識的に考えて…

そしてIGNITEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
管理人が初めてソロライブに参加した時はちょうどこれが新曲でして。
その時は控えめな客層が多かったんですけど、さすがに今回の盛り上がりはやばかった!
コールも揃ってたし、青だけじゃありませんでしたね!

さらにBright Future!
この楽曲もALで聴いていてお気に入りだったんですけど、今回ライブで実際に聴いて更に株があがりました!
コール的なところもあって、またファンがホント打てば響くいい人たちばかりで。
こういうライブ楽曲っていいですよね、黒須さんやっぱいい曲書くよなぁ…

お次はサンビカ!
もはや今更語るまでもないw これもメチャクチャ盛り上がりますよね!!
\ グローイン!グローイン!グローイン! /

からの新曲の翼!
これもくっそ高まりますね( ^ω^)
しかし休みなし圧倒的なセトリに震えますわ…


そして…ラストはINNOCENCE!
管理人も一番好きな曲です(゚∀゚)
言うまでもなくSAOのフェアリィダンス編OPなんですけど、
スグのぶつける想いが曲の中にぎゅっと詰まってて、とても熱いんだけど、とても切ない。

最初イントロ来た時は普通にうおおおお!だったんですよね。
でも今までの楽曲達ももちろんそうだけど、これが最後のINNOCENCEなんだ、
もう2度と聴けないかもしれないんだって思うと、切なさの方がぐっと増してきて。

いつの間にか最後は泣きそうになってました。
ラスサビの被りでステージからマイク向けるんですけど、実際に隠してた感情が悲鳴をあげてました。
ホント活動休止とか勿体ない…いつか戻ってきてほしいです…!















そしてアンコール。






22. frozen eyes
23. ツナガルオモイ


1曲目のfrozen eyesは完全に盲点でした\(^o^)/
best以外でもAL全部買ってるんでもちろん知ってはいたんですけどあまり聴いてなかったぞ…
でも確かメジャーデビューする前に初めてCDになった楽曲ですよね。

EN2曲目はツナガルオモイ!
これはエイル楽曲の中で珍しいライブ曲ですよね。
掛け合いありクラップありで2番の後ろからとってもいい感じ。
そして確か初めて作詞作曲に挑戦した楽曲だったハズ。
こうやって節目節目の楽曲をアンコールに持ってくるなんて…(´Д⊂ヽ
会場の照明も点いて、箱全体がひとつに繋がったと思います!















ここで、最初で最後のMCが入ります。





「今日のライブを終えて わたしは無期限の活動休止に入ります」

「これまでの5年間 本当にいろいろな事がありました」

「デビューした時は わたしはまだ顔を半分隠してて」
「次のシングルで残り半分も 顔出しするようになって」

「それから段々リリースイベントとかも やらせてもらえるようになって」
「いつしかライブもやってみないかと 声を頂けるようになって」

「そして昨年 初めて武道館に立った時は わたし転んじゃったんですよね」
「でもそれから また今日この武道館という特別な場に 立つ事ができて」
「気付けば いつしかここが わたしの帰ってくる場所になっていました」


「わたしを みつけてくれて ありがとう」
「わたしに 手を差し伸べてくれて ありがとう」
「わたしの 楽曲を聴いてくれて ありがとう」
「わたしの 背中を押してくれて ありがとう」
「わたしを 支えてくれて ありがとう」

「本当にたくさんのありがとうを いただきました」
「本当に本当に… ありがとうございました」





24. 虹の音


正真正銘ラストの曲は虹の音でした。
この演出、この流れからのラスト虹の音とか泣くしかないですよ、ホント。

特に管理人にとって1日目は完全に不意打ちだったわけで。
今も虹の音を聴くと、あの情景が目に浮かび泣けてきます。

ちなみに1日目でエイル嬢が、
「最初は青一色だった私のライブも少しずついろんな色がつくようになった」
って言ってたのを汲んで、
2日目の虹の音では会場のサイリウムがキレイに虹色に分かれてました。

本当にいいファンに恵まれていますね!









そんなこんなでラストライブとなった藍井エイルちゃんの武道館ライブ、
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

そして。
5年間、たくさんの素晴らしい楽曲と、
たくさんの力強い歌声を届けてくれた藍井エイルちゃんもお疲れさまでした。

まずはゆっくり休んでください。

そして今回は「引退」じゃなくて「活動休止」だと信じて。
いつかまたその歌声を聴けると信じて、僕達は待っています!



どうも、お久しぶりです、管理人です。

更新はひと月振り…今年初なんですけど、気持ち的には昨年の夏以来ですね。
こういう時のために、日記の出だしだけでも決めておいてよかった、書きやすい。

...続きを表示



どうも、SACRA MUSIC単推しの管理人です。

今回は5月に行われたSACRA MUSIC FES.のお話です。
もう2ヶ月も経ってしまったんだけど、マジでよかったライブだったから少しでも残したいなってやつです(`・ω・´)

...続きを表示



いよいよですね…復活ライブ!!

「LAST BLUE」からずっとこの日を心待ちにしていました。
あの日の最後の虹の音は、ずっと頭から離れなかったです。

...続きを表示



どうも、イタリアのあやちが可愛すぎて悶絶してました、管理人です。

まさか三次元に萌え転がる日が来ようとは…
少しでも気になった人、これは観ないと損ですなwww(宣伝

...続きを表示


▲上に戻る