どうも、年末はあやちツアーに参加してました、管理人です。


一昨年夏のBDライブから半年毎のワンマンライブもこれで4回目。

HIKARIであやちも会場もみんなが泣いた初めてのステージ。
オリジナルXmasメドレーで盛り上がった1年前の2回目。
アコースティックverで新たな一面をみせてくれた昨年のBDライブ。

そして4回目の今回、遂に大阪東京と初のライブツアーでした!


ばたばたしてたら年を越しちゃったので、ツアー3日間まとめてざっくりレポをばw
基本的な流れは3日間とも同じなので、
最終日をメインにしつつ、適宜他の日の話を入れられたらと考えております。





3日間とも1400物販、1700開場、1800開演という流れ。
特に東京会場は中野サンプラザだったので、家から10分圏内という近さw

(前日朝まで飲み→)お昼頃に起きる→列が捌けた頃に物販→
戦利品を一度家に置いて着替え→開場に合わせて再凸でした。




楽すぎる+生活圏すぎるでイベントの感じがあまりしなかったから困るw

まあ合間に近くのプチパリへ行ってみたりとかもね。



イベントの時でもないとまず写真撮らないでしょうしw





ちなみに大阪会場は梅田芸術劇場でした。
こちらも行ってみたら昔よく前を通っていたところでしたw







会場にあったフラスタ達。





わりとラインナップがすごいw
それだけアルバム自体豪華だったってことですよね。



楽屋の方には筒美さんからのフラスタもあったそうで。

それから毎回色紙を用意してくれるフォロワーさんにも感謝。
今回も中野2日ともコメントを書く機会を頂けました!









1700になると入場開始。いよいよです!
列作りに定評のある俺らである。







千秋楽だけ座席後ろすぎんよー\(^o^)/

まあそれでも弾は撃ち尽くすんですけど。





やってやるです!





……シーッ。はじまるわよ。



OP. クロレソルフェージュ
01. ちょこっとHONEYCOMB
02. 週末シンデレラ
MC


クロレOPでステージの幕があがると、アルバム1曲目からスタート!
沖井さん曰くバチカンスイス軍衛兵ぽい衣装であやち登場です。
HONEYCOMBは筒美さん作曲なんですが、気付けば頭の中ループしてるんですよね。
そしてお尻フリフリのみつばちダンスが可愛すぎたwww

続いて週末シンデレラ。
ステージの最初にぴったりの曲ですよね、ほんと。
1曲目もそうですけど、コールや合いの手があったりクラップがあったりと
そういう曲は会場全体で盛り上がれます。
安易なPPPHとかじゃないところも管理人的にはいいんだよなぁ。

MCを挟んで次の曲に行きます。
「大阪 or 東京きたよー!」
「わー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ」
「2曲で疲れたからお水飲むね」
「お水おいしいー?」
「おいしいよ!」
「わー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ」
という定番の流れw
けどこのテンプレをさらりとできるようになったのが、
ステージに立つこと自体が苦手だった最初から考えると成長したなって。
まだまだ不安はいっぱいあるけど、ステージに立つことが今は楽しくなりつつあるそうですよ。



03. Sinfonia!Sinfonia!!!
04. マシュマロ
MV



ここでデビュー曲キタ━(゚∀゚)━!一気に赤に変わる会場!
タクトに合わせたサイリウムの動きも段々と会場で揃うようになりましたよね。
そしてパンフにもちょこっとありましたけど、
「たけぼう」と「おきいのおっちゃん」のスタートはここからですもんね。
まずは1枚…の積み重ねで今のチーム竹達があるって思うと感慨深いです。
世界が回り出すー♪誰も止められやしない♪

続いてはマシュマロ。
丹下さんが作詞されたという曲ですね。
千秋楽にはほっちゃんも応援に来てくれてたらしいですし、
ほんとあやちは皆に愛されてるなぁと。

マシュマロが終わるとステージが暗転してムービーが流れます。
クロレ姫と魔女と幼女クロレの3役をこなすあやち流石ですw
声やルックスの可愛さももちろんなんですけど、
管理人はやっぱり声優としての演技力で最初好きになりましたからね。




監督曰く竹達さんの演技が素晴らしかったから、
最初は曲を流すつもりだったところを演技だけにしたのだとか。

本人もよく笑いよく泣く純粋な子なので今では演技力だけでなく納得ですw



05. プリンセスの脱走計画
MV
06. えぶりでぃメリークリスマス
MC



ムービー後に赤ずきんのような衣装にチェンジしたらプリンセスの脱走です。
この曲も沖井さんなんですよね。
ゴゴゴなんかもそうですけど、作曲の引き出しが豊富だなと。

ムービーを挟んで次はあやちサンタの登場。
サンタだけど頭にトナカイ被ってましたwww可愛いしいいやwww
とても乗りやすい曲なので、持ち歌にこれがあるのは強いですよね。
赤と緑で管理人も跳んでましたwええw

そして白のクロレ姫衣装に早着替えしたあやち姫が一言。
「わたくしも楽団の皆様と一緒に歌を歌いたいですわ」
ここでなんとアニソンメドレーキタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!!



07. 笑顔に会いたい
08. irony
MC
09. はっぴぃ にゅう にゃあ
10. azurite(2日目はTrip Trick Trap)



チャチャッ チャチャッ チャチャッ チャチャチャーン♪
イントロが流れて会場全員「!?」でしたw
まさか来ると思わなかったからこういうサプライズは嬉しいですよね。
一応神のみでカバーしてますけど、それ以上にあやちの大好きな曲ってのがまた。

続いてClariSの俺妹OP曲!
これは今回初カバーだし、俺妹好きとして高まりましたwwww



さらにMCを挟んではっぴぃにゅうにゃあ!
確か1stライブでも歌ってましたよね、今思い出しましたけど。
あやにゃんのネコキャラは似合ってるしぐうかわなんだよなぁ……



メドレーラストはなんとazurite!
プチミレ曲は完全に不意打ちでしたので、
最初イントロ流れてもすぐ反応できませんでしたw
2日目のトリトラもアレンジバージョンでとってもよかった。
そもそもこの豪華メンバーで、キャラソンからアニソンメドレーまで
やったことがとんでもないことなんですよね。
チーム竹達としての進化といいますか、一体感がより感じられました!
そういえばZERO-Aさんも来てたそうで、やっぱみんなに愛されてますねw



MC
11. クレンジングラブ
MC
12. ♪の国のアリス
13. 時空ツアーズ
14. Today
15. 鏡よ鏡



今回もALのクリエイター陣はとても豪華でしたね。
そんなAL製作の話をしつつ、ライブも後半戦に突入します。
まずは赤い公園さん作曲のALリード曲。
とある飛空士のEDがきっかけで、あやちが是非にと作曲をお願いしたのだとか。

続いてSGもALも交えたラインナップ。
アリスと時空はもはや定番ですね。
2曲ともコールも色も揃っていたので、やはりSGは強いなと。
どっちも大好きだから困るwwww

さらに今回管理人が楽しみにしていたTodayから鏡という流れ。
Todayは1stALでいうHIKARIポジの曲なんですけど、
3日ともちゃんと歌いきったあやちは成長したなぁと。
ほんと3年前に較べて堂々とした歌いっぷりで
ステージ慣れもしたし、何より強くなったと思います。



MV
16. 齧りかけの林檎
MC
17. CANDY LOVE
18. わんだふるワールド



クロレ姫とクロレちゃんのムービーも最後を迎え、
赤いストライプの衣装に身を包んだあやちが登場。
ここで初アニメタイアップの齧りかけの林檎です!
リリイベが外れた管理人にとって林檎をちゃんと聴けるのは、
今回が初めてだったのでとてもよかった!

あやち自身もMCで初タイアップへの思いを語ったり。
アニメとアニソンが好きで声優になって、
さらにアニソンも歌っちゃうんだから、ほんとすごいですよね。
これからも夢を追い続けて僕らのHIKARIになって欲しいです(`・ω・´)

最後はおなじみCANDY LOVEからのわんだふるワールド!
これも続きの曲という位置付けなので鉄板ですね。
UOとUP6本ずつ消費して全力だすしかなかったwwww後悔はしてないwwww
もーいーかい!まーだだよ!もーいいよ!!





あーやーち!あーやーち!あーやーち!……





EN1. 永遠にキミのことを愛したいと言わせて
MC
EN2. オリジナル曲(3日目のみ)
MC
EN3. ふぁいっ!
EN4. ライスとぅミートゅー



そしてアンコールキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
AC1曲目はサンボマスターさんの作曲です。
この曲は結構曲調がJ-pop寄りですよね、J-pop知らないけどw
あやちニット帽にあやちTで歌ってる姿が普通の女の子に見えたのは内緒。
……なんだけど、最後の伝えたい!伝えたい!のところが、
なぜかすごく心に響きました。
基本まっすぐで前向きな子だから、実際のステージで聴くと
こういう歌詞が10倍にも20倍にもなって心に訴えるんですよね。
あやちのステージの魅力だと思う!

ツアー最終日はこの後にオリジナル曲がありました。
実は2ndALリリース直前にあやちの祖母が他界されたそうで。
でもAL発売前後から今回のツアーまでそんな素振り一切見せなかったもんなぁ…
そんないつもライブも見に来てくれていた祖母に向けての曲でした。
俊太郎さんがその為に作ってくれたらしく、あやち以外はピアノ伴奏のみの歌でして、
いやもう聴いてるこっちが泣けてくるから困る。
私は強くなったし大丈夫 もう泣かないよ って最後に歌って。
涙を堪えて泣かなかったあやちは本当に強くなったと思う。
みんなの前では涙は見せたくない、笑顔を見せたいって。

そしていよいよACラストはふぁいっ!+米肉!
ふぁいっ!がみんなでやれる振りがあって、会場一体となれてよかったふぁい!
2ndALの中で1、2を争うヘビロテ曲だったので、ライブ曲になったのは素直に嬉しいですね。
そしてふぁい!の万能性である。



米肉でライブテープが落ちてくるのも恒例になりましたね。
前回の6月は回収し損ねたので今回はばっちり3日とも回収してきましたw
こういうところにメッセージがあったりすると嬉しくなる(ぁ
2日目以降はふぁい!用のUOも準備して、
後半ずっと全力だったのは言うまでもなかった。





そんなこんなで参加された公国民の皆さんはお疲れさまでした。





昨年はあやちを追っかけて東京に引越し、
あやちで駆け抜けた一年でしたが、
今年もあやちに全力な一年になりそうですw

ライブやイベントで出会う人も、
プライベートで出会う人も今年もよろしくだお( ^ω^)



どうも、公国民の管理人です。

先日は竹達彩奈さんの11枚目のシングル「Innocent Notes」が発売されましたね。
前回から1年以上……待ちに待った新曲のリリース!おめでとうございます!

...続きを表示



どうも、ムッチュ☆管理人です。

今回はプチミレの9thシングル「360°星のオーケストラ」
略してドスケベのリリースイベントに参加してきましたので、そのお話です。

...続きを表示



どうも、大プチミレ展が帰ってきましたね、管理人です。

前回の大プチミレ展からほぼ2年半振り。
今回も池袋のアニメイトさんまで足を運んだので、画像を淡々と貼っていくシリーズです(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、今年も夏の締め括りがやってきましたね、管理人です。

というわけで、アニメロサマーライブ2018に参加してきましたので、
その中から今回は2日目のお話です(`・ω・´)

...続きを表示


▲上に戻る