どうも、1月もいつの間にか半分経ってしまいましたね、管理人です。

各番組でも時空の歪みがなくなり、2019年もいよいよ本格的にスタートした時期ですが、
正月休み明けのイベントスタートがまだ先の管理人は、気にせずに昨年の話をしますよ。

今回はどうしても残したかった、山崎エリイちゃんの初現場!
なんといってもこれ以上推しを増やさないと心に誓った自分が推し増ししてしまった日。
新年の抱負で単推しとか言った矢先に…ですが、まあこれは昨年の話ですからね⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

というわけで、昨年末に行われたエリイちゃんの2ndライブのお話です。







場所は渋谷と原宿の間にあるAiiA Theaterというところ。



数年前に買い取られて以降、2.5次元ミュージカルの劇場として使われてきた箱だそうで。
それが昨年末に契約も切れて閉館するタイミングだったので、ミュージカル以外のライブでも使えたのかな。

…てか閉館したって知らなかったよwwwどんな箱だったっけ…とさっき調べて知った\(^o^)/
自分にとっては最初で最後の機会でしたが、
それでもきっかけとなった思い出の場所がなくなるのは、やはり寂しさがありますね…



以前からエリイちゃんはいろいろと気になっていたのですが、
ようやく今回機会があって、参加したのは夜の部です。

新鮮な気持ちで臨みたかったので、昼の部の話などは聞かずに…1900に開演です!





01. a little little thing
02. 星の数じゃたりない
03. Steady
04. 未完成のキャンバス


始まってすぐエリイちゃんの衣装にまず驚く…めっちゃ脚出してる!
上は藍色のエレベーターガールのような落ち着いた衣装なんですけど、
下は白のショーパンで太ももからもうがっつりなんですよ、まあ釘付けだよね。
そしてダンスがこれまたキレッキレでよく動く。
衣装で隠れてない分ステップとかすげえ…って美しさに息を呑む。
a little little thingのお尻を左右に振ってる姿がもう頭から離れない。

からの2曲目で星の数じゃたりない。
エリイちゃん現場はもちろん初めてだったんですけど、
「声出してこ!」って煽りからのHi-Hi、そしてメロでのclap…早くもファンの熱気を感じたよ。
ここのブロックでは最終的に4曲立て続けに披露して、ああやっぱりソロまでにも活動してた人は違うなってなる。
開幕から会場の色がピンクに統一されていたのも、ユニット時代のカラーがあるのかな。

それから予想と違って印象的な振り付けも多くて、案外フリコピできそうな曲もちらほらあるんですよね。
人差し指でやる振りが多くて、スタイルのよさとも相まって美しくて見惚れてたよ(*´ω`*)

あとはSteadyの最後。
CD音源には全然なかったのに、曲が終わる直前に指で銃を作ってパァン!ってやってフェードアウト。
いやもう頭抱えたよねwww周りもみんなで頭抱えてて笑ったwww
それまでどちらかというと、カッコイイダンスと美しい振りにベクトルが行ってたのに、
やっぱりエリイちゃん可愛いなぁってなって結局そのまま落ちた。






山崎エリイ(以下エ)「こんばんはー山崎エリイです」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

エ「今日は山崎エリイ SPECIAL LIVE~夜明けのシンデレラ~にお越し頂きありがとうございます」
エ「昼の部に続いて、夜の部ですね」

エ「今日は皆さん、どちらから来ましたか?」
エ「遠いとこから来たよって人はどこからかな?」

\ 札幌ー / \ 広島ー / \ 台湾ー /

エ「海外から来た人もいるんですね!?ありがとうございます」
エ「そして日本からも沢山来てくれて…」
エ「まあここも日本なんですけど(笑)」

会場「www」

エ「なんで私、MC始めるとこうなっちゃうんだろ」

会場「www」

エリ起きとか見るようになって思いますけど、
話してる時のエリイちゃんほんと好きだなあwww



エ「次に歌う曲は…」
エ「昼の部とはまた違う曲になってますので」
エ「それではお聴き下さい」


05. ドーナツガール
06. My Twilight
07. Starlight


このドーナツガールが始まった時の歓声がなかなかに大きくて驚きました。
昼夜どっちも参加した人が多いだろうし、シャッフル枠だからかな?とも思ったんですけど、
あとで知りましたが、1stライブではこの曲で客席まで降りてきた楽曲なんですね。
そりゃそんな思い出があったら歓声もあがるよねwww
自分もこれから星の数の思い出を作っていきたいなぁ…

そして何といってもこのブロックはStarlight!
七星のスバルっていう作品で、まあアニメ自体は普通でしたけど、主題歌が神がかってる。
なんせOPがプチミレちゃんで、EDがエリイちゃんですからね。

今までの曲はがっつりダンスしてたのに、新曲だからかな、
このStarlightだけは振り付けなしで歌い上げる形だったので、
お陰でじっくり聴く事ができました!ほんとによかった!







ここでエリイちゃんも捌けて、Starlightの余韻に浸る中、
転換の間に先録りの朗読劇が始まります。



今回のサブタイトル「夜明けのシンデレラ」に絡めたお話で、
実際は小さな女の子の物語になってたんですけど、

子供の頃って遅くまで遊んでちゃいけなくて、暗くなる前には帰らなきゃ。
シンデレラは魔法が解けちゃうから、12時までに帰らなくちゃいけないの。
それが大人になって……シンデレラの魔法は解けちゃったかもしれない。
けれど、大人になって初めて夜明けの美しさが分かるんだよ。

ってええええ!?!!夜明けのシンデレラってそういう意味だったのか!!!ってなったよね、もう。
ストーリーの細部まで再現できないので、もどかしさが募るんですけど、
ああここまでシンデレラを演じたエリイちゃんが、その魔法が解けて、
ここからは、夜明けの美しさの魔法を魅せてくれるんだって。



そう確信したのと、音楽が耳に入ってきたのはどちらが先だったか。
気付けば、ダークでゴシックなメロディーが辺りを満たしていました。



今日のライブ用のアレンジでまだ聴いたコトのない音楽だったけど、
でもああこれは横関さんの世界だって分かる。


いつの間にか赤と紫に染まる会場。
もうStarlightの優しい青の世界はどこにもない。

何か始まるぞという予感。
今まで気付かなかったけれど…ずっとステージの前半分しか使ってなかったんじゃ…

そしてああ……ずっと隠していた幕が落ちた――


08. Flowery Dance
09. cakes in the box


そこに表れたのはスタンドマイクと共にすくっと立つエリイちゃん。
そして始まるFlowery Dance…!!
もうやばいよね!!この戦慄!!
さっきまでの甘い世界はどこへやら、ダークな世界に圧倒される!
この瞬間、ああエリイちゃんは推せる…!って落とされました。

しかもそこからのcakes in the boxきたあああああああ!!!
これは今回のアルバムじゃなくて、1stアルバムの曲だし、
でも1stアルバムを聴いた時にこんな世界も表現できるのか!?ってほんとに驚いて、
めちゃくちゃ好きになって、それから気になって仕方なくて、
でもまさか来るなんて思ってもないし、それをこのFlowery Danceから繋げてくるとかああもううううう!!(ここまで早口)



1年前のHPNで最前でエリイちゃんを見て、それがきっかけでCDを買うようにはなりましたけど、
でもはっきりとこの子が気になると感じたのは、やっぱり1stALのcakes in the boxを聴いた時なんですよね。
それが次の2ndALでもFlowery Danceっていうダークな世界が入っていて。
もちろん楽しみだったけど、まさかこの2曲が「オマケ」じゃなくて、
がっつり世界を構築してくるなんて思ってなかったから、めちゃくちゃ嬉しかった!

「声優アーティスト」のよさの一つって、個人的には、音楽で幾つもの世界を構築できる演じられる事だなって思うんですよ。
それは一昨年に初めて行った伊藤美来さんのライブでも感じたギャップのよさなのかなって。

エリイちゃんの場合、脚とかめっちゃ出してるんですけど、決して扇情的ではない。
不可侵の美しさだからこそ、それが黒く染まる禁断の世界にすごくゾクゾクするんですよ。
衣装チェンジをしてこのブロックでも、白いふわふわの妖精みたいな衣装で。
でも白だから余計に染まりやすいし、なんていうかオルタエリイみたいだなって。

本当に…推しに真剣でいたい、単推しでいたいと願い続けてる自分ですが、
それなのにまさかのこの日に推し増しをしてしまいました。(14ヶ月振り5回目)





エ「ありがとうございますー」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

エ「悪いエリイ…ワリイを出さなきゃって思って…どうでしたか?」

ボク「えっ…好き」

エ「衣装も着替えて…Twitterでも衣装の投票やってるんですよ」
エ「まだこの後にもうひとつあるんですけど、それも交えて…」
エ「私はこの羽が生えた衣装が一番お気に入りです」

山崎エリイオフィシャルTwitterより



なるほどなあ。





10. 十代交響曲
11. 星屑のシャンデリア
12. Vivid my world


後半戦は十代交響曲から…これがめちゃくちゃ激しかった!
ワリイちゃんのブロックからの流れでより感じたのかもしれませんけど、CD音源と全然違った!
十代のうちには聴けなかったけど、でもこの日聴けて一番化けた曲です。

そしてこちらも1stAL曲の星屑のシャンデリアを経て、ラップ曲のVivid my world!
曲が始まった瞬間、ステージの後ろの段に現れる藤原さん。
インタビューとかでラップをやってるのが作曲された方だってのは知ってましたけど、まさか本人も来るとはw
ここは昼にはなかったサプライズらしかったので、昼にエリイちゃんソロverを聴いた後だとなおさら驚くよねw

ラップ自体は全然覚えてなかったけど、\ エリイ! /ってのは皆とできたので満足です( ^ω^)
温かく迎えてくれてた会場も印象的だったなぁ…




エ「ありがとうございますー」
エ「そして藤原さんにも来て頂きました!」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

エ「曲が始まって、私は(藤原さんが出てくる位置よりも)前で歌ってたから見えないんだけど」
エ「歓声があがって、出てきたんだ!って分かって嬉しかったです」
エ「早くみんなに言いたかったんだよ(笑)」

会場「www」

楽曲を作った時はラップ曲になる予定なんてなくて、
プロデューサーさんが、レコーディングの時に入れてみたら面白いんじゃない?って言い出して、
たまたまレコーディング時にもいた作者の藤原さんがラップ経験もあるという事で、今の形になったそうですね。
そんなのありかよwwwって思ったけど、後から知りましたが、ユニット時代もラップ曲とかあるんですね、引き出しが多いなぁ…

次回また来られるかは分からないから、ラップはお前らに任せたぞ!って藤原さん言ってたので、
これは次回のライブまでに覚えないとwww大変だwww

エ「というわけで、藤原隆之さんでしたー」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ





エ「次の楽曲はみんなに王子様になってもらいたい、そんな曲です」


13. Dreamy Princess
14. シンデレラの朝


ここで知らない曲が来たよwww
と思ったらエリイちゃんが客席に降りてきた!?!!!!

この時点では自分は今までのライブを知らなかったので、まさか降りてくるなんて思ってもなくてびっくりしたwww
1stライブもそうだし、ユニット時代もそうだし、こういうパフォーマンスはやってたんですね。
民度の高さが分かるいいシーンだなぁ…ここの現場がまたひとつ好きになりました。
客席に降りる時になって工藤さんらしき人が後ろから出てきたように見えたのは内緒。

エリ起きの前の番組の主題歌らしいので、好きになったんだからちゃんと時間見つけて追わなきゃ…!

そして本編ラストはシンデレラの朝。
このセトリがもうほんと上手い…夜明けのシンデレラ…なるほどなぁ!ってなったよ。
今日来て本当によかった。この日が自分にとってのスタートになるんだ。
そう思いながらサイリウムを振ってました(*´ω`*)

「12時を過ぎたとして 魔法がとけたりしないし
 ずっと私のまま シンデレラにならなくていい」










\ エリイ! / \ エリイ! / \ エリイ! /





EN01. ラズベリー・パーク

そしてアンコールはラズベリー・パークから。
アルバムでもこの曲は9分近くあって、セトリのどこに入れるのかなって思ってたので、
アンコール1曲目に持ってきたのを見て、とても腑に落ちました。

ステージを歩きながら歌うエリイちゃん。
壇上にはベンチが出てきて、中盤では座って時折物憂げな表情で歌ったり。

あとアンコールの掛け声がエリイ!エリイ!だったのもよかったですね。
ああこの現場には今までにそれだけの積み重ねがあるんだって分かる。
できれば変わっていく過程を見たかったですけど、それはちょっと高望みが過ぎるというもの。
これからは一緒に景色を追いかけたいです。





エ「アンコールありがとうございますー」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

エ「そしてここで告知があります!」

会場「おおー」

エ「まず1つ目…初めてのFCイベントが決まりました!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

エ「山崎エリイ SPECIAL FAN EVENT~Cinderella in the Castle~」
エ「今回はなんとお城の中でやります」

会場「!?!!!」

エ「トークやライブ…FCイベでしかできない事もいろいろやりたいなって思っています」
エ「初めての2shotチェキもやりますので…みんな私とお写真撮ってくれるのかな…」
エ「よろしくお願いします」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ


エ「そして2つ目…TVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』のED主題歌の担当が決まりました」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

エ「こちらの楽曲はCDの発売日が2月27日です、よろしくお願いします」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

エ「そして…なんと今日このlast Promiseを初披露します!」

ヽ(=´▽`=)ノワーイ


EN02. Last Promise

これだよ!やっぱりライブってこういうのだよ!!
こういうコトをしてくれるライブはこれからも信用できる。

しかもこれ、デアラの曲なんですよね…!
当然まだエリイちゃんのサイリウムを持ってなかった自分なので…
別の推しの竹達彩奈さんのサイリウムを振りながら、まあ参加してたわけなのですが、
だからなおさら、あやちがメインヒロインをやっててそれがきっかけで見始めたアニメが、
こうやって3期まで続いて、今度は新しい推しが主題歌を担当して…
なんていうのかな、こうやって推しのバトンがちゃんと繋がっていくのが、とても嬉しかった。

やっぱりみんな大好きなんだよ…!







エ「今日は本当にありがとうございました!」
エ「最後の曲になります!」


EN03. 全部キミのせいだ

そしてラストはもちろんこの曲!
HPNで気になって、そこからCDを買うようになって、全部黄身のせいだエリ起きもちょくちょく見るようになって…
好きになったのはこれからだけれど、これからは真剣になりたい。

\ 全部キミのせいだ! /

本当に素敵な景色をありがとうございました!





全部が終わって…最後の挨拶も終わって。
エリイちゃん自ら三本締めをしてくれたよ。
こんな経験なかったから最後まで驚きっぱなしでした。

後にラジオで聴いて、1stライブの時からやってたんだって。
でもその時はみんな揃ってるのに自分だけずれてて…上手くやりたいって思ったって。
この日はバッチリでしたよ!




どうも、いよいよ12月も中盤戦ですね、管理人です。


各界隈とも、段々とXmasイベントが始まり盛り上がる時期ですが、
管理人も先週は豊洲PITで2daysでした!
...続きを表示



どうも、冬に入りいよいよ年末イベントラッシュですね、管理人です。

この時期といえば、なんといってもANIMAX、毎年祝日で固定されてるから予定も立てやすい。
というわけで、アニマ横浜に参加してきましたので、早速レポいってみます(`・ω・´)

...続きを表示



どうも、いろいろとレポが書けていない管理人です\(^o^)/

秋になるの早すぎワロエナイ…
とりあえず先週で一旦落ち着いたので、順に挙げていければなぁと。

...続きを表示


▲上に戻る