どうも、安定の月1更新な管理人です。

世間では新しい狩猟が解禁されて1週間ですね。



しかしモン狩り新作が3DS(オンライン非対応)はさすがにない・・・










そう思ってた時期がありました←










というわけで、はいこれ!




知り合いがやってるのを見て、結局ホイホイされましたw

はがないなのにG級とかどうするんだよ・・・





今はようやくHR4(上位)ですが、
気が向いたらプレイ日記も書いていきますね。

えっ?テリワン?
正直モン狩りとルナルティアで忙しかった反省はしてる。






まあネットでいろいろ情報はあがってると思いますが、
購入保留の知り合いも多いので、前作との違いとか独断でまとめるなら・・・



【MH3に近い点】
・フィールドの採取採掘ポイント(採掘ポイントなど時間経過で復活)
・武器の派生(トライベースだけど太刀やスラアクも最初から選択可能)
・水中戦(水没林のマップも然り)
・難易度(素材要求数は据え置きより下がってるが、それでも全体としてP3よりは上)
・オトモがチャチャブー(ただし2匹に増えた、名前変更は不可)


【MHP3に近い点】
・武器の攻撃方法(ランスのカウンターや太刀のゲージ維持など、ただしAGガンスは廃止らしい)
・モンスターの動き(新要素も多いが、ボロスの尻尾判定などどちらかといえばP3仕様)
・モンニャン隊(すれ違いハンターに依頼という形で継承)


【新要素】
・視点切り替え(十字キーとアナログスティックの位置が上下逆なので操作難易度上昇)
・最初から集会所で凍土エリアとレイア討伐まで解放
・咆哮後の被弾率上昇(P2時代ほどではないけど体感で)
・風圧振動の範囲拡大(ネブラとかガンキンとか)
・新モンスター(男ならエヴァごっこもできるよ!)


【視点切り替えについて対処法】
1. 人差し指でスティック(キャラ操作)、親指で十字(視点)
  →慣れるまでかなり大変、さらにLボタン(アイテム、正面向き)を中指で頑張ることに・・・

2. 新機能ターゲットカメラ
  →モンスによって胴体にロックオンだったり、あとLボタンで正面向きができなくなる

3. 親指でスティック、人差し指は頑張って下画面パネル上の十字キー
  →届かないわけではない、ただPSPと違って折りたたみの画面が邪魔でLボタンとの行き来がし辛い

4. 親指を素早く動かしてスティックと十字両方操作
  →溜め武器だと移動しながら視点を変えられないのが辛いところ

5. 3DSを逆さに持って右手でモンハン持ち
  →画面が上下反転するのが欠点

6. 視覚は甘え、音と読みを頼る
  →慣れれば意外とある程度は事故を減らせるから困る

3が今のところ多数派みたいです。
溜め武器じゃないボクは4+6!





まあなんだかんだで買えば、20k分は遊ぶと思いますねwww


▲上に戻る