どうも、気付いたら育成済ポケが150匹を越えてました、管理人です。



だからというわけでもないですが、

「意外と強いポケモンをあげるスレ」みたいなのがあったので、

個人的に印象深かった子たちを、こちらであげてみようかなと。


今までに育てたことがあるポケが対象なので、なんでこいつ入ってねーんだよ!とかあるかもしれません。

そもそも、中堅~マイナー寄りでもそれなりに評価されてるポケはあまり触れませんでした。

できれば、こいつ実は強いのか、使ってみようかな、という方向で読んでもらえたら幸いですw



とりあえず、10匹に絞ってみたので順番に見ていきましょう。




















【第10位】 カクレオン

意外と・・・とか言っておきながら、初っ端からそれなりに有名な特殊受けですwwさーせんwww

相手のメインウェポンを半減しやすい特性変色+自己再生+高特殊耐久で、
特殊アタッカー相手に結構居座れます。

ハピナスさんがこっちを見ているようですが・・・スキスワも使いこなせない野暮な方には引っ込んでもらいましょう。

スキスワを巧く使えば、鋼に毒毒を入れたりゴースト技で強引に弱点を突いたりできるのもポイント。
サブウェポンに乏しい炎や電気、攻撃範囲が水技+冷凍ビームの水ポケなんかは封殺できます。

特殊ドラゴンさんがこっちを見ているようですが・・・そんな脳筋にはめざ氷で退場してもらえb・・・うわなにをする流星群はやめr










【第9位】 スピアー

まいにち はやおきして そだてたさなぎが やっとしんかしたんだ!▼

ダブルニードル(笑)が専用技じゃなくなって、ますます不遇の序盤虫ポケ。

タスキ前提の運用は使えるとは言わないだろ・・・という考えも分かりますが、
タスキ前提の不遇ポケの中でいろいろと使える子だったので入れてみました。

低火力、低耐久で繰り出し性能も低いのですが、
毒菱、追い風、一致トンボ、がむしゃら・・・と技は豊富です。

先発で出して、相手が耐久寄りのPTなら毒菱、アタッカー寄りのPTなら追い風。
余裕があるなら一致知らせトンボなり、がむしゃらなりを撃って退場する・・・ほら、意外と使えそうでしょw

・・・実際使えるから困るwwwwwww










【第8位】 メガニウム

巷で御三家最弱だの、メガニート(置物的な意味で だの、散々言われているジョウトの草御三家。
ただし草っても御三家、耐久特化で有利な相手に出して、宿木蒔いていれば活躍してくれます。

同じ御三家のフシギバナの劣化と言われたりもしますが、ぶっちゃけどっちもそこまで変わりませんw
簡単に違いをまとめると、


メガニウム:物理耐久上、リフレクター、地面半減、エスパー等倍

フシギバナ:特殊火力上、眠り粉、対草にヘドロ爆弾、格闘半減、毒毒無効、黒いヘドロ可


物理受けとしてはメガニウム、対応範囲の広さはフシギバナといったところでしょうか。










【第7位】 ネンドール

優秀な耐性、豊富な技と広い攻撃範囲・・・ポテンシャルは高いのに何故か対戦ではあまり見かけない土偶。
対戦時には腕が外れるギミックが仕込まれるようになって、やだ何これかわいいww

めざ氷や礫、氷のキバ程度は余裕で耐えるので、電気、格闘、地面、エスパー、岩あたりに役割を持ちやすいです。

大爆発の威力があがるA振りもいいですが、管理人的には瞑想の使えるC振りがオススメ。
というか、積まないと火力なさすぎワロエナイ
幸い、交替で出てくる苦手ポケは特殊が多いので、積めば何とかなったり。

しかし、対戦Wiki(笑)には瞑想型なんてなかった^^;










【第6位】 ワルビアル

現在、第一線で活躍してくれている頼れる地面ポケ。
こいつのこと卑猥とか言った香具師、ちょっと表出r
こいつやオーダイルとかのワニ型は、管理人的には結構かっこよくて好きですw

高火力+そこそこの素早さからスカーフ一致地震が2番目に上手く使える子。
一番目はもちろん King of 厨ポケ ガブリアス様。

厨ポケ様に較べると、攻撃素早さともに負けており、さらに逆鱗が不一致なんですが、
強特性の威嚇に対バンギ性能、ランクルスやブルンゲル相手に需要の増した一致悪技と、勝ってる部分も結構あります。

不意のめざ氷で落ちない=1発は大抵耐えることから、最近流行りの201(耐久調整)ガブに近いかもしれません。
ちなみに201意地っ張りガブとなら、大体素早さで4%勝り、火力で6%劣るぐらいと遜色なかったり。










【第5位】 ガルーラ

管理人的汎用性ナンバー1ポケ。

猫騙し+1発耐えて捨て身タックル+不意討ちで大体殴り勝てますwww
ノーマル技の通らないゴーストには特性肝っ玉、岩鋼にはアムハンがあるので困ることはまずないです。

まあ、「意外と」使えるかと聞かれれば、ちょっとメジャーな中堅ですが。
猫騙し読み交換読みの初手捨て身が熱い!!

持ち物をヨプにするか、ラムにするか、それが問題だ。










【第4位】 ボスゴドラ

地面、格闘と最メジャーな4倍弱点を二つ持つからか、敬遠されがちな子です。
せっかくの物理耐久を活かせないと言われたりもしますが・・・


       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「不一致地震じゃ落ちないさ」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ


実際のところ、特性石頭+諸刃の頭突きが強すぐるから困る。
ドサイ先生のエッジより火力は上で、耐久のある格闘、地面、鋼ポケ以外は大体確1~2とか・・・w
サブウェポンに地震やアクアテールと、相性補完もばっちりです。

弱点も多いが耐性も多いので、場に出しやすいのもポイント。

低い素早さをスカーフで補うか、電磁波で補うかは好みですが、
前者はぎりぎりゴウカザルを抜けず、後者は地面を呼ぶのが使いにくいといえば使いにくいところ。

ハチマキ諸刃はロマン。










【第3位】 ネイティオ

独特の鳴き声から一部のユーザーに人気があったかと思えば、
第五世代でシンボラーにポジションを奪われてしまった子。

種族値がシンボラーに殆ど負けており悲惨という専らの評価ですが、
管理人的に熱風>>>冷凍ビームなので、使いやすさはこっちが上じゃないかな。

唯一勝ってるのが攻撃種族値?不意討ちのためだろjk・・・
実際、ネイティオの不意討ちはランターン並みに読まれないです(ぉ

草、格闘、地面、エスパーあたりに強く、広い攻撃範囲に先制技持ちとポテンシャルはかなり高かったり。
ヨロギ+リフレクでエッジ耐えうめぇwww










【第2位】 シュバルゴ

第五世代のイケメン担当、異論は認める。

今回ランクインした中では一番使える子です。
元々、中堅~強ポケクラスではあるので、1位にはしませんでしたがw

バレパン厨ハッサムの劣化と言われたりしますが、
ラティのめざ炎で落ちない特殊耐久+一致メガホーンの火力はむしろハッサムを喰うレベルです。

炎や鬼火ゴーストを激しく呼ぶので交換読み楽しいれす^q^
ハチマキ捨て身タックルで炎蛾を返り討ちにしたり、のこのこ出てきたBGLに毒毒を撃ち込んだり。

思考停止のトンボ返りとは違うのだよ!トンボ返りとは!

唯一、現状でもシャンデラには毒毒撃ち逃げぐらいしか有効打がないのですが、
夢シャンデラが解禁されたら、一気に立場が怪しくなるのが悩みの種(ぁ










【第1位】 トリデプス

そして栄えある?一位はトリデプスたんですw
管理人イチ押しのメジャーキラーっていうwwww

一見、硬いけれど回復力に乏しく火力もない置物ですが、
その実、タイプ一致以外にも炎、水、電気、氷、地面+一撃技と、攻撃範囲の広さが最大のウリです。

現環境で幅を利かせているドラゴン勢や炎蛾、ギャラに納豆、BGLをまとめて狩れるとか・・・厨性能すぐるw

第四世代後期から、攻撃範囲の広さと奇襲性から特殊型が見直されてきたみたいですが、
実は冷凍ビームだとマンダ以外のドラゴンを狩るのに、火力が少しばかり足りないんですよね。
フォーカス吹雪や帯冷凍ビームなら火力は十分ですが、安定させるにはシュカが欲しかったり。

で、技一覧をもう一度見たわけですよ。

そしたら・・・雪雪崩があるじゃない!

という感じで個人的には大文字+冷凍ビームよりエッジ+雪雪崩がオススメ。
受けにくさで選ぶなら、エッジ/雪雪崩/地割れ/大文字あたりがいいでしょうか。

とはいっても、メタバを筆頭に補助技も豊富なので悩みどころなんですが。










結論:けっきょく はがね が いちばんつよくて すごいんだよね!


▲上に戻る