どうも、ユースティア全クリアしました、管理人です。

というわけで、以下に少し感想をば・・・って長くなったけどwww
ネタバレは極力避ける方向です。





とりあえず・・・





ルキウスかっこよすぐるwwwww
管理人的にはかなり好きなタイプです^q^
(※ただし男キャラ)

八月のおにゃのこは前から魅力的な娘ばかりなのですが、
フォアテリといい、ここに来て男キャラが毎回かっこよすぎるから困る。





さてさて、いくつかに分けて感じたことを書いてみます。





まずはシステム面。

昔から不自由はないのですが、最近の力の入れようは特筆すべきものがあります。
大抵のゲームにある機能は当然のごとく完備として、その上で、


・セーブデータのサムネ&テキスト表示、コメント入力可
・ロード後のバックログ閲覧可能
・えちぃところでのテキストを小さく表示
・マウスジェスチャー機能搭載 ← New


と、本当に充実しています。
細かいところをあげるならば、クイックセーブが1つしかないことが不便といえば不便なぐらい。
他社さんもこのクオリティは取り入れてほしいですなw





続いてCGや音楽。

前作で今まで安定していたCGに少し乱れがあったように感じた管理人でしたが、
今回はいつもの良べっかん絵だったと思います。
立ち絵だけでご飯三杯はイけるのも健在www
特にエリスとかエリスとかエリスとかwww

背景も今までと同様にハイクオリティです。
壁紙にしたいレベル(ぁ

音楽は安心のActive Planets
BGMの大切さをしみじみと感じさせられましたw





そしてボイス面も、どれもキャラと声がマッチしていました。
まあ、なんといっても男性から女性まで豪華な顔ぶれみたいですし。
管理人的にはガウとティアの声がお気に入り。

ちなみに主要CVはこんな感じです。
ググれば普通にでてくるので、例のごとくキャラで。


 小動物ティア = D.C.Ⅱの小恋、ミルキィホームズの明智小衣
 エリス先生 = ラブひなの素子、けよりなのカレン、Fateのライダー、11eyesの美鈴先輩
 不蝕金鎖の頭ジーク = ポケモンのコジロウ、頭文字Dの拓海、Fateのアサシン、ガンダム00のロックオン
 ルキウス卿 = HUNTER×HUNTERのヒソカ、遊戯王の城之内克也(第二作)
 ラング副隊長 = きみのぞの鳴海孝之、咎狗のグンジ、禁書のステイル
 聖女イレーヌ = スクイズの言葉、D.C.Ⅱの杏、けよりなのシンシア
 ナダル神官長 = BLEACHの雨竜、Fateの士郎、コードギアスのリヴァル
 執政公ギルバルト卿 = クレしんのしんちゃんパパ、荒川の村長、禁書の木原数多
 王女リシア = アイマスの天海春香
 近衛騎士団長ヴァリアス = 咎狗の源泉、なのはのザフィーラ
 狂犬ガウ = けよりなの菜月、つよきすのなごみ


全部分かった人は間違いなく声ヲタ(ぁ





最後にシナリオですが、管理人的には今までの八月で一番よかったですよ。

何よりも空中都市ノーヴァスアイテルの世界観の作りこみが丁寧でした。
ゲーム始めからその世界にどんどん引き込まれていきます。

あとは基本的に一本道なので似たようなテキストを何度も読まなくていいのがよかったw
物語全体がいくつかの章に分かれており、各章ごとにスポットのあたるヒロインを選べばそのまま個別√に、
選ばなければ、次の章にいくという仕組みです。


1章のフィオネと羽狩りの話はよく見る展開でしたが、
テンポのいいテキストのおかげでストレスを感じませんでした。
個別√のフィオネは可愛いけど、やっぱり彼女は防疫局の仕事を続けるべきかなw
きーやんがでてくるのもこの章

2章のエリスと不蝕金鎖の話はジークが男前すぎた。
そして個別√ではカイムとエリスの心情を巧く描写しきったと思います。
ジーク曰く、先代は(ry

3章の聖女イレーヌと聖教会は宗教の本質を突いた良シナリオ。
結局、人は信じること=救われることなんだよねっていう。
けど個別√であっさりくっつきすぎな感じも^^;;;
カイム曰く、牢獄では(ry

4章のリシア王女と執政公ギルバルト卿の話は一番よかったです。
今作の群像劇の集大成ではないかと。カイムにとって重要な伏線回収もありますしね。
ヴァリアスの説得シーンとか、リシア王女・・・やればできるじゃねーか・・・
けよりなといい、八月は王家モノを描くが実は得意ジャンルなんでしょうかw

そして最終章はティアとノーヴァスアイテルの話。
都市の謎が解き明かされ、子供っぽかったティアも成長します。
しかし、ここにきてヘタレになる主人公カイム。
やってること、ギルバルトと変わらないだろjk・・・
まあルキウスがイケメンというお話ですwwww


全体として、世界観や人物描写を丁寧にしながらも、
テンポよく進めることで、巧くまとめられたシナリオかと。

突出した何かがある神ゲーではないかもしれませんが、
管理人としては非の打ち所がない名作だったと思いますよ。





リシア王女の戴冠と、ティアのお鍋をもう1個買い増ししたいな、には。・゚・(ノ∀`)・゚・。


▲上に戻る